イヤになるほど、書かれてます。
HMの不誠実な対応、ずさんな基礎工事、いい加減な内装工事、等々書かれてますが、どうすれば、出来の良い家になるのでしょうか?
皆さんに知恵をだしてもらって、クレームの無い家を作る方法を考えたいと思います。
[スレ作成日時]2008-04-08 18:22:00
我が家を欠陥住宅にしない方法、教えてください
22:
入居済み住民さん
[2008-10-12 18:29:00]
|
23:
匿名さん
[2008-10-12 18:37:00]
>>22さん
請合業者に任せっきりにしないのは大切な事だとは思いますが、貴方の言う「丸投げ」は意味が違いますよ |
24:
匿名さん
[2009-09-16 22:58:42]
あげます
|
25:
サラリーマンさん
[2009-09-17 11:33:12]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29119
を拝見し、こちらに来た者です。 仕事がら各種工場の建設現場に出入りする機会がありますが、その工場やプラントの建設現場では、作業する方の服装から安全管理、教育、監督の工事リポート提出など、傍目に見ていても監理されているなと感じます。 それでも施工ミスや事故が起きる様ですが、関係者に聞いたところでは、たとえば何か小さいミスを起こした場合でも、そこに到る経緯、内容、時には精神状態なども調べられ、発生要因がうっかり程度のものであっても、それが今後の工事継続に於いて悪影響を及ぼしかねないと判断された場合は、厳しいところでは一発で出入り禁止や、ペナルティを課せられる場合が有るそうです。それもそれを起した当人のみではなく、所属する会社も同じ処分を受ける事があるそうです。一連の投稿内容をみますと、全て同扱いは出来ないのでしょうが、施工する側に求められる厳しさ、認識というものが、同じ建築、建設業でも随分と違うもんだなと思いますね。でもそろそろ一般住宅の建設業にもこのくらいの厳しいルールがあってもよいのではないかと感じます。 |
26:
匿名さん
[2009-09-17 21:16:45]
大手住宅メーカー「パナホーム」(大阪府豊中市)が、建築したプレハブ住宅の屋根を
建築基準法で定められた耐火仕様にしなかったなどとして、国土交通省は26日、商品の 適合審査を短縮する「型式部材等製造者認証」を取り消した。今後2年間は新商品の認証 が受けられず、審査期間が約1週間から40日程度に大幅に伸び、工期に影響が出てくる という。 次は何処? |
27:
匿名さん
[2013-10-12 09:19:22]
欠陥住宅、後を絶ちません。
原因は何なんでしょう? |
28:
匿名さん
[2013-10-12 15:23:52]
建築業界が不透明であること。では?
|
29:
足長坊主
[2013-10-12 22:20:18]
雲古じゃな。
|
30:
入居済み住民さん
[2013-10-12 22:55:48]
自分で建てればいいんじゃね。
|
31:
匿名
[2013-10-13 02:25:37]
建てなければいいんじゃね。
|
|
32:
足長坊主
[2013-10-13 17:53:45]
雲古みたいな意見じゃな。
|
33:
匿名さん
[2014-03-13 13:06:34]
クルム伊達さんの実家が被害にってTYでやってた。
|
34:
匿名さん
[2014-03-13 15:43:49]
第三者機関に依頼すればいいのに。有償だけど何度も来てチェックしてくれる。知らないの?
|
36:
住まいに詳しい人
[2014-03-23 09:00:36]
設計担当者、監理、監督 が無資格だとヤバイかも、
|
38:
匿名さん
[2014-03-24 00:27:07]
スペーサー代わりに木材が使われる事はある。
だが普通意味も無く木材が混入する事はない。 |
よく、公共事業などでも問題になりますが、発注側が受注側に「丸投げ」になると
質が下がります。
相手に自分の気持ちを「正確に」伝えるのが発注側の姿勢として
重要だと思います。私は家を建てる時に、次のような事を気にして
各HMに挑みました。
・打ち合わせの時間は必ず守る。
・疑問点は、どんな些細なことでも全て質問する(書面で)。
・打ち合わせメモ(議事メモ)を必ず作成する。
・希望は過不足なく全て伝える。
・設計書は隅ずみまでチェックする。
発注側の気持ちが伝われば、受注側もおいそれと欠陥住宅は作れないと思います。
No19さん> 検査に来てくれた一級建築士の方にいろいろ聞いたのですが、大手HMの場合
No19さん> 下請けにランクがあるわけですが、第三者機関をいれると言っただけで、
No19さん> 良い工務店や大工になったりすることもあるようです。
第3者機関等を利用するのも、気持ちを伝える一つの手段としていいと思います。
要は「きっちりしたお客さんだから、まじめに応対しよう。」と受注側に
思わせることかな〜と。
鬱陶しがられるようでしたら、そのHM・業者とは縁がなかったと思って
スッパリと切り捨てて下さい。