東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
451:
匿名さん
[2010-12-31 12:39:09]
|
||
452:
匿名
[2010-12-31 12:54:13]
写真を貼る人を指してんじゃない?
別人だろうと思うけど。 |
||
454:
匿名
[2010-12-31 13:52:21]
すいません
芝浦四丁目に住んでるんですが新駅って水再生センターのそばですか? どこら辺に駅入り口ができるんでしょうか? |
||
455:
匿名さん
[2010-12-31 13:54:50]
せめてこのスレ一通り見てから質問してくれ。
|
||
456:
匿名さん
[2010-12-31 15:24:39]
>>446
>来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね 港南に関して、実はけっこう微妙…だったり。 護岸整備で、汚泥処理場跡地の草地を、刈り取っちゃったじゃない? 散々既出だけど、「カルガモのヒナ」←「卵を産める場所」←「水辺の草地」という関係があるので、 刈り取りが自然繁殖にダメージを与えた可能性があるんだよね…仕方ないけど。 芝浦はカモプロの人工営巣地が1つ追加になったので、ヒナも増えるカモ |
||
457:
匿名さん
[2010-12-31 18:01:01]
|
||
458:
匿名さん
[2010-12-31 18:38:29]
新駅は新トンネルのほぼ上ですよね。
トンネルから乗客がホームに登れるようにするつもりは無いのですかね。 |
||
459:
匿名
[2010-12-31 18:38:37]
457さんありがとうございます。
楽しみですね! |
||
460:
匿名
[2010-12-31 20:03:55]
多分、トンネルの二期の部分から地上に接続するのが自然じゃないかな。
道路もそのまま地下駐車場につなげるとか。 |
||
461:
匿名さん
[2011-01-01 00:17:11]
erudakuって誰?カモプロの写真を転用しただけじゃ??
|
||
|
||
462:
匿名さん
[2011-01-01 00:20:39]
すいません。写真貼ったのはσ(^_^)
高浜運河 カモ でググって出てきた写真を貼っただけ。erudakeは関係ありませんよ。 |
||
463:
匿名さん
[2011-01-01 10:59:13]
|
||
465:
匿名さん
[2011-01-01 12:44:32]
今のところカモプロの活動拠点は芝浦ね。
芝浦はアイランド開発で全部コンクリ護岸になり、カモが卵を産む水辺の草地が全滅したので、 自然繁殖するヒナがいなくなり、対策として人工営巣地を作ることになった。 港南(高浜運河)は、まだ自然にヒナが生まれているので、できればこのままで。 |
||
466:
匿名さん
[2011-01-01 14:05:00]
水鳥の楽園は港南じゃなくて第六台場や鳥の島でしょう
カワウやサギなどここらから来るのではないかな |
||
468:
匿名
[2011-01-01 16:03:39]
そう?芝浦よりも、みかける気はするけどね。
|
||
469:
匿名
[2011-01-01 16:27:36]
新港南橋あたりにたくさんいるけど。
ユリカモメ、鴨、鵜とか。 |
||
470:
匿名さん
[2011-01-01 16:29:35]
鳥の島あたりはカワウやアオサギね。でも見た目が黒くてイマイチかわいくない。
芝浦は、冬になると渡りのカモ系(キンクロとかホシハジロとか)がいろいろ。 港南の冬はユリカモメ。まあ港南も広くて、主に高浜運河のテトラにいるから見ない人は見ない。 カルガモはいつでもどこでも。ただし春のヒナが見られるのは、港南~芝浦の境目あたりかな。 港南でも京浜運河沿いとか、天王洲寄りでは、あまりヒナを見られないかも? |
||
472:
匿名さん
[2011-01-01 18:32:08]
なんでこのスレにチョイチョイ豊洲が絡んでくるの?
江東区は関係ないって。 でも注目浴びているスレに必ず出てくるから、ここも注目物件って事だね。 |
||
474:
伊皿子住民
[2011-01-01 22:40:47]
港南大橋あたりにたくさん浮いているのはユリカモメかな。運河のど真ん中を塞いでいるのでやむを得ず群れの真ん中を突っ切らせてもらいます。もちろん十分に減速して徐行しますが(徐行は警視庁のボートがたくさん係留されていることもある)。カモはあちこちにいますね。
|
||
475:
ご近所さん
[2011-01-01 22:48:32]
品川は、アド街ック天国で、2位くらいかな
|
||
476:
匿名さん
[2011-01-01 22:53:29]
豊洲はもう過去の終わった街だし、ちょうど新年になったので荒らしにきても
スルーということで行きましょう。 |
||
477:
匿名さん
[2011-01-01 23:29:44]
キミがスルーできてないんだよ ^-^
|
||
478:
匿名さん
[2011-01-02 10:38:09]
豊洲さん焦ってますね^^;
|
||
479:
匿名さん
[2011-01-03 23:17:48]
新駅 再開発エリアと、品川駅は、スカイウェイで結ばれるんでしょうね? 分断されるのが心配です、、、
|
||
480:
匿名さん
[2011-01-03 23:37:42]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf
のP55を見る限り「歩行者デッキ等の整備誘導」のラインが両駅間に描かれているので結ばれるのでは? |
||
481:
匿名はん
[2011-01-04 14:28:43]
いやー、このスレだいぶ伸ましたね。
みなさんの情報は頼りになります。 とうとう新駅の計画も漏れだしましたね。 予想どうりの位置ですが、歩行者デッキや出口整備が気になるところです。 ところで、新駅、お化けトンネルに続いて、芝浦水再生センターの動きはどうなんでしょう? ドコモ前の上部利用計画はわかっているんですが、蓋をして緑地化の計画はどうなっているんでしょう? それ以外の開発計画なんてあるんでしょうか? だいぶ長い計画なので動きが鈍いようですが、どなたかご存知ですか? |
||
482:
匿名さん
[2011-01-04 15:33:08]
高輪口のまん前の京品ホテル跡地はパチンコ屋になるそうです。
国道拡張予定があるためビルは建てられないそうですが、それにしてもパチ屋とは・・・・。 |
||
483:
匿名さん
[2011-01-05 00:11:20]
|
||
484:
匿名
[2011-01-06 22:05:21]
しかし、新築は芝浦シティタワーくらいしかないのかね?
|
||
485:
匿名さん
[2011-01-06 22:15:09]
新築なら高輪側の
シティインデックス三田伊皿子坂を去年買った人が正解でしょう。 |
||
486:
匿名さん
[2011-01-06 23:37:34]
やっぱり、何といっても品川駅 徒歩圏、かつ、新駅も徒歩圏の 港南・高輪 エリアのマンションであれば、資産価値上昇でしょうね。
|
||
487:
匿名さん
[2011-01-06 23:38:32]
ケープとか?
|
||
488:
匿名さん
[2011-01-06 23:42:23]
ケープは安かったから、倍とまではいかないけど5割アップ位にはなるかも。
確かに一番メリットを受けそうだ。 |
||
489:
匿名
[2011-01-07 18:04:05]
新駅もケープからはかなりある。
|
||
490:
匿名さん
[2011-01-07 18:30:10]
いよいよ連休明けから芝浦小学校はじまりますね
周辺(特に南側)を早く整備してほしいですね |
||
492:
匿名さん
[2011-01-07 19:44:51]
直線距離は近いんだけど、実際の道のりがね…。
新しい橋でも出来れば、かなり有利なはず。 5~6年前には、ショートカット出来る人道橋が出来るという噂もあったけど、 その後そういう話はないねー。 |
||
493:
匿名
[2011-01-08 07:46:46]
サウスゲートの予想図見ると、新駅から通路が再生センターを突っ切り、旧海岸通りまで出てる。
いま水道局の資材置場になってるとこに高層ビルが建ち、その横あたりが船着き場。 恵比寿みたいに通路は動く歩道とかにして、船着き場と接続するとかかな? |
||
494:
匿名さん
[2011-01-08 08:30:41]
通路も、公道ではなくて公開空地の通路だと
駅からマンションまでの徒歩時間の計算には使えないんだよね。 晴海のマンションが以前、他人のマンションの公開空地を計算に入れてて後から訂正した。 再生センターの通路は、公道にするのかな。 |
||
495:
匿名さん
[2011-01-08 09:19:49]
>>493
船着場は、なんか微妙な気がするんだよね。 小は浮桟橋1つ~大は全面ウッドデッキの観光船ターミナルまで妄想できるけど、 芝浦とか品川浦あたりの既得権者が、ギャーギャーと茶々を入れてきそう。 本格的に整備したら、新駅直結と言っても良いほどの好立地。 背の低い船しか入ってこれないとは言え、既存の船宿や観光船にとっては脅威だもの。 |
||
496:
匿名さん
[2011-01-08 10:08:34]
水陸交通の結節点って本当にできるのかなあ?水上バスが来るようになるって事でしょ?
|
||
497:
匿名さん
[2011-01-08 11:06:02]
出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
変わっているんだろう。 |
||
498:
匿名さん
[2011-01-08 11:10:26]
都が単なる発着点として整備するつもりなら、採算とか色んな面で難しいと思う。
逆に言うと新駅海側の計画次第なんで─── 例えば、集客力のある水のテーマパークみたいになったら───とかね。 芝浦臨海公園(仮)で遊んでから、水上バスで東京湾に繰り出してさ。 一日中、運河と海で遊べて楽しい。 |
||
500:
匿名さん
[2011-01-08 20:44:07]
香港のスターフェリーみたいに数百円で台場や浅草とつなげれば羽田からの観光客なんかを引っ張れるんじゃない?
アイランドから豊洲、台場行きが出てるけど、駅から遠いのと値段がそこそこするから需要は少ない。 でも天気がいい日に乗るとかなり気持ちいい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
erusakuって449のこと?