その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/
その7です。
今までの議論をまとめるとハウスメーカーは
・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格 http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
・建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる
といったかんじです。
[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
1488:
通りがかりのプロさん
[2016-09-23 11:24:30]
|
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しいので大体2~3年以上は
待たないといけません。
また、私の知りうる限り、そういう良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請けなどやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。
大手と言うか、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけているところは、現場やアフターの仕事はm下請けや孫請け、
三次請けなどに丸投げです。
そういう仕事を請ける職人や大工は、自分で仕事が取れない、評判が良くない、腕が悪い
歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、そういう人たちの集まりです。
つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くてつまらない仕事を続けている業者や職人ばかりなんですね。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。
だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事が取れない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや技よりも
とにかくスピードと自社の規格だけです。
そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、買う人は
営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前、ブランドを買っている&飼っている
そういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?
ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。
良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に300万円~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。本当に、断言します。
本当に、良い仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事は、絶対にブランドや金額や営業マンでは決まらない。
それは何度も様々な仕事を見てきたし、やってきた私や仲間がずっと何度もそう思うんだからほんとに。
私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってないから。信用できる弟子や職人はそう簡単に作れないし
もとからそこまでいないので事業を拡大路線にすることはできないのです。
だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。むしろ小企業や
少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで避けるべきなんですね。
とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメです!!!
価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒める・認められる
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、200万円でも安いのです。
最後に重大な事です!注意して欲しいのが、「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」
ここでも見積もりを頼まない事です。全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!
彼らと会って話してしまえばもう終わり!彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されて
ミスをしてしまい高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。
ここまで書いてある事を実行できた人は、成功するリフォームの第一歩を踏み出せた事は間違いありません!
良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!