東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

 
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東京サウスゲート計画<7>

195: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 01:37:51]
>>190

下水処理場では下水処理水(中水)をたくさんつくっており、品川駅前広場の植木用散水や、トイレに使われていますが、夏等は、これを町じゅうにまいて、気温を下げられないものかと思います。
港区は「打ち水」を推奨してますが、今年の夏は散水車かなにかでまいたら多少とも違うのでは?
196: 匿名さん 
[2011-04-07 01:40:56]
民族楽器屋が入居していたビルには最近までエキュート品川に入っている
青山フラワーマーケットの倉庫がありましたが今はいなくなりましたね。
197: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 01:50:02]
>>193
ああ、分かった!
ソニー跡地の工事現場から上がって、仏所護念会に出る道の途中ですね。
よくフーガ450GTが停まっているところですね。
私がフーガ350GTを買った途端に450GTが出て、ここを通ると、しょっちゅうそれがいるので面白くなく、印象に残ってます。
ソニーの所には公園も出来て、雰囲気が良くなりました。

198: 匿名さん 
[2011-04-07 01:53:01]
>>191
東京湾は入口が狭いΩ型の湾なので津波に強いです
三陸のリアス式海岸がΛ型で奥へ行くほど波が高くなるのと真逆の構造
今回も銚子や外房が大津波に襲われるなか台場で1メートルちょいでした

ご心配の「じゃあ内湾で起こったら?」ですが過去に例があって
房総半島が「跳ねる」ような地震の時に数メートルの波に襲われ
低い場所は沈んだそうです
ただし今の防潮堤はそれを考慮した高さになっているので基本的に大丈夫

が…「想定外」の場合は補償の限りではありません(想定外が起きたものね)
そうなったら水が港南を乗り越え当地は道路がビシャビシャになります
もっと深刻なのは浜松町や荒川沿いのゼロメートル地帯で───アウトです
199: 匿名さん 
[2011-04-07 02:03:07]
>>195
いいと思いますよ。打ち水イベントから帰ってきて
「暑い~!」とクーラーガンガンにかけたりしなければ節電にもなるでしょう

なお再生水は隣地にあたるソニービルが大々的に使ってます
次に竣工予定の処理場上部ビル南棟は更に大量に使うと思われます
(外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです)
200: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 02:08:39]
>>198
お台場に1mの津波が来てたんですか?
普通は津波と言っても30cmとか70cmとかばかりですから、1mって決して小さいとは思えません。驚きです。

また浜松町がゼロメートルというのも知りませんでした。

津波がきたらたくさんある超高層に逃げるだけです。
怖いのは、港南5丁目の無数の大型コンテナが襲ってくる事ですね。ワンルーム位はありますから。
201: 匿名さん 
[2011-04-07 02:09:19]
↑そのため、再生水を運河に流さないで貯めておくタンクもいま作ってます
新港南橋の脇でやってる「再生水棟」というのがソレ
202: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 02:14:36]
>>外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです<<

自分のビルにホースで水をかけまくった事があります。
実際、相当に室温が下がりました。
外壁から落ちて来るのは、水でなくお湯。
大げさですが、湯沸かし器みたいと思いました。

どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。
203: 匿名さん 
[2011-04-07 02:23:25]
>>200
ハザードマップをどうぞ
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...
人工的に高くしてある埋立地より、自然地盤の内陸の方に意外と低い場所があります

東京は走水で防ぎ、次に防波堤(中央防波堤や台場)で防ぎ、
更に水門(当地)で防ぐという多重セーフティ構造になっています
伊達に首都を名乗ってないですよ
204: 匿名さん 
[2011-04-07 02:33:21]
>>202
>どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、
>自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。
そうですが、それだと水がもったいないので細管みたいなものに水を流す
実験的ビルが次第に建てられ始めています

サウスゲート計画は「水と緑と風の環境都市」がモットーですから
そういった構造のビルが建つことになるでしょう
再生水もふんだんにありますしね

単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ
205: 匿名さん 
[2011-04-07 02:50:11]
>>176
>次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、
>震度6前後になりそうなんですかね?
その「予定」です

>であれば、港南エリアは、
>とりあえず安全なような気がしますが、、、
そう思います
あとは(確率は低いが)直下型だけ心配

>長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?
今回のは100メートル級が共振しました
距離・高さ・震度を加味すると長周期地震動は大丈夫っぽいです
エレベーターが止まったり壊れる程度じゃないか、と

 # 距離が遠いともっと周期が長くなる=30階40階の建物が共振
 # しかし地震の強さは減衰するので…たぶん平気
206: 匿名さん 
[2011-04-07 07:48:25]
>単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
>「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ

本当にエコな都市にするのなら湾岸は開発してはいけないのでは?
元来、都心に流れていた海風を遮ってしまったのだから。
倉庫街、発電施設、水処理場などにとどめるのが東京にとって最もエコ。

これから電力に頼らずに夏を乗り切ろうというときに、自然の冷風を
さえぎってしまう近年の湾岸のビル街は、今夏、糾弾されていくだろう。
207: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 08:40:57]
>>206
建設される40階建てビル(羽田があるのですべて150mまで)
は9→6となり、風の道を確保される事になった。

グランドコモンズやインターシティでは、ビルが長屋みたいに整列している。
今から考えると、これも風の流れを遮っているのは間違いないと思います。しかしこれは緑を増やしたいの一心のため。
超高層ビル建設にあたって、公開空地をビル前面(背面?)に集中させて、幅100m、長さ400mの緑の空間を作り上げたものです。

汐留では、このような事は行われず、バラバラな位置にビルが建っているような印象ですが、サウスゲートの主役である超高層ビル6棟も こういう感じに建つのかなと思われます。
208: 匿名さん 
[2011-04-07 08:47:10]
自分の地域のためだけの緑だからね。その緑で冷やされた空気が風にのって流れていくような
ことなど、微塵も考慮されていない。

スプリンクラーでビルを冷やすからエコ?????
電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って……
209: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 09:40:43]
>>>電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って…<<<

それはありますね。
風の道云々以前の問題ですが、超高層マンションは窓が開きません。開く場合も、全開して涼しく!とはいかない。
廊下だって、エアコンがないと成り立たない。
そもそもエレベータがないと部屋にも行けない。
もちろん、オフィスビルでも同じ事が言えます。

今回の大震災で、バブル崩壊後の景気浮揚、地価上昇をはかる手段として、政策的にも巨大再揮発が行われ、次々と超高層ビル、マンションが、その目玉としてつくられてきました。

最近、品川近辺に建てられた超高層は、ソニーにしても東京新聞にしても、東急にしても20階位のものになってきています。
悪戯に高さを競わなくなってきています。
この方が、ワンフロアが広く、使い易いという事もあると思うし、非常時にも階段で行けるという事もあるでしょう。
これらのビルの窓が開くのかはしりませんが、これなら少なくともビルの半分、10階くらいまでは、普通に窓を開けることも可能でしょう。
そんな風に、ビルの建て方などに、大きな影響を与える事にはなると思います。
210: 匿名 
[2011-04-07 10:01:22]
>>190
新駅の出口から、
緑地公園の中を抜けて港南三丁目まで歩けたとしても、
不動産広告を出すときの駅からの徒歩時間は、
公園を抜けるルートの徒歩時間ではなくて
公園以外の公道を歩く時間で表示しなければいけないのでは?
公園が2分割されていてその間に公道があるなら別ですが。
211: 匿名さん 
[2011-04-07 10:09:00]
>203
>東京は走水で防ぎ

って何?
212: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-04-07 10:12:57]
>>203
何で品川の駅前広場がこんなに水没なんでしょう?
駅前、商店街だけみても、そんなに高低差があるとは思えないのに、東京新聞付近はまったく平気だったり、旧海岸通りは結構浸水したり。
どうして、一見して平坦地だと思うのに、こんなに差が出るんでしょう?
これじゃ駅前広場の駐車場なんて完全水没ですね。
213: 匿名さん 
[2011-04-07 10:15:55]
>>203
そのマップは高潮や津波じゃなく、台風とか、雨の冠水のやつだよ?
白金とか高台が浸水の表示なのも、海水じゃなくて、雨でマンホールがいっぱいになった場合であって。
214: 匿名さん 
[2011-04-07 10:19:48]
港区の最高台に入る高輪台が一番浸水が酷く書いてあるワケは、海じゃなく雨水のデータだからか。

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