東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
349:
匿名さん
[2010-12-30 13:21:43]
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350:
匿名
[2010-12-30 14:25:07]
新駅は確か歩道が水再生センター突っ切って出来るんじゃなかったっけ?
サウスゲートの人の移動で品川駅並に太い矢印が書いてあった。 |
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351:
匿名さん
[2010-12-30 14:32:40]
新駅の構造は田町駅みたいな感じになるのかな?
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352:
匿名
[2010-12-30 14:51:10]
田町駅みたいになるんじゃないかな。
サウスゲートの9、13、14ページ見ると接続状況が予想出来る。 |
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353:
伊皿子住民
[2010-12-30 15:05:59]
日経の記事からもう7年も経ってしまったんですね。
例の計画図を地図に重ねてみました。 |
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354:
匿名さん
[2010-12-30 16:44:48]
重ね重ねGood Job
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355:
匿名さん
[2010-12-30 16:49:51]
伊皿子さんボートどこに留めてんですか?
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356:
匿名さん
[2010-12-30 16:55:27]
完成後ピンク部分が新駅なの?東西道路?
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357:
匿名さん
[2010-12-30 17:56:36]
サウスゲート計画の鳥瞰図通りになってきた。
よく見ると新駅予定のとこが薄い灰色になってるし。 こい灰色の通路っぽいのが線路を渡って、水再生センターを通り旧海岸通りまで伸びてるが、これも計画通り出来るのかね。 港南、芝浦側だと、シティタワー芝浦、パークタワー品川が徒歩六分くらいになるのか。 シティタワー芝浦は来年五月発売開始らしいが、坪330くらいになる? |
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358:
匿名さん
[2010-12-30 18:12:51]
地図上で計ってみるとパークタワーからは700m近くになりそうなので、
徒歩8分くらいじゃないでしょうか。 |
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360:
匿名さん
[2010-12-30 18:36:39]
PT品川のドアtoホームで8~9分くらいかな。
でも、新駅の東口が、どこに出来るかで不動産表示は縮みそう。 水再生センターのすぐ側に公園口(東口)が出来たら、 「公園口より徒歩5分」なんて表示になるかもねw # 品川駅も、ホームへの実質徒歩時間と、 # 「港南口より徒歩○分」の不動産表示は、3分くらい違う。 |
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361:
匿名
[2010-12-30 18:42:56]
港南口より徒歩12分のPT品川。
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362:
匿名さん
[2010-12-30 18:52:55]
>>343
>サウスゲート計画で海上交通との結節点とありましたが、 >新駅脇に船着場が併設できるのでしょうか? 船着場は高浜公園の先、水再生センターの北側に出来るはず。 海楽園地区の向かい側、港南一丁目の北端ですね。 |
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363:
匿名
[2010-12-30 18:56:47]
ホームまではそれくらいだね。ただ駅の出口からの距離だから、かなり近いような気がする。
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364:
匿名さん
[2010-12-30 18:59:32]
>>361
PT品川の出世は異常。 品川駅港南口から(根性で)徒歩12分、ホームまで実質15分の安マンションが、 「新駅公園口から徒歩6分」とか表示され、本当の徒歩圏になる。 しかも新駅公園口を出たら目の前に緑地公園が広がっていて、 その真正面にPT品川がある姿だから、見た目のインパクトもかなりのもん。 |
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365:
伊皿子住民
[2010-12-30 20:24:28]
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366:
匿名さん
[2010-12-30 20:26:51]
おう、リッチ!私は逗子マリです。
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367:
伊皿子住民
[2010-12-30 20:56:15]
逗子マリとは素晴らしいロケーションですね。カタマランディンギーもやるのですが、こちらはお近くの鎌倉に置いています。
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368:
匿名さん
[2010-12-30 21:07:27]
逗子マリは祖父の代からでほとんど惰性です。明日からハワイに行きますが伊皿子師匠はどちらに?
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369:
匿名さん
[2010-12-30 21:26:58]
私信自重
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370:
匿名さん
[2010-12-30 22:43:14]
サウスゲート計画では高輪側に産み出される大規模事業用地に高層マンションを
何本か建てる感じだったよね。 JR東の狙いもその開発利益の享受にあるのだから、新駅徒歩圏とはいえ大分古く なった所詮は湾岸の中古マンションは、実際の所どうなのかなあと思う。 |
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371:
匿名さん
[2010-12-30 22:57:04]
???
築10年ちょいでも、普通に山手線駅徒歩6分になるだけで価格は激上がりに決まってるじゃん。 元が最寄りまで12分で、今回の再開発以外の港南側の開発もこの数年で進んでて、 分譲時に買った人はどう見ても勝ち組。 |
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372:
匿名さん
[2010-12-30 23:05:25]
***みとは言っていない。
但し山手線徒歩圏内といっても、埋立地側には限界があるっていう事。 大本命は山手側に大量に供給される新高層マンション群である事は否定できないと思うが。 |
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374:
匿名さん
[2010-12-30 23:14:01]
ま、そう思いたいならそうとしておきましょう。
ただどうせ埋立地なら最初から埋立地として計画開発された場所の方を 選ぶでしょうね。 例えば同じ三井ならPCTとか。 |
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375:
匿名さん
[2010-12-30 23:15:15]
何の限界?
再開発地域かつ、山手線駅隣接なんて売り出し価格が相当高くなるのが 火を見るより明らかなわけで、むしろ相対的に港南側が見直されると考えるのが普通。 埋立地という言葉のだけにとらわれて、視野が狭くなっているように感じますが。 |
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376:
匿名さん
[2010-12-30 23:17:30]
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377:
匿名さん
[2010-12-30 23:17:39]
あぁ、何だ。。。
終わった地域の豊洲住民が妬んで覗きに来てただけだったんですねぇ。 |
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378:
匿名さん
[2010-12-30 23:21:26]
そうですね、失礼しました。
相手を見て語るべきでしたね。埋立地という言葉を使いたくない方のようですから。 |
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379:
匿名さん
[2010-12-30 23:22:12]
あ、378は375さんに対してです。
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380:
匿名さん
[2010-12-30 23:23:30]
373さんの言うように、オフィスビルだろうね。
マンションだとしても、分譲にはしないでしょう。 駅前の土地を手放すのはもったいない。 |
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382:
匿名さん
[2010-12-30 23:26:37]
>>370は矛盾しすぎ。
>JR東の狙いもその開発利益の享受 なのに >高層マンションを何本か建てる なんて使い方ないわw 仮に超高額マンションが供給されるとしたって、海側も連れ高するだけ。 「大分古くなった所詮は湾岸の中古マンション」が、 そこそこの高値で売れるから良いんじゃない? 分譲時の元値は坪単価200万切ってるだけに、持ち主は余裕の心持ちでしょう。 |
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383:
匿名さん
[2010-12-30 23:27:24]
と言うか地名が違ってくるはず。
高輪台、または泉岳寺とつけばそれだけでブランドとなるのは致し方ないだろう。 あと、全て賃貸と決められた訳でもない筈だが。 |
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384:
匿名さん
[2010-12-30 23:28:29]
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386:
匿名さん
[2010-12-30 23:30:54]
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387:
匿名さん
[2010-12-30 23:33:23]
>>376
>徒歩6分って、パークタワーに都合良い場所に駅出口が出来ればって話でしょ 普通の場所に出来れば、6分くらいだと思う。 (普通の場所とは、JR敷地と水再生センターの境目ね) まあアプローチの詳細は出てきてないから、これ以上は語っても仕方ないが。 |
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388:
匿名さん
[2010-12-30 23:34:15]
PCTってオイオイ。
圏外すぎだろ(笑) |
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389:
匿名さん
[2010-12-30 23:36:41]
パークタワー、よいマンションですよ。
豊洲が先に有名になってしまいましたが、品川もこれで少しは挽回できると良いですね。 マンション自体の仕様は寡聞にして存じ上げませんが。 |
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391:
匿名さん
[2010-12-30 23:38:34]
スレでちょっと資料が出ただけで、この嫉妬っぷり…。
大きく報道がかかったらどうなっちゃうの?豊洲厨憤死? |
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392:
匿名さん
[2010-12-30 23:40:38]
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394:
匿名さん
[2010-12-30 23:43:04]
ごめんなさい389さん、PCTってよく分らないのですが。
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395:
匿名さん
[2010-12-30 23:43:23]
港南が高いとは言わないがPCTもかなりの低仕様だよ?
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396:
匿名さん
[2010-12-30 23:45:20]
確かに、PCTの分譲当時に
スレで低仕様が話題になっていた。 |
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397:
匿名さん
[2010-12-30 23:45:37]
うーん、足立ナンバーである事を除けば港南には負けないけどなあ。
山手新駅ができても、有楽町には遠いしね、ここ。 |
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398:
匿名さん
[2010-12-30 23:45:40]
閑話休題。
日本電設の資料を2ちゃんの鉄道板に輸出しておいたら、 「これは古い図面で、今の計画は違う!」と言い出した人がいた。 何が違うのかとやりとりを眺めていたら、「留置線の配線が。」ということらしく。 マニアの人はいろいろ大変だねと思うた。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ここに京急を移す余地は充分出てきたよね。
逆に京急が今のままだと、第1京浜の拡幅に相当支障が出てくる。
ここは国交省にJRと京急との仲介役を努めて欲しいものだ。