東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
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東京サウスゲート計画<6>

819: 匿名さん 
[2011-03-29 15:16:51]
>>817さん
>オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能

これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
などのことを指します。
820: 匿名さん 
[2011-03-29 15:19:47]
ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
出してきても実態と違うっていってんでしょ。

サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和
したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地
なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。

JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り
みてわかったでしょ。

あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから
裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。

B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは
バリエーションの多さ。

でも実際キャビアって美味しいよね。
あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。
がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。
821: 匿名さん 
[2011-03-29 15:20:26]
ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?
サウスゲートの資料さえ読んでない(or理解してない)みたいだし、
高輪橋架道橋の図面なんて>>306でとっくに既出なんだけど??
822: 匿名さん 
[2011-03-29 15:20:55]
>>818

じゃあまっとうな店っての例えばどういう店のことをいうのか
2-3例を挙げておしえてくれ。どのあたりがまっとうなのか
解説も頼む
823: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 15:23:23]
>>810
始まれば、私は委員になるはずですが、そのような話が来ていないという事です。
港区からも、品川駅長からも聞いていない。
区長にも先日、お会いしているし、芝浦港南総合支所の安田所長や奥野副所長とはメールのやり取りもあるが、そこで聞いてのはトンネルの話だけ、23年10月着工で、3期間に分けて工事して、30年完成。だいぶ先。
ちいばすも拘わってますが、台場方面が新設されるにあたって、バス乗り場が、木更津行きバス乗り場あたりに移動します。
その辺りに出来た、機械式駐輪場も、港南1丁目の大同興業さんの製品を推薦し、つくらせたのも私どもです。
品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました。その時も今と同じようなキャッチフレーズが並んでおりました。
品川駅長は一緒に飲んだりもする仲ですが、彼からも聞いていない。
その私が聞いていない以上、具体的な話は何もないと思います。
824: 匿名さん 
[2011-03-29 15:25:44]
というか

>「国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実」なんて
>「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 のことだ!!

とか、必死にサウスゲートを否定してる人はなんなの?
危機感を抱いてる港南口駅前の地主なの?
JRがどうするつもりかなんて、それこそ分からないのにダメに決まってるとか…意味不明
825: 匿名さん 
[2011-03-29 15:29:13]
>>822
何をどう答えても難癖つける気まんまんじゃねえかw
826: 匿名さん 
[2011-03-29 15:31:28]
料理の質は食材と料理人の技術で大半が決まる。
家賃の高低は料理の味と関係ない。
賃料がメニュー原価の1/3をしめているような店をまっ
とうというのか教えてくれ。

山手線駅前のような一等地にあるような店は、同じ食材なら
賃料の分値段が上乗せされて割高に感じるか、それとも値段
がまともなら、極端に食材原価や料理人の賃金が安い店、
すなわちチェーン店しか存在できない。

あとは原価がよくわからないようなキャビアみたいな食材を
出す超高額店のみ。すなわち銀座価格ってやつ。
827: 匿名さん 
[2011-03-29 15:32:35]
>>823
要するに最新の正しい情報を持って否定しているわけではなく
「私はまだ聞いていませんよ」ってことね…サンクス
828: 匿名さん 
[2011-03-29 15:34:16]
>>825

べつに難癖なんかつけないよ。
まっとうな店が欲しいというからあなたの思うまっとうな店って
聞きたいだけだよ。そうじゃないと議論がなりたたない。
吉野家はまっとうじゃないんだろ。エキュートのシターラダイナー
はまっとうなのか?アロマクラシコはまっとうではない?


829: 匿名さん 
[2011-03-29 15:36:51]
品川駅前ビルオーナーさんが聞いてない、ってことは

新駅はまだまだ、かなり先の話ということですか?
トンネルも完成が7年先ということなら。その点を知りたいのですが。
830: 匿名さん 
[2011-03-29 15:37:36]
>>823
>品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました
今度は口を出さないでくれ
また港南口-2ができるのは勘弁
831: 匿名さん 
[2011-03-29 15:40:14]
>>821さん
>ビルオーナーは実際どの程度詳しいのか怪しいな?

品川駅前ビルオーナーさんの話は大変興味深く、外部のものがわかりえない情報や
見識が満載で大変勉強になるのですが、ただひとつ、気になるのが
「20万人のサラリーマン」との表現です。
品川駅周辺でそんなに就業者数があるとは思えません。
ざっと見積もって港南エリアで6万人といったところでしょう。
20万人超えというのは大手町、丸の内、有楽町の合計に近い数字です。

>>824さん
他意はありません。
ただ客観的にみて、まあ、そんなもんだろうという見方をしているまでです。
832: 匿名さん 
[2011-03-29 15:49:08]
>>828
個別のお店を指しているわけではないよ>真っ当な店
港南口のようにパチンコ・キャバクラ・安居酒屋が並んだ街は
サラリーマンには過ごしやすいだろうけど
「国際拠点にふさわしい」
「東京の(日本の)玄関」
と主張するわけにはいかないでしょ?
833: 匿名さん 
[2011-03-29 15:54:26]
だからまっとうな店ってのは例えばどういう店のことをいうのか
教えてほしい。あなたのイメージで語られてもよくわからない。
別に品川でなくてもいい。

上げてくれた店がまっとうかどうかの議論はするつもりがない。
ただ「まっとうな店」とか「国際拠点にふさわしい」 とか
人によって解釈に幅がある表現だとかみ合わないしょ。

別にけちつけたりしないから教えてくれよう
834: 匿名さん 
[2011-03-29 16:06:00]
例えば国際拠点にふさわしいっていってもいろいろあるだろ?

国際的っていうならマクドナルドのような多国籍企業は国際的だぜ。
値段も味もわかっていて外国人も安心できる。
普遍性が高い飲食店だよ。

一方われわれ日本人がパリに行ったらパリっぽさを期待するように
東京っぽさを全面にだすという手もある。
吉野屋や立ち食いそば屋、パチンコ屋は東京っぽいぜ。

なにが国際拠点にふさわしいかの議論はするつもりはない。
ただ国際拠点にふさわしい店をっていっても人によって解釈が違う
し正解はない。だから具体的にどんな店をと聞いています。

「にぎわい」とか幅がある言葉で納得しちゃうと望むものができないし
受け取り側の解釈が違うから具体的にいったほうがいいとおもけど。
835: 匿名さん 
[2011-03-29 16:14:14]
>>833
「ニューヨークスタイル」とか恥ずかしいのじゃなければ
飲食に関しては和・洋・中適宜なので良いよ
物販はぜひREGALやミキモトなど国内企業で揃えてほしい
836: 匿名さん 
[2011-03-29 16:20:24]
>>835

うーんよくわからない。例えば三菱ビルには
和、洋、中とすでにあるけどああいうのとは違うのか?
837: 匿名さん 
[2011-03-29 16:23:29]
リーガルなら品川プリンスの中にすでにある。
ミキモトは基本的にデパートにしか出店しないと思うがデパートが欲しいのか?
838: 匿名さん 
[2011-03-29 16:43:43]
デパートがあるに越したことはないでしょう(新規出店できるかは別にして)
外人さん向けという意味では家電量販店なんかも良さげ
839: 匿名さん 
[2011-03-29 16:57:22]
デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。
840: 匿名さん 
[2011-03-29 17:04:29]
計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど
新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる
841: 匿名さん 
[2011-03-29 17:10:01]
電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと
難しいんじゃないの
842: 匿名さん 
[2011-03-29 17:19:57]
>>836
個人的なセンスでは「違う」かなぁ

例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に
ガストに連れていくのは気がひけるよ
(出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に)

国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや
会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな
B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う
そういう意味で
×吉野家
△月島もんじゃとか両国ちゃんこ
○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている)
843: 匿名さん 
[2011-03-29 17:27:28]
>>841
>電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw
とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし
水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある
これをどうするか、によって集客力が違うよね
「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待
844: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 18:41:00]
>>831


http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_...

馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。
18万人以上が就業している
845: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 18:56:08]
水処理場の上は、公園の面積が拡大される。

運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。
もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。
846: 匿名さん 
[2011-03-29 19:07:14]
まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね
847: 匿名 
[2011-03-29 19:12:29]
イルカですか。夢がありますね。
848: 匿名さん 
[2011-03-29 19:17:49]
>>844
その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな
港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17)
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/...
今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも
ちなみに住民は約18,000人(H23)
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011...

>>845
イルカ計画とはまた古いネタを

いい加減なことばっかり言ってるなよw
849: 匿名さん 
[2011-03-29 19:24:03]
ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな
850: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 20:18:51]
>>848
いい加減な事を言うな。
5万人ぽっちのわけないだろう。
港区の会議での説明では18万人以上と説明されている。
851: 匿名さん 
[2011-03-29 20:32:54]
>>850さん
831ですが>>848さんが示してくれた資料のとおりです。
やはり思ったとおり港南全体で6万人程度ですね。このうちの多くがグランドコモンズと
インターシティで占められています。

港区の会議の説明は……たぶん地元の見栄か贔屓でかなり「盛った」数字です。
これはなんといわれようと、6万人前後が港南の就業者数の実態です。
大丸有で23万人~25万人といわれています。どう見繕っても品川で18万人はいくはずがないし、
これはもうわかりきったことなので議論の余地もありません。
852: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 20:55:59]
勝手に6万人と言っていればいいんじゃないですか?
いろいろな委員会資料には私の言っている人数が書かれており、区担当者から説明を受けているんですから。
また、例えば、中日新聞のビルは実際には4000人いるけど、資料を見ると1900人としか書かれていない。
そういう事も多々あるんだと言う事を頭に入れておいた方がいいでしょう。
853: 匿名さん 
[2011-03-29 21:02:20]
>>850
文句なら港区に言えよ
>>848のソース元は港区の資料だ

たぶん何か聞き間違えてるんだと思うぞ
逆ギレするなよw
854: 匿名さん 
[2011-03-29 21:15:37]
>>852さん
中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。
私が831で「ざっと見積もって6万人」と申し上げたのは、港南にある大規模ビルの
総延べ床面積から割り出しています。
品川フロントビルが4000人なら、やはり港南全体で6万人というのは当たらずも遠からずです。
855: 匿名さん 
[2011-03-29 21:37:36]
これが大学教授(自称)か…
856: 匿名さん 
[2011-03-29 21:42:25]
なんかキャラ変わってね?
857: 匿名さん 
[2011-03-29 21:49:41]
>中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
>そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。

水処理場の南棟が18万平米だから3年後には10,000人くらい増えるのか
品川駅の逆ラッシュが6万人から7万人になるなんて考えたくもない
早く新駅ができてくれー
858: 匿名さん 
[2011-03-29 21:51:58]
推測だけど、6万というのは就業者数で
18万とか20万というのは来訪者数込みの数字じゃないかな。

イメージ的には、それ位だとなんとなくピンとくる。
859: 匿名さん 
[2011-03-29 21:58:54]
高輪は高級エリア、港南口はB級エリアとして開発するのが品川駅周辺を発展させる上で
とてもよい開発だと思う。

駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。
860: 匿名さん 
[2011-03-29 22:03:55]
新橋烏森口と言えば機関車だが、
品川港南口にはリニアが来るわけね。
861: 匿名さん 
[2011-03-29 22:09:23]
リニア来ますね。
名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。
862: 匿名さん 
[2011-03-29 22:16:15]
>>858
JR品川駅の乗車客数(30万人/日・高輪口含む)や定期利用者(7万人/日)
京急⇔JRの乗り換え(30万-7万-訪問者)から考えると妥当

>>859
高輪と港南を新橋にたとえるなら東西が逆かも
(旧市街=高輪=西新橋、新市街=港南=東新橋・汐留)
これに品川駅北口or新駅(≒原宿)が追加されると、楽しい街になるかもね
863: 匿名さん 
[2011-03-29 22:24:40]
>>858
もしくは港区・芝浦港南支所(芝浦~海岸+港南+お台場)の昼間人口かも
ちょうど18万人くらいだし
864: 匿名さん 
[2011-03-29 22:25:50]
高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
昔の京品ホテル跡地です。
865: 匿名さん 
[2011-03-29 22:27:27]
イルカならプリンスにすでにいるぞ
プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。
アシカも散歩していてびっくりした。
866: 匿名さん 
[2011-03-29 22:33:12]
野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!
867: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 22:38:15]
40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。
東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。

高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。
868: 匿名さん 
[2011-03-29 22:51:31]
御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。
オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに
マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね

ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。
869: 匿名さん 
[2011-03-29 22:53:09]
パシフィックは最初耐震上の問題があるから建てかえるといっていたのに
いつの間にやら建物はそのままで業態返還でお茶を濁したね
870: 匿名さん 
[2011-03-29 23:00:11]
前にも話題になっていたけど、銀座も既に庶民化が始まっているよね。
青山辺りは変な格好で歩くのにプレッシャーを感じるが、銀座ならそうでもない。

高輪あたりの地ぐらいはけっこう高いと思うのだが、ブランドを壊してどうしようというのか。
871: 匿名さん 
[2011-03-29 23:05:41]
高輪はオリンピック落選で第一京浜拡張が延期になったため
とりあえず様子見モードです。パシフィックホテル社員寮跡地も
のコインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層
ビルが建てられないのです。
872: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:22:47]
>>868
あんな不便な場所にオフィスつくって入るわけがない。
この掲示板のどこかにも書いたがーー

地震と原発は、三菱重工ビル売却話にも影響があるかもしれない。今すぐ撤退という話はないが、三菱商事がモルガンに1400億円で売って、暫くテナントとしていたような道を歩むのではないかと思う。
話が煮詰まっていたから、調印が終わっていたかどうかだろうな。
873: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:24:22]
平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった
平成12年に12時間の交通量調査を実施し...
874: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:27:40]
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口...
875: 匿名さん 
[2011-03-29 23:47:51]
>コインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。

なるほど、取り壊し前提の、あくまで一時的なシノギなわけですね。
そういえば前にそんな話も聞いた気がしますね。
ありがとう。
876: 匿名さん 
[2011-03-29 23:54:50]
取り壊し前提だから立ち退き料&売り上げ保障をもらうつもりで
あえて日銭の入るパチ屋にしている。地主は前のホテルの関係者。
877: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-29 23:57:42]
上の図面が、道路拡幅後の図面でもあります。
京浜ホテルもウイングのマクドナルド等もありません。
880: 匿名さん 
[2011-03-30 06:46:12]
どうでもいいけど、もう一回水抜きをやってから再開発してくれよ。古い埋立地なんだから。
将来被災して再興のための国債やら税負担をするのは勘弁だ。
881: 匿名 
[2011-03-30 06:59:46]
そんな丁寧なことやろうと言う議員や役人いるかねえ。
そんな効果の見えない金を使うなら計画自体を延期・凍結しようとなるのが関の山では。
882: 匿名さん 
[2011-03-30 07:03:48]
>>873
駅前で「往復」20万人、うちバス・タクシー5万人
20-5=15万人/2=75,000人=在住在勤者+訪問者
883: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 08:37:26]
>>882これは平成12年
グランドコモンズも新幹線もアトレも出来てない
884: 匿名さん 
[2011-03-30 08:45:00]
リニアの品川案も、この地震で見直しの動きもでるんじゃないか?
東海道が使えなくなるリスクマネジメントで、内陸線の必要性UP。
相模原からは大深度なんだから、新宿か東京行きでもいいわけで。
885: 匿名さん 
[2011-03-30 08:52:36]
大深度に高潮や津波で海水が入ったら、溺れるし感電するしで・・・
中国がCO2大量に出してるから、リニアが来る16年も先までに温暖化の海水面上昇も深刻化したり。
886: 匿名 
[2011-03-30 09:04:53]
それ言ったら、
大深度ではないメトロや都営地下鉄も同じでしょ。
887: 匿名 
[2011-03-30 09:16:41]
だから地下鉄がない。
888: 匿名 
[2011-03-30 09:18:59]
泉岳寺からは都営地下鉄。
サウスゲートスレだからここ。
889: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 10:21:47]
元々サウスゲート計画には余り賛成ではないが、今回の地震、放射線問題で、見直しになっていくだろうと思う。
要するに、再開発して儲けようというのが根底にあるわけだだ、オフィスビルが東京に有り余っているのに、6棟の超高層ビルには需要が期待できない。
それもあるから、パシフィックホテルは消防などに問題が」あるけど、オフィスビルに建て替えず、そのままビジネスホテルなどにグレードダウンして様子見にしたんだから。
渋谷の再開発が進んでいるが、都心部への地下鉄網を有する渋谷に対して、品川はそれがまったくなく弱点になっている。この状況に対してのテナントの不満は大きい。
再開発は、地元住民が住みやすくするために行う事はない。
それで開発者が儲かるからやるだけの話で、東京が国際ビジネス都市としての評価を下げる中、遅れるのではないかと思う。
港南の三菱重工ビルが売り出されている。三菱商事がモリガンに1400億円で売ったのと同じような話だが、この話が潰れるようなら、今後の東京は相当に厳しい。
890: 匿名 
[2011-03-30 10:26:57]
話の成り行き(価格)次第では計画自体縮小の可能性も有ってことですか。
地元(議員)や小口投資家が騒いでどうなる話でないとなると辛いかも。
891: 匿名さん 
[2011-03-30 10:54:07]
>884,885

リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き
選択 2月15日(火)14時15分配信

総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。
懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、
「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、という段取りが明確になった。
ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。
JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、
いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。

その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。
ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。

「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。
だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度地下トンネル網を駆使して新宿駅に繋ぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。
さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。
そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とするJR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 
この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。
その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた「始発駅の利権」であった。
事実、新宿駅南口をめぐっては、弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」なる書類まで持ち歩いている。
「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。
892: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 10:56:14]
三菱商事が自分のビルを売って、その後、数年間品川にいましたが、この時の家賃は坪47000円。出て行ったあと、実に1年半も巨大ビルがほぼ全部空室で、やっとマイクロソフトが入ったが、坪3万円(管理費別)ですよ。
インターシティやグランドコモンズではビル1棟について、4-5フロア面積分くらい募集が出ている。それでも悪い方ではないくらい。とにかく相当の空きビルがある事は言わないでも分かると思います。セキスイなんて、あんな場所にどうしてオフィスなんだろうと思います。御殿山ヒルズだってガラガラでしょう。
REITみたいなのが横行するようになって、ビル会社が家賃で稼がず、取りあえず建てて、取りあえず満杯にして、見掛けの利回りが良くなった所でREITに出して、建築費を回収する。こういうパターンだと、会社が存続するためには次から次へとビルを建てないとならなくなる。スカイツリーの下にもオフィスビルをつくったりする。あそこは土田舎ですよ!
これが今までの状況だけど、原子炉の問題は石棺をつくるまで行ってひと段落で、その後300年間監視しないとならない。
この状況で250km離れてるから、東京は国際ビジネス都市としての地位は失わないと思うけど、外資は、大阪どころか香港とかに本拠を移す可能性もある。
その辺りを見極めないと分からないでしょう。
これは儲からないとなれば、急いではやらないです。
また、水辺の利用は、今回、津波が水路を伝わっていくのを目の当たりにしてしまった以上、オープンカフェとか呑気な事は言えなくなるんじゃないですか?








893: 匿名さん 
[2011-03-30 11:19:04]
御殿山ヒルズは大崎やら港南口にみなテナントが流出しちゃいましたからね。
品川駅から無料送迎バスを運行しているけど、品川行きはパシフィックホテル
前で降ろされちゃうから雨の日は大変、カサさして歩道橋を渡らされるハメに
なる。

リーマンショック前だから積水もおもいきり高値つかみで特損出してました
もんね。ソニーは逆に売り抜けたって感じでしょうか。
最初から長期保有の意思はないって表明していたけど今じゃテナント埋まった
ところで出口もないでしょう。

五反田では東洋製罐がビル建設中で高輪からもよく見える。地震のとき屋上
のクレーンがおっこちそうで怖かったです。
894: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 11:40:42]
私は品川でビルやってんだから、東京がダメになったら破産モノなわけです。だから、なんとかこれ以上悪化はしてほしくない。でも知り合いの外人はかなりいなくなってしまってます。皆さんもそうでしょう。
そういう風に外国に思われてしまった事が怖いです。
外資は超高層ビル丸ごと借りてくれるような所が幾つも在ります。それが居なくなってしまったら大変な事です。
仙台に着目しています。
仙台は投資用ビル等が多く供給され、新築の空室率50%とも言われていました。新幹線の駅のすぐ横には超高層マンションが立ち並んでいましたが、空きが多かった。
地震の方は、震度7でも壊れないのは分かっているし、テナントも分かっていましたが、仙台は原発から100kmしか離れていません。
東京は殆ど正常の0.08μSv位から高くても0.2μSv(雨天時)程度ですが、仙台は一桁違います。これを大企業はどう判断するか?
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%...
とくに外資系がどう動くかは、大変重要だと思っています。これでも全然動かないならいいんですけどね。




895: 匿名さん 
[2011-03-30 11:49:36]
外人いなくなりましたね。
高輪側ですが娘の幼稚園はリーマンショック前まで外国人・ハーフの園児が
4割くらいいましたがリーマンショックで半分になり、今回の地震で3月中
はほぼ全員来なくなりました。

4月になっても来ない可能性があると日本人同士で話しています。
896: 品川駅前ビルオーナー 
[2011-03-30 12:02:22]
京都に避難中(長期旅行中)の外人の飲み仲間は、みんなRUN AWAYだと言ってました。
社長とかは高い給料もらっているから、死んでも動いては行けない!と本社から言われているとか。
RUN AWAYならまだいいが、EXODUSになったら大変だ!
897: 匿名さん 
[2011-03-30 12:13:03]
>>891

山手線新駅も様々な利権があるよね。
例えば乗降口がどこにできるかで土地の値段が大きく変わる
わけでそれをいち早く知った人が得をする。
JR東日本がこの件について何も発表しないのは当然のこと
898: 匿名さん 
[2011-03-30 12:18:19]
いち早く知ったって、
高くなりそうな場所の土地を入手できなければ意味ないわけで。
少ししか高くならない場所の土地を今更買っても旨味はない。
899: 匿名さん 
[2011-03-30 12:21:05]
そりゃあ原発から煙出てて現在進行形なんだからみんな逃げる
もし自分がパリにいてロアールあたりで原発が燃えてれば同じように帰国するよ

ただ6年7年先のサウスゲートに影響するというのは心配し過ぎじゃないか
仮に数年は計画停電し国富の1割を失ったとしても日本は必ず復活する
ちょうどその頃に再開発ビルや新駅が立ち上がるんだから何も問題ない
900: 匿名さん 
[2011-03-30 12:26:03]
>>898

情報の非対称性があるからこそ裁定取引がなりたつ
疑心暗鬼こそブローカーの儲けの源泉」
901: 匿名さん 
[2011-03-30 12:26:38]
>886
大深度じゃない普通の地下の場合、地上の土地登記者に権利を一々もらわなければならないだろが。
902: 匿名さん 
[2011-03-30 12:29:50]
>>899

「必ず復活する」、「心配しすぎ」、「問題ない」

上記の言葉をどれくらいの人が信じるかで運命は決まる。
つまりサウスゲートの運命は人の気分で決まる。
903: 匿名さん 
[2011-03-30 12:29:59]
地下鉄と同じって、リニア新宿案のことでなく海水流入のことか?
生存者ありに出てきた新橋銀座線とか汐留大江戸線みたいになるね。
904: 匿名さん 
[2011-03-30 12:51:01]
>>902
超楽観論はいかが?

・震災復興という名の公共事業がジャブジャブ
・否応なく民間設備投資も増大
・内需拡大
・ついにデフレが止まる(むしろインフレ)
・滞留していた資金が動き出す

今年はダメだが来年以降はプラス成長が続く
905: 匿名さん 
[2011-03-30 12:56:37]
今後数十年以内に東海沖とか大地震が来るから、今回の震災で学習して湾岸の地盤強化をまず
何十年もかけていいからやって欲しい。これ以上人が災難にあったら、もう資金的にも
日本は終わってしまう。湾岸開発の方向性を、いま考え直そうよ。弱い首都を作っちゃダアメ
906: 匿名さん 
[2011-03-30 13:06:54]
>>902

超悲観論と超楽観論の間のどこかに落ち着く
すべては原発次第
907: 匿名さん 
[2011-03-30 13:14:51]
むしろ湾岸にこれ以上の無駄な資金投入をすべきじゃないというのが湾岸以外の世論だと思うが。
908: 匿名 
[2011-03-30 13:19:57]
それは無理。
地震後の震災復興を象徴するのは、湾岸に資金投資することだから。
909: 匿名さん 
[2011-03-30 13:23:23]
それは湾岸の興亡に直接の欲得がからむ、関係者の我田引水でしかないと思う。

最近せっかく面白いスレだから荒らしと思われると困るが。
910: 匿名さん 
[2011-03-30 13:34:27]
我田引水当然でしょ。
あらゆる再開発はつまるところ個人個人の欲望の集積により行われる
911: 匿名さん 
[2011-03-30 13:42:19]
居直りのような自論を拝聴したいわけではない。

その集積たる母集団の規模(人数)、対抗馬の有無、景気etc.すべてがクリアでないと進む話も進まない。
震災前なら湾岸イケイケで良かったが、震災後の今は海沿いの軟弱地盤に大金突っ込むことが是か非か、
というネガティブな意識に、集積たる母集団以外の、はるかに多数の人々が傾いてしまっている。

と言っているだけ。
912: 匿名さん 
[2011-03-30 13:49:20]
>>907

首都圏で最大の被害を受けた浦安市は今一生懸命復興しているけど
それに税金突っ込むのは無駄だから住民は自宅を放棄してどっか移住せよと
まあそんな感じ?
913: 匿名さん 
[2011-03-30 13:53:37]
ゴミ論争しても仕方ないが復興と開発は違う。

直すのに金かけるのは致し方ないとして、再開発で商業施設作りたいから地盤改良からやり直しというのはナンセンス。

ならその地域の再開発自体を取り止めにすればいい、というのが地域外住民の総論と思うが違うだろうか。
914: 匿名さん 
[2011-03-30 13:55:35]
日本経済復興のために今こそ湾岸に投資すべし!
農家を保証金で救済しても日本経済は回らない!
915: 匿名さん 
[2011-03-30 14:01:16]
やれやれ、お大事に。
916: 匿名さん 
[2011-03-30 14:02:55]
港南の地盤改良を行い発電所を誘致!
917: 匿名さん 
[2011-03-30 14:04:44]
当然発電所は港区営!
地域企業、住民が使い残りは東電に売電!
918: 匿名さん 
[2011-03-30 14:08:33]
サウスゲート地区は自ら発電。計画停電におびえることなく
ショッピングが可能。廃熱を利用したクアハウスも営業。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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