東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
166:
匿名さん
[2010-11-27 14:48:05]
パーツだよね。
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306:
あざらし住民
[2010-12-23 16:54:37]
新・高輪橋架道橋の計画図面をもらってきたよ~!
スキャンしたものを貼りますけど、 掲示板の規約に従って640×480サイズにしたらとても小さい。 大きいサイズはブログから見てください…。 http://monakura.iza.ne.jp/blog/entry/2082177/ |
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311:
匿名さん
[2010-12-23 18:57:48]
ちなみに。ということで、今のトンネルを無理やり重ねてみました。
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353:
伊皿子住民
[2010-12-30 15:05:59]
日経の記事からもう7年も経ってしまったんですね。
例の計画図を地図に重ねてみました。 |
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442:
匿名さん
[2010-12-31 04:59:54]
開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
しかし、高浜運河も綺麗になったものです。 今年も水鳥たちが帰ってきています。 |
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446:
匿名さん
[2010-12-31 11:56:53]
来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね。
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497:
匿名さん
[2011-01-08 11:06:02]
出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
変わっているんだろう。 |
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873:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:24:22]
平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった
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874:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:27:40]
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。 |
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957:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 17:32:14]
なんの実績もない技術は、疑ってみるべきだと思う。
港南に建っているマンションも同じです。 40年前に霞が関ビルが出来た時、それは柔構造の鉄骨づくりで、柳の枝のように揺れる事で地震の衝撃を弱めると聞いていた。 実際、超高層ビルは殆どそのように造られた。 ところが昨今の超高層マンションはRC(鉄筋コンクリート)でできている。 しかしVタワーは従来型の柔構造となっています。 RCでは柔構造とはいかない。柔らかくないから、揺れず、快適性は高い。全然、今までの話と逆です。 免震、制震構造に寄って可能になった技術だが、その歴史は余りに浅い。 実質90年代になってからの技術です。 |
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963:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-31 23:11:14]
サウスゲート計画とやらの一部については、大分前に別の掲示板に書き込んだ事がある。
こういう再開発計画なんて、開発側の利益になることしかやらない! さんざんやりあって、自分の利益を分捕って来なければ、何にも残らない。 |
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967:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 00:11:13]
>>駅前の雑居ビルの合間のごちゃごちゃした辺り<<
そう考えた事もあるし、宣伝するためにテレビとかを呼んだ事もあった。 900坪に38軒位があり、中の方の建物は再建築不可である。でもここは防災上は壊した方が良い。 港区議会において、ここを防火建物に共同で建て直す場合、数億円の補助金が出ることが議決されている。 今回、この区画に火災が起こらなかったのは奇跡に近い。 もし震度7で、消防車も来られないようなら、大変な事になる。 港南2丁目まちづくりに関する請願がそれ |
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969:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-01 00:24:51]
駅前の商店街内の道路整備については、グランドコモンズと交渉の末、8億円の協力金を引き出して、それで、道路の石畳化、車歩道分離、街路灯、駅前広場整備、電柱地中化、CCボックス整備などが行われた。
レインボー通路についてはインターシティ、JR等が全面的に協力して建設された。 その際に、真っすぐの予定の通路を曲げさせて、商店街正面に持って来た。本当はみずほ銀行あたりが真正面の予定で、アレア品川は道路だった。 また駅前広場もなく、バスターミナルと道路であった。 商店街は陸の孤島化してしまうため、広場を造らせ、そこにエスカレーターで降りるようにした。 そのため道路は、アトレ品川1階部分をくりぬいて、JR私有地に、新幹線に沿った4車線道路をつくった。当時としては画期的なもので、建設省との交渉が大変だった。 |
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1040:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-03 20:21:16]
>>1030
いいえ、外壁が落ちたようです。新築なのに! 港南2-2の築60年でも、あの程度の地震でこわれないのにです。 もともと中高層RCは住みやすいとかよりもコスト削減のためにつくられた技術で、本当のタワーマンションであるVタワーは従来通りのて鉄骨構造です。 安普請のRC超高層なら当たり前とも言えるかもしれません。ともかく震度5強で壊れた事は頭に入れておくべきことでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |