注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスとセキスイハイムの地盤調査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスとセキスイハイムの地盤調査
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-23 15:09:56
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスセキスイハイムの2社で地盤調査をしたところ数値に違いがあり、ヘーベルは地盤はしっかりしているという結果が出たのですが、セキスイハイムは地盤改良に160万円(改良費80万+土運搬費80万)掛かるという見積もりを出してきました。地盤の一番弱いところが、2社とも2m付近で2tと3tという数値になっていました。何社か地盤調査をされた方で、数値が違った方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-09 00:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスとセキスイハイムの地盤調査

2: 契約済みさん 
[2008-07-09 01:40:00]
うちも地盤調査は2回しました
一条の無料調査(契約前)では必要なし
エスバイエルの調査(契約後)では要補強工事

もともと住んでいた場所だったのですが、
家は傾くわ、水はたまるわって地域だったので
逆に必要なしと言われてほんとかよってとこだったんで
プラス100万のコストは痛いですけど納得です

世の中安心料ほど高いモンはないですね^^;
3: 匿名さん 
[2008-07-09 06:42:00]
家も都合で2回測定しました。
ただ同じ業者の測定でしたけど。。
測定箇所は+−10cm程度だったのでほとんど変わらない結果と
思っていましたが。
結果違いましたね。。
前回3あった場所が2.5だったり、逆もありました。
元々地盤改良はするつもりでいたのでいいのですが
2回目の結果から改良方法は変わりました。(不思議?)
スウェーデン式の測定もあまりあてにならない?
4: 契約済みさん 
[2008-07-09 10:11:00]
・スウェーデン式サウンディング自体があまり精度が高くない
・両社の躯体・基礎の構造や重さの違いにより、地盤改良が必要となる地耐力が異なる

といった点が原因ですかね。両社の営業に疑問点をぶつけるのが良いかと思います。
また、有償になってしまうかもしれませんが、他方式での地盤調査をお願いしても良い
かもしれませんね。

あと、下記のようなサイトで近隣の地盤の傾向を把握しておくのも良いかもしれません。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
http://www.kanto-geo.or.jp/kaitai/index.htm
5: ご近所さん 
[2008-07-09 12:19:00]
怪しければ(ギリギリの地盤だということ!?)補強しておいた方が安心感は高いと思いますよ。
6: ご近所さん 
[2023-12-23 11:23:22]
補強はしたほうが安心では?
7: 匿名さん 
[2023-12-23 11:28:17]
ヘーベル施主ですがここはコロコロ変わるから気を付けた方がいいです。
8: 匿名さん 
[2023-12-23 12:40:43]
最初から地盤改良必要、費用はこの位掛かります、って方が良心的な営業マン、会社だと思うな。
9: 匿名さん 
[2023-12-23 14:34:51]
地盤改良って現場検査しないとわからないのに?
10: 匿名さん 
[2023-12-23 15:09:56]
真っ当な会社なら現場検査してから見積もり出すもんでしょ。
何百万と変わるんだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる