東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
438:
匿名
[2010-12-31 03:22:59]
銀座や有楽町なら車で行くよ。車なら5分で行ける。
|
439:
匿名さん
[2010-12-31 03:43:08]
新駅に商業施設ができるとすればアトレ恵比寿のようなイメージとなるでしょう。
というか間違いなくアトレができるでしょう。 ここは山手線沿線ですからね。郊外の私鉄沿線とは違います。 ららぽは要りません。 |
440:
匿名さん
[2010-12-31 04:50:07]
ついつい某所のららぽ自慢(笑)に乗せられそうになるけど、
サウスゲート計画の本当のウリは、単純なハコモノ商業や新駅なんかじゃないはず。 ───もちろん、あったらあったで便利だろうけど、 そんなことより、テーマに掲げられてる「水・緑・風」が、溢れ出すような街になって欲しい。 今まで通り、春になればカルガモのヒナが生まれて、 冬になればユリカモメがプカプカ浮かび、時々シラサギも優雅な姿を見せてくれて。 木陰がたくさんあって、水が流れてて、潮風が通り抜けてさぁ…。 都心隣接なのにリゾートみたいなんて、商業集積よりよっぽど贅沢じゃない? |
441:
匿名さん
[2010-12-31 04:53:31]
エキナカに色々あるし品川駅便利だよね。しかし、本格的なスーパー(クイーンズ伊勢丹)まで
エキナカにある山手線駅も珍しいよね。まあ、品川駅の将来の益々の発展は約束されているから、 こちらは開発を見守るばかりだけど、トヨスなんか全部オワッテあとは寂れる一方だね。 |
442:
匿名さん
[2010-12-31 04:59:54]
開発が進みすぎてこういう自然が失われて欲しくないですね。
しかし、高浜運河も綺麗になったものです。 今年も水鳥たちが帰ってきています。 |
444:
匿名さん
[2010-12-31 10:26:39]
|
445:
匿名さん
[2010-12-31 10:31:23]
もっとも豊洲はゴミが多すぎて、鳥も寄り付けないんだが。
ゴミと造船所の廃材で造成された島の宿命なのかもね。 |
446:
匿名さん
[2010-12-31 11:56:53]
来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね。
|
447:
匿名さん
[2010-12-31 12:19:39]
|
448:
匿名さん
[2010-12-31 12:20:56]
>441
エキナカとアトレ混同してないか? |
|
449:
匿名さん
[2010-12-31 12:32:59]
サウスゲートには直接関係ないかもしれないが、例の浅草短絡新線の方も気になるね。
あながち無関係とも思えない構想だし、実現すれば陸海空の交通結節点としての品川周辺地域の 更なる強化に資するのは間違いないだろう。ひそかに進展中だったりする事を期待している。 |
451:
匿名さん
[2010-12-31 12:39:09]
>>450
erusakuって449のこと? |
452:
匿名
[2010-12-31 12:54:13]
写真を貼る人を指してんじゃない?
別人だろうと思うけど。 |
454:
匿名
[2010-12-31 13:52:21]
すいません
芝浦四丁目に住んでるんですが新駅って水再生センターのそばですか? どこら辺に駅入り口ができるんでしょうか? |
455:
匿名さん
[2010-12-31 13:54:50]
せめてこのスレ一通り見てから質問してくれ。
|
456:
匿名さん
[2010-12-31 15:24:39]
>>446
>来年も春になるとこういう風景がいっぱい見られるでしょうね 港南に関して、実はけっこう微妙…だったり。 護岸整備で、汚泥処理場跡地の草地を、刈り取っちゃったじゃない? 散々既出だけど、「カルガモのヒナ」←「卵を産める場所」←「水辺の草地」という関係があるので、 刈り取りが自然繁殖にダメージを与えた可能性があるんだよね…仕方ないけど。 芝浦はカモプロの人工営巣地が1つ追加になったので、ヒナも増えるカモ |
457:
匿名さん
[2010-12-31 18:01:01]
|
458:
匿名さん
[2010-12-31 18:38:29]
新駅は新トンネルのほぼ上ですよね。
トンネルから乗客がホームに登れるようにするつもりは無いのですかね。 |
459:
匿名
[2010-12-31 18:38:37]
457さんありがとうございます。
楽しみですね! |
460:
匿名
[2010-12-31 20:03:55]
多分、トンネルの二期の部分から地上に接続するのが自然じゃないかな。
道路もそのまま地下駐車場につなげるとか。 |