基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
1021:
匿名さん
[2016-03-20 07:15:33]
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1022:
匿名さん
[2016-03-20 08:29:19]
>>1019
とすると建築確認申請が必要な地域ということですね。ならば庇の出を伸ばして建築面積に算入する変更で変更届けを出していないなら違法ということです。 変更届けも出していないなら完了検査も受けていないのかな。 これも同じく違法ですね。 性能を論じる以前の問題です。 |
1023:
匿名さん
[2016-03-20 09:07:37]
>1021
>妥協の産物。 はい、そうです。 必要条件を満たし、最低コストで出来るように設計は常に目指します。 必要条件を満たす方法は色々な方法(家では工法)が有り、コストも異なります。 コストも設備費、修繕費、運転費等を総合的に判断しなければなりません。 施行者の技術力差も有ります、施行者の技術力が劣っていても必要条件を満たせるようにするのが設計屋の技です。 by元木端技術者 |
1024:
匿名さん
[2016-03-20 09:14:38]
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1025:
匿名さん
[2016-03-20 09:25:07]
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1026:
tk
[2016-03-20 09:42:37]
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1027:
匿名さん
[2016-03-20 09:54:10]
>1025
元に戻れないと短命化のロジックになる可能性が非常に僅かですが有ります。 室内と湿気の出入りが自由です、外張り断熱ですからほとんど室内温度、湿度と同じです。 室内と同じなら短命化のロジックにはなりません。 防水目的ですから通常はタイベックがないのと同様の状態です。 by通称床下エアコンおじさん |
1028:
匿名さん
[2016-03-20 10:34:08]
>1026
表の数値に対しては分かりました。 面倒ですから扇ぐのは他の計器と比較する時だけです、0.5℃程度の差ですからあまり意味はないです。 正確で無い数値(偽り)が記載されてる事は遺憾です。 風が無いと正確に計測出来ない事と、どの程度の誤差になるのかを注意書きに載せるのが普通の計測器です。 最初から不正確な測定誤差を推測補正してる計器は他に存在しますかね? あ、計器(温度計)は正しいか、いい加減な表がもっともらしく存在するのが問題で遺憾です。 現在は乾湿計は使用してません、使用時は表を使用せずエクセルで計算してました。(ソースは忘れた) =(((6.11*10^(7.5*L3/(237.3+L3)))-0.0008*1013*(K3-L3)))/(6.11*10^(7.5*K3/(237.3+K3)))*100 試算しますと風の無い表と同じになった。 by通称床下エアコンおじさん |
1029:
匿名さん
[2016-03-20 10:40:32]
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1030:
匿名さん
[2016-03-20 10:49:28]
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1031:
匿名さん
[2016-03-20 10:57:14]
>1029
>エアコン除湿なければ即OUT。 エアコン除湿は毎日8時間で16時間は停止してます、即ではないですw そのための杉板です。 ログハウス並の調湿能力が有りますからかなりの期間は調湿出来ます。 150Lくらいは大丈夫です。 by通称床下エアコンおじさん |
1032:
匿名さん
[2016-03-20 11:16:08]
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1033:
匿名さん
[2016-03-20 11:55:32]
>1032
>ログハウスなら断面が大きいから長期的にも吸放湿 ログハウスは独活(うど)の大木で役立たずなのです。 (太い木でひび割れだらけになるでしょうから薄い板と同じ効果を発揮してるかも知れません) 太い木ですと簡単に乾かない事は御存じと思います。 板厚み57mmでは平衡含水率になるまで1年必要です。 板厚み41mmなら半年、15mmなら25日間必要です。 冬の乾燥と夏の高湿度を調湿するには半年のズレで良いです、板厚みとしては41mmで良くそれ以上はほとんど役立たずになります。 またログハウスは内壁外壁を共用してます、外壁側は室内の調湿には役に立ちません、半分は使えません。 ログハウスの実測データを見ますと分かりますが長期調湿はほとんどしてません、外気湿度の短期変動を緩和してるだけです。 by通称床下エアコンおじさん |
1034:
tk
[2016-03-20 15:33:15]
>1028
>面倒ですから扇ぐのは他の計器と比較する時だけです、0.5℃程度の差ですからあまり意味はないです。 正確に読みたいときは扇げというのが通称…おじさんの見解でした。 気象庁の気象観測の手引に「通風しない乾湿球計の湿度表」があります。 壁掛け式湿度計に付属する湿度表です。 これを使うときは、扇いではいけません。 通風式乾湿球湿度計では、「通風する乾湿球計の湿度表」使います。 これらの表を使って乾球温度20°C、温度差-5°Cのときを比較すると 通風なしの表を使えば59%、通風ありの表では56%です。 3%の差があります。 他の湿度計の精度を較正するとき、わざわざ扇いで3%の誤差を発生させるのは、どういう意味がありますか。 |
1035:
匿名さん
[2016-03-20 15:35:29]
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1036:
匿名さん
[2016-03-20 16:10:53]
>1034
正しい値を得るためには風は必要です、風が無いと湿球温度を正しく測定出来ません。 複数の表や計算式が有るのを知らなかっただけです。 正しく計測されない方法のための表が有る等、夢にも思わなかったです。 by通称床下エアコンおじさん |
1037:
匿名さん
[2016-03-20 16:24:37]
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1038:
匿名さん
[2016-03-20 16:27:14]
>1035
>薄材と厚材じゃ吸水量違って当たり前じゃん。 15mm杉材4枚と60mm杉材の吸水量の違いは同じ、違うどちらかなw 要素として半密閉室内、板やログ材の厚み使用量、木材表面積、時間などが関係しますから簡単では有りません。 by通称床下エアコンおじさん |
1039:
匿名さん
[2016-03-20 16:32:19]
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1040:
匿名さん
[2016-03-20 22:11:50]
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1041:
匿名さん
[2016-03-20 22:39:19]
気密シートは空気の流れを遮断するのが目的。
防湿気密シートは防湿と気密を兼ねたシートであって、タイベックでも隙間ができないようにしっかりと両面テープで貼れば気密性は確保出来る。 外張り断熱は、断熱材の内側は室内と同環境。 外張りでも丁寧な施工をするところは耐力面材と断熱材の間に気密シートを張る結露は起きていない。 |
1042:
匿名さん
[2016-03-21 07:40:01]
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1043:
匿名さん
[2016-03-21 07:52:39]
>1040
15mm板x8枚と120mm板は時間が無限なら同じ含水量になります。 半年程度では120mm板の内部は調湿に寄与しません。 イメージは地中温度と同じです。 地中6m以上深い所は地表の温度の影響は受けません。 http://www.tayamakoumuten.com/tinetu/ondohyo1.htm by通称床下エアコンおじさん |
1044:
tk
[2016-03-21 11:01:46]
>1036
この件はお終いにします。 私の最初の書き込みは間違いを知らせるための「小さな親切」のつもりでした。 2回め以降は、珍しい思考方法だったので確認するために続けました。 「大きなお世話」をして失礼しました。 |
1045:
匿名さん
[2016-03-21 12:43:37]
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1046:
匿名さん
[2016-03-21 13:17:03]
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1047:
匿名さん
[2016-03-21 13:33:13]
>1045
表面は当然変化してる、大きく見れば冬は低湿度、夏は高湿度になる。 地表面温度は細かく変化してる地中温度の例を出したが同じ、木材の中では細かい変化はなくなり緩やかに常に平衡になろうとしてる。 by通称床下エアコンおじさん |
1048:
tk
[2016-03-21 15:24:58]
新入り当初、状況がよくわからないまま、「通称…おじさん宅の室内側にタイベックスを貼るという常識外の方法がうまく行っているなら独創的だ」と書き込んでしまい、常連さんにからかわれました。
>990 >一般的にはスタイロエースの外側にタイベックをテーピング等で貼るのが常識と思う。 施工がやり難い(スタイロエースにタッカー止めは出来ない)のとテーピングを嫌った。 外側にシートがないから最悪の場合、スタイロエース同士の隙間から浸水する可能性が有る。 シート等で防水した方が良い事になる。 →スタイロエースを使い、外側にタイベックを貼った外断熱住宅は普通に存在します。 テープがきらいなら、例えば、養生テープ等で仮押さえしておき、通気胴縁で固定すれば済むことです。 >防湿シートとタイベックが有るが防湿を目的にしてないからタッカー止めのみとした、価格の安いタイベックを選択した。 スタイロエースとシートの間の水はテーピングしてないから何れは抜けるとは思うが抜け難い。 いつまでも乾かなければカビが発生する?、タイベックなら湿気を通し乾き易いから選択した。 →室内側に気密シート(ポリエチレンシート)を貼れば、室内の湿気を通さないからスタイロエースと気密シートの間に結露は発生しない。 タイベックよりポリエチレンシートの方が安価。 冬期は室温の方が高いから外側からの結露は起きない。 雨漏りは外側のタイベックで解決済み。 これで普通の外断熱になります。 通称…おじさんは、多数の人が作り上げた定跡の工法を守らなかったために、手間をかけた割には成果は?です。 タイベック相互間をシールする気密パッキンは優れものですが、タイベックくらいの価格です。 人と違うことをやるとき、やってみて初めてわかることは沢山あります。 工学系(理系)の分野では、わかった失敗を改良することで進歩しています。 失敗は何の恥でもありません。 失敗や誤りを認めないでガンバルから、常連さん(アラシではない)の楽しみの種になっていることが分かりました。 |
1049:
匿名さん
[2016-03-21 16:24:36]
>1048
乾湿球湿度計の件を根に持ってますかw、計測方法は正しいが表の選択を間違ったと思ってます。 偉い学者の説、教科書などは参考程度と捉えてます、自分なりに咀嚼して判断する事にしてます。 多くの方は教科書が万能のようですから衝突します、誰が言おうが納得出来ない事は妥協しません。 失敗、誤りは気が付いた時に発表、訂正、陳謝してます、アラシの皆さんはよーく知ってます。 たしか「失敗は勲章」?ですともレスしてます。 アラシの皆さんは私が忘れてしまった古いレスをよく見つけて内容を指摘します。 自分で考えたレス内容はブレませんから困ることは有りません。 >1018にレスしました、外張り断熱の基本形です、ボード同士を接着テープで接続するだけです。 http://cr-w.com/sotodannetu 諸々を考慮して外張り断熱を採用してます、諸々ですから基本形でない方法を考えました。 何べんも説明してますから読み直して下さい。 スタイロエースとシートの間に結露が生じるなど一度も言ってません、目的は防水です。 失敗したとも思ってません、今でも簡単で最良の施工方法で結果もほぼ満足してます、建て直しでも同じようにします。 面倒で信頼出来ないテーピングは不要、仮止めなどの二度手間はない、シンプルな施工法です。 参考、タイベックは熱劣化するようです、20数年で南側は脆く裂けている例が有ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1050:
匿名さん
[2016-03-21 17:17:07]
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1051:
匿名さん
[2016-03-21 23:19:20]
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1052:
匿名さん
[2016-03-22 07:36:45]
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1053:
tk
[2016-03-22 09:32:50]
>1049
>自分で考えたレス内容はブレませんから困ることは有りません。 自分の考えはブレないという考えは、信仰の世界です。 信仰が違うもの同士の議論は合意がないので、神学論争といいます。 それぞれの思い込みが正しいとして議論するから、決して合意はありません。 この掲示板の一方(通称…おじさんのいうアラシ、私も含む)は常識人で一方的な信仰は持っていません。 通称…おじさんのような考え方の人にはじめて出会い、「珍しくて面白い」と遊んでいるようです。 通称…おじさんは、これまで孤独に生きてきて仲間ができず、ついに森のなかに住む仙人になりました。 これが私の現在の見立てです。 |
1054:
匿名さん
[2016-03-22 09:49:10]
>1052
重ねた板木っ端は乾き難いのだよ。 |
1055:
アラシ
[2016-03-22 10:07:31]
>1053
>ついに森のなかに住む仙人になりました。 この評価だけは当たっていません。 敢て言うならば、【ネットの森の中に住む、にわか知識仙人】だと思います。 にわか知識仙人は、自分では自覚できない様々な病が見受けられます。 〇ビ小屋菌の影響なんでしょうね。 >自分なりに咀嚼して判断する事にしてます。 【咀嚼する】という言葉と【曲解する】という言葉を取り違えて使っています。 日本語を正しく表現しましょう。 |
1056:
匿名さん
[2016-03-22 10:24:14]
>1053
ここは宗教関係の掲示板では有りません。 精神がブレないのではなく、科学的事象に対してのブレです。 勿論、神では有りませんから間違いは有り、訂正もします。 科学的事柄は個人的見解の入る余地は少なく、堂々巡りせず結論が出ます。 仲良しクラブ等作る気はさらさら有りません、此処では科学的事柄だけで良いです。 少し前に軒の出で絡んで来たアラシがいましたが建築法も興味はないから避けます。 >森のなかに住む仙人になりました。 前にも言われた覚えが有りますw 此処では「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」、地域では逆かな? 通説に反論すると軋轢を生みますから地域では科学的話題は深くしません、処世術です。 by通称床下エアコンおじさん |
1057:
匿名さん
[2016-03-22 10:31:03]
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1058:
匿名さん
[2016-03-22 10:45:08]
>1056
>建築法も興味はないから避けます。 当該法律に興味がないからといって、違法行為が許されるものではありません。 日本においては最低限法律を守ることが前提ですから。 それが守られていない家など何の価値もありません。 本人にとってはアラシとして切捨てたいのでしょうが、違法行為を指摘することは正しい行為です。 といっても違法行為を正当化することなどできるはずもないので、無視する以外ないのでしょう。 |
1059:
匿名さん
[2016-03-22 10:46:45]
>1055
挑戦状、にわか知識と咀嚼について議論しましょう。 集成材は良いが合板は良くないと考えてます。 にわか知識を咀嚼して考えています、おそらく理由はネット上ではないと思います。 なければ咀嚼してることになりますね。 理由が分かる方のレスを期待します、80%は常識で分かると思います。 by通称床下エアコンおじさん |
1060:
匿名さん
[2016-03-22 11:01:53]
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1061:
匿名さん
[2016-03-22 11:24:49]
結論的にはカビた原因は木っ端であり、普通に床下エアコンを設置する分にはカビない。
ただし、1年目の基礎からの放湿には気をつける必要があり、除湿機を設置するなりして対策が必要ってことでオッケー? |
1062:
匿名さん
[2016-03-22 11:25:05]
>1060
>軒の出を追加したのは完成後です 、瑕疵保険にも入っています。 増築時に瑕疵保険法人へ届出しましたか? 軒の延長は構造体の耐力に影響するでしょうから変更時に構造計算が必要なのではないですか? |
1063:
tk
[2016-03-22 11:29:51]
>1049
>スタイロエースとシートの間に結露が生じるなど一度も言ってません、目的は防水です。 目的が防水なら、シートとして、今なら下記のどれを選びますか? ・タイベック ・ポリエチレンシート 選択の理由を列挙して下さい。 |
1064:
tk
[2016-03-22 11:35:00]
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1065:
匿名さん
[2016-03-22 12:15:50]
>1061
餅など食べ物を別にすれば室内にカビ等発生した事は無いよw (餅は防腐剤が入っていないからビックリする速さ、一日でカビる) ユニットバスもカビない、ユニットバスの換気扇が24時間換気になってる。 木材も目で見て濡れてる?触って明らかに湿った状態でないとカビは生えないと思う。 カビは表面湿度80%以上で大繁殖ですから木材の含水率が17%以上で危険になる。 表面は低いでしょうから普通は大丈夫です。 問題は水廻りです、冬等冷たい水が配管内を流れます、保温されてますが接続、分岐部等は疑問の施工が多いです。 隠蔽配管の多いのも気になります。 保温されていても周りは冷やされます、洗面台、キッチン台内等閉塞空間ですと空間内の温度が下がります。 台はベニヤ等が多いですから湿気を吸い含水率が上がり易いですから要注意です。 配管に保温されてない欠陥が有り結露して水が流れますと危険です。 隠蔽配管、キッチン台や洗面台の後ろと壁の間、ユニットバスと壁の間などが盲点になります。 床下エアコンの利点を生かす配管をすると良いです。 トイレ以外は長めの配管をして床下で室温まで水を暖めるのが良いです、十分な長さにすれば風呂くらいしかお湯は不要になります。 by通称床下エアコンおじさん |
1066:
匿名さん
[2016-03-22 12:22:08]
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
軒延長の構造耐力もだが、追加した四阿の屋根が小屋庇下に食い込んでるのも問題かもね。 瑕疵保険は小屋住人が入ってるものではなく、請け負った工務店が入ってるのだよ。 ○ビ小屋は突っ込みどころ満載で保険の対象にはまずならない。 元々工務店に責任が生じにくい小屋だから請け負った工務店は楽ですね。 |
1067:
匿名さん
[2016-03-22 12:26:39]
>1060
> 10m2以下の増築は確認申請不要のようです。 >完成後ですから増築です。 もともと軒の出は1m以下でしょうから建築面積に含まれていませんが、軒を出すことによって出幅が1mを超えると建築面積に含めなければならないので、軒の出×長さが10㎡を超えると確認申請が必要です。 こう考えると軒の出変更によって不法行為となった可能性が高いです。 |
1068:
匿名さん
[2016-03-22 12:30:20]
>1063
タイベックです。 選択理由は何度もレスしてますから読み直して下さい。 ポリエチレンシートの選択は有りません。 防湿を目的にする場合は自己溶着性の有るゴムアスルーフィングを選択します。 テーピング不要で施工出来、釘穴の心配も少ないです。 ゴムアスルーフィングを使用する場合は気密パッキンは使用しないと思います。 外側気密シートが有りませんから不陸で風が通る危険が有り一抹の不安が残ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1069:
匿名さん
[2016-03-22 12:30:21]
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1070:
匿名さん
[2016-03-22 13:09:26]
>1066
>屋根が小屋庇下に食い込んでるのも問題かもね。 何が問題なの?(間は小鳥の安全地帯のようで毎年巣が造られる) そちら側は勿論、軒は追加してない。 >瑕疵保険は小屋住人が入ってるものではなく、請け負った工務店が入ってるのだよ。 知ってるよ、金だけ取られた迷惑な保険。 自分で設計、施工監理するのだから要りません、瑕疵が有っても自分の責任。 住宅保証機構名で「保険付保証証明書」の名称の仰々しい書類と宣伝?ファイル1冊が有るよ。 >元々工務店に責任が生じにくい小屋だから請け負った工務店は楽ですね。 実質設計は自分ですから工務店に責任を負わせるつもりは全然有りません。 仕様と図面は渡して変更はメールだけの遠距離建築です、着工前の顔を合わせての打ち合わせは3回程度と記憶してます。 施工監理には20回以上行きました、愉しかったです。 建築後に打合せがほぼ無かったから楽だっと工務店から聞きました。 by通称床下エアコンおじさん |
1071:
匿名さん
[2016-03-22 13:21:04]
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1072:
匿名さん
[2016-03-22 13:24:29]
>1069
冷蔵庫(野菜室)に入れても10~15日間程度で発生する。 冷凍すると大丈夫と聞いたが試していない。 子供の頃は餅にカビが生えるのが当たり前、忘れていたからビックリした。 販売されてる餅は防腐剤入りか真空パックになっていた。 ここら辺は彼岸など行事は必ずやってます、昨日は餅米の混ぜご飯をご馳走になりました。 by通称床下エアコンおじさん |
1073:
匿名さん
[2016-03-22 13:49:10]
>1071
契約は請負契約で、施主に指示により家は建てられますからトラブルは基本、指示した施主の責任です。 免責とか欧米と同じ訴訟国家になって来た、寂しいね。 人情が支配する地域です、寅さんの時代の下町と同じです。 近所付き合いをしない、若人では理解出来ない社会かな? by通称床下エアコンおじさん |
1074:
tk
[2016-03-22 13:52:40]
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1075:
tk
[2016-03-22 14:05:06]
>1061
>ただし、1年目の基礎からの放湿には気をつける必要があり、除湿機を設置するなりして対策が必要ってことで>オッケー? 床下エアコンを除湿運転するから除湿機は不要。 未乾燥杉板を貼ったが床下エアコンを動かせばよかった、とは通称…おじさんの経験。 |
1076:
匿名さん
[2016-03-22 14:08:49]
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1077:
匿名さん
[2016-03-22 14:30:54]
>1074
屋根で長い実績が有る製品です、何の不足も有りません。 昔のモルタル壁で使用してる黒いシートもアスファルトルーフィングでは? >室内側に貼る必要があったらルーフィングですか。 外張り断熱ですから室内では有りません屋外です。 施工も内側からでなく外から施工します。 屋根を除いて壁、天井を連続でスッポリと囲い、同様にスタイロエースで囲います。 屋根が無くても雨漏りは防げる構造にします、現在もタイベックと気密パッキンで同様になってます。 屋根は蔵の浮き(置き)屋根のようなものです。 http://www.aisf.or.jp/~jaanus/deta/o/okiyane.htm 外張り断熱ですと屋根断熱が常識ですが昔の浮き屋根の考えにしました。 浮き屋根は蔵のパックリですが同じ事をしてる方は住宅ではいないと思ってます。 by通称床下エアコンおじさん |
1078:
匿名さん
[2016-03-22 14:41:52]
>1075
>床下エアコンを除湿運転するから除湿機は不要。 エアコンの設置は最後の方になるから除湿機は有った方が良い。 出入口ドアがついて部屋が密室状態になってから使用した記憶が有る。 グリーン材を多用したからですが築1年目は慎重過ぎるぐらいで良い。 by通称床下エアコンおじさん |
1079:
tk
[2016-03-22 14:44:56]
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1080:
tk
[2016-03-22 14:47:33]
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1081:
匿名さん
[2016-03-22 14:53:15]
>1076
設計者が要らない保険と言ってますw 瑕疵保険は雨漏りくらいでしょ? 実質設計、監理者は自分ですから瑕疵は無いw 震度6の地震も問題なし、瓦も無いから落ちないし保険金を貰った人が羨ましいw 10年間瑕疵保険(後5年弱)の対象になるような事は無いw by通称床下エアコンおじさん |
1082:
匿名さん
[2016-03-22 15:03:25]
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1083:
匿名さん
[2016-03-22 16:09:09]
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1084:
匿名さん
[2016-03-22 16:20:11]
>1075
冬は床下エアコンで露点温度以下にならないようにするとして、夏はエアコン除湿 春と秋は再熱除湿すんの? エアコン使わなくても済む季節にまでわざわざエアコン除湿しなくても除湿機で良いんじゃねえの? |
1085:
匿名さん
[2016-03-22 16:21:55]
|
1086:
tk
[2016-03-22 16:42:02]
床下エアコンの使い方の経過を順次ご紹介します。
(床面積40坪の住宅で床下エアコンは11年目です) ■床下エアコン住宅のエアコン使用台数について 当初の2年間は床下エアコン1台だけで過ごしました。 建替え前の隙間だらけの家に較べると暖かくて満足していました。 人は贅沢なものです。 これに慣れると床下エアコンの応答の遅さが気に入らなくなりました。 冬期にエアコンを止めて24時間後に、室温低下は1°C以下です。 室温を上げるときも、簡単には上がりません。 冬期、来客等で室温をすぐに上げたくなることがありました。 そこで1階に10万円弱でエアコンを1台追加しました。 この頃、安価なエアコン1台だけで頑張る無意味さを自覚しました。 夏季、外気温35°C以上になり、床下エアコンだけでは暑くてしのげないとき、1階エアコンを動かします。 夏季に5~6回くらいです。 6年目に寝室のある2階にエアコンを追加しました。 目的は、就寝中の室温変動を避けるのが目的です。 高齢化して室温変化の対応力が悪くなり、寝冷えをしやすくなりました。 室温を一定にするために、冷暖房自動切換モードのあるエアコンを選びました。 室温設定は外気温の長期的な変動に合わせて動かしています。 同時に寝具の上掛けも増減しています。 |
1087:
匿名さん
[2016-03-22 16:59:23]
>1084
除湿器はエアコンが無い時のつなぎに有った方が良い。 エアコンが設置されればエアコンで除湿すれば良い。 再熱を使用しても除湿器より効率は良く、水捨ての手間はない。 東京は知らないがこちらは春と秋の期間が短いから問題にならない。 4月下旬~5月上旬に暖房切、7月上旬に冷房(除湿)入、8月下旬~9月上旬に冷房切、9月下旬~10月上旬に暖房入。 大よそ5月、6月、9月がエアコンの停止期間。 5月、6月は5月に暖房切で外気湿度も低く、室内の杉材含水量が少ないから室内湿度は低い。 7月に冷房を入れるが除湿のため、冷房で最小風量。 8月下旬には暑さはなくなり冷房で最小風量を短期間してる。 運転は全て深夜だけです、昼間は蓄熱、蓄冷、杉板の調湿に頼ってます。 by通称床下エアコンおじさん |
1088:
匿名さん
[2016-03-22 17:34:44]
>1087捕
例年室内最低気温を記録するのは5月末頃が多い。 4月下旬~5月上旬に暖房切後少しずつ床下基礎のコンクリ蓄熱を使い、蓄熱を使い果たして最低を記録する。 その後は徐々に室温が上り夏になって行く。 エアコンの暖房設定温度24~26℃程度で切りにしてるが冷房入前まで22~23℃程度の設定も有ると思っている。 9月下旬~10月上旬に暖房入(例年の設定温度23℃)も冷房切で暖房22~23℃程度で入りも有る。 エアコン設定としては昼間を除いて停止期間なし、深夜は常に運転。 パナの寒冷地エアコンですが既に「屋外、室内、設定の各温度に応じて冷房、暖房、冷房除湿をのいずれかを自動で選び、約30分ごとに選びなおす」快適おまかせ運転が有ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1089:
匿名さん
[2016-03-22 17:58:11]
>1079
>質問の趣旨をきちんと理解し、 簡単明瞭に説明する練習をして下さい。 長過ぎ。 同感です。 おじさんのレスの傾向は、 話題を変えたい時、誤魔化したい時は長目のレスです。 行き詰まった時、あるいは反論出来ない時、開き直ってやけになってるレスは語尾に「w」が付きます。 |
1090:
匿名さん
[2016-03-22 18:26:20]
>1086
>冬期、来客等で室温をすぐに上げたくなることがありました。 お客さんとの快適温度に差が有るのですか? 差がなければ室温を維持してもたいして消費電力は変わらないと思いますが? >床下エアコンだけでは暑くてしのげないとき、1階エアコンを動かします。 効率は悪いですが室内と床下の循環ファンで凌いでます、寒冷地ですから高い気温時間は短いです。 エアコンもファンも機械、台数等に拘りは有りません、快適性を第一に次にコストです。 深夜は20℃以下になる地域ですからファンで直接多く空気を入れても冷えます。 湿気が入るのと温度制御しないのでエアコンに頼ってます。 小さな家で冷暖房費は少ないです、全電気使用量は13~14万/年、冷暖房4~5万/年程度ですから頑張って省エネをしても僅かです。 遊びで省エネ挑戦はしてますが購入品で元は取れません。 by通称床下エアコンおじさん |
1091:
匿名さん
[2016-03-22 18:44:00]
>行き詰まった時、あるいは反論出来ない時、開き直ってやけになってるレスは語尾に「w」が付きます。
最近はアラシ様に敬意を表して「w」は使わないようにしてます。 >1081は照れ笑いの「w」ですから少し違います。 しつこいアラシですと煽って怒らせるために「w」を使います。 アラシとの戦い、100戦錬磨です、反論出来ない、やけなどはまず有りません。 しつこい、陰険な奴は苦手です、腹が立たないうちに逃げる事にしてます。 by通称床下エアコンおじさん |
1092:
匿名さん
[2016-03-22 18:56:40]
>カビた原因は木っ端であり
カビた原因は木っ端ではなく基本設計ミス。 基礎知識の欠如した素人設計ではカビて当然。 |
1093:
匿名さん
[2016-03-22 19:09:53]
|
1094:
匿名さん
[2016-03-22 19:21:09]
>冬期にエアコンを止めて24時間後に、室温低下は1°C以下です。
本当なの??? アップできる記録データとかはありますか? ちなみにQ値はいくらですか? |
1095:
匿名さん
[2016-03-22 19:59:37]
>>にわか知識を咀嚼して考えています
咀嚼するのはいいことだが、カビ菌に汚染された脳みそでは無理がある。 もしかしたら、カビ菌のせいでなく生まれ持ったものかもしれない。 >今やプロを凌駕する知識ですよw 屁理屈合戦にあなたにかなう相手はいない。 〇〇につける薬はないですからね。 |
1096:
匿名さん
[2016-03-22 20:35:32]
|
1097:
tk
[2016-03-22 21:11:24]
>1094
>アップできる記録データとかはありますか? データはありません。 ときどき温度計と電流計を見ています。 湘南は温かいので、その分を考える必要があります。 床下エアコンは吹き出し風が体感できないので、空気取り入れ口と吹き出し口にリモート温度計を付けて1階で見ています。 空気取り入れ口温度が床下温度になります。 エアコンがどのくらい一生懸命動いているかを知るため、電流計を1階に付けてあります。 蓄熱量は多いかもしれません。 床面積20坪の基礎は、スラブ厚25cm、桁高さはスラブ上面から65cm厚さ16cm、中通りに田の字の桁があります。 外周の防蟻EPSは厚さ5cm高さ90cm外周に45cmのスカート断熱 >ちなみにQ値はいくらですか? 計算したことはありません。 ・断熱はt90のグラスウール。外壁側の内壁温度は中通り壁とほぼ同じ(最小分解能0.5°Cの放射温度計使用) ・窓はLow-Eガス入りペアガラス。腰高窓は窓枠の気密性が高い塩ビ枠縦すべり出し窓。掃き出し窓はモクマド。 ガラス温度は壁温度の-3°C位。 腰高窓の室内側に窓枠もカバーする中空ポリカをはめ込んで温度差を1°C分改善してこの結果です。 壁の断熱をこれ以上強化しても効果は僅かです。 12年前にはベストの窓ですが、今なら国産の塩ビ枠3重窓を使うでしょう。 |
1098:
tk
[2016-03-22 21:26:20]
|
1099:
tk
[2016-03-22 21:48:49]
>1093
暇つぶしの遊びをします。 >集成材は良いが合板は良くないと考えてます。 考えるのは自由 >にわか知識を咀嚼して考えています、おそらく理由はネット上ではないと思います。 歯がない口で咀嚼した結果は、デタラメの多いネットでも見つからない >なければ咀嚼してることになりますね。 その通り >理由が分かる方のレスを期待します、80%は常識で分かると思います。 これまでお気に入りのレスがありましたか。期待しても無駄 |
1100:
匿名さん
[2016-03-22 21:52:41]
>1097
>データはありません。 データがなければ誰も信用してもらえないですよ。 もし、tkさんの家が札幌トップランナー基準の家であっても、【冬期にエアコンを止めて24時間後に、室温低下は1°C以下です。】は難しいと思います。 データ記録のあるQ値0.7の家ですが、外気温の変化だけで2℃~3℃室温が変化します。 それも6時間以内にです。 暖房を切ればそれ以上の室温変化となります。 勿論、地域差はありますが推して知るべしではないでしょうか? t90のGWならせいぜいQ値2.5前後だと思います。 疑惑を晴らしたいならデータ公開だと思います。 小保方さんでは誰も信用してもらえませんよ。 |
1102:
tk
[2016-03-23 07:22:10]
>1100
>データ記録のあるQ値0.7の家ですが、外気温の変化だけで2℃~3℃室温が変化します。 外気温の変化で 2℃~3℃ も変わるなら、私のデータを信用できないのは当然です。 お気の毒です。 これほど明白な結果があるのなら、細かなデータを取る以前の問題です。 どこかに欠陥がありそうです。 この掲示板には、床下エアコンの住人がいます。 茨城県の方、経過はどうでしょうか。 私宅は湘南で、4地域ですが、体感では5地域の感じがします。 北海道の住宅とは、必要断熱能力のレベルが違います。 寒冷地のドイツで超高断熱の家が開発されたとき、暖房設備が要らなくなった、という話を読みました。 生活のために消費する電力と住む人間の発熱だけで室温が維持できたそうです。 |
1104:
匿名さん
[2016-03-23 08:12:02]
>1096
>具体的にどこがどう悪く、どのように改善したら良いのか教えてください。 良いところが見つからない。 http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1105:
匿名さん
[2016-03-23 09:06:29]
>1100
検証してませんが暖かい湘南、低めの室温、かなりの基礎コンクリ量からは1℃差は有ると思います。 小屋のエアコンが死んだ時のデータです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72 >72の朝21.4℃→18.9℃で2.5℃差、夜22.7℃→19.4℃で3.3℃差。5日間で平均約0.6℃/日の室温低下です。 基礎コンクリのスラブ温度は22.8℃→20.4℃で2.4℃差。 不要な電気を使用して内部発熱量を増やしてますが大差はないと思います。 住宅は広さの開きは大きいですが前(レスの上の方に有るはず)に2月のエネルギー消費量を比べた時は近い値でした。 by通称床下エアコンおじさん |
1106:
匿名さん
[2016-03-23 09:10:47]
>私のデータを信用できないのは当然です。
君もおじさんそっくりでうましかだね。 その私のデータを公開してもないのに信用する? 何が言いたいのかよくわからない。 信用してもらいたいなら最低限の礼儀は尽くさないとね。 どこの馬の骨ともわからない人の法螺吹きを無条件に信用する人なんていないでしょ? |
1107:
匿名さん
[2016-03-23 09:19:51]
>1105
>小屋のエアコンが死んだ時のデータです。 子供のままごとみたいだね。 自分で楽しむならともかく、【冬期にエアコンを止めて24時間後に、室温低下は1°C以下です。】の裏付けを他人に公開できるレベルではない。 |
1108:
匿名さん
[2016-03-23 09:35:44]
>1107
偉い先生なら良いのかなw http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class%20archtect/lifeline.pdf ただし、内部発熱も大幅減です。 by通称床下エアコンおじさん |
1109:
tk
[2016-03-23 10:17:23]
|
1110:
匿名さん
[2016-03-23 11:43:02]
|
1111:
匿名さん
[2016-03-23 12:16:08]
>1100
>札幌トップランナー基準の家であっても、【冬期にエアコンを止めて24時間後に、室温低下は1°C以下です。】は難しいと思います。 いつの時点を起点にするかで変わります、太陽熱の影響を受けますから温度変化は有ります。 平均での室温低下は1℃は有ります。 小屋の基礎の蓄熱量は計算上は2℃差で室内外温度差20℃を賄います、内部発熱、日射熱ゼロでです。 湘南の家は基礎面積もスラブ厚み厚く相当な蓄熱量でかつ必要な暖房熱は室内外温度差が小さいですから十分です。 >1108でも蓄熱暖房機が活躍したようですね。 Q値性能が劣っていても蓄熱量が多いですと温度低下を大幅に遅らせてくれます。 住宅は高高では不足、高高高高を目指したいですね、高気密、高断熱、高蓄熱、高調湿です。 by通称床下エアコンおじさん |
1112:
匿名さん
[2016-03-23 12:59:00]
|
1113:
匿名さん
[2016-03-23 13:41:07]
蔵は昔の高高高高ですね。
壁厚みは40cm以上有るそうです、グラスウールで4cmくらいですから現在では低断熱です。 開口部(窓)も少なく、気密性も比較的良いです、C値はどの程度ですかね? 蓄熱と調湿は文句の付けようがないです、気密が劣るので調湿は生かしきれてない、断熱が劣るので蓄熱も生かし切れてないです。 現代の住宅のほとんどは蓄熱と調湿の両方とも欠けています、中途半端な断熱と気密が住宅寿命26年でないでしょうか? 蔵の断熱と気密を良くすれば快適な家が出来ると考えたのが冬家で蔵のパクリです。 土壁は高くて手が出ませんから安いグリーン材で代用した土蔵でなく木蔵です。 by通称床下エアコンおじさん |
1114:
匿名さん
[2016-03-23 13:57:33]
|
1115:
匿名さん
[2016-03-23 16:06:16]
26年も持つか疑わしい。
カ〇小屋はまったく実績ないからね。 推測では人が住める環境を保てるのはあと10年位かな。 薄板の隙間にできた菌床が爆発したら終わりだね。 |
1116:
匿名さん
[2016-03-23 17:58:43]
>1115
カビの菌糸は湿度60以下では生きられません。 胞子の寿命は長いですが湿度が低いと発芽出来ません。 エアコンで除湿される限り、外張り断熱の小屋は痛む箇所は存在しません。 最悪、10年で気密劣化や断熱劣化で修理になっても外壁をやり直せば良いです。 タイベック、気密パッキン、スタイロエースと杉胴縁、杉板が有れば良いです。 日本のサッシは外壁を壊さないと交換出来ないそうです。 小屋の外壁は杉板ですから簡単に手に入ります、流行に左右されないシンプルな安い資材で小屋は構成されてます。 サイデリング等は10年先にはモデルチェンジで無くなってる可能性が強いです。 サッシ交換で外壁全て交換の可能性が強いです。 瓦なども最近はモデルチェンジで古いタイプが無くなってる例が有るようです。 小屋はシンプルな軸組工法で電気配線も床下に集中させてますから内壁(杉板)4枚に修理が生じても比較的簡単です。 基礎と構造材の土台、柱、小屋組みが残れば後は容易に改造出来ます。 by通称床下エアコンおじさん |
1117:
匿名さん
[2016-03-23 19:27:23]
|
1118:
tk
[2016-03-23 19:32:09]
>1100
今日の室温変化を調べました。 時刻 床下温度(°C) 室温(°C) 7:00 19.0 19.0 12:00 18.9 19.6 19:00 19.2 20.5 南面の掃き出し窓は、室外から入る熱線を50%反射するため、室温上昇は少なめです。 この時間帯は床下エアコン停止です。 床下温度は床板直下の温度なので、室温上昇の影響で、わずかに温まります。 |
1119:
匿名さん
[2016-03-23 22:25:28]
>1116
>エアコンで除湿される限り、外張り断熱の小屋は痛む箇所は存在しません。 この一言にすべてが凝縮されてますね。 ・やはり○ビ小屋のエアコンは生命維持装置 ・エアコン頼りの粗悪小屋 ・小屋にコキ使われてる○っ端脳 ・エアコンが在りさえすればにわか知識の設計でもカビない。 ・etc もうご愁傷様としか言いようがないですね。(笑) |
1120:
匿名さん
[2016-03-24 05:58:54]
|
>田舎の基礎屋さんに型枠がないから高基礎は嫌だと断られて変則の床下構造になってます。
たしか・・「木の家は涼しい」と工務店に言われて板木っ端多用したんだったよな。
たしか・・窓も工務店に断られて低性能なサッシになったんだったな。
基礎もか・・
要するに小屋は妥協の産物。
それとも田舎の工務店に騙された。