東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
859:
匿名さん
[2011-03-29 21:58:54]
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860:
匿名さん
[2011-03-29 22:03:55]
新橋烏森口と言えば機関車だが、
品川港南口にはリニアが来るわけね。 |
861:
匿名さん
[2011-03-29 22:09:23]
リニア来ますね。
名古屋とのコラボで開発しても面白いと思う。 |
862:
匿名さん
[2011-03-29 22:16:15]
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863:
匿名さん
[2011-03-29 22:24:40]
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864:
匿名さん
[2011-03-29 22:25:50]
高輪口のまん前にはパチ屋ができますよ。
昔の京品ホテル跡地です。 |
865:
匿名さん
[2011-03-29 22:27:27]
イルカならプリンスにすでにいるぞ
プリンス駐車場側にプールがあってイルカの訓練しているのが除ける。 アシカも散歩していてびっくりした。 |
866:
匿名さん
[2011-03-29 22:33:12]
野鳥の会に港南口で計測してもらいましょう!
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867:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 22:38:15]
40階建を6棟つくりたがっていると非公式に聞いている。当初計画より3棟減らして、風の通り道が造られた。
しかし、オフィスビルが有り余っているさ中、急いでやるとは思えない。 東北縦貫計画は間もなく成果が出るだろうが。 高輪口に高級店が出来たらいいと思うし、もともと高級ホテルがあって、そういう雰囲気だと思うのだが、パシフィックも12000円950室の高級ビジネスホテルになってしまうし、京浜ホテルのあとはパチンコだし、三菱銀行の後もパチンコだし、安っぽい店が中心になってきているように思う。 |
868:
匿名さん
[2011-03-29 22:51:31]
御殿山のソニー跡地のオフィスビル完成したのがよいがテナント入る気配なし。
一棟はTISのデータセンタとなったけどメインの建物は夜真っ暗で黄身が悪い。 オーナーの積水ハウスは計画時には大々的に発表したくせに完成したときに マスコミ向けお披露目はおろかニュースリリースすら出さないみたいね ま、このタイミングで地震とはお気の毒であるが。 |
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869:
匿名さん
[2011-03-29 22:53:09]
パシフィックは最初耐震上の問題があるから建てかえるといっていたのに
いつの間にやら建物はそのままで業態返還でお茶を濁したね |
870:
匿名さん
[2011-03-29 23:00:11]
前にも話題になっていたけど、銀座も既に庶民化が始まっているよね。
青山辺りは変な格好で歩くのにプレッシャーを感じるが、銀座ならそうでもない。 高輪あたりの地ぐらいはけっこう高いと思うのだが、ブランドを壊してどうしようというのか。 |
871:
匿名さん
[2011-03-29 23:05:41]
高輪はオリンピック落選で第一京浜拡張が延期になったため
とりあえず様子見モードです。パシフィックホテル社員寮跡地も のコインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。 |
872:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:22:47]
>>868
あんな不便な場所にオフィスつくって入るわけがない。 この掲示板のどこかにも書いたがーー 地震と原発は、三菱重工ビル売却話にも影響があるかもしれない。今すぐ撤退という話はないが、三菱商事がモルガンに1400億円で売って、暫くテナントとしていたような道を歩むのではないかと思う。 話が煮詰まっていたから、調印が終わっていたかどうかだろうな。 |
873:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:24:22]
平成12年に12時間の交通量調査を実施した時で20万人の交通量であった
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874:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:27:40]
品川駅東口再開発をやっていた時点で、西口デッキ計画もあったし、京急を第一京浜地下にする話もあった。
東口は全部港区の道路だが、西口は国道だから国を巻き込む事になり、断念となった。 |
875:
匿名さん
[2011-03-29 23:47:51]
>コインパーキングもパチ屋の予定地も道路拡張用地のため高層 ビルが建てられないのです。
なるほど、取り壊し前提の、あくまで一時的なシノギなわけですね。 そういえば前にそんな話も聞いた気がしますね。 ありがとう。 |
876:
匿名さん
[2011-03-29 23:54:50]
取り壊し前提だから立ち退き料&売り上げ保障をもらうつもりで
あえて日銭の入るパチ屋にしている。地主は前のホテルの関係者。 |
877:
品川駅前ビルオーナー
[2011-03-29 23:57:42]
上の図面が、道路拡幅後の図面でもあります。
京浜ホテルもウイングのマクドナルド等もありません。 |
880:
匿名さん
[2011-03-30 06:46:12]
どうでもいいけど、もう一回水抜きをやってから再開発してくれよ。古い埋立地なんだから。
将来被災して再興のための国債やら税負担をするのは勘弁だ。 |
とてもよい開発だと思う。
駅の両側がそれぞれ銀座と新橋烏森口のようになれば、わざわざ品川を訪れるだけの価値が生まれると思うよ。