東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
485:
匿名さん
[2011-01-06 22:15:09]
|
486:
匿名さん
[2011-01-06 23:37:34]
やっぱり、何といっても品川駅 徒歩圏、かつ、新駅も徒歩圏の 港南・高輪 エリアのマンションであれば、資産価値上昇でしょうね。
|
487:
匿名さん
[2011-01-06 23:38:32]
ケープとか?
|
488:
匿名さん
[2011-01-06 23:42:23]
ケープは安かったから、倍とまではいかないけど5割アップ位にはなるかも。
確かに一番メリットを受けそうだ。 |
489:
匿名
[2011-01-07 18:04:05]
新駅もケープからはかなりある。
|
490:
匿名さん
[2011-01-07 18:30:10]
いよいよ連休明けから芝浦小学校はじまりますね
周辺(特に南側)を早く整備してほしいですね |
492:
匿名さん
[2011-01-07 19:44:51]
直線距離は近いんだけど、実際の道のりがね…。
新しい橋でも出来れば、かなり有利なはず。 5~6年前には、ショートカット出来る人道橋が出来るという噂もあったけど、 その後そういう話はないねー。 |
493:
匿名
[2011-01-08 07:46:46]
サウスゲートの予想図見ると、新駅から通路が再生センターを突っ切り、旧海岸通りまで出てる。
いま水道局の資材置場になってるとこに高層ビルが建ち、その横あたりが船着き場。 恵比寿みたいに通路は動く歩道とかにして、船着き場と接続するとかかな? |
494:
匿名さん
[2011-01-08 08:30:41]
通路も、公道ではなくて公開空地の通路だと
駅からマンションまでの徒歩時間の計算には使えないんだよね。 晴海のマンションが以前、他人のマンションの公開空地を計算に入れてて後から訂正した。 再生センターの通路は、公道にするのかな。 |
495:
匿名さん
[2011-01-08 09:19:49]
>>493
船着場は、なんか微妙な気がするんだよね。 小は浮桟橋1つ~大は全面ウッドデッキの観光船ターミナルまで妄想できるけど、 芝浦とか品川浦あたりの既得権者が、ギャーギャーと茶々を入れてきそう。 本格的に整備したら、新駅直結と言っても良いほどの好立地。 背の低い船しか入ってこれないとは言え、既存の船宿や観光船にとっては脅威だもの。 |
|
496:
匿名さん
[2011-01-08 10:08:34]
水陸交通の結節点って本当にできるのかなあ?水上バスが来るようになるって事でしょ?
|
497:
匿名さん
[2011-01-08 11:06:02]
出来そうな雰囲気は今のところ無いけどね。もしも出来たら、周囲の状況もさらに大幅に
変わっているんだろう。 |
498:
匿名さん
[2011-01-08 11:10:26]
都が単なる発着点として整備するつもりなら、採算とか色んな面で難しいと思う。
逆に言うと新駅海側の計画次第なんで─── 例えば、集客力のある水のテーマパークみたいになったら───とかね。 芝浦臨海公園(仮)で遊んでから、水上バスで東京湾に繰り出してさ。 一日中、運河と海で遊べて楽しい。 |
500:
匿名さん
[2011-01-08 20:44:07]
香港のスターフェリーみたいに数百円で台場や浅草とつなげれば羽田からの観光客なんかを引っ張れるんじゃない?
アイランドから豊洲、台場行きが出てるけど、駅から遠いのと値段がそこそこするから需要は少ない。 でも天気がいい日に乗るとかなり気持ちいい。 |
501:
匿名さん
[2011-01-09 02:30:52]
引っ張れるって言うか、芝浦Is.乗り場の利用者を根こそぎ奪っちゃうでしょ?
そうなると、どこからともなく「はんたーい!」の声がだね(以下略 |
502:
匿名
[2011-01-09 08:12:10]
アイランドでやってる事業者含め新しい船着き場の利用枠をコンペで募集すればいいんじゃない?
企画、運営、資本のあるとこがやればいい。 |
503:
匿名
[2011-01-09 08:57:31]
アーバンランチを運営してるのは東京都観光汽船だから、隅田川でヒミコとか運航してる会社。
新しい船着き場出て、アイランド経由して台場、浜離宮、浅草、豊洲、天王洲、羽田あたりを結べば観光としては楽しめる。川崎、横浜、ディズニーなんかにも行けたら面白いと思うが。 |
504:
匿名さん
[2011-01-09 12:27:17]
天王洲にはチャーターしたクルーザーをマンションに横付けできるマンションがあるね。
あの桟橋を大きくして水上バスが横付けするようにすると、あのマンションもさらに 有名になるかもね。あそこは公園もある公開空地だから可能性がないわけじゃないと思う。 |
505:
匿名さん
[2011-01-09 13:02:39]
|
506:
匿名
[2011-01-09 13:05:26]
まさしく我田引水スレ。
|
シティインデックス三田伊皿子坂を去年買った人が正解でしょう。