東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
41:
匿名さん
[2010-11-20 13:13:32]
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42:
匿名
[2010-11-20 13:17:27]
オフィス街かつターミナルとしちゃ騒ぐほどの混雑レベルじゃないと思うが。
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43:
匿名
[2010-11-20 13:46:45]
新駅出来ても山手線が西側である以上、
大化け期待できるのは高輪側。 |
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44:
匿名さん
[2010-11-20 14:44:50]
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45:
匿名さん
[2010-11-20 14:49:01]
インターシティのオフィス賃料の暴落も酷いし、これ以上の発展はない
今後、品川の開発は高輪側が中心 |
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46:
匿名さん
[2010-11-20 15:13:17]
>>45
いちいち「暴落」とか入れるからウソ臭くなるんだよ。 煽らなくとも品川駅港南口は物理的に開発余地はなく、とりあえず再開発は終了。 サウスゲート計画にもあるとおり、 ・ 田町車両センター ・ 芝浦水再生センター ・ 品川駅高輪口 が次になると分かってる(…というか、そういうスレなんだが)。 |
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47:
匿名さん
[2010-11-20 16:00:08]
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48:
匿名さん
[2010-11-20 16:36:53]
>>47
品川ほど「改札から港南口まで遠い…」ってわけじゃないよ。 いわば、田町の芝浦口と同じ感じになる。 (確かに線路をまたぐんだけど、たいして気にならないでしょ?) それより、新駅の東西は全く考え方の違う開発だから、 「価値」の取りかたは人それぞれじゃないかな? 新駅の港南側は「公園口」って感じだもん。 むしろ贅沢で希少価値があるとも言えるかも。個人的にはラブ。 |
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49:
匿名
[2010-11-20 16:52:39]
賃料下がったからマイクロソフトとかが来たんじゃない?
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50:
匿名さん
[2010-11-20 17:33:38]
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51:
匿名さん
[2010-11-21 02:17:24]
オフィス賃料で言うと、ミッドタウンが坪6万から坪3万のほぼ半額にこの3年で落ちている。
インターシティは坪3万からこの夏に坪1万で大型案件がフリーレント1年付きで○ンケイが成約して、幕張より安いと業界ではずいぶん話題になったよ。 |
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53:
匿名
[2010-11-21 13:58:37]
まあ、所詮山手線の駅でしかないな。
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55:
匿名さん
[2010-11-21 14:26:54]
山手線+地下鉄で、駅の片側が大規模緑地だから「原宿」みたいな感じかな。
高輪側は、開発地が「表参道」で、既存の高輪住宅地が「神宮前」に。 港南側は、水と緑が豊かなリゾート的住宅地。 ちょっと例がないけど…「天王洲」が良くなったバージョン? 水辺の楽しさはそのままで、更に緑を増やし、山手線にくっつけてみました。みたいな。 |
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56:
匿名さん
[2010-11-21 14:40:22]
しかし・・・結局天王洲ってオチとは
サウスゲートはWCTとは無縁だから消えてくれ |
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57:
匿名さん
[2010-11-21 14:50:59]
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58:
匿名さん
[2010-11-21 14:58:38]
>>56
そっちにとったのかよ! 誰か言いそうとは思ったけど、いくらなんでもアレルギーすぎw で。 港区の関係で、「天王洲アイル」を改めて見ることがあったんだけど、 水辺の使い方とかで、港南も見習うべきところはあると思ったよ。良いところは真似する。 でも、新駅の方が有利な点もたくさんあるから、それで「良くなったバージョン」と。 (例】「モノレール+りんかい戦より、山手線+浅草線の方が、一般的には便利」など) |
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59:
匿名さん
[2010-11-21 15:08:30]
しつこいぞ
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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60:
匿名
[2010-11-21 15:45:31]
サウスゲート=南の門。
山手線新駅では力不足。 東京の南の玄関口としては、新幹線、国際空港への入口の品川、天王洲の重要性は変わらないだろうね。 新駅近辺は未開発地域なので、今より便利になるだろうけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
計画したって、もう品川駅からの通路にキャパがない!
通路をそのままにして、ここに大量の人を誘導するような計画はやめて欲しい。
品川駅の港南口へ出る通路は一本しかないんだから。しかも、ばかばかしい
宣伝(何十っ個もの鶴べえのはげ頭が、日の出のようにヌッと出てくるとか)を
見せられながら通行しなきゃならないんだ。港南アーケードを使わなければ
ならない人たちは、ホント可愛そうなんだよ。
この状況は、JR東海の意地悪によるものですが、意地悪というにとどまらず、
暴力とも言える。