東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<6>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2011-06-24 17:56:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50

 
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東京サウスゲート計画<6>

48: 匿名さん 
[2010-11-20 16:36:53]
>>47
品川ほど「改札から港南口まで遠い…」ってわけじゃないよ。
いわば、田町の芝浦口と同じ感じになる。
(確かに線路をまたぐんだけど、たいして気にならないでしょ?)

それより、新駅の東西は全く考え方の違う開発だから、
「価値」の取りかたは人それぞれじゃないかな?
新駅の港南側は「公園口」って感じだもん。
むしろ贅沢で希少価値があるとも言えるかも。個人的にはラブ。
49: 匿名 
[2010-11-20 16:52:39]
賃料下がったからマイクロソフトとかが来たんじゃない?
50: 匿名さん 
[2010-11-20 17:33:38]
>>48
新駅付近は新幹線レールが東側に歪曲しているから、
線路をまたぐ感じが田町と同じになるのは無理
51: 匿名さん 
[2010-11-21 02:17:24]
オフィス賃料で言うと、ミッドタウンが坪6万から坪3万のほぼ半額にこの3年で落ちている。
インターシティは坪3万からこの夏に坪1万で大型案件がフリーレント1年付きで○ンケイが成約して、幕張より安いと業界ではずいぶん話題になったよ。
53: 匿名 
[2010-11-21 13:58:37]
まあ、所詮山手線の駅でしかないな。
55: 匿名さん 
[2010-11-21 14:26:54]
山手線+地下鉄で、駅の片側が大規模緑地だから「原宿」みたいな感じかな。
高輪側は、開発地が「表参道」で、既存の高輪住宅地が「神宮前」に。
港南側は、水と緑が豊かなリゾート的住宅地。
ちょっと例がないけど…「天王洲」が良くなったバージョン?
水辺の楽しさはそのままで、更に緑を増やし、山手線にくっつけてみました。みたいな。
56: 匿名さん 
[2010-11-21 14:40:22]
しかし・・・結局天王洲ってオチとは
サウスゲートはWCTとは無縁だから消えてくれ
57: 匿名さん 
[2010-11-21 14:50:59]
>>54
質問(と付随する要望)にどう答えるか、先方の内部で調整中という意味。
回答が返ってきて、公開OKの内容なら、QもAもここに書く。
58: 匿名さん 
[2010-11-21 14:58:38]
>>56
そっちにとったのかよ!
誰か言いそうとは思ったけど、いくらなんでもアレルギーすぎw

で。

港区の関係で、「天王洲アイル」を改めて見ることがあったんだけど、
水辺の使い方とかで、港南も見習うべきところはあると思ったよ。良いところは真似する。
でも、新駅の方が有利な点もたくさんあるから、それで「良くなったバージョン」と。
(例】「モノレール+りんかい戦より、山手線+浅草線の方が、一般的には便利」など)
59: 匿名さん 
[2010-11-21 15:08:30]
しつこいぞ

【一部テキストを削除しました。管理人】
60: 匿名 
[2010-11-21 15:45:31]
サウスゲート=南の門。
山手線新駅では力不足。

東京の南の玄関口としては、新幹線、国際空港への入口の品川、天王洲の重要性は変わらないだろうね。

新駅近辺は未開発地域なので、今より便利になるだろうけど。
61: 匿名さん 
[2010-11-21 15:57:51]
別に門にならなくても良くね?

長距離交通の便が良くても暮らしやすくはならないし。
62: 匿名さん 
[2010-11-21 16:06:07]
品川と天王洲を一緒にして考えるのって一般的なの?

天王洲って大崎やお台場のさらに先の辺境地って感じなんだけど。
63: 匿名さん 
[2010-11-21 16:12:04]
>>60
サウスゲートは、地区それぞれに機能が分散されていく計画。

品川は、新幹線&リニア、羽田へのアクセス=ゲート機能は当然のこととして、
国際ビジネス機能(港南)、宿泊&コンベンション機能(高輪)が期待されている。
「でも東京の顔としてはイマイチじゃね?」ということで、高輪口は再整備予定。

新駅は、滞在者がサウスゲートエリアで完結するための商業&リゾート機能が期待されている。
「品川ってデパートもなく買物に困るよね?」ということで新駅高輪側が商業、
「東京湾&運河が近いんだから、これ使わね?」ということで新駅港南側がリゾートで再開発。

サウスゲート計画を、単なる交通計画と思ってもらっては困る。
64: 匿名さん 
[2010-11-21 16:22:29]
まっすぐ道路と緑水公園でWCTのサウスゲートは終わりだし。
65: 匿名さん 
[2010-11-21 16:42:17]
天王洲とかWCTとか、サウスゲート計画ではほとんど整備されるものがないのに
しつこく書き込むから嫌われるんだよ
66: 匿名 
[2010-11-21 17:16:29]
品川、天王洲は複合都市(長距離交通、ビジネス、レジデンス、ホテル、エンターテイメント)として、既に完成していて、

それに比べ出遅れている地域を開発し、差を縮小して、全体として発展させるのが、サウスゲート計画の趣旨でしょ。
68: 匿名 
[2010-11-21 18:37:56]
確かに新駅近辺て、今何もないもんなぁ…
69: 匿名さん 
[2010-11-21 18:39:17]
>>66
何かところどころ妙だけど、まあそういう感じ。
品川駅を中心として見た場合、南(天王洲)と東(港南の南側)は、ひと通り完成。
逆に言えば、これ以上は発展しようがない。
西(高輪)のリノベーションと、北(新駅周辺)の再開発はこれから。
「差を縮小して」というより、むしろ北が南を抜くかもしれない。
70: 匿名さん 
[2010-11-21 19:13:37]
なんか内輪もめばかりしているね~、この界隈。
どっちも周りから見れば、所詮目糞鼻糞の類。
一体的に開発されている豊洲。有明地域との差はつくばかりだわな。

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