東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
94:
匿名さん
[2010-11-21 23:30:51]
|
95:
匿名
[2010-11-21 23:31:53]
一キロとか、徒歩12分で区切ることには、全く意味なし。
都市開発は地図上で起きるわけではなく、個々の土地の事情を考慮して考えるからね、 |
96:
匿名さん
[2010-11-21 23:34:14]
>>92
釣り針がデカすぎて食いつけないよw |
100:
匿名
[2010-11-21 23:37:43]
いくら新駅あたり開発しても、品川、天王洲の利便性は変わらないね。
|
102:
匿名さん
[2010-11-21 23:43:28]
品川+天王洲=品川の南東
品川+北品川=品川の南 品川+高輪台=品川の西 品川+泉岳寺=品川の北 これなんだよ。 WCT住人(?)は、「天王洲とのダブル使い!」が自分のところだけだと思ってるからズレてる。 品川駅周辺は、どこもダブル使いが当たり前なんだよね。 (南側の「品川+京急北品川」は微妙な感じだが) いま現在はモノ+りんかい線の「品川+天王洲」が強いけど、 新駅後は山手+浅草線の「品川+泉岳寺(新駅)」の方が逆転するかも、という話。 |
103:
匿名さん
[2010-11-21 23:46:32]
|
105:
匿名さん
[2010-11-21 23:47:49]
その1の最初のページを見たけど芝浦ばかりで天王洲なんて1文字もなかった。
それよりも麻布のインターナショナルマーケットがタワーマンションになって1戸10億で売りだされるって 自信満々に書き込まれていた。 さすが2006年。 |
107:
匿名さん
[2010-11-21 23:57:51]
>このスレの最初から話題の中心は天王洲だった
真偽は定かならんけど、「過去形」だわな。 サウスゲート計画は2007~2009年まで「実行計画立案」とされていたから、 何も動かないし、目に見える動きもない時期。 仕方ないので、「緑水公園がどうこう」みたいな話をするしかなかった。 今年2010年以降は、順次サウスゲートの実施計画が進んでいく。 既に3トリガーの1つ「浄水場」は、工事に着工して、計画通りに動き始めた。 今後の話題は北と西が引き取るから、南(天王洲)は出てこなくて良いよ。 今までお疲れさん! |
109:
匿名さん
[2010-11-22 00:30:14]
|
110:
匿名さん
[2010-11-22 00:34:52]
しっかし品川駅は南西方向もすごいことになってますね。御殿山小学校を中心に高輪と東五反田が
着工済の建物だけでだけですでに一体化してた。北品川5丁目計画ってまだ半分も着工してないよね。 |
|
111:
匿名さん
[2010-11-22 00:35:17]
結局、今日も天王洲のひとり勝ちで終わりましたね
|
112:
匿名さん
[2010-11-22 08:36:01]
WCTと天王洲は常に戦っているから大変だな。
|
113:
匿名さん
[2010-11-22 10:28:14]
レスを与えずにスルーが一番。
|
114:
匿名さん
[2010-11-22 11:52:31]
112なんかはレスと言うよりチョッカイ。
|
115:
匿名さん
[2010-11-22 11:54:10]
今のうちに港南の中古を狙ったほうがいいですよね
|
116:
匿名さん
[2010-11-22 12:04:20]
>>110
北品川方面はソニー跡地のオフィス+高級レジが来春竣工 御殿山小学校から目黒川にかけての北品川5丁目開発計画は 未着工で遅延していますが、五反田、大崎地区では既存のものを 含めて再開発としてはこの地区最大規模の面積となります。 山手線内側とは思えない町工場がならぶ雑然としたエリアだけに 再開発によるバリューアップは確実です。 品川(高輪)、大崎、五反田はエリアとして一体化しますね。 |
117:
匿名さん
[2010-11-22 12:05:59]
|
118:
匿名さん
[2010-11-22 12:09:47]
港南アドレスのマンションって「天王洲」が名前に付く
マンション結構多いよね。最寄り駅だからかな? |
119:
匿名さん
[2010-11-22 12:11:08]
ブランファーレとなりのグランシティ天王洲アイルとか
タワーフェイス並びの運河沿いにある天王洲デュープレックスとかね |
120:
匿名さん
[2010-11-22 12:49:35]
>>117
うち、最寄駅が泉岳寺だけど、南にいくときは京急のみ、北に行くときは都営のみの料金ですむので、その点では確かに合理的。(なお、メトロを使うときは白金高輪駅も適宜利用する) だけど、JR利用時には、三田(田町)か品川か五反田に出て乗り換える必要があるので、最寄駅が品川の人に比べて不利なんだよね。 |
それは、さすがに理解不足。あくまでも中心は品川駅なんだよ。
サウスゲートは、「トリガー」が品川駅の西と北になっているということ。