東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
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東京サウスゲート計画<6>

839: 匿名さん 
[2011-03-29 16:57:22]
デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。
840: 匿名さん 
[2011-03-29 17:04:29]
計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど
新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる
841: 匿名さん 
[2011-03-29 17:10:01]
電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと
難しいんじゃないの
842: 匿名さん 
[2011-03-29 17:19:57]
>>836
個人的なセンスでは「違う」かなぁ

例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に
ガストに連れていくのは気がひけるよ
(出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に)

国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや
会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな
B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う
そういう意味で
×吉野家
△月島もんじゃとか両国ちゃんこ
○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている)
843: 匿名さん 
[2011-03-29 17:27:28]
>>841
>電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw
とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし
水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある
これをどうするか、によって集客力が違うよね
「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待
844: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 18:41:00]
>>831


http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_...

馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。
18万人以上が就業している
845: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 18:56:08]
水処理場の上は、公園の面積が拡大される。

運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。
もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。
846: 匿名さん 
[2011-03-29 19:07:14]
まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね
847: 匿名 
[2011-03-29 19:12:29]
イルカですか。夢がありますね。
848: 匿名さん 
[2011-03-29 19:17:49]
>>844
その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな
港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17)
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/...
今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも
ちなみに住民は約18,000人(H23)
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011...

>>845
イルカ計画とはまた古いネタを

いい加減なことばっかり言ってるなよw
849: 匿名さん 
[2011-03-29 19:24:03]
ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな
850: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 20:18:51]
>>848
いい加減な事を言うな。
5万人ぽっちのわけないだろう。
港区の会議での説明では18万人以上と説明されている。
851: 匿名さん 
[2011-03-29 20:32:54]
>>850さん
831ですが>>848さんが示してくれた資料のとおりです。
やはり思ったとおり港南全体で6万人程度ですね。このうちの多くがグランドコモンズと
インターシティで占められています。

港区の会議の説明は……たぶん地元の見栄か贔屓でかなり「盛った」数字です。
これはなんといわれようと、6万人前後が港南の就業者数の実態です。
大丸有で23万人~25万人といわれています。どう見繕っても品川で18万人はいくはずがないし、
これはもうわかりきったことなので議論の余地もありません。
852: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 20:55:59]
勝手に6万人と言っていればいいんじゃないですか?
いろいろな委員会資料には私の言っている人数が書かれており、区担当者から説明を受けているんですから。
また、例えば、中日新聞のビルは実際には4000人いるけど、資料を見ると1900人としか書かれていない。
そういう事も多々あるんだと言う事を頭に入れておいた方がいいでしょう。
853: 匿名さん 
[2011-03-29 21:02:20]
>>850
文句なら港区に言えよ
>>848のソース元は港区の資料だ

たぶん何か聞き間違えてるんだと思うぞ
逆ギレするなよw
854: 匿名さん 
[2011-03-29 21:15:37]
>>852さん
中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。
私が831で「ざっと見積もって6万人」と申し上げたのは、港南にある大規模ビルの
総延べ床面積から割り出しています。
品川フロントビルが4000人なら、やはり港南全体で6万人というのは当たらずも遠からずです。
855: 匿名さん 
[2011-03-29 21:37:36]
これが大学教授(自称)か…
856: 匿名さん 
[2011-03-29 21:42:25]
なんかキャラ変わってね?
857: 匿名さん 
[2011-03-29 21:49:41]
>中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
>そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。

水処理場の南棟が18万平米だから3年後には10,000人くらい増えるのか
品川駅の逆ラッシュが6万人から7万人になるなんて考えたくもない
早く新駅ができてくれー
858: 匿名さん 
[2011-03-29 21:51:58]
推測だけど、6万というのは就業者数で
18万とか20万というのは来訪者数込みの数字じゃないかな。

イメージ的には、それ位だとなんとなくピンとくる。
859: 匿名さん 
[2011-03-29 21:58:54]
高輪は高級エリア、港南口はB級エリアとして開発するのが品川駅周辺を発展させる上で
とてもよい開発だと思う。

駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。
860: 匿名さん 
[2011-03-29 22:03:55]
新橋烏森口と言えば機関車だが、
品川港南口にはリニアが来るわけね。
861: 匿名さん 
[2011-03-29 22:09:23]
リニア来ますね。
名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。
862: 匿名さん 
[2011-03-29 22:16:15]
>>858
JR品川駅の乗車客数(30万人/日・高輪口含む)や定期利用者(7万人/日)
京急⇔JRの乗り換え(30万-7万-訪問者)から考えると妥当

>>859
高輪と港南を新橋にたとえるなら東西が逆かも
(旧市街=高輪=西新橋、新市街=港南=東新橋・汐留)
これに品川駅北口or新駅(≒原宿)が追加されると、楽しい街になるかもね
863: 匿名さん 
[2011-03-29 22:24:40]
>>858
もしくは港区・芝浦港南支所(芝浦~海岸+港南+お台場)の昼間人口かも
ちょうど18万人くらいだし
864: 匿名さん 
[2011-03-29 22:25:50]
高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
昔の京品ホテル跡地です。
865: 匿名さん 
[2011-03-29 22:27:27]
イルカならプリンスにすでにいるぞ
プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。
アシカも散歩していてびっくりした。
866: 匿名さん 
[2011-03-29 22:33:12]
野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!
867: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 22:38:15]
40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。
東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。

高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。
868: 匿名さん 
[2011-03-29 22:51:31]
御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。
オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに
マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね

ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。
869: 匿名さん 
[2011-03-29 22:53:09]
パシフィックは最初耐震上の問題があるから建てかえるといっていたのに
いつの間にやら建物はそのままで業態返還でお茶を濁したね
870: 匿名さん 
[2011-03-29 23:00:11]
前にも話題になっていたけど、銀座も既に庶民化が始まっているよね。
青山辺りは変な格好で歩くのにプレッシャーを感じるが、銀座ならそうでもない。

高輪あたりの地ぐらいはけっこう高いと思うのだが、ブランドを壊してどうしようというのか。
871: 匿名さん 
[2011-03-29 23:05:41]
高輪はオリンピック落選で第一京浜拡張が延期になったため
とりあえず様子見モードです。パシフィックホテル社員寮跡地も
のコインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層
ビルが建てられないのです。
872: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:22:47]
>>868
あんな不便な場所にオフィスつくって入るわけがない。
この掲示板のどこかにも書いたがーー

地震と原発は、三菱重工ビル売却話にも影響があるかもしれない。今すぐ撤退という話はないが、三菱商事がモルガンに1400億円で売って、暫くテナントとしていたような道を歩むのではないかと思う。
話が煮詰まっていたから、調印が終わっていたかどうかだろうな。
873: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:24:22]
平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった
平成12年に12時間の交通量調査を実施し...
874: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:27:40]
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口...
875: 匿名さん 
[2011-03-29 23:47:51]
>コインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。

なるほど、取り壊し前提の、あくまで一時的なシノギなわけですね。
そういえば前にそんな話も聞いた気がしますね。
ありがとう。
876: 匿名さん 
[2011-03-29 23:54:50]
取り壊し前提だから立ち退き料&売り上げ保障をもらうつもりで
あえて日銭の入るパチ屋にしている。地主は前のホテルの関係者。
877: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:57:42]
上の図面が、道路拡幅後の図面でもあります。
京浜ホテルもウイングのマクドナルド等もありません。
880: 匿名さん 
[2011-03-30 06:46:12]
どうでもいいけど、もう一回水抜きをやってから再開発してくれよ。古い埋立地なんだから。
将来被災して再興のための国債やら税負担をするのは勘弁だ。
881: 匿名 
[2011-03-30 06:59:46]
そんな丁寧なことやろうと言う議員や役人いるかねえ。
そんな効果の見えない金を使うなら計画自体を延期・凍結しようとなるのが関の山では。
882: 匿名さん 
[2011-03-30 07:03:48]
>>873
駅前で「往復」20万人、うちバス・タクシー5万人
20-5=15万人/2=75,000人=在住在勤者+訪問者
883: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 08:37:26]
>>882これは平成12年
グランドコモンズも新幹線もアトレも出来てない
884: 匿名さん 
[2011-03-30 08:45:00]
リニアの品川案も、この地震で見直しの動きもでるんじゃないか?
東海道が使えなくなるリスクマネジメントで、内陸線の必要性UP。
相模原からは大深度なんだから、新宿か東京行きでもいいわけで。
885: 匿名さん 
[2011-03-30 08:52:36]
大深度に高潮や津波で海水が入ったら、溺れるし感電するしで・・・
中国がCO2大量に出してるから、リニアが来る16年も先までに温暖化の海水面上昇も深刻化したり。
886: 匿名 
[2011-03-30 09:04:53]
それ言ったら、
大深度ではないメトロや都営地下鉄も同じでしょ。
887: 匿名 
[2011-03-30 09:16:41]
だから地下鉄がない。
888: 匿名 
[2011-03-30 09:18:59]
泉岳寺からは都営地下鉄。
サウスゲートスレだからここ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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