東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
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東京サウスゲート計画<6>

370: 匿名さん 
[2010-12-30 22:43:14]
サウスゲート計画では高輪側に産み出される大規模事業用地に高層マンションを
何本か建てる感じだったよね。
JR東の狙いもその開発利益の享受にあるのだから、新駅徒歩圏とはいえ大分古く
なった所詮は湾岸の中古マンションは、実際の所どうなのかなあと思う。
371: 匿名さん 
[2010-12-30 22:57:04]
???
築10年ちょいでも、普通に山手線駅徒歩6分になるだけで価格は激上がりに決まってるじゃん。
元が最寄りまで12分で、今回の再開発以外の港南側の開発もこの数年で進んでて、
分譲時に買った人はどう見ても勝ち組。
372: 匿名さん 
[2010-12-30 23:05:25]
***みとは言っていない。
但し山手線徒歩圏内といっても、埋立地側には限界があるっていう事。
大本命は山手側に大量に供給される新高層マンション群である事は否定できないと思うが。
374: 匿名さん 
[2010-12-30 23:14:01]
ま、そう思いたいならそうとしておきましょう。

ただどうせ埋立地なら最初から埋立地として計画開発された場所の方を
選ぶでしょうね。
例えば同じ三井ならPCTとか。
375: 匿名さん 
[2010-12-30 23:15:15]
何の限界?
再開発地域かつ、山手線駅隣接なんて売り出し価格が相当高くなるのが
火を見るより明らかなわけで、むしろ相対的に港南側が見直されると考えるのが普通。
埋立地という言葉のだけにとらわれて、視野が狭くなっているように感じますが。
376: 匿名さん 
[2010-12-30 23:17:30]
>371
徒歩6分って、パークタワーに都合良い場所に駅出口が出来ればって話でしょ。
出口がどうなるか次第で、もっと徒歩分数が掛かる。
377: 匿名さん 
[2010-12-30 23:17:39]
あぁ、何だ。。。
終わった地域の豊洲住民が妬んで覗きに来てただけだったんですねぇ。
378: 匿名さん 
[2010-12-30 23:21:26]
そうですね、失礼しました。
相手を見て語るべきでしたね。埋立地という言葉を使いたくない方のようですから。
379: 匿名さん 
[2010-12-30 23:22:12]
あ、378は375さんに対してです。
380: 匿名さん 
[2010-12-30 23:23:30]
373さんの言うように、オフィスビルだろうね。
マンションだとしても、分譲にはしないでしょう。
駅前の土地を手放すのはもったいない。
382: 匿名さん 
[2010-12-30 23:26:37]
>>370は矛盾しすぎ。
>JR東の狙いもその開発利益の享受
なのに
>高層マンションを何本か建てる
なんて使い方ないわw

仮に超高額マンションが供給されるとしたって、海側も連れ高するだけ。
「大分古くなった所詮は湾岸の中古マンション」が、
そこそこの高値で売れるから良いんじゃない?
分譲時の元値は坪単価200万切ってるだけに、持ち主は余裕の心持ちでしょう。
383: 匿名さん 
[2010-12-30 23:27:24]
と言うか地名が違ってくるはず。
高輪台、または泉岳寺とつけばそれだけでブランドとなるのは致し方ないだろう。
あと、全て賃貸と決められた訳でもない筈だが。
384: 匿名さん 
[2010-12-30 23:28:29]
>>378
そうですね。こちらこそ失礼しました。
思考に柔軟性の無い方と話してもループするだけで、スレ汚しになるだけなので
この辺にしますね。
386: 匿名さん 
[2010-12-30 23:30:54]
>>382さん
そう言う解釈しかできないのなら、失礼しました、それでも結構です。
ま人間、受け入れたくない事は拒否したい傾向があるのは理解できますから。
387: 匿名さん 
[2010-12-30 23:33:23]
>>376
>徒歩6分って、パークタワーに都合良い場所に駅出口が出来ればって話でしょ
普通の場所に出来れば、6分くらいだと思う。
(普通の場所とは、JR敷地と水再生センターの境目ね)
まあアプローチの詳細は出てきてないから、これ以上は語っても仕方ないが。
388: 匿名さん 
[2010-12-30 23:34:15]
PCTってオイオイ。
圏外すぎだろ(笑)
389: 匿名さん 
[2010-12-30 23:36:41]
パークタワー、よいマンションですよ。

豊洲が先に有名になってしまいましたが、品川もこれで少しは挽回できると良いですね。
マンション自体の仕様は寡聞にして存じ上げませんが。
391: 匿名さん 
[2010-12-30 23:38:34]
スレでちょっと資料が出ただけで、この嫉妬っぷり…。
大きく報道がかかったらどうなっちゃうの?豊洲厨憤死?
392: 匿名さん 
[2010-12-30 23:40:38]
>>389
PCTとは比較にならない低仕様マンション。
港南のマンションは概してそうだが。
394: 匿名さん 
[2010-12-30 23:43:04]
ごめんなさい389さん、PCTってよく分らないのですが。
395: 匿名さん 
[2010-12-30 23:43:23]
港南が高いとは言わないがPCTもかなりの低仕様だよ?
396: 匿名さん 
[2010-12-30 23:45:20]
確かに、PCTの分譲当時に
スレで低仕様が話題になっていた。
397: 匿名さん 
[2010-12-30 23:45:37]
うーん、足立ナンバーである事を除けば港南には負けないけどなあ。
山手新駅ができても、有楽町には遠いしね、ここ。
398: 匿名さん 
[2010-12-30 23:45:40]
閑話休題。

日本電設の資料を2ちゃんの鉄道板に輸出しておいたら、
「これは古い図面で、今の計画は違う!」と言い出した人がいた。
何が違うのかとやりとりを眺めていたら、「留置線の配線が。」ということらしく。

マニアの人はいろいろ大変だねと思うた。
399: 匿名さん 
[2010-12-30 23:48:33]
>有楽町には遠いしね、ここ。

あなたにとっての利便性なんて誰も聞いてないけど?
んなこと言ったらぼくちゃんの渋谷には遠いどころの騒ぎじゃないな。
400: 匿名さん 
[2010-12-30 23:50:08]
有楽町?
新駅は京浜東北快速も停車するようなので、東京駅には3駅だぞ。
401: 匿名さん 
[2010-12-30 23:54:42]
快速って通勤時は走ってないんだけど。
402: 匿名さん 
[2010-12-30 23:54:52]
浅草線バイパス線ができれば、
東京駅まで泉岳寺から1駅。
403: 匿名さん 
[2010-12-30 23:55:57]
402さん、Good Job!!
短絡線も楽しみですね。
404: 匿名さん 
[2010-12-30 23:56:00]
てか、トヨスはもういいだろ笑
405: 伊皿子住民 
[2010-12-30 23:56:42]
新駅効果は、既に泉岳寺駅がある高輪側よりは芝浦・港南側の方が大きいのではないでしょうか。
近く芝浦小学校が移転してくる芝浦4丁目あたりは便利になるでしょうね。
一般に新駅効果により不動産価格に変化が出てくるのは駅ができる直前で、新駅ができるとわかっていても早くから上がったりはしないのですが、サウスゲートに関しては、仮に先行してマンションが建てられ始めると、かなり強気な価格で売り出されそうな気がします。
電車庫跡地がどのように開発されるのかが気になります。
406: 匿名さん 
[2010-12-30 23:59:38]
そうだな、豊洲は都知事選で争点になりそうだし。
この点だけは品川周辺より知名度が上がりそうなのは認めるわ。
407: 匿名さん 
[2010-12-31 00:00:58]
駅近くに公立小学校を作ることは、街の発展には悪いのでは?
私立だったら電車通学の生徒を呼び込めるでしょうけど。
409: 匿名さん 
[2010-12-31 00:04:32]
新駅ができても芝浦小学校は駅のソバという事にはならないと思いますよ。
適度な距離があるはず。
410: 伊皿子住民 
[2010-12-31 00:07:29]
現在の田町駅との距離よりは、移転先の新駅(ができると思われる地点)との距離の方がずっと離れていますよ(芝浦小学校)
412: 匿名さん 
[2010-12-31 00:11:37]
>>405さん
芝浦・港南側の新駅効果は否定しませんが、高輪・泉岳寺側の効果も負けず劣らず
大きいと思いますよ。

何しろあれだけの大規模開発用地が捻出されるわけですから。これだけまとまった
大きさの土地は都心ではもう出てこないと言っても過言ではないでしょう。
413: 匿名さん 
[2010-12-31 00:12:43]
なんか、どうも過去レスを読んでもよくわかんねーんだけど、お化けトンネルのあたりに新駅ができると理解してよいのか?

それだと品川駅に近すぎる気もするが。

あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?
414: 匿名さん 
[2010-12-31 00:15:22]
分譲時に似たような議論あったが、
PCTって確か、ほとんどの芝浦、港南タワーマンションより、基礎構造、占有部共に低い仕様だったはず。
共用部もアイランドや、WCTに比べると月とスッポンだし。

当時は、価格の安さと、ららぽーと直結と、黒木瞳のCMだけが売りだった。
415: 匿名さん 
[2010-12-31 00:16:47]
>>408 409
ってことは、
小学校の東に旧海岸通りを挟んでできる芝浦シティタワーは、
駅のソバではなく適度な距離がありずっと離れている。ってことですな。
416: 匿名さん 
[2010-12-31 00:17:34]
そうだね。どの辺りが新駅なのかよーわからん。
伊皿子さん、教えてください。
418: 匿名さん 
[2010-12-31 00:19:00]
>あと屎尿処理場が臭すぎるんだが、あれもなんとかなるのか?

それはタブーだってば。それはないことになってる。意識したらドッグランにも
シーパラにもいけなくなる。
419: 匿名さん 
[2010-12-31 00:22:11]
そうだよ。エレベータのおならみたいなもので、みんなで知らん顔するのが
港南に住むマナー。塩路橋近辺の下水管の通気管から上がってくるうんこ臭さも同様。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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