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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
http://natulogy.com/topics/2001/
上記の記事は小屋の建築後。
合板の危険性と湿気の知識が有るから既に知っていた。
湿気の厄介さを熟知してるから内側にタイベックを使用した。
調湿シートのザバーンもまだ存在してなかった?
変な妄想をする方がいますね、蒸気の基本を再認識して下さい。
蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れます。
間にタイベックが有っても蒸気は高い方から低い方に流れます、水になったら通り抜けられっません。
タイベックの裏表では通常はほぼ同温度ですから相対湿度の高い方から低い方に流れます。
ほぼ同温度で湿度約100%と60%なら60%の低い方に流れます、60%から約100%の方へは流れません。
よってスタイロとタイベックの間に漏水しても室内に蒸気として流れ乾きます。
防湿シートにしますと乾かす事は出来ません逆転結露状態になりますから好ましく有りません。
常識、教科書、有名(著名)、権威等では決めません、咀嚼して判断してます。
by通称床下エアコンおじさん
2x4=合板のイメージが有ると思う。
ツーバイは寿命が長いと思いこまされている?
合板ツーバイは日本においては疑問、外張り断熱ならリスクは大幅に緩和される。
時計台とか名称は忘れたが有名な古いツーバイも有るが合板は使用してない事を知っておくべきです。
by通称床下エアコンおじさん
>1582
>時計台とか名称は忘れたが有名な古いツーバイも有るが合板は使用してない事を知っておくべきです。
古いツーバイは、無垢板を枠材に45度の斜め張りしている。
強度が必要なところは筋交いも入れている。
第二次大戦後、アメリカでは合板を使い出した。
合板の耐久性は充分に実証されている。
最近は、日本の軸組住宅でも床、外壁、屋根すべてに構造用合板を使っている。
使用目的は耐震性の実現だ。
通称…おじさん宅は平屋で木製外壁、真壁構造、無垢材野地板を使用している。
これは山小屋だから実現できる構造だ。
現代の「方丈庵」という存在だ。
普通の住宅地では平屋を作る人はほとんどいない。
2階建だと通称…おじさん宅の構造は耐震強度が皆無に近いから採用できない。
木製外壁は殆どの地域で法的に使用できない。
http://natulogy.com/topics/2001/
上の記事では築20年も有ります。
>それを解決しているからこそ、アメリカでも日本でも松材をフェノール樹脂接着をした構造用合板が使われているのです。
何年前に解決したのですか?
http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7
上記は記事から2011年~2012年築です。
結露対策をしないで合板は痛みませんか?大丈夫ですか?
by通称床下エアコンおじさん
>>間にタイベックが有っても蒸気は高い方から低い方に流れます、水になったら通り抜けられっません。
>>よってスタイロとタイベックの間に漏水しても室内に蒸気として流れ乾きます。
自分で書いたことが矛盾しているの気づかない?
水になったら通り抜けられないんでしょ?漏水って水が漏れるんだよ。
漏れた水がどうやって室内側に通り抜けるのかな?
水はどうしたら蒸気になるのか思い出そう。
>1601
スムーズに透湿してないから下記例が有る。
http://showaalumi.net/84/201/
http://natulogy.com/topics/2001/
透湿抵抗の高い合板を使わなければ起こらない。
壁の場合は防湿層でしっかりと高気密にすれば防げる。
防湿層で高気密にするには丁寧な施工が求められ手間がかかる。
合板で気密値を低くする方が楽に出来る、気密数値としては下がる(良くなる)が合板を腐らせる可能性が増える。
by通称床下エアコンおじさん
>1604
試算してみる。
試算仮定条件。
C値0.8cm/m2、室内圧力10Pa、120mm柱(貫通部)32本(主な漏れは柱貫通部とする)
室内温度23℃湿度60%で10.4g/m3、屋根裏温度0℃湿度100%では3.8g/m3
0.8cm/m2x50m2=40cm2、40cm÷32本=1.25cm2≒120mm2
圧力10Paで隙間120mm2からの漏れ量は1.7m3/h
1.7m3/hx(10.4-3.8g/m3)x24時間x3日間=900cc≒1L
柱1本の貫通部から3日間で約1リットル分の水が凍結する事になる。
by通称床下エアコンおじさん
>1607
断熱材の内側温度は室内温度近く。
タイベックも断熱材の内側。
室内温度23℃湿度60%時の露点温度は14.4℃。
タイベックシート通過時は結露はしません。
漏れた湿気はスタイロとスタイロの間の隙間を外に漏れて行きます。
当然、外気と拡散混ざりながら漏れて行きます。
推定ですが大量に漏れればスタイロの厚み半分程度過ぎたあたりから結露します。
結露、つまり水の凝縮です、凝縮する時は蒸発潜熱と逆に熱が出ます、スタイロを暖めます。
断熱材は熱容量が小さいですからすぐに暖まります、暖まれば結露しません。
最終的には結露したとしても通気層近くと推測します。
by通称床下エアコンおじさん
>1580
>755 by 匿名さん 2016-03-08 08:13:13
>(注意:此処の部分は普通は防湿シートを使用して、透湿させない)
>わざわざ注意書きを記したのは意識して透湿させていると強調してる。
>この時はまだ「透湿気密シート」の言葉の誤りは気が付いていない。
>タイベックを透湿として採用した証。
ほぼ1年前の他スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/971-993
この頃はさらに酷い「防湿気密シート」と言ってる。
せっかく教えて上げたのにネ。
さらに・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/989
>透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。
一年間でこんなにもアルツが進んでしまうとは・・
もう○っ端脳どころか小豆くらいに萎縮してんだろうな。
早めの治療を・・・
カビ小屋住人は、読解力がなさ過ぎて論外。
というか、自分の理論が破綻していることに気付くとわざと頓珍漢なレスをして、論点をすり替えてるのかな。
>1620
昨年はタイベックを「防湿気密シート」と表現し、しかも「透湿は不要・・・」
一年前にタイベックは「透湿防水シート」だよと教えてるのに・・・
で、今年は再び「透湿気密シート」で「タイベックを透湿として採用した証」
マジにアルツは大丈夫なのか?
○ビ小屋の近隣にお住まいの皆さ〜ん。
↓この小屋の住人を是非病院へ連れて行ってあげてください。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
>1627
合板を使っても通気層が開いて入れば腐らない(結露)と言いたいの?
>使い方しだいで使い方を間違える人間が有罪。
合板使用時は透湿ルーフィングを使えと言ってるの?
雨、結露から屋根、壁の合板を濡らさないためにはどうすれば良いの?
自分で建てるつもりでコストも考慮して答えてね。
http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7
>屋根や建物外周部に合板を用いないのです。
納得出来る意見と思わない?
by通称床下エアコンおじさん
>1626
>1626
>質問には素直に答え
水の変身の話かい?
水面近くの空気の相対湿度が100%以下なら蒸発する。
蒸発するためには蒸発潜熱が必要。
蒸発すると蒸発潜熱で水温が下がる、水温が下がると触れてる空気温度も下がる。
空気温度が下がれば相対湿度は上がる。
水温がどんどん下がれば湿度100%になり蒸発出来なくなる。
湿度100%の空気は絶対湿度の低い方へ風が無くても拡散で流れる。
拡散で流れると湿度の低い空気が流れ込み湿度が下がる、湿度が下がれば水面から蒸発する。
水に蒸発潜熱分の熱を与えればスムースに蒸発、拡散する。
タイベックを境にするとタイベックの外気側は湿度が高いから蒸気は室内側に流れる。
蒸発で水の温度は下がるが室内の熱が水に伝わり、水温を上げ、蒸発する。
水は温度が高ければ蒸発しやすく、低ければ凝縮(結露)しやすい。
湿気は単純、絶対湿度の高い方から低い方に流れる。
by通称床下エアコンおじさん
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