東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
881:
匿名
[2011-03-30 06:59:46]
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882:
匿名さん
[2011-03-30 07:03:48]
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883:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 08:37:26]
>>882これは平成12年
グランドコモンズも新幹線もアトレも出来てない |
884:
匿名さん
[2011-03-30 08:45:00]
リニアの品川案も、この地震で見直しの動きもでるんじゃないか?
東海道が使えなくなるリスクマネジメントで、内陸線の必要性UP。 相模原からは大深度なんだから、新宿か東京行きでもいいわけで。 |
885:
匿名さん
[2011-03-30 08:52:36]
大深度に高潮や津波で海水が入ったら、溺れるし感電するしで・・・
中国がCO2大量に出してるから、リニアが来る16年も先までに温暖化の海水面上昇も深刻化したり。 |
886:
匿名
[2011-03-30 09:04:53]
それ言ったら、
大深度ではないメトロや都営地下鉄も同じでしょ。 |
887:
匿名
[2011-03-30 09:16:41]
だから地下鉄がない。
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888:
匿名
[2011-03-30 09:18:59]
泉岳寺からは都営地下鉄。
サウスゲートスレだからここ。 |
889:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 10:21:47]
元々サウスゲート計画には余り賛成ではないが、今回の地震、放射線問題で、見直しになっていくだろうと思う。
要するに、再開発して儲けようというのが根底にあるわけだだ、オフィスビルが東京に有り余っているのに、6棟の超高層ビルには需要が期待できない。 それもあるから、パシフィックホテルは消防などに問題が」あるけど、オフィスビルに建て替えず、そのままビジネスホテルなどにグレードダウンして様子見にしたんだから。 渋谷の再開発が進んでいるが、都心部への地下鉄網を有する渋谷に対して、品川はそれがまったくなく弱点になっている。この状況に対してのテナントの不満は大きい。 再開発は、地元住民が住みやすくするために行う事はない。 それで開発者が儲かるからやるだけの話で、東京が国際ビジネス都市としての評価を下げる中、遅れるのではないかと思う。 港南の三菱重工ビルが売り出されている。三菱商事がモリガンに1400億円で売ったのと同じような話だが、この話が潰れるようなら、今後の東京は相当に厳しい。 |
890:
匿名
[2011-03-30 10:26:57]
話の成り行き(価格)次第では計画自体縮小の可能性も有ってことですか。
地元(議員)や小口投資家が騒いでどうなる話でないとなると辛いかも。 |
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891:
匿名さん
[2011-03-30 10:54:07]
>884,885
リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き 選択 2月15日(火)14時15分配信 総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。 懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、 「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、という段取りが明確になった。 ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。 JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、 いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。 その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。 ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。 「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。 だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度地下トンネル網を駆使して新宿駅に繋ぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。 さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。 そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とするJR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」 この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。 その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた「始発駅の利権」であった。 事実、新宿駅南口をめぐっては、弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」なる書類まで持ち歩いている。 「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。 |
892:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 10:56:14]
三菱商事が自分のビルを売って、その後、数年間品川にいましたが、この時の家賃は坪47000円。出て行ったあと、実に1年半も巨大ビルがほぼ全部空室で、やっとマイクロソフトが入ったが、坪3万円(管理費別)ですよ。
インターシティやグランドコモンズではビル1棟について、4-5フロア面積分くらい募集が出ている。それでも悪い方ではないくらい。とにかく相当の空きビルがある事は言わないでも分かると思います。セキスイなんて、あんな場所にどうしてオフィスなんだろうと思います。御殿山ヒルズだってガラガラでしょう。 REITみたいなのが横行するようになって、ビル会社が家賃で稼がず、取りあえず建てて、取りあえず満杯にして、見掛けの利回りが良くなった所でREITに出して、建築費を回収する。こういうパターンだと、会社が存続するためには次から次へとビルを建てないとならなくなる。スカイツリーの下にもオフィスビルをつくったりする。あそこは土田舎ですよ! これが今までの状況だけど、原子炉の問題は石棺をつくるまで行ってひと段落で、その後300年間監視しないとならない。 この状況で250km離れてるから、東京は国際ビジネス都市としての地位は失わないと思うけど、外資は、大阪どころか香港とかに本拠を移す可能性もある。 その辺りを見極めないと分からないでしょう。 これは儲からないとなれば、急いではやらないです。 また、水辺の利用は、今回、津波が水路を伝わっていくのを目の当たりにしてしまった以上、オープンカフェとか呑気な事は言えなくなるんじゃないですか? |
893:
匿名さん
[2011-03-30 11:19:04]
御殿山ヒルズは大崎やら港南口にみなテナントが流出しちゃいましたからね。
品川駅から無料送迎バスを運行しているけど、品川行きはパシフィックホテル 前で降ろされちゃうから雨の日は大変、カサさして歩道橋を渡らされるハメに なる。 リーマンショック前だから積水もおもいきり高値つかみで特損出してました もんね。ソニーは逆に売り抜けたって感じでしょうか。 最初から長期保有の意思はないって表明していたけど今じゃテナント埋まった ところで出口もないでしょう。 五反田では東洋製罐がビル建設中で高輪からもよく見える。地震のとき屋上 のクレーンがおっこちそうで怖かったです。 |
894:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 11:40:42]
私は品川でビルやってんだから、東京がダメになったら破産モノなわけです。だから、なんとかこれ以上悪化はしてほしくない。でも知り合いの外人はかなりいなくなってしまってます。皆さんもそうでしょう。
そういう風に外国に思われてしまった事が怖いです。 外資は超高層ビル丸ごと借りてくれるような所が幾つも在ります。それが居なくなってしまったら大変な事です。 仙台に着目しています。 仙台は投資用ビル等が多く供給され、新築の空室率50%とも言われていました。新幹線の駅のすぐ横には超高層マンションが立ち並んでいましたが、空きが多かった。 地震の方は、震度7でも壊れないのは分かっているし、テナントも分かっていましたが、仙台は原発から100kmしか離れていません。 東京は殆ど正常の0.08μSv位から高くても0.2μSv(雨天時)程度ですが、仙台は一桁違います。これを大企業はどう判断するか? http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%... とくに外資系がどう動くかは、大変重要だと思っています。これでも全然動かないならいいんですけどね。 |
895:
匿名さん
[2011-03-30 11:49:36]
外人いなくなりましたね。
高輪側ですが娘の幼稚園はリーマンショック前まで外国人・ハーフの園児が 4割くらいいましたがリーマンショックで半分になり、今回の地震で3月中 はほぼ全員来なくなりました。 4月になっても来ない可能性があると日本人同士で話しています。 |
896:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-30 12:02:22]
京都に避難中(長期旅行中)の外人の飲み仲間は、みんなRUN AWAYだと言ってました。
社長とかは高い給料もらっているから、死んでも動いては行けない!と本社から言われているとか。 RUN AWAYならまだいいが、EXODUSになったら大変だ! |
897:
匿名さん
[2011-03-30 12:13:03]
>>891
山手線新駅も様々な利権があるよね。 例えば乗降口がどこにできるかで土地の値段が大きく変わる わけでそれをいち早く知った人が得をする。 JR東日本がこの件について何も発表しないのは当然のこと |
898:
匿名さん
[2011-03-30 12:18:19]
いち早く知ったって、
高くなりそうな場所の土地を入手できなければ意味ないわけで。 少ししか高くならない場所の土地を今更買っても旨味はない。 |
899:
匿名さん
[2011-03-30 12:21:05]
そりゃあ原発から煙出てて現在進行形なんだからみんな逃げる
もし自分がパリにいてロアールあたりで原発が燃えてれば同じように帰国するよ ただ6年7年先のサウスゲートに影響するというのは心配し過ぎじゃないか 仮に数年は計画停電し国富の1割を失ったとしても日本は必ず復活する ちょうどその頃に再開発ビルや新駅が立ち上がるんだから何も問題ない |
900:
匿名さん
[2011-03-30 12:26:03]
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そんな効果の見えない金を使うなら計画自体を延期・凍結しようとなるのが関の山では。