東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
121:
匿名さん
[2010-11-22 13:54:54]
|
122:
匿名さん
[2010-11-22 14:11:15]
>>115
>今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね 既に上がりきってるので、今さら仕入れても微妙…じゃないかな。 新駅を信じるなら、今は辺境扱いで坪250万くらいに抑えられてる港南三の北、芝浦四の南だけど、供給が少ない。 |
123:
匿名さん
[2010-11-22 17:01:08]
モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_al... 羽田アクセスに関して、まとまってて良い。 「成田-東京-泉岳寺-品川-羽田」を目論む京成・都営・京急連合。 「東京-浜松町-天王洲-羽田」を目論むモノレール。 一方、JR東は「羽田貨物線」の隠し玉を持ち、JR東海は「羽田新幹線」を断った。 どのルートでも絡めるサウスゲートは=ャ=ャ静観です。 |
124:
匿名さん
[2010-11-22 19:11:21]
|
125:
匿名さん
[2010-11-22 19:55:35]
ウォーターフロントのディスコでワンレンボディコンギャルが踊ってた頃、
天王洲は輝いていた。 |
126:
匿名さん
[2010-11-22 20:11:49]
モノレールvs京急 羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化 だってさ。
|
127:
と
[2010-11-22 20:19:43]
|
128:
匿名さん
[2010-11-22 20:39:37]
この空撮は、ちょうどサウスゲートあたりを写してて良いね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/11/20101130-8a06.... 写ってる高層ビルのほとんどが15年前には無かったなんて、今となっては信じられない。 まっ平らな港南があって、その先に天王洲のビル群があったのかな? |
129:
匿名さん
[2010-11-22 20:56:06]
品川フロントビル(旧中日新聞社ビル)の外側の金網取れて、パイロンだけになりましたね。
|
130:
匿名さん
[2010-11-22 21:16:02]
|
|
131:
匿名さん
[2010-11-22 21:45:25]
>>130
話だけはず~っとある。いかにも「いけそう」に見えるから。でも… □東京駅方面から休止部までの線路容量が足りない(しかも東北縦貫まで入って来る) □東京貨物ターミナルから羽田・神奈川方面は普通に貨物が使ってて、こっちも線路が足りない □東タミから羽田までのトンネルは深くて、旅客対応が難しい(というウワサ) □通したところで天空橋どまり。空港直結には新路線の敷設が必要 □JR東のモノレール買収で、東京延伸後のモノとガチ競合Myself ───などなど、実現へのハードルはむちゃ高い。 |
132:
匿名
[2010-11-22 21:49:32]
芝浦ゴールドとか懐かしいな。
|
133:
匿名さん
[2010-11-22 21:56:17]
JR東としては「今まで通りモノレールをご利用下さい!」というのが一番ラクで儲かる。
更に言えば、東北新幹線や京葉線で東京駅に着いた客は、 今でも「浜松町からモノレール」で取り込み済みなので、 あえてお金をかけて東京延伸する意味もない。 集金を伴わない単なるサービス向上に数百億なんて、JR東がかけるだろうか。 |
134:
匿名さん
[2010-11-23 00:36:52]
旧海岸通リより東は、まさに場末の雰囲気、、、天王洲アイルがなかったら寒すぎる。
|
136:
匿名さん
[2010-11-23 01:20:22]
>>132
そんな世代もココにいるんだ…。 フジTVの深夜番組「カノッサの屈辱」で、 「律令ディスコ国家の成立と文化」なんて見て爆笑してたのは、 中学生か高校生の時だよ。当時の現役世代と相まみえるなんて! |
138:
匿名
[2010-11-23 10:21:12]
そういうとんがった施設があったと言うことは、元々注目される素地があったのでしょう。
場末とかナイーブな評価している輩もいるが、倉庫街、運河地域を再開発しクールな地域に生まれ変わらせるのは、欧米では普通に見られる手法。 |
139:
匿名さん
[2010-11-23 11:28:17]
…のはずが、ファミリー向けマンション開発になってしまう日本。
「倉庫街でニヒルに独り暮らし」のはずが、いつの間にか子供だらけ。 まぁいーけど。 |
141:
匿名さん
[2010-11-23 15:03:47]
芝浦はかなり前から街として成立してたから。
ただ、それと表裏一体の関係で「既得権益」が発生してるので、 なんつーか色々面倒くさい。ゴリ押ししてくるおっちゃんとか。 |
142:
住民さんC
[2010-11-23 23:28:49]
港南5丁目の再開発の話は出ないのでしょうか?
|
143:
匿名さん
[2010-11-24 00:05:18]
サウスゲートのエリア外だから、スレ違い。
|
いまの港南側が言う「最寄は品川駅」って、そのくらい歩くこと。
それにプラスして泉岳寺が使えるんだから、うらやましいわ。