東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
327:
匿名さん
[2010-12-29 23:16:39]
|
||
328:
匿名さん
[2010-12-29 23:35:49]
山手線と京急の間にある留置線が、開発予定地になってるもんね。
「ここに京急が降りてきて、地上ホームになる」なんて妄想も妥当になってきた? 今の山手線ホームあたりに京急、今の京急は取り壊して15号が拡幅…。 そうしたら高輪ホテル群もALL建て替えで、まさに南玄関! |
||
329:
匿名さん
[2010-12-29 23:37:33]
ついに、具体的事実が、出てきましたね。新聞関係に載るのは、いつ頃ですかね? 早く、一般の人たちにも、知らしめないと、、、
|
||
330:
ゆりかもめ住民
[2010-12-29 23:41:25]
これは凄い資料だ。さすが伊皿子住民さんです。
1.いつも日本電設工業の資料からこんな感じで情報が漏れ出てきますね。今後も要チェック。 2.先日のおばけトンネル改修の資料と突き合わせると、 2013年3月頃までに「施工中」の図が完成、 2014年3月頃までに東北縦貫線が乗り入れ、 2016年3月頃までに「完成後」の図が完成、 となるようです。 3.品川駅は現在の15線から13線に減らすようです。これはこれで納得ですが、以前に ネット上で流れていた情報では15線のままという話でした。あの情報は何だったんだ? 4.現在の東海道線上りホームは東京方を削って京浜東北線ホームになるんですね。 品川駅開業130周年記念の「安全祈念碑」と「希望の鐘」は撤去してしまうのでしょうか。 5.現在の京浜東北線ホームは山手線ホームになり、山手線ホームは空きますね。 ここに京急が来れば面白いのですが・・・ 6.山手線脇の旧品川電車区も空きます。ここは駅前の一等地となりますからビルでも おっ立ちそう。ただし京急との関係がどうなるか。 7.「完成後」の図のオレンジ色の四角は何を意味するのでしょう?気になります。 場所は東西道路が通るあたりです。 8.新駅の位置はおばけトンネルの南側になるようです。 9.新駅の配線は2016年3月頃までに完成するようですが、その後に山手線と京浜東北線の 撤去がありますので、開業は2016年夏以降となるのでは。 10.新駅は1階が山手線ホーム、2階が京浜東北線ホーム、3階がコンコースという構造になりそう。 |
||
331:
匿名さん
[2010-12-29 23:42:18]
うーん、327さんも言っておられるようにJRファミリー企業の長男とも言える
日本電設工業が出してきたという所に価値がありますね。 私企業の決算説明会でここまで突っ込んで言及する必要はないのですから、 当然JRや国交省のリークめいたものが背後にあると推察されるでしょうね。 |
||
332:
匿名さん
[2010-12-29 23:52:27]
|
||
333:
匿名さん
[2010-12-30 00:30:19]
どーでもいいが、港南口から京急や山手線までの距離を短くして欲しい。港南改札新設だけでもいい。
|
||
334:
匿名さん
[2010-12-30 06:35:07]
|
||
335:
匿名
[2010-12-30 06:49:56]
完成後のオレンジは南北通路とペデストリアンデッキだと思われます。
ただ開発地区と繋がってないのが? お化けトンネルの二期工事区間が新駅の場所になると思われます。 新駅と新トンネルの接続は地上への階段設置とかになるのでは。 |
||
336:
匿名さん
[2010-12-30 07:56:18]
>完成後のオレンジは南北通路とペデストリアンデッキだと思われます。
>ただ開発地区と繋がってないのが? これは保線用自動車が通るためのアスファルト部分でしょう。 ペデストリアンデッキにしては不自然すぎる。 |
||
|
||
337:
匿名
[2010-12-30 09:46:04]
保線用の道路っぽいですね。ペデストリアンは開発地域に出来るのかな?
以前、品川と新駅が地上部分で結ばれるみたいな計画を聞いたので。 |
||
338:
匿名さん
[2010-12-30 09:49:54]
デッキは高輪側なら長さ1km位になりますが、
作る意味があるのですかね? |
||
340:
匿名さん
[2010-12-30 10:47:01]
品川駅、新駅とも山手・京浜東北の同方向化はなされない見たいですね。
新駅に京浜東北も止まりそうなのもやや意外でした。 |
||
341:
近所をよく知る人
[2010-12-30 10:49:07]
アンダーパスの話まではちょくちょく出没してたネガが、
ぐうの音も出なくなって、逃げ出しちゃったみたいですねw |
||
342:
匿名さん
[2010-12-30 10:58:46]
新駅にはこのままではアクセスする道路がないので、高輪側は第1京浜が新駅脇に付替えられ、
港南側には東海道線を跨ぐデッキが出来るという感じかな。 |
||
343:
匿名さん
[2010-12-30 11:07:53]
確かに新駅のアクセスは気になります。
あとサウスゲート計画で海上交通との結節点とありましたが、 新駅脇に船着場が併設できるのでしょうか? |
||
344:
匿名さん
[2010-12-30 11:14:23]
新駅、コンコースが3Fで山手線が1Fでは、
駅の外から一旦3Fに昇って山手線ホームに降りるまでが不便では? 2Fで京浜東北線快速が停まってくれるのならまだしも。 |
||
345:
匿名さん
[2010-12-30 12:01:19]
京浜東北の快速は停まらないのでは。
現状通り田町で同方向乗り換えすれば済む話だし。 |
||
347:
匿名さん
[2010-12-30 12:33:04]
新地下道から、
山手線ホームに上って行ける改札を作った方が便利そう。 |
||
348:
匿名さん
[2010-12-30 13:12:05]
港南も高輪も益々発展する。首都東京の新都心となる事は疑いようの無い事実になってきた。
この周辺に築浅マンションを買った人たちにおめでとうと言わせてもらおう。 羽田国際化、将来のリニア始発、沸騰都市Tokyoモンスターのアニメに出てきたような、 未来都市に生まれ変わるのも時間の問題だろう。 |
||
349:
匿名さん
[2010-12-30 13:21:43]
330さんが言われているように、旧品川電車区と今の山手線ホームが丸々空くので、
ここに京急を移す余地は充分出てきたよね。 逆に京急が今のままだと、第1京浜の拡幅に相当支障が出てくる。 ここは国交省にJRと京急との仲介役を努めて欲しいものだ。 |
||
350:
匿名
[2010-12-30 14:25:07]
新駅は確か歩道が水再生センター突っ切って出来るんじゃなかったっけ?
サウスゲートの人の移動で品川駅並に太い矢印が書いてあった。 |
||
351:
匿名さん
[2010-12-30 14:32:40]
新駅の構造は田町駅みたいな感じになるのかな?
|
||
352:
匿名
[2010-12-30 14:51:10]
田町駅みたいになるんじゃないかな。
サウスゲートの9、13、14ページ見ると接続状況が予想出来る。 |
||
353:
伊皿子住民
[2010-12-30 15:05:59]
日経の記事からもう7年も経ってしまったんですね。
例の計画図を地図に重ねてみました。 |
||
354:
匿名さん
[2010-12-30 16:44:48]
重ね重ねGood Job
|
||
355:
匿名さん
[2010-12-30 16:49:51]
伊皿子さんボートどこに留めてんですか?
|
||
356:
匿名さん
[2010-12-30 16:55:27]
完成後ピンク部分が新駅なの?東西道路?
|
||
357:
匿名さん
[2010-12-30 17:56:36]
サウスゲート計画の鳥瞰図通りになってきた。
よく見ると新駅予定のとこが薄い灰色になってるし。 こい灰色の通路っぽいのが線路を渡って、水再生センターを通り旧海岸通りまで伸びてるが、これも計画通り出来るのかね。 港南、芝浦側だと、シティタワー芝浦、パークタワー品川が徒歩六分くらいになるのか。 シティタワー芝浦は来年五月発売開始らしいが、坪330くらいになる? |
||
358:
匿名さん
[2010-12-30 18:12:51]
地図上で計ってみるとパークタワーからは700m近くになりそうなので、
徒歩8分くらいじゃないでしょうか。 |
||
360:
匿名さん
[2010-12-30 18:36:39]
PT品川のドアtoホームで8~9分くらいかな。
でも、新駅の東口が、どこに出来るかで不動産表示は縮みそう。 水再生センターのすぐ側に公園口(東口)が出来たら、 「公園口より徒歩5分」なんて表示になるかもねw # 品川駅も、ホームへの実質徒歩時間と、 # 「港南口より徒歩○分」の不動産表示は、3分くらい違う。 |
||
361:
匿名
[2010-12-30 18:42:56]
港南口より徒歩12分のPT品川。
|
||
362:
匿名さん
[2010-12-30 18:52:55]
>>343
>サウスゲート計画で海上交通との結節点とありましたが、 >新駅脇に船着場が併設できるのでしょうか? 船着場は高浜公園の先、水再生センターの北側に出来るはず。 海楽園地区の向かい側、港南一丁目の北端ですね。 |
||
363:
匿名
[2010-12-30 18:56:47]
ホームまではそれくらいだね。ただ駅の出口からの距離だから、かなり近いような気がする。
|
||
364:
匿名さん
[2010-12-30 18:59:32]
>>361
PT品川の出世は異常。 品川駅港南口から(根性で)徒歩12分、ホームまで実質15分の安マンションが、 「新駅公園口から徒歩6分」とか表示され、本当の徒歩圏になる。 しかも新駅公園口を出たら目の前に緑地公園が広がっていて、 その真正面にPT品川がある姿だから、見た目のインパクトもかなりのもん。 |
||
365:
伊皿子住民
[2010-12-30 20:24:28]
|
||
366:
匿名さん
[2010-12-30 20:26:51]
おう、リッチ!私は逗子マリです。
|
||
367:
伊皿子住民
[2010-12-30 20:56:15]
逗子マリとは素晴らしいロケーションですね。カタマランディンギーもやるのですが、こちらはお近くの鎌倉に置いています。
|
||
368:
匿名さん
[2010-12-30 21:07:27]
逗子マリは祖父の代からでほとんど惰性です。明日からハワイに行きますが伊皿子師匠はどちらに?
|
||
369:
匿名さん
[2010-12-30 21:26:58]
私信自重
|
||
370:
匿名さん
[2010-12-30 22:43:14]
サウスゲート計画では高輪側に産み出される大規模事業用地に高層マンションを
何本か建てる感じだったよね。 JR東の狙いもその開発利益の享受にあるのだから、新駅徒歩圏とはいえ大分古く なった所詮は湾岸の中古マンションは、実際の所どうなのかなあと思う。 |
||
371:
匿名さん
[2010-12-30 22:57:04]
???
築10年ちょいでも、普通に山手線駅徒歩6分になるだけで価格は激上がりに決まってるじゃん。 元が最寄りまで12分で、今回の再開発以外の港南側の開発もこの数年で進んでて、 分譲時に買った人はどう見ても勝ち組。 |
||
372:
匿名さん
[2010-12-30 23:05:25]
***みとは言っていない。
但し山手線徒歩圏内といっても、埋立地側には限界があるっていう事。 大本命は山手側に大量に供給される新高層マンション群である事は否定できないと思うが。 |
||
374:
匿名さん
[2010-12-30 23:14:01]
ま、そう思いたいならそうとしておきましょう。
ただどうせ埋立地なら最初から埋立地として計画開発された場所の方を 選ぶでしょうね。 例えば同じ三井ならPCTとか。 |
||
375:
匿名さん
[2010-12-30 23:15:15]
何の限界?
再開発地域かつ、山手線駅隣接なんて売り出し価格が相当高くなるのが 火を見るより明らかなわけで、むしろ相対的に港南側が見直されると考えるのが普通。 埋立地という言葉のだけにとらわれて、視野が狭くなっているように感じますが。 |
||
376:
匿名さん
[2010-12-30 23:17:30]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかも日本電設工業の決算説明での資料という事が信憑性を増していますね。
京急品川の拡幅もあるような感じですが、どうなんでしょう。