住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 21:21:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277555: 匿名さん 
[2024-04-28 06:07:52]
令和4年にRCの住居で耐震等級1の認証を受けたものは0
最強の等級3では木造が6万7000戸、鉄骨2万6000戸に対してRCはわずか42戸しかない
277556: 評判気になるさん 
[2024-04-28 09:49:28]
戸建はそもそもゆるゆるの表層地盤に建てるのでよくよく揺れる。
更に20年以上前の耐震等級から進歩なし。
一方、タワマンはn値50以上の強固な地盤に建てるので揺れにくい。
更に免震、免震制震ハイブリッド等の最新技術を採用。時代遅れの耐震等級は適用外です。
277557: 匿名さん 
[2024-04-28 10:14:09]
うちは都心だけど、強固な地盤なのでSRC造の制震構造で建てましたよ
免震は直下型地震の縦揺れにはまったく効果がありません
マンション1棟まるごと所有していて上階フロアを居住用といった感じです
277558: マンション比較中さん 
[2024-04-28 10:16:35]
タワマン重いので縦揺れなんて考慮する必要ないけどね。
277559: 匿名さん 
[2024-04-28 11:52:54]
バカ発見
277560: 匿名さん 
[2024-04-28 11:56:19]
かまってほしくてわざとでしょ。
277561: マンコミュファンさん 
[2024-04-28 13:55:57]
>>277543 匿名さん

こう言うバカな発想する人が戸建に住んでるんだね。
277562: マンション掲示板さん 
[2024-04-28 14:51:45]
>>277556 評判気になるさん
ゆるゆるの地盤じゃないし今は等級3の基準の倍以上。
マンションは耐震性あげるとコストがかかり、狭くなって売れないので最低基準の等級1のまま。

一般的に高い建物の上層階ほど揺れが大きいのも常識。
タワマンも免震効かない地震が来たらどうなるか不明で実大実験も大地震の経験も無し。

277563: 通りがかりさん 
[2024-04-28 15:06:11]
>>277562 マンション掲示板さん

表層のゆるゆる地盤でしょ?
ゆるゆるでないって言うならお宅の地盤のn値教えて。
277564: 匿名さん 
[2024-04-28 15:22:49]
液状化リスクが高い都心に耐震等級が低いマンションで住むのは最悪の組み合わせ
277565: 匿名さん 
[2024-04-28 15:26:22]
>>277556 評判気になるさん
免震や制振はハイブリッドだろうが基準法の最低限の耐震強度を机上クリアするための方便でしかない
基準法を上回る耐震基準の耐震等級とは比較にもならない
277566: 通りがかりさん 
[2024-04-28 15:27:56]
都内のゆるゆる地盤なんてマンションだらけだろ?
戸建て1件の土地に何百世帯が住んでいると。
これが集合住宅の現実じゃんか(笑)
都内のゆるゆる地盤なんてマンションだらけ...
277567: 匿名さん 
[2024-04-28 16:00:16]
馬鹿みたいなスレッドだね。
277568: 匿名さん 
[2024-04-28 16:16:09]
東日本大震災と熊本地震でマンションの耐震性は設計基準通り震度6あたりから壊れ始める事が確認された。

耐震等級3は複数回の震度7、6強でも損傷なしか軽微な損傷。
277569: 匿名さん 
[2024-04-28 17:35:48]
3.11の震災では仙台市のマンション100件が全壊判定され解体か建て直しが必要になった
倒壊ゼロでも全壊100という業者が使う言葉の言い換えに騙されないようにしないといけない

東日本大震災による仙台市のマンション被害状況
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
277570: 通りがかりさん 
[2024-04-28 19:44:49]
大きな勘違いしてる人が多いので啓蒙していこうと思います。
戸建を建てるような表層ゆるゆる地盤とタワマンを建てるようなn値50以上の強固な地盤では同じ地震が来てもまったく揺れの大きさが違うんです。戸建で揺れたと思ってもタワマンでは揺れを感じないなんてことはよくあることです。だって地盤が全く違いますから。
https://www.ene100.jp/zumen/5-2-11
277571: 匿名さん 
[2024-04-28 20:52:00]
タワマンは多くがまさしくゆるゆる地盤の上だから液状化のリスク高いね。
高層は周期の長い地震で大きく揺れるから家具があっちこっちに動き回るほど揺れる。

パルス性地震動に対する対策もまだ無い。

耐震等級3の戸建の強さは実験でも実際の地震でも証明されている。馬鹿の一つ覚えで地盤しか言えない。
原発と同列に語る馬鹿まで出る始末。
マンションはN値50の層まで掘り込んでその上に直接建てたりしないし、建物の高さも耐震性も全く別。
277572: マンション検討中さん 
[2024-04-28 20:54:19]
>>277570 通りがかりさん

これがミソ。
一般に、堅固な地盤(岩盤)上の地震による揺れの大きさは、表層地盤の1/2~1/3程度である。
277573: 通りがかりさん 
[2024-04-28 20:57:24]
>>277572 マンション検討中さん
その上に長い杭を介してゆるゆるの地面の上に建ってるんだからその上に直接乗っている原発とは状況が全く違う。

頭悪過ぎ。
277574: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-28 21:21:27]
>>277573 通りがかりさん

貴方、算数苦手でしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる