注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の国工房ってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の国工房ってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-11 14:41:59
 削除依頼 投稿する

実際木の国工房さんと、桧家住宅で悩んでます。
木の国工房さんで建てられた方を近くで存じないので、いらっしゃれば聞きたいなと思いまして。
当方茨城在住です。水戸に建設予定です。

[スレ作成日時]2006-10-19 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木の国工房ってどうなんでしょうか?

16: ご近所さん 
[2010-12-11 22:39:41]
言っていることとやることに隔たりがある企業。
看板に偽りがあるため、要注意と考えたほうがいい。
もっとも私も何回も家を建てたわけではないので一流メーカーの
レベルを知りませんが、むしろ地域密着型の大工さんに頼んだほうが
よかったかなと いまさら反省しています。
17: 匿名さん 
[2010-12-12 04:02:35]
ちょっと下請けと揉めてましてな、施工が遅れそうですが簡便願いますね・・・
18: 契約済みさん 
[2011-03-27 23:01:48]
今、建築中です。

工期のコミットが、一流メーカに比べてはっきりしない部分に
不満ではありますが、それ以外は今のところ不満はないですよ。

まぁ、ここの書き込みには悪意を感じる部分もありますが、
私は良いと思ってます。あと、2ヶ月くらいでできる予定ですが、
今のところは、とても満足してますよ。建ってないのに満足って
いうのもおかしな話ですが、、、

っていうか、良いたいし、良いと思えるように、自分だって
いろいろ情報入れて、勉強すべき!
そもそも、不安がぬぐいきれないなら、お金をかけて、一流
ハウスメーカにお願いすればよいでしょう。

19: 購入検討中さん 
[2011-08-03 21:06:29]
木の国工房に興味を持ちました。
サイトを読む限り、大手HMより健康住宅らしくていいなと思ったのですが、
実際に住まわれている方は空気環境等いかがでしょうか?

冬暖かいとありますが、夏は快適に過ごせますでしょうか?
この会社の家について色々と教えてください。

No.18さんはもう完成してお引越し済みでしょうか?
住まわれてからの満足度はいかがでしょうか。
20: 住んで7年です。 
[2011-12-11 14:32:28]
野田に住宅展示場があったころ、木の国工房さんで外張断熱で家を建てました。営業担当の方、現場監督の方、どなたも誠実な対応でした。一年目の冬の乾燥がすごかったですが、2年目からはとても快適です。夏も過ごしやすいです。初めて家を建てたので、できあがってからこうすれば良かったというのはありますが、木の国さんにはとても満足していますよ^^
21: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 10:29:30]
木の国工房で建てて10年位たちますが、とっても満足しています。
周りからもとっても褒められて、木の国さんにして良かったなぁっと心から思っています。
担当の営業さんも現場監督さんも話しやすくて、信頼出来ました。
22: 東っち 
[2015-01-27 21:55:58]
基本に忠実です。メンテもしっかり。営業、営繕も良いです。
断熱は良いですね、外が5,6度でも室内は12から16度くらいあり、寒くありません。
建物は頑丈ですし、こちらの希望も取り入れてくれますがオプションになりますね。
建物はしっかりしていますが、惜しみなくはデザインがちょっと。
ご自分の理想のデザインを雑誌や他のメーカーの事例を研究してぶつけてみてください。正直な工務店です。
23: 匿名さん 
[2015-01-28 08:39:09]
現場は若い大工が一人でやってたのがどうもな
若くたって「俺が責任持ってやってます」ってならいい
「なんか現場俺一人なんすよね…」だから不安になる。

まあスレ代比較的の桧家も、ほとんど同じで
HMばりの丸投げ仕様だら、仕方ないんだと思う。

地盤工務店だと思うとがっかりだけど、HMだと思えば
優秀な方です。
24: 匿名さん 
[2015-03-25 17:00:35]
元従業員です。
会社自体はとても、良い会社でした。
社長の人柄がとても良く、社員もお客様もお客様の家も本当に大事にしています。
誠実で、お客様をだましたり、言いくるめたり、と言ったことが一切なく、本当に心から会社に自信を持っておすすめしてました。
とはいえ人生で一番大きな買い物を、実物も見ないで決めるわけですから、いろいろ検討されて、勉強されると家が建ったときに思い入れもつよくなり、とても大切にできるのでいろいろ見てみる方がよいと思います。
もちろん、営業担当も含め、です。
営業には、すべて話せないといいうちなんて建ちません。
はっきり意見し合えることが大切になってきますし、コミュニケーションがしっかりとれていれば、イメージと違う・・・とか、聞いていたのと違う・・・なんてことも未然に防げたり、初期で気が付き修正できたります。

はじめにあったシロアリについての質問も、きっとどこか営業のうさんくさいな~とか本当に大丈夫?と言う不信感があったのでより不安になったのかもしれませんね。
シロアリに関してですが、土台のオーストラリア檜を仕様しています。
これはとても固い木で、船の桟橋などにも使用される水にも強い種類です。
年輪を見ると年輪と年輪の間が見えないほど細か~い成長がゆっくりな木ですので固くてシロアリが餌にできないんです。
それから、1階部分の柱などに使用されている檜は吉野檜で、京都や奈良の神社や仏閣とまったく同じ山で育てられています。
神社に定期的に防蟻剤の塗布します、なんて聞かないですよね?
何百年もの歴史の中で、証明されています。

もし、私が家を建てるなら・・・木の国工房に頼むと思います。
かなり価格が高くなるのと、工期が長くなるのを覚悟して(^_^;)
でも、一生に一度のお買いものと思って決めるので、後悔ないように時間もかけたいと思います。
今は従業員ではないので、現在の細かな仕様等はわかりませんが、私は会社の誠実さとすばらしい構造を信じて選ぶと思います。
疑問を持ったら、この前の〇〇のことなんだけど、やっぱり心配で・・・と正直に何度でも聞いてみていいと思います。
これは、どこのメーカーさんでも一緒です。
まずは、信頼できる営業さんを見つけ、納得できるまで説明してもらうといいと思います。

なんか、まとまりませんが、建築に向け動きはじめてらっしゃるのがうらやましいです。
頑張ってください。
25: 匿名さん 
[2015-03-26 10:18:54]
折角万代なのだから、国産材一本で拘りを見せて欲しいもの。
26: 匿名さん 
[2018-02-17 01:20:07]
まず大工の仕事はなかなか良い
現場監督はレベルが低い
営業は良い方
コーデネーターはもっと仕事しろ
設計は最悪だから要注意
木材は土台や柱などは最高だけど壁材など隠れる材料はカビだらけ
値段は高め
アフターサービスは最悪

27: 匿名さん  
[2018-02-17 02:35:43]
俺なら桧家よりは木の国にする。
但し施主は勉強して知識をつけるのが前提。
・設計は信頼できる一級建築士に。
・耐久性に関わる基礎や構造材や建材などは差額を出してでも高耐久仕様にする
・第三者機関に依頼して監視(悪い意味ではなく契約通りの施工がされているか確認の意味で)

こんな点に気を付けて将来の必要なメンテを逆算しておくと良い。基本アフターなんか信用しない方がいい。アフター最悪なら軸組なんだし腕の良い職人いる工務店でも探せば解決する。
28: 匿名さん 
[2018-03-03 14:33:20]
もし木の国にお願いするとして、設計って他の方(会社)にお願いできるものなのですかね?
そういった軸になる部分は全て同じ会社でやるものかと思ってましたが。詳しい方がいたら教えてください。
他の部分は予算次第でどうにかなるのかしら。
ただそこまで信頼していない会社で高い買い物をするというのかという別の悩みも出てきそうですが…。
木の国自体の評判は割と良さそうですかね。大工さんの腕が良いというのは好印象です。
29: 匿名さん 
[2018-03-16 10:46:16]
公式HPによればこちらのメーカーさんは雨に濡らさない工法を採用しているそうですが、
やっぱり基礎が濡れるとNGなのですね。
散歩中に雨ざらしになっている建築現場を見かける度、これは大丈夫なんだろうかと
疑問を抱いていましたが、割れや反り、耐久性の面でよろしくないのですね…
30: 匿名さん 
[2018-05-07 12:05:37]
保証面もしっかりしているように見えます。
完成保証がついてる会社はかなり良心的だという話は、以前、ノウハウ本で知ったのですが
それ以外にも工事中の盗難補償なども入っているので、
かなり細かいところまで気がついているのだな、という印象です。
お値段はローコスト住宅なのでしてしまうのかもしれませんが
安心も一緒に買うという印象です。
31: 匿名さん 
[2018-05-16 10:42:30]
工事中の盗難補償とはどのようなものですか?
建築現場で建築資材が盗難されてしまった時に適用される補償ですか?
そう言えば最近ステンレスや銅などの金属が盗難される事件が多発している
そうですが、マンション現場でも増えているのでしょうか。
32: 匿名さん 
[2018-05-29 09:53:02]
工事中の盗難補償は、マンションや戸建ての家財や現金の盗難被害に対応する保険もあるようです。どうやら建築足場からの侵入盗難事故があるようで、その被害をカバーする内容と、それとは別に建築工事現場の木材が盗難された場合に適用される保険もあるようです。
33: 匿名さん 
[2018-10-10 19:04:18]
3年前に木の国工房さんで建てた者です。
木の国工房さんにお願いをして良かったと、今でも夫婦で話しています。
思い通りの家を建てられ、新しい我が家での生活はとても心地よく快適です。アフターもしっかりしており、いつも感謝しています。
家に人を招くと、3年経った今も「木の香りがする」と気づいてもらえます。
本当に木の国工房さんで建てて良かったです。
34: 匿名さん 
[2018-10-20 13:27:16]
3〜4年前(ちょうど水害被害があった頃です)に木の国さんで自宅をたて引き渡しがありました。

営業さんのイメージはまぁ良かったと思います。

元々は2世帯にする予定でしたが、1級建築士の割には大した案を出してもらえず義父母たちと3世代同居で今すごく後悔しています。

そして坪単価が高い。


あとは他の方が言うように、いろいろなメーカーさんを見ることをお勧めします。
35: 匿名さん 
[2018-12-11 14:41:59]
保証関連が厚いと、その分、価格には乗っかってくるので、それをどう考えるかというところなんだと思います。
高い買い物なので、
慎重にやっていきたい、ある程度そこはコストがかかってもOKというのならば、
考え方は合っていると思います。

注文住宅の場合は、とにかく自分たちがやりたいことはどんどん言っていったほうがいいのだろうな。
能動的な方がいいのかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる