住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:44:01
 削除依頼 投稿する

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法で建てた方

189: 戸建て検討中さん 
[2024-03-29 12:10:21]
口を開けばWB工法は素晴らしい!
まともな人間なら
自分はWb工法採用してます。あったかい家なら高気密高断熱が前提で、WB工法採用してる他の工務店の性能は知らないからしっかり確認してね。で終わる話。
それを事あるごとにWB工法を褒めちぎる。
つまり、彼はとにもかくにもWB工法を広めたいのだ。

なぜ?
あとはみなさんの想像にお任せします
190: 名無しさん 
[2024-03-29 16:44:19]
FC工法に頼る会社は、在来工法で受注が取れないから宣伝文句の為にFC加盟をする。
まっとうな施工が出来る会社なら、大手の下請けとかも出来るからそうはならない。
そんな会社が施工をしたら、工法がいくらよかろうがロクな建物にはならない。
WBが批判されまくる理由の一つはそこ。

WB工法が空調費が安く済む理由は機械換気を行わないから。
断熱性が高くて掛からないんじゃない、24h換気による2時間毎に室内の空気全部を空調し直す分の費用が浮くから。
断熱のお仕事はそことは別で、外皮から逃げる熱に関わる部分。
そこはWBだと外皮の内側に外気が入るので、熱損失は断熱分より更に低い性能になる。
でも、換気するロスよりは少なく済むから電気代だけ見たら安くなりますよ!ってだけ。
191: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2024-04-14 01:24:13]
>>175 ビギナーさん

なんで空気が澄んでるのに(換気されてる?)のに新築のままの臭いは残ってるのでしょうか。
例えとしてということかもしれませんが。
192: 匿名さん 
[2024-04-27 18:23:27]
断熱材より内側に外気が走ってるとか断熱材の意味なくない?って素人なりに思った。冬は閉じるといっても金具の熱伝導率凄いと思うし、基礎断熱してるわけじゃないから結局ほぼ外気だよね?
何をもって良しとしているのかよくわからん
193: 通りがかりさん 
[2024-04-28 14:40:56]
職人社長のYouTube、大人気ですね
194: 匿名さん 
[2024-04-30 12:27:17]
WB工法は基礎の立ち上がり部分を断熱しているよ。
その分床下が外気よりも地熱に影響されやすいとされてる。
WB工法の家に住んでる方の温湿度計で確認したけれどたしかに外気より夏場は温度が低く冬場は暖かい。
もっとも、通常のべた基礎床断熱の家でも床下空間は外気より夏場は温度がやや低く冬場はやや暖かいけど。

金具からの熱伝導の影響がどのくらい床下空間の温度に影響するかは確かに気にはなる。あと金具は完全に気密状態になるわけではなく隙間風入るし。
195: 匿名さん 
[2024-05-01 00:28:28]
>>194
地元のWBの工務店は床下断熱だった気がしますが、その場合、基礎の立ち上がりと床下でダブルでやってるんですかね?
196: 匿名さん 
[2024-05-01 08:22:42]
>>196
おっしゃる通り床下断熱+基礎の立ち上がり部(地窓部除く)の断熱が通常の施工ですね。
6地域でも基礎の立ち上がりを断熱していたので、全国的にも通常の施工だと思われます。
197: 評判気になるさん 
[2024-05-03 00:00:35]
>>193
なんでだと思う?
198: 価格リサーチ中さん 
[2024-05-03 07:39:55]
熱交換式第一種換気システムが当たり前になってきた状況であえてWB工法にする意味があるのか疑問です。
そんなスペースがあるなら2×6の壁圧にして断熱材を沢山入れて換気は熱交換式第一種換気システムにすればいいと思う。簡単でしょ?
何がやりたいの?
199: 匿名さん 
[2024-05-03 08:04:09]
>>198
夏型結露の防止にはWBが圧倒的に効果がある
ただ上で書かれているように冬に空気を上手く断熱材として利用するには課題があるように思える
200: 価格リサーチ中さん 
[2024-05-03 09:58:45]
昔は布基礎で通気も考えずにグラスウールを詰めてた在来工法の家が沢山あるからな。
今はベタ基礎+通気層が主流だからそんなに結露を怖がる必要もないんじゃないの?
通気層の他にもう一つ通気層作るなんて。キチガイ沙汰だよ。
今はもっといい断熱材もあるし、熱交換式第一種換気もある。全館空調もある。
全館空調なんてむしろ乾燥が気になるくらい。
そんな時代に何やってるんだ?という感じ。
201: 匿名さん 
[2024-05-03 11:36:39]
WB工法の家のデータ見ると夏場の潜熱負荷は少ないのはメリットになりますね。
通常の3種換気だと夏場に家中どこでも湿度60%切るのが難しい場合もありますが、WB工法の場合は外気流入が3種換気と比較すると少なく、潜熱負荷が少ないので湿度60%を切るのが容易ではある。

もちろん高気密高断熱にして全熱交換第一種換気を採用すれば全室温度ムラなくできて湿度コントロールもしやすいし、そっちのが何も考えず快適ではある。
202: 建売住宅検討中さん 
[2024-05-03 12:29:11]
今どき第3種換気にしたい人は無垢床材にこだわる人とか一分の人達だけじゃないのかな?
快適性よりも床の状態が気になる人達。
203: 通りがかりさん 
[2024-05-03 12:29:45]
WB工法サイコー!
204: 匿名さん 
[2024-05-03 12:54:01]
換気空調計画のレベルが高い工務店の3種なら温湿度ムラなく快適ですけどね。
そのレベル高い工務店がそもそも限られるし、3種で快適な温湿度環境を作れる工務店はその他もこだわる傾向がありコストが高くなるので一般的には高気密高断熱にして1種が無難ですよね。
205: 建売住宅検討中さん 
[2024-05-03 18:41:05]
温暖化で昔の日本じゃないんだよ。
外の空気を上手く回すとかそんな悠長なことをやってる時代じゃない。
古き良き時代の夢を追うのはやめよう
もう終わったんだよ
終わっちまったんだよ
206: 匿名さん 
[2024-05-03 21:53:01]
いや、一種換気も考え物だよ。
給気側のファンの電気代とプラスの固定資産税と推奨より実際は短いスパンでやってくるフィルター交換、虫取り作業を考えると1、2地域でもなきゃイニシャルコストは実際ペイできない。
207: 匿名さん 
[2024-05-03 22:20:41]
掃除はめんどいし地域によっては損だけど幹線道路沿いとか空気悪い場所は1種の方が良いかもね
208: 匿名さん 
[2024-05-04 09:44:01]
1種換気でイニシャルランニングコストをペイしようと思って入れる人いるのかね?
何も知らずに入れてる人は知らんけど。
温湿度コントロールは何も考えてない3種よりはるかに容易になるしコストかかってもあくまで快適性のためにいれるもんだと思ってた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:WB工法で建てた方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる