東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
801:
匿名さん
[2011-03-29 14:08:27]
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802:
匿名さん
[2011-03-29 14:21:48]
>私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
>「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。 あなた、そこでサウスゲート計画ですよ! |
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803:
匿名さん
[2011-03-29 14:34:13]
>そこでサウスゲート計画ですよ!
そういうことですな 港南1~2丁目はやる気もスペースもないから放置 サウスゲート=広域品川駅ワンストップ計画(ざっくり)で 品川駅北部~新駅の再開発地は いま足りていない商業集積を図ることになっている |
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804:
匿名
[2011-03-29 14:38:26]
片方の駅で降り、店で買物し
もう片方の駅で乗る、客を狙うって事ですね。 |
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805:
匿名さん
[2011-03-29 14:41:31]
まあ不要不急の商業施設に関してはこの震災で10年は後退でしょう。
でも商業施設って足りてないの? 再開発で増えるのは昼間人口で結局サラリーマン向けの店が増えるだけ では? |
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806:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 14:44:59]
あの背の低いトンネルと殆ど並行して、出入り口は、今と殆ど同じ場所に、上下2車線で、トラックも通れる高さのトンネルを露天掘りする工事は始めたと思ったけどね。
この前、港区から図面を届けて来た。 >>品川駅北部~新駅の再開発地は いま足りていない商業集積を図ることになっている<< こんな話は今は出ていない。 |
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807:
匿名さん
[2011-03-29 14:51:15]
>>805
サウスゲートの思想は「人をお迎えする場所」で 主に海外からのビジネスマン、旅行者を相手にすると想定してる(少なくとも都は) 一般リーマン向けより質の良いものが並ぶだろうけど観光客価格になるかもしれない |
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808:
匿名さん
[2011-03-29 14:53:06]
>>803さん
>>804さん もし、本気でおっしゃっているのなら、その社会的見識にかなり首を傾げます。 京急から山手線への乗換え客がそれなりに見込める品川駅前でさえ物販はまったく厳しいのに 乗換駅でもなく、港南、芝浦側からのアプローチも無い田町車両センター新駅のいったいどこに 商業集積が見込める素地があるのでしょうか?? 品川駅で降りて新駅までウインドウショッピングをするんですか? 誰が?? そんな需要があるのなら、品川駅頭上のアトレはとっくに物販店で賑わっていますよ。 今でも品川は十分に成功したし、完全ではないけれど、住宅地としてもじゅうぶんに 価値があるじゃないですか。なぜ横車を押してまでショッピング街を目指すのかわかりません。 |
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809:
匿名さん
[2011-03-29 14:54:58]
ビルオーナーさんってVタワーにすんでるんでしょ?
私は線路はさんで反対側のマンションに住んでます。 ビルはもってないけど私も大学で教えてます。 同業者ですね。 |
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810:
匿名さん
[2011-03-29 14:55:31]
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811:
匿名さん
[2011-03-29 14:57:26]
>>807さん
そういった方々が品川に望んでいるのは高級品ではありませんよ。 ちょっと気の利いた、そして空いていてすぐ入れる飲食店などの「売店」機能でしょう。 言うなれば彼らが品川に求めているのは、いかに品川で手早く用を足せて目的地に たどり着けるかという「時間」。 |
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812:
匿名さん
[2011-03-29 15:00:52]
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813:
匿名さん
[2011-03-29 15:01:32]
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814:
匿名さん
[2011-03-29 15:06:24]
>>811
その通りだろうけど「売店」の質が良いことを期待してるわけ The JAPAN見本市というか…羽田国際ターミナルの大きいモノみたいになると想像 ビルオーナーが繰り返してる高級食材「キャビア(笑」が食べたいわけじゃないからね 吉野家とか居酒屋じゃなく真っ当な飲食店や物販が揃ってくれればありがたい |
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815:
匿名さん
[2011-03-29 15:09:02]
>>813さん
需要が見込めないって……何とかヒルズみたなものはできないでしょうけど (もっともなんとかヒルズは二つとも物販が成功しているようにはみえないけど)、 オフィス需要や住宅需要は震災とは関係なしに十分見込めるでしょう。 そして当初からJR東日本は乗換駅でもない新駅にルミネのような業態は これっぽっちも考えていなかったと思いますよ。 震災を念頭に置くとすると、私が思うに、田町車両センターの跡地は相応規模の 一時避難先としての青空広場にするべきだと思う。品川駅の利用者数から考えたら、 相当の帰宅困難者が発生するでしょうから。青空広場にすることによって 海風を内陸に導く風の道も確保できますし。 |
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816:
匿名さん
[2011-03-29 15:10:23]
まっとうな飲食店って例えば?
賃料の高い再開発ビルでCPのよい店など無理でしょ。 |
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817:
匿名さん
[2011-03-29 15:12:00]
いちおう
サウスゲート計画にある「品川駅北周辺地区の位置づけ」 ●国際的な拠点形成に相応しい職・住・遊の複合的な機能の充実 [職]既存の業務機能集積との連携とともに、広域交通結節機能を活かし、 利便性が高く、環境に配慮した優良な業務機能の充実を図る。 [住]環境に配慮した住環境の充実を図る。 [遊]オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能の充実を図る。 【国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実】に期待せざるを得ない |
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818:
匿名さん
[2011-03-29 15:16:40]
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819:
匿名さん
[2011-03-29 15:16:51]
>>817さん
>オフィスサポートや生活支援、賑わいの形成等に資する商業機能 これはよくある行政用語なんですが、一般の人にわかりやすいように噛み砕いて言うと、 「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 などのことを指します。 |
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820:
匿名さん
[2011-03-29 15:19:47]
ビルオーナーはインサイダーなんだからそんな古文書みたいなの
出してきても実態と違うっていってんでしょ。 サウスゲート計画っていったって公は補助金だしたり規制緩和 したりして誘導するけど、国の土地じゃなくて基本的に私有地 なんだからどうするかはJR含めて地主が決める。 JRは国の言うことなんてもはや聞かないのはリニアの長野素通り みてわかったでしょ。 あとキャビアは象徴なんだよ。キャビアがばんばん売れるから 裾野が広がる。頂点が高いほどバリエーションが増えるんだ。 B級グルメの町にしたいなら別だけど都市として重要なのは バリエーションの多さ。 でも実際キャビアって美味しいよね。 あれちょこっと数粒食べたからってわからないんだね。 がばっとスプーンで食べないと素人にはすごさがわからない。 |
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821:
匿名さん
[2011-03-29 15:20:26]
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822:
匿名さん
[2011-03-29 15:20:55]
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823:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 15:23:23]
>>810
始まれば、私は委員になるはずですが、そのような話が来ていないという事です。 港区からも、品川駅長からも聞いていない。 区長にも先日、お会いしているし、芝浦港南総合支所の安田所長や奥野副所長とはメールのやり取りもあるが、そこで聞いてのはトンネルの話だけ、23年10月着工で、3期間に分けて工事して、30年完成。だいぶ先。 ちいばすも拘わってますが、台場方面が新設されるにあたって、バス乗り場が、木更津行きバス乗り場あたりに移動します。 その辺りに出来た、機械式駐輪場も、港南1丁目の大同興業さんの製品を推薦し、つくらせたのも私どもです。 品川駅港南口再開発にも初めから全面的に拘わってきました。その時も今と同じようなキャッチフレーズが並んでおりました。 品川駅長は一緒に飲んだりもする仲ですが、彼からも聞いていない。 その私が聞いていない以上、具体的な話は何もないと思います。 |
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824:
匿名さん
[2011-03-29 15:25:44]
というか
>「国際的な拠点形成に相応しい商業機能の充実」なんて >「コンビニ」「クリニック」「託児所」「ドラッグストア」「クリーニング屋」 のことだ!! とか、必死にサウスゲートを否定してる人はなんなの? 危機感を抱いてる港南口駅前の地主なの? JRがどうするつもりかなんて、それこそ分からないのにダメに決まってるとか…意味不明 |
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825:
匿名さん
[2011-03-29 15:29:13]
>>822
何をどう答えても難癖つける気まんまんじゃねえかw |
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826:
匿名さん
[2011-03-29 15:31:28]
料理の質は食材と料理人の技術で大半が決まる。
家賃の高低は料理の味と関係ない。 賃料がメニュー原価の1/3をしめているような店をまっ とうというのか教えてくれ。 山手線駅前のような一等地にあるような店は、同じ食材なら 賃料の分値段が上乗せされて割高に感じるか、それとも値段 がまともなら、極端に食材原価や料理人の賃金が安い店、 すなわちチェーン店しか存在できない。 あとは原価がよくわからないようなキャビアみたいな食材を 出す超高額店のみ。すなわち銀座価格ってやつ。 |
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827:
匿名さん
[2011-03-29 15:32:35]
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828:
匿名さん
[2011-03-29 15:34:16]
>>825
べつに難癖なんかつけないよ。 まっとうな店が欲しいというからあなたの思うまっとうな店って 聞きたいだけだよ。そうじゃないと議論がなりたたない。 吉野家はまっとうじゃないんだろ。エキュートのシターラダイナー はまっとうなのか?アロマクラシコはまっとうではない? |
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829:
匿名さん
[2011-03-29 15:36:51]
品川駅前ビルオーナーさんが聞いてない、ってことは
新駅はまだまだ、かなり先の話ということですか? トンネルも完成が7年先ということなら。その点を知りたいのですが。 |
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830:
匿名さん
[2011-03-29 15:37:36]
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831:
匿名さん
[2011-03-29 15:40:14]
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832:
匿名さん
[2011-03-29 15:49:08]
>>828
個別のお店を指しているわけではないよ>真っ当な店 港南口のようにパチンコ・キャバクラ・安居酒屋が並んだ街は サラリーマンには過ごしやすいだろうけど 「国際拠点にふさわしい」 「東京の(日本の)玄関」 と主張するわけにはいかないでしょ? |
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833:
匿名さん
[2011-03-29 15:54:26]
だからまっとうな店ってのは例えばどういう店のことをいうのか
教えてほしい。あなたのイメージで語られてもよくわからない。 別に品川でなくてもいい。 上げてくれた店がまっとうかどうかの議論はするつもりがない。 ただ「まっとうな店」とか「国際拠点にふさわしい」 とか 人によって解釈に幅がある表現だとかみ合わないしょ。 別にけちつけたりしないから教えてくれよう |
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834:
匿名さん
[2011-03-29 16:06:00]
例えば国際拠点にふさわしいっていってもいろいろあるだろ?
国際的っていうならマクドナルドのような多国籍企業は国際的だぜ。 値段も味もわかっていて外国人も安心できる。 普遍性が高い飲食店だよ。 一方われわれ日本人がパリに行ったらパリっぽさを期待するように 東京っぽさを全面にだすという手もある。 吉野屋や立ち食いそば屋、パチンコ屋は東京っぽいぜ。 なにが国際拠点にふさわしいかの議論はするつもりはない。 ただ国際拠点にふさわしい店をっていっても人によって解釈が違う し正解はない。だから具体的にどんな店をと聞いています。 「にぎわい」とか幅がある言葉で納得しちゃうと望むものができないし 受け取り側の解釈が違うから具体的にいったほうがいいとおもけど。 |
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835:
匿名さん
[2011-03-29 16:14:14]
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836:
匿名さん
[2011-03-29 16:20:24]
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837:
匿名さん
[2011-03-29 16:23:29]
リーガルなら品川プリンスの中にすでにある。
ミキモトは基本的にデパートにしか出店しないと思うがデパートが欲しいのか? |
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838:
匿名さん
[2011-03-29 16:43:43]
デパートがあるに越したことはないでしょう(新規出店できるかは別にして)
外人さん向けという意味では家電量販店なんかも良さげ |
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839:
匿名さん
[2011-03-29 16:57:22]
デパートも家電量販店も場所云々ではなくビジネスモデルとして
成長性はないでしょう。誰が出店するの?って感じですね。 |
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840:
匿名さん
[2011-03-29 17:04:29]
計画にある「観光機能」の集客力も影響するよ
いま品川駅周辺を目的地として遊びに来る人は多くないけど 新駅海側の緑地~水辺が「行きたい場所」になると人の流れが変わる |
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841:
匿名さん
[2011-03-29 17:10:01]
電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの?
台場みたいにテレビ局(これも終わりつつある業態)でも来ないと 難しいんじゃないの |
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842:
匿名さん
[2011-03-29 17:19:57]
>>836
個人的なセンスでは「違う」かなぁ 例えば北海道から取引先が来ておもてなしする時に ガストに連れていくのは気がひけるよ (出張で博多に行ったら回転寿司に連れてかれて閉口した、あくまで個人的に) 国内・海外から羽田を経由して品川に泊まる人たちや 会議に出席する人たちが喜ぶお店のほうが良いな B級であっても東京ならでは、品川ならではものならOKだと思う そういう意味で ×吉野家 △月島もんじゃとか両国ちゃんこ ○なんか特産品を使ったもの(今はないけど港区は地域ブランドを作ろうとしている) |
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843:
匿名さん
[2011-03-29 17:27:28]
>>841
>電車や車にのって首都圏から客が運河沿いの道を散歩しに来るの? いやーサウスゲート計画の「観光機能」が運河沿い遊歩道のことだったら笑うしかないけどさw とりあえず絵図には水上交通拠点(背の低い水上バス?)があるし 水処理場だけで浜離宮に匹敵する面積がある これをどうするか、によって集客力が違うよね 「リゾート」とも書いてあるんだからソレっぽいものになるのを期待 |
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844:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 18:41:00]
>>831
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201003/100311sinagawaeki_... 馬鹿言わないで。滞留者だけでも13万人発生する。 18万人以上が就業している |
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845:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 18:56:08]
水処理場の上は、公園の面積が拡大される。
運河は、この下水処理施設の能力を組み合わせて、浄化し、そこの「イルカ」を飼おうという計画が、東京海洋大学の中村博士から提案されている。90億円あれば可能。 もし実現すれば、黙っていても観光地になるだろう。 |
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846:
匿名さん
[2011-03-29 19:07:14]
まあ、ヨウ素の浄化のが先じゃね
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847:
匿名
[2011-03-29 19:12:29]
イルカですか。夢がありますね。
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848:
匿名さん
[2011-03-29 19:17:49]
>>844
その資料は他所から歩いて来て品川に留まる人も含むんじゃないかな 港南1~2丁目の昼間人口は約51,000人(H17) http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/kokuzei/sibaurakonan/... 今はフロントビルとかが出来たから、もう少し多いかも ちなみに住民は約18,000人(H23) http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/zinko/tyo/sibaurakonan/2011... >>845 イルカ計画とはまた古いネタを いい加減なことばっかり言ってるなよw |
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849:
匿名さん
[2011-03-29 19:24:03]
ビルオーナーには数字に現れない15万人が見えるんだよ
なにせ再開発初期から関わってきたインサイダーだからな |
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850:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 20:18:51]
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851:
匿名さん
[2011-03-29 20:32:54]
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852:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 20:55:59]
勝手に6万人と言っていればいいんじゃないですか?
いろいろな委員会資料には私の言っている人数が書かれており、区担当者から説明を受けているんですから。 また、例えば、中日新聞のビルは実際には4000人いるけど、資料を見ると1900人としか書かれていない。 そういう事も多々あるんだと言う事を頭に入れておいた方がいいでしょう。 |
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853:
匿名さん
[2011-03-29 21:02:20]
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854:
匿名さん
[2011-03-29 21:15:37]
>>852さん
中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。 そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。 私が831で「ざっと見積もって6万人」と申し上げたのは、港南にある大規模ビルの 総延べ床面積から割り出しています。 品川フロントビルが4000人なら、やはり港南全体で6万人というのは当たらずも遠からずです。 |
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855:
匿名さん
[2011-03-29 21:37:36]
これが大学教授(自称)か…
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856:
匿名さん
[2011-03-29 21:42:25]
なんかキャラ変わってね?
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857:
匿名さん
[2011-03-29 21:49:41]
>中日新聞のビル=竣工したばかりの品川フロントビルの延べ床面積は72,591平米ですね。
>そうです。このぐらいの規模のビルならまさに4000人です。 水処理場の南棟が18万平米だから3年後には10,000人くらい増えるのか 品川駅の逆ラッシュが6万人から7万人になるなんて考えたくもない 早く新駅ができてくれー |
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858:
匿名さん
[2011-03-29 21:51:58]
推測だけど、6万というのは就業者数で
18万とか20万というのは来訪者数込みの数字じゃないかな。 イメージ的には、それ位だとなんとなくピンとくる。 |
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859:
匿名さん
[2011-03-29 21:58:54]
高輪は高級エリア、港南口はB級エリアとして開発するのが品川駅周辺を発展させる上で
とてもよい開発だと思う。 駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。 |
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860:
匿名さん
[2011-03-29 22:03:55]
新橋烏森口と言えば機関車だが、
品川港南口にはリニアが来るわけね。 |
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861:
匿名さん
[2011-03-29 22:09:23]
リニア来ますね。
名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。 |
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862:
匿名さん
[2011-03-29 22:16:15]
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863:
匿名さん
[2011-03-29 22:24:40]
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864:
匿名さん
[2011-03-29 22:25:50]
高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
昔の京品ホテル跡地です。 |
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865:
匿名さん
[2011-03-29 22:27:27]
イルカならプリンスにすでにいるぞ
プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。 アシカも散歩していてびっくりした。 |
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866:
匿名さん
[2011-03-29 22:33:12]
野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!
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867:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 22:38:15]
40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。 東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。 高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。 |
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868:
匿名さん
[2011-03-29 22:51:31]
御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。 オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。 |
||
869:
匿名さん
[2011-03-29 22:53:09]
パシフィックは最初耐震上の問題があるから建てかえるといっていたのに
いつの間にやら建物はそのままで業態返還でお茶を濁したね |
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870:
匿名さん
[2011-03-29 23:00:11]
前にも話題になっていたけど、銀座も既に庶民化が始まっているよね。
青山辺りは変な格好で歩くのにプレッシャーを感じるが、銀座ならそうでもない。 高輪あたりの地ぐらいはけっこう高いと思うのだが、ブランドを壊してどうしようというのか。 |
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871:
匿名さん
[2011-03-29 23:05:41]
高輪はオリンピック落選で第一京浜拡張が延期になったため
とりあえず様子見モードです。パシフィックホテル社員寮跡地も のコインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。 |
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872:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:22:47]
>>868
あんな不便な場所にオフィスつくって入るわけがない。 この掲示板のどこかにも書いたがーー 地震と原発は、三菱重工ビル売却話にも影響があるかもしれない。今すぐ撤退という話はないが、三菱商事がモルガンに1400億円で売って、暫くテナントとしていたような道を歩むのではないかと思う。 話が煮詰まっていたから、調印が終わっていたかどうかだろうな。 |
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873:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:24:22]
平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった
|
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874:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:27:40]
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。 |
||
875:
匿名さん
[2011-03-29 23:47:51]
>コインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。
なるほど、取り壊し前提の、あくまで一時的なシノギなわけですね。 そういえば前にそんな話も聞いた気がしますね。 ありがとう。 |
||
876:
匿名さん
[2011-03-29 23:54:50]
取り壊し前提だから立ち退き料&売り上げ保障をもらうつもりで
あえて日銭の入るパチ屋にしている。地主は前のホテルの関係者。 |
||
877:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:57:42]
上の図面が、道路拡幅後の図面でもあります。
京浜ホテルもウイングのマクドナルド等もありません。 |
||
880:
匿名さん
[2011-03-30 06:46:12]
どうでもいいけど、もう一回水抜きをやってから再開発してくれよ。古い埋立地なんだから。
将来被災して再興のための国債やら税負担をするのは勘弁だ。 |
||
881:
匿名
[2011-03-30 06:59:46]
そんな丁寧なことやろうと言う議員や役人いるかねえ。
そんな効果の見えない金を使うなら計画自体を延期・凍結しようとなるのが関の山では。 |
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882:
匿名さん
[2011-03-30 07:03:48]
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883:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 08:37:26]
>>882これは平成12年
グランドコモンズも新幹線もアトレも出来てない |
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884:
匿名さん
[2011-03-30 08:45:00]
リニアの品川案も、この地震で見直しの動きもでるんじゃないか?
東海道が使えなくなるリスクマネジメントで、内陸線の必要性UP。 相模原からは大深度なんだから、新宿か東京行きでもいいわけで。 |
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885:
匿名さん
[2011-03-30 08:52:36]
大深度に高潮や津波で海水が入ったら、溺れるし感電するしで・・・
中国がCO2大量に出してるから、リニアが来る16年も先までに温暖化の海水面上昇も深刻化したり。 |
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886:
匿名
[2011-03-30 09:04:53]
それ言ったら、
大深度ではないメトロや都営地下鉄も同じでしょ。 |
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887:
匿名
[2011-03-30 09:16:41]
だから地下鉄がない。
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888:
匿名
[2011-03-30 09:18:59]
泉岳寺からは都営地下鉄。
サウスゲートスレだからここ。 |
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889:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 10:21:47]
元々サウスゲート計画には余り賛成ではないが、今回の地震、放射線問題で、見直しになっていくだろうと思う。
要するに、再開発して儲けようというのが根底にあるわけだだ、オフィスビルが東京に有り余っているのに、6棟の超高層ビルには需要が期待できない。 それもあるから、パシフィックホテルは消防などに問題が」あるけど、オフィスビルに建て替えず、そのままビジネスホテルなどにグレードダウンして様子見にしたんだから。 渋谷の再開発が進んでいるが、都心部への地下鉄網を有する渋谷に対して、品川はそれがまったくなく弱点になっている。この状況に対してのテナントの不満は大きい。 再開発は、地元住民が住みやすくするために行う事はない。 それで開発者が儲かるからやるだけの話で、東京が国際ビジネス都市としての評価を下げる中、遅れるのではないかと思う。 港南の三菱重工ビルが売り出されている。三菱商事がモリガンに1400億円で売ったのと同じような話だが、この話が潰れるようなら、今後の東京は相当に厳しい。 |
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890:
匿名
[2011-03-30 10:26:57]
話の成り行き(価格)次第では計画自体縮小の可能性も有ってことですか。
地元(議員)や小口投資家が騒いでどうなる話でないとなると辛いかも。 |
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891:
匿名さん
[2011-03-30 10:54:07]
>884,885
リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き 選択 2月15日(火)14時15分配信 総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。 懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、 「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、という段取りが明確になった。 ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。 JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、 いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。 その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。 ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。 「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。 だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度地下トンネル網を駆使して新宿駅に繋ぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。 さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。 そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とするJR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。 その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた「始発駅の利権」であった。 事実、新宿駅南口をめぐっては、弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」なる書類まで持ち歩いている。 「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。 |
||
892:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 10:56:14]
三菱商事が自分のビルを売って、その後、数年間品川にいましたが、この時の家賃は坪47000円。出て行ったあと、実に1年半も巨大ビルがほぼ全部空室で、やっとマイクロソフトが入ったが、坪3万円(管理費別)ですよ。
インターシティやグランドコモンズではビル1棟について、4-5フロア面積分くらい募集が出ている。それでも悪い方ではないくらい。とにかく相当の空きビルがある事は言わないでも分かると思います。セキスイなんて、あんな場所にどうしてオフィスなんだろうと思います。御殿山ヒルズだってガラガラでしょう。 REITみたいなのが横行するようになって、ビル会社が家賃で稼がず、取りあえず建てて、取りあえず満杯にして、見掛けの利回りが良くなった所でREITに出して、建築費を回収する。こういうパターンだと、会社が存続するためには次から次へとビルを建てないとならなくなる。スカイツリーの下にもオフィスビルをつくったりする。あそこは土田舎ですよ! これが今までの状況だけど、原子炉の問題は石棺をつくるまで行ってひと段落で、その後300年間監視しないとならない。 この状況で250km離れてるから、東京は国際ビジネス都市としての地位は失わないと思うけど、外資は、大阪どころか香港とかに本拠を移す可能性もある。 その辺りを見極めないと分からないでしょう。 これは儲からないとなれば、急いではやらないです。 また、水辺の利用は、今回、津波が水路を伝わっていくのを目の当たりにしてしまった以上、オープンカフェとか呑気な事は言えなくなるんじゃないですか? |
||
893:
匿名さん
[2011-03-30 11:19:04]
御殿山ヒルズは大崎やら港南口にみなテナントが流出しちゃいましたからね。
品川駅から無料送迎バスを運行しているけど、品川行きはパシフィックホテル 前で降ろされちゃうから雨の日は大変、カサさして歩道橋を渡らされるハメに なる。 リーマンショック前だから積水もおもいきり高値つかみで特損出してました もんね。ソニーは逆に売り抜けたって感じでしょうか。 最初から長期保有の意思はないって表明していたけど今じゃテナント埋まった ところで出口もないでしょう。 五反田では東洋製罐がビル建設中で高輪からもよく見える。地震のとき屋上 のクレーンがおっこちそうで怖かったです。 |
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894:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 11:40:42]
私は品川でビルやってんだから、東京がダメになったら破産モノなわけです。だから、なんとかこれ以上悪化はしてほしくない。でも知り合いの外人はかなりいなくなってしまってます。皆さんもそうでしょう。
そういう風に外国に思われてしまった事が怖いです。 外資は超高層ビル丸ごと借りてくれるような所が幾つも在ります。それが居なくなってしまったら大変な事です。 仙台に着目しています。 仙台は投資用ビル等が多く供給され、新築の空室率50%とも言われていました。新幹線の駅のすぐ横には超高層マンションが立ち並んでいましたが、空きが多かった。 地震の方は、震度7でも壊れないのは分かっているし、テナントも分かっていましたが、仙台は原発から100kmしか離れていません。 東京は殆ど正常の0.08μSv位から高くても0.2μSv(雨天時)程度ですが、仙台は一桁違います。これを大企業はどう判断するか? http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%... とくに外資系がどう動くかは、大変重要だと思っています。これでも全然動かないならいいんですけどね。 |
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895:
匿名さん
[2011-03-30 11:49:36]
外人いなくなりましたね。
高輪側ですが娘の幼稚園はリーマンショック前まで外国人・ハーフの園児が 4割くらいいましたがリーマンショックで半分になり、今回の地震で3月中 はほぼ全員来なくなりました。 4月になっても来ない可能性があると日本人同士で話しています。 |
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896:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 12:02:22]
京都に避難中(長期旅行中)の外人の飲み仲間は、みんなRUN AWAYだと言ってました。
社長とかは高い給料もらっているから、死んでも動いては行けない!と本社から言われているとか。 RUN AWAYならまだいいが、EXODUSになったら大変だ! |
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897:
匿名さん
[2011-03-30 12:13:03]
>>891
山手線新駅も様々な利権があるよね。 例えば乗降口がどこにできるかで土地の値段が大きく変わる わけでそれをいち早く知った人が得をする。 JR東日本がこの件について何も発表しないのは当然のこと |
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898:
匿名さん
[2011-03-30 12:18:19]
いち早く知ったって、
高くなりそうな場所の土地を入手できなければ意味ないわけで。 少ししか高くならない場所の土地を今更買っても旨味はない。 |
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899:
匿名さん
[2011-03-30 12:21:05]
そりゃあ原発から煙出てて現在進行形なんだからみんな逃げる
もし自分がパリにいてロアールあたりで原発が燃えてれば同じように帰国するよ ただ6年7年先のサウスゲートに影響するというのは心配し過ぎじゃないか 仮に数年は計画停電し国富の1割を失ったとしても日本は必ず復活する ちょうどその頃に再開発ビルや新駅が立ち上がるんだから何も問題ない |
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900:
匿名さん
[2011-03-30 12:26:03]
|
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901:
匿名さん
[2011-03-30 12:26:38]
>886
大深度じゃない普通の地下の場合、地上の土地登記者に権利を一々もらわなければならないだろが。 |
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902:
匿名さん
[2011-03-30 12:29:50]
|
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903:
匿名さん
[2011-03-30 12:29:59]
地下鉄と同じって、リニア新宿案のことでなく海水流入のことか?
生存者ありに出てきた新橋銀座線とか汐留大江戸線みたいになるね。 |
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904:
匿名さん
[2011-03-30 12:51:01]
>>902
超楽観論はいかが? ・震災復興という名の公共事業がジャブジャブ ・否応なく民間設備投資も増大 ・内需拡大 ・ついにデフレが止まる(むしろインフレ) ・滞留していた資金が動き出す 今年はダメだが来年以降はプラス成長が続く |
||
905:
匿名さん
[2011-03-30 12:56:37]
今後数十年以内に東海沖とか大地震が来るから、今回の震災で学習して湾岸の地盤強化をまず
何十年もかけていいからやって欲しい。これ以上人が災難にあったら、もう資金的にも 日本は終わってしまう。湾岸開発の方向性を、いま考え直そうよ。弱い首都を作っちゃダアメ |
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906:
匿名さん
[2011-03-30 13:06:54]
|
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907:
匿名さん
[2011-03-30 13:14:51]
むしろ湾岸にこれ以上の無駄な資金投入をすべきじゃないというのが湾岸以外の世論だと思うが。
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908:
匿名
[2011-03-30 13:19:57]
それは無理。
地震後の震災復興を象徴するのは、湾岸に資金投資することだから。 |
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909:
匿名さん
[2011-03-30 13:23:23]
それは湾岸の興亡に直接の欲得がからむ、関係者の我田引水でしかないと思う。
最近せっかく面白いスレだから荒らしと思われると困るが。 |
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910:
匿名さん
[2011-03-30 13:34:27]
我田引水当然でしょ。
あらゆる再開発はつまるところ個人個人の欲望の集積により行われる |
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911:
匿名さん
[2011-03-30 13:42:19]
居直りのような自論を拝聴したいわけではない。
その集積たる母集団の規模(人数)、対抗馬の有無、景気etc.すべてがクリアでないと進む話も進まない。 震災前なら湾岸イケイケで良かったが、震災後の今は海沿いの軟弱地盤に大金突っ込むことが是か非か、 というネガティブな意識に、集積たる母集団以外の、はるかに多数の人々が傾いてしまっている。 と言っているだけ。 |
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912:
匿名さん
[2011-03-30 13:49:20]
|
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913:
匿名さん
[2011-03-30 13:53:37]
ゴミ論争しても仕方ないが復興と開発は違う。
直すのに金かけるのは致し方ないとして、再開発で商業施設作りたいから地盤改良からやり直しというのはナンセンス。 ならその地域の再開発自体を取り止めにすればいい、というのが地域外住民の総論と思うが違うだろうか。 |
||
914:
匿名さん
[2011-03-30 13:55:35]
日本経済復興のために今こそ湾岸に投資すべし!
農家を保証金で救済しても日本経済は回らない! |
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915:
匿名さん
[2011-03-30 14:01:16]
やれやれ、お大事に。
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916:
匿名さん
[2011-03-30 14:02:55]
港南の地盤改良を行い発電所を誘致!
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917:
匿名さん
[2011-03-30 14:04:44]
当然発電所は港区営!
地域企業、住民が使い残りは東電に売電! |
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918:
匿名さん
[2011-03-30 14:08:33]
サウスゲート地区は自ら発電。計画停電におびえることなく
ショッピングが可能。廃熱を利用したクアハウスも営業。 |
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919:
匿名さん
[2011-03-30 14:34:46]
港南5丁目のみなと清掃事務所で発電してるよ
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920:
匿名さん
[2011-03-30 14:39:38]
ちなみに22,000kwで約4万世帯分に相当します
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921:
匿名さん
[2011-03-30 14:50:17]
さんざ、ばかにされてきた清掃工場の煙突だが、ここへきて
日本復旧のシンボルとなる。港南から立ち上がるニッポン |
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922:
匿名さん
[2011-03-30 15:25:42]
晴海にも有明にもあるよ。煙突。
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923:
匿名さん
[2011-03-30 15:28:22]
発電してなきゃ意味無いぞ
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924:
匿名さん
[2011-03-30 15:41:04]
埋立地には地盤改良して巨大なジムを設置。
港南口に毎日詰め掛ける20万人に上るビジネスマンが バイシクルマシンで発電! いい汗かいて港南口のチェーン居酒屋で生ビールで乾杯 ビルオーナーもにっこりだ |
||
925:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 16:24:34]
>>899
6年後に出来るわけないでしょう。すべて順調にいっても。 品川駅再開発は昭和59年だから1984年かな?これくらいに始まって、インターシティが出来たのは1999年、グランドコモンズが2003年かな?新幹線が2004年位だと思う。 東口再開発と同じで、インフラは一切ないし、車両基地だったので、20mの深さまで敷地すべてを掘削し、その土を捨てた。汚染されていたかどうかはだから不明だが、芝浦アイランドは売った後に土壌汚染が分かり、200億円くらいかけて入れ替え作業をやった。愛育病院等が出来る予定の田町ーは浜松町間は1900倍のヒ素の汚染で、まだ除去作業が終わっていない。 アイランドはそのため地盤が弱かったのか外壁が落下するなどの地震被害が出ている。浜松町の島しょセンターは大きな地盤沈下が起きている。 また、今回のサウスゲート計画のJR土地でも若干の液状化が発生している。 港南は正直不安があったが、海洋大グランドで若干の液状化があった程度で、建物の被害も殆どなかった。 またサウスゲートの土地のうち、第一京浜に面する部分はすべて京浜急行の土地だが、その調整は終わってない。これがないとJRは表に出られない。 計画停電を1年もやったら、国府の1割ではすまないだろう。先週の水曜日位までは飲食店などの売り上げは7割減だった。 家賃を待ってくれと大手チェーンが泣きついてきた位だったが、木曜日あたりから増え、金曜日は満席、月曜、火曜もかなり増えてる。 居酒屋に限らず、多くの商売は通常の3-5割の売り上げしかない状態だった。電車がなくなるのが怖くて、駅に全力疾走するんだから当たり前だ。 ここ数日、計画停電を実施していないが、このような状態が続き、電車がそれなりに動かないと経済が止まる。 東海道新幹線も3割以上減となっているのは、大阪等の方が今は指揮を執っているからだろう。東京本社が十分に機能していない。 |
||
926:
匿名さん
[2011-03-30 16:45:44]
>>925
だいじょぶだいじょぶ意外と日本人はラテン系だからw 震災だ~って言って数週間は「ガンバラナキャ」となるけど そろそろ「飽き」が来て普通に戻るころだよ 今回は原発の問題が並行してるけど 吹っ飛ばない限りは福島原発30キロ以内が立ち入り禁止区域になるだけ 計画停電にもそのうち順応すると思うよ |
||
927:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 16:58:57]
>>926
心理的にはそうなってくれると思う。 既に、その傾向が見えて来ているから、実害として電車が動かないと言うのさえなければ、鎮静化すると思う。 原発は、もう少し悪いように思う。 米国が言うように半径80km圏は立ち入り注意。半径30kmは立ち入り禁止位になりそうに思う。 |
||
928:
匿名さん
[2011-03-30 17:17:16]
景気づけにアロマクラシコでオフ会やろーぜ。
バローロでもあけてよ 二次会はもちろんモンドバー。 ビルオーナーの顔で安くたのむぜ |
||
929:
匿名さん
[2011-03-30 17:21:00]
|
||
930:
匿名さん
[2011-03-30 17:27:59]
3次会はビルオーナーが住んでるVタワーのスカイサルーンで
平民共が住む運河の向こうのタワマン品評会な。 |
||
931:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 19:05:55]
第二原発のタービン建屋から煙があがっているそうだ!
第二原発は冷温停止しているはずじゃなかったのか? まあ、原子炉の建屋ではないけれど。 |
||
932:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 19:09:26]
バローロねぇ。ワインだな。
バランタイン30年とかの方がいいな。 ブレンドの方が、私には口当たりがいい。 |
||
933:
匿名さん
[2011-03-30 20:01:56]
これだから湾岸民は・・・・・・がっかりだよ
|
||
934:
匿名さん
[2011-03-30 20:24:40]
やはり6年後程度じゃ新駅は無理ですか。それが知りたかった。
芝浦の分譲予定タワーを、買おうかどうか迷っていたので。 |
||
935:
匿名さん
[2011-03-30 21:08:43]
芝浦四丁目の炭冨タワーねw
|
||
936:
匿名さん
[2011-03-30 21:28:07]
やっぱり生ビールが一番うまいよ。
|
||
937:
匿名さん
[2011-03-30 22:16:04]
そこで天王洲だよ
|
||
938:
匿名さん
[2011-03-30 23:16:30]
ビルオーナーさんは貧乏人しかいない港南がそんなに気に食わないなら、
港南の土地を売って、大好きなお金持ちが大勢いる麻布あたりの土地でも買ったらどうですか? 仕入れたときは場末の操車場裏だった土地がこんなになったんですから十分儲けたでしょう。 私はただ1点を除けば今の港南に十分満足していますよ。 1点とはもちろん駅前の薄汚い雑居ビル街の存在です。 「まっとうな店」とか別に結構ですからさっさと潰してオフィスビルにでもして欲しいです。 「高層マンション住民が客として来ない」って、当たり前でしょ。 子連れであんとこに行くわけないじゃないの。パチンコ屋はあるし汚いし・・・ クイーンズ伊勢丹が苦戦しているのは、薄汚い雑居ビル街を通って行かなきゃならないのが 奥様方に敬遠されてるからだと思いますよ。 少なくとも私の知人はそう言っていました。 |
||
939:
匿名さん
[2011-03-30 23:49:59]
ソニーのストリンガー会長はアメリカに逃げ帰ったぞ。なんで報道しないんだ!
|
||
940:
あざらし住民
[2011-03-30 23:50:10]
いつもは「匿名さん」ですがコテハンで───
「こんど飲みに行きましょうよ」 「いいですねぇ」を 社交辞令で終わらせません アルコールの匂いがするところどこでも現れます オフ参加希望者は下記にメールを下さい 最低遂行人員は2です monaka_2@yahoo.co.jp |
||
941:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 23:55:41]
何で元々いた私たちが、たかだか数年前に越して来たあなた方に出て行けと言われないとならないの?
バブル絶世の時は、銀行に100億円まで貸しますと言われましたが、今だとどれくらいですかね? >>「高層マンション住民が客として来ない」って、当たり前でしょ。 子連れであんとこに行くわけないじゃないの。パチンコ屋はあるし汚いし・・・ << だから来なくていいんですよ。 落とすお金の額から考えて、運河の向こう側はお客ではない。全然別です。 お客でもない方々のためになにものも犠牲にしたくない。 そういう方針でやっていきたいと思います。 |
||
942:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 00:03:41]
追加です。
私はあなた方を貧乏人とは思っていない。 むしろ、トップクラスで稼いでおられると思っています。 ただ議論の中で、非常にハイレベルの店を考えているようだから、それなら、更にあなたがたを上まわる、上位1%である年収2000万円平均以上の人々が多く居住するくらいでないと無理と言っているだけの事です。 |
||
943:
匿名さん
[2011-03-31 00:13:30]
よっばらってんだろ
|
||
944:
匿名さん
[2011-03-31 00:34:03]
|
||
945:
匿名さん
[2011-03-31 00:41:54]
潜在的な、首都圏の不動産価値の下落は、すごいでしょうね。
|
||
946:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 00:47:42]
クイーンズ伊勢丹が無くなったっていいんですよ。
今はサラリーマン向けのお弁当とかが多くなってしまって、昼食が地元と競合するようになってしまってますから。 クイーンズ伊勢丹のある3Fとエスカレーターもあるのにロッカーになっている5Fで、300坪級の店舗4店が入れるから、サラリーマンが集まってくれるような無印良品とか、ユニクロとかビックカメラとかの方が駅前にとっては良い。 私も殆ど銀座で買い物だし、アトレのスーパーで買う事は余りないから。美味しいものとかないし。 成城学園のクイーンズ伊勢丹はあっさり撤退しましたから、十分にあり得る事です。 |
||
947:
匿名さん
[2011-03-31 01:07:04]
しょせん品川は東京の新大阪駅。
|
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948:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 01:11:56]
>>945潜在的な、首都圏の不動産価値の下落は、すごいでしょうね。<<
計り知れないと思います。 海外では日本壊滅みたいに扱われていますから。 実際に外人がほんとうに逃げだしてしまった。 東京の放射線レベルはそう大した事はないけど、上限を超えているのは間違いない。 元々の上限が厳し過ぎたんですとか言っているのを聞いて呆れてしまう。 医療関係者に適用される被ばく量は、確かにずっと多かったから、東京レベルなら危険だとは言わないけど。 地価がどうこうでなく、今は土地が動かないだろう。 前にも書いたが、品川の三菱重工がビルを売りに出し、ほぼ買い手がついていた。 多分、外資だと思うが、まだ決まっていないのなら、それでも買ってくれるなら見込みがある。 >>938の馬鹿に無礼な事を書かれたが、私も不動産を買ってくれるなら売って、ハワイにでも移住して金利生活の方がいいかな?とも本気で思っている。 ただ震災前ならたたき売っても50億円にはなったろうから、手元に30億円位は残る。日本ではダメだが、アメリカなら金利で暮らせる。今はどうかな? |
||
949:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 10:06:28]
三菱重工品川ビルの売却交渉は、順調に継続している事を先ほど、電話で確認しました。
品川から直ちに、三菱重工がいなくなるという話ではないが、その可能性を感じさせるもので、地元にとっては本来は歓迎する話ではない。 しかし、国際経済都市としての東京の価値が問われている現在では、この話が継続して動いていると言うのはむしろ安堵感を覚える。 |
||
950:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 10:18:12]
>>938
「高層マンション住民が客として来ない」って、当たり前でしょ。 子連れであんとこに行くわけないじゃないの。パチンコ屋はあるし汚いし・・・ << だから来なくていいんですよ。 私たちも懸念があります。30年もしたら、超高層マンション街はスラム化していないか?という事です。 殆ど同時に竣工したわけですから、老朽化も同時です。 最初の住民であるあなた方は、もうおらず、中古の中古を買った人等が主体でしょう。 所得階層はずっと落ち込んでます。 昨年だったか、超高層マンション初の大規模修繕があったそうです。費用は3億円でした。足場だけで1億円、強風のため、10カ月を要し、費用が嵩んだようです。 あなた方の代は負担できるでしょう。 でも、中古購入者が増えていけば、そのうち事情が変わってくる。 原発は廃炉にしても簡単には取り壊せないんですよね。 壊した廃材は1万tくらいになるらしいが、300年間保管管理が必要らしいです。 超高層マンションがこういう風になる可能性は大きいのです。Vタワーは、壊す費用も積み立ててあるらしいですが、このような積み立てがなければ、超高層マンション建設は、原発と変わりません。 そうなったら、駅前に通じる橋は落として貰いたいくらいに思っております。 |
||
951:
匿名さん
[2011-03-31 10:30:07]
|
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952:
匿名さん
[2011-03-31 10:36:50]
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953:
匿名さん
[2011-03-31 10:58:11]
ビルオーナーさんは、リニアに付いては
どう思ってらっしゃるのですか? |
||
954:
匿名
[2011-03-31 11:27:18]
プライベートバンクがいいのでは。
加えて日本を一年間不在にして、以降半年以内の滞在にとどめて経済活動を行わなければ直接税無税。 |
||
955:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 15:38:43]
JR東海の品川駅長の後藤さんは、多分、超高層マンションの住人ではないかと思うが、今の、新幹線駅真下をシールド工法で掘って、そのまま東神奈川付近で横浜線下に進み、新横浜で地下駅をつくってつなげるか、橋本まで行って外に出たところで橋本駅または相模原駅となって、そのまま津久井湖、相模湖付近にトンネルを掘って、山梨実験線につなげる事になるんじゃなかろうかという私見を、雑談でして貰った事はあります。
新宿にとられる事は無いと思う。余りに地下埋設物が多過ぎて無理でしょう。 品川の欠点である地下鉄が無い事が利点になってます。 JR東海によれば今の1割増し程度の運賃とかですが、それが本当なら大阪行き航空便を駆逐出来ると思います。 でもね、在来型新幹線でも350km位は可能だから、それでもいいかもとも思いますね。 CTも大量の放射線を浴びます。実際にCT撮影するときは、X線テレビで画像を見ながら、ここで切てくれとか決めるし、良く分からない影があったりすると、CT値を求めて、液体か固体かを区別したりも裏ではやっているので、相当の放射線になります。でも、放射線の場合は、ある程度どういう害が出るか分かっている。 でもMRIでは、水素原子が振動するのを捉えるらしいけど、こんな凄い磁気を浴びた事はこれが初めて! その害とかは今一つ分かってないみたい。 リニアも物凄い磁気を発生させるわけだけど、どんなものなのか?とは思います。 ペースメーカーをやっていると問題があるとかも言われているから、漠然たる不安はあり、そのあたりを解決してからでないと、つくってしまってからでは遅いということにはなって欲しくはないと思います。 |
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956:
953
[2011-03-31 16:37:04]
なるほど。もう少し期待なさっているかと思ったのですが。
ありがとうございました。 |
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957:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 17:32:14]
なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだと思う。
港南に建っているマンションも同じです。 40年前に霞が関ビルが出来た時、それは柔構造の鉄骨づくりで、柳の枝のように揺れる事で地震の衝撃を弱めると聞いていた。 実際、超高層ビルは殆どそのように造られた。 ところが昨今の超高層マンションはRC(鉄筋コンクリート)でできている。 しかしVタワーは従来型の柔構造となっています。 RCでは柔構造とはいかない。柔らかくないから、揺れず、快適性は高い。全然、今までの話と逆です。 免震、制震構造に寄って可能になった技術だが、その歴史は余りに浅い。 実質90年代になってからの技術です。 |
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958:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 20:14:30]
リニアは乗客と周辺住民への健康被害予測が曖昧で、それらの問題が解決されない限りは、本格着工には疑問がある。
それが解決された場合でも、速度が速すぎてルート中に中間駅を殆どつくれない。 それらの地域によっては、ただリニアが通過するだけで、 自分たちの利便性、経済的にもなんら利益がない. その点、在来型改良新幹線なら、当該地域に幾つもの駅がつくれ、地方経済拠点の活性化に繋がり、むしろ経済効果が高いのでないかと思う。 勿論、在来型新幹線だから、様々な問題点は出尽くしており、リスクは少なくて済む。 何よりも40数年間、事故らしい事故がない。 |
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959:
匿名さん
[2011-03-31 21:17:41]
磁気シールド、電磁波シールドを調べたらいいよ。
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960:
匿名さん
[2011-03-31 22:08:35]
ビルオーナーさんによれば、
パチンコだのキャバクラだの下層相手のビジネスで成り立っている雑居ビル街が、 もしも港南マンション群の平均年収が3000万円だったら「まっとうな店」になってたって? あはは、そんなのありえないって。 金持ちが雑居ビル街に通ってくるわけないじゃないの。 「私も殆ど銀座で買い物だ」と自分自身で言ってるくらいですしね。 それに「中古購入者が増えていけば、所得階層はずっと落ち込む」んでしょ? ということは、港南マンション群の平均年収が3000万円だったとしても、 どっちみち低所得層に入れ替わるわけだ。 ということは金持ち向けの店なんて成り立つはずないよね。 年数が経てば金持ちは激減しちゃうってことですからね。 自分が言ってることの矛盾にも気付かないとはね。 場末の雑居ビルオーナーだったのに再開発のおかげでカネ回りが良くなって 宝くじにあたったような幸運でしたね。 国際経済都市としての東京の価値が問われている現在では、 今が売り時ですから売った方が良いですよ。 |
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961:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 22:14:22]
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962:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 22:34:03]
パチンコだのキャバクラだの下層相手のビジネスで成り立っている雑居ビル街の方が儲かるんだよ。
さんざん、そういう話をしてきたろう。 高級店は儲からないんだよ。 よほど周辺に、本当のお金持ちが多く住んでいれば、そういう店もなりたつけどという事でまとまったと思うけど、まだ理解できなかったのか? それもよりによって港南マンション群の平均年収が3000万円だって????? 仮定の話にしても非現実的過ぎないか? 再開発のお陰で自動的に金まわりが良くなるというのも間違いだね。みんな潰れる可能性があった。 レインボー通路を曲げさせて、今の位置に駅前広場を持ってこさせ、そこに人が流れるように持っていったからだよ。 君には出来ない事だ。 |
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963:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 23:11:14]
サウスゲート計画とやらの一部については、大分前に別の掲示板に書き込んだ事がある。
こういう再開発計画なんて、開発側の利益になることしかやらない! さんざんやりあって、自分の利益を分捕って来なければ、何にも残らない。 |
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965:
匿名さん
[2011-03-31 23:55:14]
駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺りは、再開発などせずに残した方がいい。
新宿のしょんべん横町のように、もっと宣伝したらいいと思う。 それと、食肉センターも希少だと思う。 港南口は他にはないものを持っているんだから、そうしたものをもっと強調したらいいんだよ。 ただのきれいな街(=どこにでもある普通の街)よりその方がずっといい。 |
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966:
匿名さん
[2011-04-01 00:00:34]
マイクロソフトって、坪2万円台じゃなかったっけか?
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967:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 00:11:13]
>>駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺り<<
そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレビとかを呼んだ事もあった。 900坪に38軒位があり、中の方の建物は再建築不可である。でもここは防災上は壊した方が良い。 港区議会において、ここを防火建物に共同で建て直す場合、数億円の補助金が出ることが議決されている。 今回、この区画に火災が起こらなかったのは奇跡に近い。 もし震度7で、消防車も来られないようなら、大変な事になる。 港南2丁目まちづくりに関する請願がそれ |
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968:
匿名さん
[2011-04-01 00:17:29]
なるほどですね。
あそこがゆくゆくは無くなってしまうのは、あまりにも残念。 ほとんど文化財並みだと思っていました。 |
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969:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 00:24:51]
駅前の商店街内の道路整備については、グランドコモンズと交渉の末、8億円の協力金を引き出して、それで、道路の石畳化、車歩道分離、街路灯、駅前広場整備、電柱地中化、CCボックス整備などが行われた。
レインボー通路についてはインターシティ、JR等が全面的に協力して建設された。 その際に、真っすぐの予定の通路を曲げさせて、商店街正面に持って来た。本当はみずほ銀行あたりが真正面の予定で、アレア品川は道路だった。 また駅前広場もなく、バスターミナルと道路であった。 商店街は陸の孤島化してしまうため、広場を造らせ、そこにエスカレーターで降りるようにした。 そのため道路は、アトレ品川1階部分をくりぬいて、JR私有地に、新幹線に沿った4車線道路をつくった。当時としては画期的なもので、建設省との交渉が大変だった。 |
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970:
匿名さん
[2011-04-01 00:40:06]
首都圏、放棄の事態に備え、副 首都の選定に入っているとのこと。
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971:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 07:54:35]
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972:
匿名さん
[2011-04-01 11:42:06]
石原さんが大反対した首都機能移転、むかし移転先に福島が筆頭に上がってたのを思い出した。
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973:
周辺住民さん
[2011-04-01 18:59:29]
港南マンションの住民ですが、品川駅前ビルオーナーさんの情報はすごく興味深いです。後半のいくつかのやり取りは売り言葉に買い言葉的な部分もあるでしょうが、大半の内容は納得できる合理的なものです。
要は高浜運河の東西では商圏が違うってことですよね。西側は巨大なビジネスマン需要により高い家賃相場があり、それに見合うのは地元住民ビジネスではないということ。 では東側がだめだということではなく、一般的基準では高所得の住民が2万人規模でいるわけで、かつ家賃相場も品川駅前ほど高くもないので、ここにそれ相応の店舗が出来ていけばよい。 基本的に地元住民だけをビジネス対象とし、かつ住民2万人規模とは、例えば経堂などと同じ。単純化しすぎかもしれないが、経堂程度の規模の商圏を目指すことが、まずは現実的か。 個人的には海洋大学の道路対面あたりが港南マンションの中心で動線もよく、少し計画的に分相応のこじゃれた飲食や物販の店舗でも出来ればなあと思いますが。 港南は立地も良いですし緑等の周辺環境も整っている(つつある)ので、私は単純に30年後にゴーストになるとは思いませんが、海外のように30年後もマンションの価値を維持できるかは、各マンション自体の維持管理と共に、実は上記の店舗のような町の雰囲気作りにかかっている気がします。 |
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974:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 20:54:13]
>>973
港南3,4丁目がゴースト化して欲しいとは私も思っていません。 ただ近場で、品川区の八潮団地を見ていると、時代の流れでこんなに変わるのか!と思わざるを得ません。 多摩ニュータウンも同じです。 これが一戸建て中心だったら、個人の力量で建て直しとかが行われ、町全体としては、若々しさを維持出来るのでしょうけど、こんな巨大な所有権の塊を束ねるのは困難を極めるしでしょう。 サウスゲート計画を夢のように語っておられますが、例えば、この中に巨大ショッピングセンターが出来たら、マルエツとか今あるスーパーは消えてしまうかもしれませんよ。私たちは元々物販店なんてないから、大勢に影響ないですけど、皆さんは歩いてすぐのところにあるのとどちらが便利でしょうか?今でもイオンのバスに乗っかって行っているからどうでも構わないという人もいるかもしれないですけど。 物販って、殆ど同じ物を売っているんですよね。 でも仕入れの値段は、大手と中小では物凄く差がある。 だから、商店街は消えて行くんです。 でも居酒屋はそうでもないですよ。必ずしも同じものを売っているわけじゃないから。この店は鳥が旨いとか、ここは焼酎が揃っているとか特色を出し易い。 値段だけの勝負ではないわけです。 安い物販店は幾らでもある。値下げ競争は辛いです。 港南が物凄い金持ちばかりで、そういう人を対象にした店が造れるなら、そんな店は東京中さがしたってそんなにないはずだから、初めから差別化された店が出来る。 港南3-4丁目は、所得1000万円超で、納税者の1割程度 しかいないし、駅前と比べたら地価もはるかに安いから、ここに住民に合わせたような店が出来れば成功出来るかもしれないと思います。 |
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975:
あざらし住民
[2011-04-01 21:20:11]
そうは言ってもサラリーマンだし子育て世代も多い
バブル期じゃないし明日が見えないから「余裕資金は貯金しとこ」となりがち まあ───他所は普通に廃業を余儀なくされてるなか 何とかやってけてるだけでラッキーだと思って欲しいな スーツ着て駅前の店を使ってるのは就業者だけじゃなく 住民も混じってるんだから # 「サラリーマン向け」の店は住民も使ってる # 「サラリーマン家庭向け」の店がないことに文句言ってるだけ そのうち経堂くらいに小慣れた街になるといいな♪ |
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976:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 21:50:04]
>>>サラリーマン家庭向け」の店がないことに文句言ってるだけ <<<
私が超金持ち向け店舗の話しかしないのは、サラリーマン家庭向の店なんて、まったく儲けにならないから。 路面店なら坪4-5万円、上の階でも2万円以上は掛るのにだから計算すれば分かるでしょう。 もし出来るとすれば駅前ではなく、3,4丁目の方でしょう。 |
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977:
匿名さん
[2011-04-01 22:06:37]
八潮団地は交通が全く不便だったからね。
バスとモノレール(大井競馬場前)しかない。 団地の中に昔は小学校が3つ(北と南と中央)あったけど、ゴースト化して今は1つだね。 港南3丁目4丁目も交通が便利にならないと廃れていくかもね。 |
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979:
匿名さん
[2011-04-01 22:21:50]
>よほど周辺に、本当のお金持ちが多く住んでいれば、そういう店もなりたつけどという事でまとまったと思うけど、まだ理解できなかったのか?
>>960には、お金持ちが多く住んでいたとしても、どうせ雑居ビル街には来ないですよ、「私も殆ど銀座で買い物だ」と自分自身で言ってますよねと書いてあるのにね。理解力の低い困ったおじさんですね。 >それもよりによって港南マンション群の平均年収が3000万円だって????? >仮定の話にしても非現実的過ぎないか? もしも港南マンション群の平均年収が3000万円だったら、雑居ビル街がまっとうな店になってたって、自分自身で言ってたのにね。記憶力の悪い困ったおじさんですね。 >>745 >失礼な言い方だが、元々、港南3-4丁目は倉庫街で、あそこに超高層マンションが建つ予定はなかった。出来ると聞いて、Vタワー並みのものを想像したが、それより遥かに庶民的なものが出来てしまった。平均年収も2000万円にもならないのではないかと思う。売れ残りは多くの賃貸にもなってしまった。これでは、やはり二十万人のサラリーマンを相手に商売した方が良いから、イイ店が出来てこない。 >>747 >またあるいは、もっと住む人の所得が高ければやれます。 >>755 >ファッションとか雑貨屋とかが立ち並ぶような街になってくれたらと思っていたのは私たちの方だ。 >>785 >港南の超高層マンション群は絶対に貧乏人ではない。殆ど所得1000万円以上の相当に高いレベルの、成功者と言える人達が殆どだとは思ってますというより、誰も否定できない事実と思いますよ。でも私が期待したのは、もっと上なんだ。 >君には出来ない事だ。 もし田舎の土地が再開発にかかればそのくらいのことはできそうです。 あと港南口の自転車の件ですけどね、あれは港南マンション群の住民のものではありませんよ。人は、1キロ以下の移動距離だと、車庫の出し入れが面倒であるため自転車は利用しません。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/koukeika/02/riyou_00.html 港南口の駐輪場から測ると大半のマンションが1キロ圏内ですからね。あの自転車の大半は品川区民のものですよ。パチンコ屋やキャバクラの客層と重なりそうですね。 だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。ファッションとか雑貨屋とかでなくても結構。平凡なオフィスビルになってくれれば十分です。雑居ビル街を除けば今の港南に満足していますから。 そういう方向に進んでいくようにするために私たちができることといえば、やはり雑居ビル街を絶対に利用しないことでしょうね。 |
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980:
匿名さん
[2011-04-01 22:21:58]
いやいや、雑居ビル群は庶民の味方だと思いますよ。
年収1千万の住民に合わせた店といえば、スーパーのほかに ファミレス、 82エール、 ファーストフード店各種(カレー、牛丼、ハンバーガー、パスタ等)、 中華料理屋さん、 回転すし、 普通のお寿司屋さん、 ツタヤ、 ユニクロ、 みたいな感じかな。 年収1千万程度じゃ、共稼ぎでもない限りたまにしか贅沢できないよ。 でも、上記のような店が揃ってくれば暮らしやすい。 |
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981:
あざらし住民
[2011-04-01 22:47:31]
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982:
匿名さん
[2011-04-01 23:09:19]
私がイメージする「サラリーマン家庭向け」の店は
具体的にはウィング高輪ですね。 ああいう店が品川駅西口で成り立っているのですから、 品川駅東口で成り立たないわけがない。 ウィング高輪が雑居ビル群の位置にあれば最高なのですが、 現実に存在するのはパチンコ屋と飲み屋とキャバクラです。 なんでそうなっているかといえば、 土地の所有権がこま切れのため、小規模の雑居ビルしか建てられず、 小規模のビルに入ることができるテナントで儲けが大きいものとなると パチンコ屋か飲み屋かキャバクラってことになるからですよ。 いったんこういう店が入ると、 オヤジたちがチャリンコに乗って集まってくる一方で、 奥様方は敬遠しますので、 パチンコ屋と飲み屋とキャバクラで固定されてしまう。 この流れを断ち切るには、 パチンコ屋と飲み屋とキャバクラの利用を徹底的に拒否するしかありません。 |
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983:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 23:10:48]
オフィスビルの家賃と店舗の家賃は雲泥の差。
店舗が入るビルにオフィスを入れるオーナーは馬鹿です。 しかも、駅前は、1Fだけでなく、上の階まで店の需要がある滅多にない地域です。 >田舎の土地が再開発にかかればそのくらいのことはできそうです。 < あなたの能力では無理です。何もわかっていないし。 >だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。< このお言葉は利用させていただきます。大変都合が良い。良いご意見を有難う。 |
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984:
匿名さん
[2011-04-01 23:23:15]
>とりあえず次を立てました
早いですな |
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985:
匿名さん
[2011-04-01 23:27:54]
港南口にウィング高輪は似合わないよ。
高輪は奥様やマダムが似合うけど、港南口はそもそも奥様が来るところではないもの。 そんなの作ってもすぐに赤字で潰れちゃうよ。 |
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986:
匿名さん
[2011-04-01 23:42:56]
>>だから私も駐輪場や自転車道の整備には反対。
>>なぜならパチンコ屋やキャバクラの客が増えるから。 >>パチンコ屋やキャバクラの客が減れば雑居ビル街の再開発も進むでしょう。 >このお言葉は利用させていただきます。大変都合が良い。良いご意見を有難う。 言質とらすなバカ、こいつは ・ 自分たちの利益のためにレインボー通路を曲げ ・ 住民の希望より金になることを優先させ ・ 港南をキャバとパチだけの下らない街にした張本人 なんだぞ! |
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987:
周辺住民さん
[2011-04-01 23:48:49]
なんか話がループしてないですか?
ほぼ明らかになっていることは、 ・賃料から来る経済性的には、港南口駅前に「サラリーマン家庭向け」の店は出来ない ・でも、「サラリーマン家庭向け」の店がほしい ここからの結論は、港南口駅前に「サラリーマン家庭向け」の店はできないが、駅前でなければ⇒港南3・4丁目であれば、「サラリーマン家庭向け」の店も出来る可能性もあり。 これがファイナルアンサーでOK? |
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988:
匿名さん
[2011-04-01 23:53:41]
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989:
匿名さん
[2011-04-02 00:28:07]
Yahoo地図の写真で見れば、
通路をまっすぐ延長すると確かにみずほ銀行の正面辺りの駐輪場にぶつかるね。 地図で見るとわからないけど、写真で見るとそんな感じ。 |
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990:
匿名さん
[2011-04-02 00:32:11]
>港南3・4丁目であれば、「サラリーマン家庭向け」の店も出来る可能性もあり
どんなのができるかな? 大きな100円ショップ欲しいけど。 本屋も欲しいかな。 |
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991:
匿名さん
[2011-04-02 00:34:21]
989さん、
つまり真っすぐとは高輪口から真っすぐではなく、 途中で一回折れてから真っすぐ、 って意味なわけですね。それならどうも分かりました。 |
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993:
匿名さん
[2011-04-02 10:41:11]
ツルハ?
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994:
匿名さん
[2011-04-02 13:08:22]
大丈夫。
湾岸偏重の施策は、この震災で見直されるから。 リニアも甲州街道の下を通って新宿に行くことになるかもね。 |
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995:
匿名
[2011-04-02 22:08:19]
サウスゲート計画とリニア。別物だけどリニアをシンボリックに捉えている手合いは多い。
大事な客の外資退去でオフィスますます激余り、ではサウスゲートの進捗自体、鈍化傾向は否めないだろう。ではリニアはどうなる? そもそも東海の独断で決定した品川、震災のあとでは物言いがつく可能性は否定できない。 |
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996:
匿名
[2011-04-02 22:58:07]
金出すのは東海だから。
物言いつけるなら金も出さなきゃね。 |
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997:
匿名
[2011-04-03 01:33:41]
都なり国なりが金出しゃいいのか。
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998:
匿名さん
[2011-04-03 01:52:28]
災害対策に出費が嵩みそうな湾岸区は、もう悠長な施策は削らねばならない。
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999:
匿名
[2011-04-03 02:48:49]
出費がかさむ、というより
ともすれば無駄。 |
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1000:
匿名さん
[2011-04-03 08:09:28]
>港南口にウィング高輪は似合わないよ。
>高輪は奥様やマダムが似合うけど、港南口はそもそも奥様が来るところではないもの。 ウィング高輪にマダムが似合う?マダムが「ヘアーサロンごとう」でパーマをかけている姿は想像できないな(笑) お金持ちは買い物はいつも銀座だからウィングなんか行かないとビルオーナーさんもおっしゃっています。 ウィング高輪はどう見たってOLとかサラリーマン家庭向けでしょう。私もいつも買い物しているしポイントカードも持っていますよ(笑) 港南口が奥様が来るところではなくなっているのは雑居ビル街のパチ屋やキャバクラのせいです。代わりにあの場所にウィング高輪と同様の商業ビルが建てば最高ですが、それが無理なら、隣の「品川インターシティフロントビル」と同様の平凡なオフィスビルでも十分。 そのためには再開発が必要です。再開発ビルを建てられれば床面積を増やせますし防災・防犯上も望ましいので、地権者にとって利益は大きく、現に田町商店街ではとっくの昔にやっていることです。 しかし港南口雑居ビル街では、そのような長期的戦略的投資よりもパチ屋やキャバクラで目先の金を稼いだほうがいいという地権者もいて、同意を取れていないのが現状かと思います。なまじ場所が良く、目先の金を稼げるだけにかえってたちが悪い。ビルオーナーさんもさんざん大言壮語する割には地権者をまとめることは全然できていないようですね。 再開発を促すためには、目先の金を稼ぐより戦略的投資をした方が得だと地権者に理解させるしかなく、そのために消費者ができることといえば現状の雑居ビル街の利用を徹底的に拒否することしかないですよ。これはビルオーナーさんが将来さらに大金持ちになるための援護射撃でもあります。ビルオーナーさんが戦略的視点をお持ちならの話ではありますが・・・ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただ、同時に驚くのは超高層マンション住人さんや商店会の方も含め、双方に温度差が
あるとはいえ、洒落た物販店が品川の街中にできると一時でも期待していたということです。
洒落た物販店とは?? 芦屋にあるようなブティック? 銀座にあるような外資系?
吉祥寺の東急裏にあるような若者向けの店? ご冗談を…
こういったらなんですが、品川に求められているものって「売店」機能ではないでしょうか?
適切なたとえかどうかはわかりませんが「売店」でしょう。
渋谷や銀座に近く、そっちに行ってしまうから駄目なんだ、というのもちょっと違うと思う。
恵比寿、渋谷、原宿、新宿はお隣同士だけど独立した商圏として成立しているし、池袋も
さんざん新宿渋谷に流出しているといわれながら、今なお東京屈指の小売売上高をはじきだしている。
銀座は安物の服の店が軒を連ねるようになったから駄目だ、というのも違うと思う。
高級店が逆風の実勢では安物の店がその穴を埋める。これはむしろ銀座の底力では?
品川には、そういった変化に対応できる根深さはありますか?
もともと品川にはそんなしっかりとした根っこは根付いていないでしょう。葉だけは覆い茂りましたが。
私には単純に、港南の超高層マンションを購入したある一定の成功者さんが、舞い上がるあまり
「成功した自分にふさわしい完全な街を」と、わがままな、無いものねだりをしているようにしかみえません。