東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
121:
匿名さん
[2010-11-22 13:54:54]
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122:
匿名さん
[2010-11-22 14:11:15]
>>115
>今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね 既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。 新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。 |
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123:
匿名さん
[2010-11-22 17:01:08]
モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al... 羽田アクセスに関して、まとまってて良い。 「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。 「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。 一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。 どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。 |
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124:
匿名さん
[2010-11-22 19:11:21]
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125:
匿名さん
[2010-11-22 19:55:35]
ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
天王洲は輝いていた。 |
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126:
匿名さん
[2010-11-22 20:11:49]
モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。
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127:
と
[2010-11-22 20:19:43]
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128:
匿名さん
[2010-11-22 20:39:37]
この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06.... 写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。 まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな? |
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129:
匿名さん
[2010-11-22 20:56:06]
品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。
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130:
匿名さん
[2010-11-22 21:16:02]
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131:
匿名さん
[2010-11-22 21:45:25]
>>130
話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも… □東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る) □東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない □東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ) □通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要 □JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself ───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。 |
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132:
匿名
[2010-11-22 21:49:32]
芝浦ゴールドとか懐かしいな。
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133:
匿名さん
[2010-11-22 21:56:17]
JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、 今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、 あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。 集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。 |
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134:
匿名さん
[2010-11-23 00:36:52]
旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。
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136:
匿名さん
[2010-11-23 01:20:22]
>>132
そんな世代もココにいるんだ…。 フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、 「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、 中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて! |
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138:
匿名
[2010-11-23 10:21:12]
そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。
場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。 |
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139:
匿名さん
[2010-11-23 11:28:17]
…のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。 まぁいーけど。 |
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141:
匿名さん
[2010-11-23 15:03:47]
芝浦はかなり前から街として成立してたから。
ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、 なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。 |
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142:
住民さんC
[2010-11-23 23:28:49]
港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?
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143:
匿名さん
[2010-11-24 00:05:18]
サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。
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144:
匿名さん
[2010-11-24 00:56:17]
天王洲は適度に洗練されていて、猥雑でもなくて、外人さんがジョギングしてたり、カップルがベンチでサンドイッチ食べてたりするのが似合う雰囲気。私は好きですね。
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145:
匿名さん
[2010-11-24 18:37:07]
そうなんですよね
天王洲は本当に国際色豊かで洗練されている マンションも日本一だし、このエリア全体のイメージを底上げしているよ |
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146:
匿名さん
[2010-11-24 18:50:59]
さすがに、そろそろ釣られないと思うw
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147:
匿名さん
[2010-11-24 19:58:46]
天王洲アイルは交通の便がよければ素晴らしかったんだけどなぁ。
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148:
匿名さん
[2010-11-24 21:27:49]
今日の某会議でも「金だけはかかってるからなぁ」と古老が言ってた。
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149:
匿名さん
[2010-11-26 12:11:18]
国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中しているからね
羽田が国際空港になって各社とも人員を増加させているよ |
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150:
匿名さん
[2010-11-26 15:02:47]
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151:
匿名さん
[2010-11-26 15:04:36]
こんな愚問を書き込むキミの知識レベルじゃ聞いてもわからないよ
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152:
匿名さん
[2010-11-26 15:14:07]
言えるはずないよねぇ・・
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153:
匿名さん
[2010-11-26 15:15:46]
そう言わずに教えてよ。知ってるか知らないかは、それから先の問題でしょ。
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154:
匿名
[2010-11-26 15:20:43]
ちなみに黄色い看板の会社はダメよ。あれ天王洲じゃないから。
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155:
匿名さん
[2010-11-26 20:03:20]
>>国際物流を取り扱う企業は天王洲アイルに集中
天王州アイルは国際物流を取り扱う企業が集中するんじゃなくて 品川・大井両埠頭に集積する国際貨物コンテナを運ぶトレーラー のメッカです。24時間休みなし。 |
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156:
匿名さん
[2010-11-26 20:42:21]
「しかるべきところに聞いてみた」の件ですが、本日電話で回答がありました。
が───そのままココに書いたら地元民ブチ切れ間違いなし。 「本当にこの回答で良いのか」と先方に確認してますので、もうちょっと待って下さい。 久しぶりに青筋立ったわwプンプン! |
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157:
匿名さん
[2010-11-26 22:41:41]
了解! もうちょっと待ちます。
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158:
匿名さん
[2010-11-26 22:51:38]
だいぶ前の情報では、国際会議場とか、そういったバかげた
大規模施設を作るとかがありましたが、それが本当になって いまうとかそんなことでしょうか! お役所で通り易い案は、「国際会議場を作る」、 「イベントで太鼓を叩く」、「特産市を開催する」、 「女性を対象とした何とか」、「年寄りのための何とか」、 だからねぇ。 |
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160:
匿名
[2010-11-26 23:21:53]
サウスゲートはやっぱり注目です。
不動産の市場均衡は、効用/価格で成り立っているんですが、羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。 市場均衡に再度落ち着くためには、価格も急騰しないとバランスしません。 |
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161:
匿名さん
[2010-11-27 00:45:35]
>>160
>羽田国際化、サウスゲート開発で効用だけが急騰してしまった。 価格も上がったんじゃないの?天王洲スレで天王洲周辺の相場がこの1年で2割〜3割上がったっていう仲介業者(本人談)さんがいたけど?? このご時世本当ならすごいけど虚偽ならまずいよね.. |
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163:
匿名さん
[2010-11-27 01:14:23]
一緒、一緒、
硬いこというな |
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164:
匿名
[2010-11-27 01:28:02]
天王洲はサウスゲート計画の重要なパーツです。
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165:
匿名さん
[2010-11-27 14:41:45]
この前、三田も入ってきたけど、パーツの一部ですか?
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166:
匿名さん
[2010-11-27 14:48:05]
パーツだよね。
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168:
匿名さん
[2010-11-28 00:00:54]
ここの過去スレはスレ3まで
芝浦港南の将来を語るスレだったのだから、 今更厳格に範囲を守ることないじゃない。 |
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169:
匿名さん
[2010-11-28 15:54:06]
そうそう、このエリアはバブル期から20年天王洲を中心に発展してきたんだし、日本一のマンションもある。
外して考えるとか、ありえないでしょう |
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170:
匿名さん
[2010-11-28 16:12:56]
>水辺の環境を生かした豊かな都市景観の形成
に運河沿いの地域を外して考えるってことは無いでしょう |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。