東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
24:
匿名さん
[2011-04-03 22:24:51]
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25:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 22:26:54]
「せこいマンション住人」達は勘違いしている。
元々港南地域は港区では遅れた場所であったが、その中でも3-4丁目は、貧民街であり文字通り、ゴミ捨て場でしかなかった。 ここで超高層マンションを割安で売り出せたのはそういう場所だからだ。 そして購入したのも、割安品でないと買えなかったからだろう。 麻布とか白金とか高輪が欲しかったけど買えなかった。 違うかね? その程度の連中が、何が駅前が居酒屋街で汚いだ! ふざけた事を言うんじゃない。 私たちからみたら、港南3-4丁目は今でも貧民街だ。 駅前が気に食わないなら、もっと金をためて、広尾でも白金でも買ってみな! |
26:
匿名さん
[2011-04-03 22:29:12]
>19
京浜急行電鉄の上位株主構成です。 日本生命保険相互会社 6.34% 株式会社みずほコーポレート銀行 3.44% 株式会社横浜銀行 3.39% 第一生命保険株式会社 3.26% 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 2.43% 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(中央三井信託銀行退職給付信託口) 1.99% 西武鉄道株式会社 1.85% 明治安田生命保険相互会社 1.81% 資産管理サービス信託銀行株式会社 1.71% |
27:
匿名
[2011-04-03 22:43:46]
せいぜい新横浜って程度の見通しを楽観視して 100均だのワンコインだの金を落とさない方向ばっかり希望してる港南住民
(印籠のように振りかざす羽田&リニアで儲かるのはホテルだけ)。 地元に金を落とすこと考えなかったら、箱作って誘致しても早期撤退が関の山、なのに。駄目だこりゃ |
28:
匿名さん
[2011-04-03 22:44:28]
「騙り」が出てるので掲示板としてはダメかな
>>25あたりがビルオーナー本人だったら擁護のしようもないがw |
30:
匿名さん
[2011-04-03 22:52:25]
>>27
>地元に金を落とすこと考えなかったら、箱作って誘致しても早期撤退が関の山 「港南口はダメ」と地主自身が言ってるからしょうがないよ これまでのやりとりで「そうだろうな」とも思うし キャバやパチンコに興味ないから… オーナー側は「会社員相手に銭を稼ぐ!」と宣言してるうえ 住民側は「買回り品は他所で買う!」と言ってるんだもの 新しい街=サウスゲート新駅に期待するしかないんじゃない? |
31:
匿名さん
[2011-04-03 22:58:51]
>オーナー側は「会社員相手に銭を稼ぐ!」と宣言してるうえ
そりゃそうでしょ。税金の高い品川駅前の一等地で商売するのに 世田谷の経堂あたりと同じ商売ができるわけがない。 そういうこともわきまえずに何が経堂だと思う。 そういう場所だとわかっていてマンション買ったんでしょ。 もしわかってなかったとしたら、タウン誌の住みたい街調査で 吉祥寺だの自由が丘だのと答えてる若者よりも知的水準が劣るよ。 |
33:
匿名さん
[2011-04-03 23:18:10]
そういえば、パチンコ脇の階段だけしょぼくて不自然だよね。
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34:
匿名
[2011-04-03 23:42:42]
住民=単価高い商業施設を望んでない
地主=金にならない住民度外視、サラリーマンに照準を絞る 企業=品川もとい東京自体様子見傾向 ………大丈夫か? |
35:
匿名
[2011-04-03 23:44:07]
住 民 度 外 視まで伏せ字か
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36:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 00:11:43]
>>32
全然違いますね。 デッキは元々はNTT方向とインターシテイ、グランドコモンズ方向しか行ってないもの。幅2mもない歩道橋が黒いビルのパチンコあたりに降りるだけ。 今の駅前広場もなく、ここはバス停と4車線道路で、商店街は、分断され、2mの歩道橋だけで駅と繋がる。 倉庫街(今はマンション)にもこの歩道橋のみが道。 今のアレア品川はなく、大東京信用組合あたりか4分の一の円弧を描く道路が下水処理場隣のNTTドコモのビル前まで繋がっていた。 この4分の一の円弧円周の中央あたりに駅出口が来る予定だった。 「本来ペデストリアンデッキはそっちの方まで伸びるはず」とはどこの馬鹿が言っているんでしょうか? あの歩道橋? 港南2-2を潰すのは賛成というか、私の悲願ですから やれるなら是非やってください。 私は区議会に請願まで出し、議会に火災や震災などの危険がある事を説明、納得させ、共同建て替えをやるなら数億円の補助まで取ってきたんだから。 港南地域全体で、殆ど火災の心配がないのに、駅前の正面だけが、火災危険地域となっているのは困ったと思っているのだから。大震災なら消防なんて来てくれない可能性が高いから、小さな火事で、延焼の可能性がある。 リクルートや東急などに何度も共同ビル取りまとめも頼み動いて貰った事もある。 日本、韓国、北朝鮮の40人くらいで900坪を持っているが、韓国と北朝鮮は対立もある。国際関係そのまま。また何でそんな変な事をしたのかは分からないが、私道路地部分は40人共有にしてしまった。普通は自分の土地の前の道は、幅員の半分が自分ので、向かいの家が半分となるが、全員共有にしてしまったので、全会一致でないと法的にも何も決まらない。 例えば、隣同士で共同ビルにしたくても、間に共有私道があると、普通なら別の場所に代替道をつくって、その道を潰してひとつの建物に出来るが、それが出来ない。 40人全員が賛成しないと出来ない。 おまけに国際関係でもめていて意地でも賛成しない人がいる。 また、内側の人達は、建築基準法の接道義務を満たしていないから、建て替えが出来ない。そのため土地の価格は建て替え可能な部分の1割でしかない。 にも拘わらず、それを認めておらず、共同ビルの床をもと寄こせとやるから話がつかない。 私は大手不動産会社数社に取りまとめを頼んだが未だにダメだ。 ここにこれだけ詳しく書いたのは、私に代わって出来るなら是非、そんな不動産会社などに話をしてもらいたいからだ。数億円の補助金も出る。 900坪の駅前オフィスビルがつくれる。 やる気がある会社を切望する。 |
38:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 00:28:28]
単価が高いものでないと家賃は払えない。
元々が住民なんていなかった。サラリーマンのための居酒屋街が自然と出来ており、それで十分潤っているし、土日にやらなくてもいい位だから、マンション住民の考えるような店が出来るわけなかろう。全然空き店舗がこの地域にはないのがわかるだろう?坪4-6万円もとれる地域はそんなにないんだよ。 また、原発事故で、政府は、海洋汚染を承知で、水を注ぎ続け、再臨界や炉心爆発を防ごうという態度を明確にしている。250kmも離れてはいるが、何年も海洋汚染を続けるなら、東京湾だって放射性物質が高濃度になるかもしれない。そういう事はあなたがた考えないのかね。運河を閉鎖して貰ったりする必要も出てくるかもしれないよ。 1,2丁目はそれが可能だけど、3丁目の埠頭側とかは出来ない場所もあるだろう。 |
40:
匿名さん
[2011-04-04 00:53:15]
これだけ東北の人が苦しんでおり、日本中で支えていこうというこの状況をネタに使い強引な解釈をし、自分の劣等感の解消手段として愉快に楽しんでいる連中がマンコミュにはうじゃうじゃ湧いているな。
本人たちは楽しくてしかたがないのだろうが、人としては最底辺の連中だな。 |
41:
匿名さん
[2011-04-04 01:02:06]
>>36
この際、オフィスビルとかでいいよ。がんばれー! |
42:
匿名
[2011-04-04 01:05:24]
2-2はそれこそ地震で半壊でもしない限り、どうにもならないでしょうね。
40人の言いなりに金を出すデベロッパーがない以上、アメ横みたいなもんで客がいる限りは崩落まで粘るでしょう。 |
43:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 01:25:24]
駅の正面の吉野家の建物と、隣の牛タンと鳥一のボロビルは、間の通路を潰して、その後ろの焼肉屋と立ち食いそばと一緒にビルにして、マクドナルドがメインで入るのが決まっていた。
でも、通路を潰す同意が貰えず、今のようになっている。 あの正面がマクドナルドなら、相当に駅前の雰囲気は変わっていたろうと思うと残念。 |
44:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-04 08:40:10]
>>41
気楽だね。そんな単純な話ではないのが分かってないんだ。 だから無責任な連中としか思えないんだよ。 >>42位のこと思えよ。 マンションの建て替え決議と以上の事なんだって分からんか?マンションなら75%の賛成で、残りを買い取れるけど、ここでは100%の同意が必要なんだよ。 75%だって絶望的と言っていいくらいの数値だから、港南マンション街が、将来はゴーストタウンだと言っているのに分かってないね。 今回の大地震がいい機会だった。ここで壊れていたら、可能性があったが、芝浦アイランドは壊れたのに、築60年の木造は壊れなかった。これじゃ「安全です」というお墨付きを与えてしまったようなものだ。 時間も2時45分だから、昼飯が終り、夜の営業にかけての休み時間。それで奇跡的に火事が出なかった! 今回は良かったけど、心配が次回に持ち越しになってしまった。 |
45:
匿名さん
[2011-04-04 09:49:59]
こいつか
請願十二第六号 港区港南二丁目街づくり推進に関する請願 【受理番号】第六号 【受理年月日】平成十二年三月十日 【請願者】港区港南二ノ二ノ五 港南二丁目町会会長 嵯峨甫雄ほか二二一名 【紹介議員】 島田幸雄 真下政義 杉原としお 岸田東三 きたしろ勝彦 川村蒼市 水野むねひろ 渡辺専太郎 星野喬 北村利明 いのくま正一 鈴木武昌 遠山高史 井上しげお 【請願の要旨】 一 港区は品川駅東口開発より生じる、既成市街地への影響について、特に港南二丁目地区 に該当するものについて、早急に調査を実施されたい。調査結果を地元に十分に説明し、 抜本的対策を講じられたい。 二 「品川駅東口地区の都市施設の整備に関する確認書」の項目並びに付帯された 「港南二丁目への支援策(港区)」の早期実施を図られたい。 三 港南二丁目二番地の防火、防災対策として不燃化対策を、前記支援策の下水、街灯等の インフラ整備に併せて、補助第百二十三号線の道路事業完了後、早期に実行されたい。 四 将来的な、品川駅東口開発、東京都の食肉市場の改築計画などとの全体的に整合性のある、 調和のとれた、街づくり計画について提示をされたい。 五 港区は、前記一から四の実施に当たっては、品川駅東口開発の各地区事業に伴い、 「東京都港区開発事業に係る定住促進指導要綱」に基づき徴収される 定住協力金をもって行われたい。 |
46:
匿名さん
[2011-04-04 10:23:51]
せっかく請願を通しても地主同士でもめてるんじゃ正直共同建替は無理
(おそらく月島みたいな特例も試そうとしてみたんだよね?) まあ2-2はあのままワケワカラン地帯として生きて行くしかあるまい もう少し綺麗に化粧すれば怪しくも楽しい路地になるかもしれないよ |
47:
匿名
[2011-04-04 10:32:54]
山手線の駅前には不法占拠の名残みたいなドヤがポツポツとあるね。目黒代々木新大久保…
廃墟みたいになっても建て替えず居座ってる。地震で崩落でもない限り、大金積まれて地上げされなければ動かないよな。 という時代でないから我慢比べ。 |
まだ、そんなこと言ってるんだ。
羽田(とリニア)を活かせる観光ってわけわからない。
パディントン駅にクマ以外の観光の目玉があるかい?
パリ北駅の周辺に安ホテル以外のめぼしい物がなにかあるかい?