東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
819:
匿名さん
[2011-03-29 15:16:51]
|
||
820:
匿名さん
[2011-03-29 15:19:47]
ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
出してきても実態と違うっていってんでしょ。 サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和 したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地 なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。 JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り みてわかったでしょ。 あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから 裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。 B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは バリエーションの多さ。 でも実際キャビアって美味しいよね。 あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。 がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。 |
||
821:
匿名さん
[2011-03-29 15:20:26]
|
||
822:
匿名さん
[2011-03-29 15:20:55]
|
||
823:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 15:23:23]
>>810
始まれば、私は委員になるはずですが、そのような話が来ていないという事です。 港区からも、品川駅長からも聞いていない。 区長にも先日、お会いしているし、芝浦港南総合支所の安田所長や奥野副所長とはメールのやり取りもあるが、そこで聞いてのはトンネルの話だけ、23年10月着工で、3期間に分けて工事して、30年完成。だいぶ先。 ちいばすも拘わってますが、台場方面が新設されるにあたって、バス乗り場が、木更津行きバス乗り場あたりに移動します。 その辺りに出来た、機械式駐輪場も、港南1丁目の大同興業さんの製品を推薦し、つくらせたのも私どもです。 品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました。その時も今と同じようなキャッチフレーズが並んでおりました。 品川駅長は一緒に飲んだりもする仲ですが、彼からも聞いていない。 その私が聞いていない以上、具体的な話は何もないと思います。 |
||
824:
匿名さん
[2011-03-29 15:25:44]
というか
>「国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実」なんて >「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 のことだ!! とか、必死にサウスゲートを否定してる人はなんなの? 危機感を抱いてる港南口駅前の地主なの? JRがどうするつもりかなんて、それこそ分からないのにダメに決まってるとか…意味不明 |
||
825:
匿名さん
[2011-03-29 15:29:13]
>>822
何をどう答えても難癖つける気まんまんじゃねえかw |
||
826:
匿名さん
[2011-03-29 15:31:28]
料理の質は食材と料理人の技術で大半が決まる。
家賃の高低は料理の味と関係ない。 賃料がメニュー原価の1/3をしめているような店をまっ とうというのか教えてくれ。 山手線駅前のような一等地にあるような店は、同じ食材なら 賃料の分値段が上乗せされて割高に感じるか、それとも値段 がまともなら、極端に食材原価や料理人の賃金が安い店、 すなわちチェーン店しか存在できない。 あとは原価がよくわからないようなキャビアみたいな食材を 出す超高額店のみ。すなわち銀座価格ってやつ。 |
||
827:
匿名さん
[2011-03-29 15:32:35]
|
||
828:
匿名さん
[2011-03-29 15:34:16]
>>825
べつに難癖なんかつけないよ。 まっとうな店が欲しいというからあなたの思うまっとうな店って 聞きたいだけだよ。そうじゃないと議論がなりたたない。 吉野家はまっとうじゃないんだろ。エキュートのシターラダイナー はまっとうなのか?アロマクラシコはまっとうではない? |
||
|
||
829:
匿名さん
[2011-03-29 15:36:51]
品川駅前ビルオーナーさんが聞いてない、ってことは
新駅はまだまだ、かなり先の話ということですか? トンネルも完成が7年先ということなら。その点を知りたいのですが。 |
||
830:
匿名さん
[2011-03-29 15:37:36]
|
||
831:
匿名さん
[2011-03-29 15:40:14]
|
||
832:
匿名さん
[2011-03-29 15:49:08]
>>828
個別のお店を指しているわけではないよ>真っ当な店 港南口のようにパチンコ・キャバクラ・安居酒屋が並んだ街は サラリーマンには過ごしやすいだろうけど 「国際拠点にふさわしい」 「東京の(日本の)玄関」 と主張するわけにはいかないでしょ? |
||
833:
匿名さん
[2011-03-29 15:54:26]
だからまっとうな店ってのは例えばどういう店のことをいうのか
教えてほしい。あなたのイメージで語られてもよくわからない。 別に品川でなくてもいい。 上げてくれた店がまっとうかどうかの議論はするつもりがない。 ただ「まっとうな店」とか「国際拠点にふさわしい」 とか 人によって解釈に幅がある表現だとかみ合わないしょ。 別にけちつけたりしないから教えてくれよう |
||
834:
匿名さん
[2011-03-29 16:06:00]
例えば国際拠点にふさわしいっていってもいろいろあるだろ?
国際的っていうならマクドナルドのような多国籍企業は国際的だぜ。 値段も味もわかっていて外国人も安心できる。 普遍性が高い飲食店だよ。 一方われわれ日本人がパリに行ったらパリっぽさを期待するように 東京っぽさを全面にだすという手もある。 吉野屋や立ち食いそば屋、パチンコ屋は東京っぽいぜ。 なにが国際拠点にふさわしいかの議論はするつもりはない。 ただ国際拠点にふさわしい店をっていっても人によって解釈が違う し正解はない。だから具体的にどんな店をと聞いています。 「にぎわい」とか幅がある言葉で納得しちゃうと望むものができないし 受け取り側の解釈が違うから具体的にいったほうがいいとおもけど。 |
||
835:
匿名さん
[2011-03-29 16:14:14]
|
||
836:
匿名さん
[2011-03-29 16:20:24]
|
||
837:
匿名さん
[2011-03-29 16:23:29]
リーガルなら品川プリンスの中にすでにある。
ミキモトは基本的にデパートにしか出店しないと思うがデパートが欲しいのか? |
||
838:
匿名さん
[2011-03-29 16:43:43]
デパートがあるに越したことはないでしょう(新規出店できるかは別にして)
外人さん向けという意味では家電量販店なんかも良さげ |
||
839:
匿名さん
[2011-03-29 16:57:22]
デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。 |
||
840:
匿名さん
[2011-03-29 17:04:29]
計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど 新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる |
||
841:
匿名さん
[2011-03-29 17:10:01]
電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと 難しいんじゃないの |
||
842:
匿名さん
[2011-03-29 17:19:57]
>>836
個人的なセンスでは「違う」かなぁ 例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に ガストに連れていくのは気がひけるよ (出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に) 国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや 会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う そういう意味で ×吉野家 △月島もんじゃとか両国ちゃんこ ○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている) |
||
843:
匿名さん
[2011-03-29 17:27:28]
>>841
>電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの? いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし 水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある これをどうするか、によって集客力が違うよね 「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待 |
||
844:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 18:41:00]
>>831
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_... 馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。 18万人以上が就業している |
||
845:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 18:56:08]
水処理場の上は、公園の面積が拡大される。
運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。 もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。 |
||
846:
匿名さん
[2011-03-29 19:07:14]
まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね
|
||
847:
匿名
[2011-03-29 19:12:29]
イルカですか。夢がありますね。
|
||
848:
匿名さん
[2011-03-29 19:17:49]
>>844
その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな 港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17) http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/... 今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも ちなみに住民は約18,000人(H23) http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011... >>845 イルカ計画とはまた古いネタを いい加減なことばっかり言ってるなよw |
||
849:
匿名さん
[2011-03-29 19:24:03]
ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな |
||
850:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 20:18:51]
|
||
851:
匿名さん
[2011-03-29 20:32:54]
|
||
852:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 20:55:59]
勝手に6万人と言っていればいいんじゃないですか?
いろいろな委員会資料には私の言っている人数が書かれており、区担当者から説明を受けているんですから。 また、例えば、中日新聞のビルは実際には4000人いるけど、資料を見ると1900人としか書かれていない。 そういう事も多々あるんだと言う事を頭に入れておいた方がいいでしょう。 |
||
853:
匿名さん
[2011-03-29 21:02:20]
|
||
854:
匿名さん
[2011-03-29 21:15:37]
>>852さん
中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。 そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。 私が831で「ざっと見積もって6万人」と申し上げたのは、港南にある大規模ビルの 総延べ床面積から割り出しています。 品川フロントビルが4000人なら、やはり港南全体で6万人というのは当たらずも遠からずです。 |
||
855:
匿名さん
[2011-03-29 21:37:36]
これが大学教授(自称)か…
|
||
856:
匿名さん
[2011-03-29 21:42:25]
なんかキャラ変わってね?
|
||
857:
匿名さん
[2011-03-29 21:49:41]
>中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
>そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。 水処理場の南棟が18万平米だから3年後には10,000人くらい増えるのか 品川駅の逆ラッシュが6万人から7万人になるなんて考えたくもない 早く新駅ができてくれー |
||
858:
匿名さん
[2011-03-29 21:51:58]
推測だけど、6万というのは就業者数で
18万とか20万というのは来訪者数込みの数字じゃないかな。 イメージ的には、それ位だとなんとなくピンとくる。 |
||
859:
匿名さん
[2011-03-29 21:58:54]
高輪は高級エリア、港南口はB級エリアとして開発するのが品川駅周辺を発展させる上で
とてもよい開発だと思う。 駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。 |
||
860:
匿名さん
[2011-03-29 22:03:55]
新橋烏森口と言えば機関車だが、
品川港南口にはリニアが来るわけね。 |
||
861:
匿名さん
[2011-03-29 22:09:23]
リニア来ますね。
名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。 |
||
862:
匿名さん
[2011-03-29 22:16:15]
|
||
863:
匿名さん
[2011-03-29 22:24:40]
|
||
864:
匿名さん
[2011-03-29 22:25:50]
高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
昔の京品ホテル跡地です。 |
||
865:
匿名さん
[2011-03-29 22:27:27]
イルカならプリンスにすでにいるぞ
プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。 アシカも散歩していてびっくりした。 |
||
866:
匿名さん
[2011-03-29 22:33:12]
野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!
|
||
867:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 22:38:15]
40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。 東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。 高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。 |
||
868:
匿名さん
[2011-03-29 22:51:31]
御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。 オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能
これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、
「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」
などのことを指します。