東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
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東京サウスゲート計画<6>

94: 匿名さん 
[2010-11-21 23:30:51]
>>91
それは、さすがに理解不足。あくまでも中心は品川駅なんだよ。
サウスゲートは、「トリガー」が品川駅の西と北になっているということ。
95: 匿名 
[2010-11-21 23:31:53]
一キロとか、徒歩12分で区切ることには、全く意味なし。

都市開発は地図上で起きるわけではなく、個々の土地の事情を考慮して考えるからね、
96: 匿名さん 
[2010-11-21 23:34:14]
>>92
釣り針がデカすぎて食いつけないよw
100: 匿名 
[2010-11-21 23:37:43]
いくら新駅あたり開発しても、品川、天王洲の利便性は変わらないね。
102: 匿名さん 
[2010-11-21 23:43:28]
品川+天王洲=品川の南東
品川+北品川=品川の南
品川+高輪台=品川の西
品川+泉岳寺=品川の北

これなんだよ。
WCT住人(?)は、「天王洲とのダブル使い!」が自分のところだけだと思ってるからズレてる。
品川駅周辺は、どこもダブル使いが当たり前なんだよね。
(南側の「品川+京急北品川」は微妙な感じだが)

いま現在はモノ+りんかい線の「品川+天王洲」が強いけど、
新駅後は山手+浅草線の「品川+泉岳寺(新駅)」の方が逆転するかも、という話。
103: 匿名さん 
[2010-11-21 23:46:32]
>>100
>いくら新駅あたり開発しても、品川、天王洲の利便性は変わらない
その通り!「変らない」ので、下には行かない。



…上にも行かないけど。
105: 匿名さん 
[2010-11-21 23:47:49]
その1の最初のページを見たけど芝浦ばかりで天王洲なんて1文字もなかった。
それよりも麻布のインターナショナルマーケットがタワーマンションになって1戸10億で売りだされるって
自信満々に書き込まれていた。
さすが2006年。
107: 匿名さん 
[2010-11-21 23:57:51]
>このスレの最初から話題の中心は天王洲だった
真偽は定かならんけど、「過去形」だわな。
サウスゲート計画は2007~2009年まで「実行計画立案」とされていたから、
何も動かないし、目に見える動きもない時期。
仕方ないので、「緑水公園がどうこう」みたいな話をするしかなかった。

今年2010年以降は、順次サウスゲートの実施計画が進んでいく。
既に3トリガーの1つ「浄水場」は、工事に着工して、計画通りに動き始めた。
今後の話題は北と西が引き取るから、南(天王洲)は出てこなくて良いよ。

今までお疲れさん!
109: 匿名さん 
[2010-11-22 00:30:14]
>>102
北品川、高輪台、泉岳寺
どれも全然使うメリットない駅だね。。。。
110: 匿名さん 
[2010-11-22 00:34:52]
しっかし品川駅は南西方向もすごいことになってますね。御殿山小学校を中心に高輪と東五反田が
着工済の建物だけでだけですでに一体化してた。北品川5丁目計画ってまだ半分も着工してないよね。
111: 匿名さん 
[2010-11-22 00:35:17]
結局、今日も天王洲のひとり勝ちで終わりましたね
112: 匿名さん 
[2010-11-22 08:36:01]
WCTと天王洲は常に戦っているから大変だな。
113: 匿名さん 
[2010-11-22 10:28:14]
レスを与えずにスルーが一番。
114: 匿名さん 
[2010-11-22 11:52:31]
112なんかはレスと言うよりチョッカイ。
115: 匿名さん 
[2010-11-22 11:54:10]
今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
116: 匿名さん 
[2010-11-22 12:04:20]
>>110

北品川方面はソニー跡地のオフィス+高級レジが来春竣工
御殿山小学校から目黒川にかけての北品川5丁目開発計画は
未着工で遅延していますが、五反田、大崎地区では既存のものを
含めて再開発としてはこの地区最大規模の面積となります。
山手線内側とは思えない町工場がならぶ雑然としたエリアだけに
再開発によるバリューアップは確実です。

品川(高輪)、大崎、五反田はエリアとして一体化しますね。




117: 匿名さん 
[2010-11-22 12:05:59]
>>109

高輪台と泉岳寺は浅草線で初乗りでいけますね
(品川から乗るとだと京急料金がかかる)
118: 匿名さん 
[2010-11-22 12:09:47]
港南アドレスのマンションって「天王洲」が名前に付く
マンション結構多いよね。最寄り駅だからかな?

119: 匿名さん 
[2010-11-22 12:11:08]
ブランファーレとなりのグランシティ天王洲アイルとか
タワーフェイス並びの運河沿いにある天王洲デュープレックスとかね
120: 匿名さん 
[2010-11-22 12:49:35]
>>117
うち、最寄駅が泉岳寺だけど、南にいくときは京急のみ、北に行くときは都営のみの料金ですむので、その点では確かに合理的。(なお、メトロを使うときは白金高輪駅も適宜利用する)
だけど、JR利用時には、三田(田町)か品川か五反田に出て乗り換える必要があるので、最寄駅が品川の人に比べて不利なんだよね。
121: 匿名さん 
[2010-11-22 13:54:54]
品川にだって10分~15分くらいで歩けるんじゃないの?
いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。
122: 匿名さん 
[2010-11-22 14:11:15]
>>115
>今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。
新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。
123: 匿名さん 
[2010-11-22 17:01:08]
モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al...
羽田アクセスに関して、まとまってて良い。

「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。
「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。
一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。

どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。
124: 匿名さん 
[2010-11-22 19:11:21]
>>119
港南の高速より向こうの地域が
品川を前面に押し出してきたのが最近だしね。

本当に辺境の地で夜中は男でも怖かったくらいです。
125: 匿名さん 
[2010-11-22 19:55:35]
ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
天王洲は輝いていた。
126: 匿名さん 
[2010-11-22 20:11:49]
モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。
127: と 
[2010-11-22 20:19:43]
>>125

それ芝浦
128: 匿名さん 
[2010-11-22 20:39:37]
この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06....

写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。
まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな?
129: 匿名さん 
[2010-11-22 20:56:06]
品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。
130: 匿名さん 
[2010-11-22 21:16:02]
>>123
やはりJR東日本の貨物線も可能性があるわけだ。
以前誰かが過去レスで否定していたけど。
131: 匿名さん 
[2010-11-22 21:45:25]
>>130
話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも…
□東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る)
□東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない
□東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ)
□通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要
□JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself
───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。
132: 匿名 
[2010-11-22 21:49:32]
芝浦ゴールドとか懐かしいな。
133: 匿名さん 
[2010-11-22 21:56:17]
JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、
今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、
あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。
集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。
134: 匿名さん 
[2010-11-23 00:36:52]
旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。
136: 匿名さん 
[2010-11-23 01:20:22]
>>132
そんな世代もココにいるんだ…。
フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、
「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、
中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて!
138: 匿名 
[2010-11-23 10:21:12]
そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。

場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。
139: 匿名さん 
[2010-11-23 11:28:17]
…のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。

まぁいーけど。
141: 匿名さん 
[2010-11-23 15:03:47]
芝浦はかなり前から街として成立してたから。
ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、
なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。
142: 住民さんC 
[2010-11-23 23:28:49]
港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?
143: 匿名さん 
[2010-11-24 00:05:18]
サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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