注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-19 14:02:00
 

HPをみるかぎりでは、かなりいい感じを受けますが、実際どうなんですか?
ゴールドヒルズ等住まわれてる方、意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-21 02:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)

801: ホ○ 
[2008-11-11 23:29:00]
こんにちは。ホ○と申します。

営業最前線のスタッフですが、プライベートの「声」として投稿の続きです。

<金融機関の発言?(2)削除依頼について>

さて、金融機関が取引停止を発言したように装った投稿について、
また、それらの発言について以前削除依頼がなされた件について、
あらためてご指摘がありました。

金融機関が正式に公表した内容をもとに発言されるのであれば、それはその前提でいろいろ書かれるのもよろしいと思います。

しかし、公表されていることが確認できていないその段階で、なりすましの発言内容を事実であることを前提になされている発言は、あくまで想像やウワサや憶測の粋を脱しません。

であれば、このような発言を信用不安を助長するような意図で、しかも公表された事実が確認できない段階でなされた発言は、程度によっては自作自演の規定違反に抵触されるのでは…と私は考えます。

想像で書かれた内容じたいが実際に事実であったのか否かに触れなくても、この発言が規定違反か否かという判断は別でできてしまうということなのです。

以前も書きましたが、削除依頼は匿名で、しかも最終判断は掲示板の管理者が冷静な判断のもとにおこなわれることですから、やはり今後も規定違反に抵触して目に余ると思うものには削除依頼なさるのをためらわなくてもよろしいのではという意見です。

ジャッジはあくまで掲示板の管理者の方がやっていただけますから。


不景気話が「挨拶代わり」の昨今、そんな世間話の中で「○銀行さんが、A社を取引停止にしたらしいよ」なんてウワサ話は日常茶飯事。
「他人の不幸は蜜の味」的な話題が瞬間的なストレス解消になるのであれば、それはその方の自由ですが、掲示板はルールにのっとってみんなが利用する「公共の場」。

それに、やはりケンカ腰の発言は、あまり楽しくないですね。
802: ホ○ 
[2008-11-11 23:31:00]
こんにちは。ホ○と申します。

営業最前線のスタッフですが、プライベートの「声」として投稿の続きです。

<金融機関の発言?(3)資金繰り実務の現場では…>

さて、金融機関が取引停止を発言したように装った投稿について、
もう少し私なりの感想を述べさせていただきます。

セ○ヤマグループについては、私はまったく財務的な業務についておりませんし、いち営業担当の私は、ひとつひとつの資金繰りの状況についてさほど興味はありません。
それは、厳しい環境ながらも会社の血液である「資金」が廻っていくように、毎日必死に財務の担当者ががんばっていてくれるのだと思っていますし、我々営業担当は販売という業務で最善の仕事をしていく事が財務環境をより良くしていく役割であると思っているからです。
そしてグループ全体として前向きに将来を描いていく取り組みを進めている現状に不思議は無いからかもしれません。

(ところで、他の会社の方はご自分の企業の資金繰りについても常に全スタッフで把握されていらっしゃるのでしょうか?できればそのようであったほうが良いのかもしれませんね。私の勉強不足であれば反省すべきなのでしょう。)

何度も申し上げてますようにスポークスマンではございませんので、どこの金融機関がどうであるとか、それが事実だとかどうだとかは今後も私は述べられません。(知らないことも多いですし)


その前提で・・・。

「たとえばある銀行から融資を断れたり、あるいはノンバンクから融資を得られたりといった事があったとしても、それがそんなにお客様にとって問題になることなのかなぁ」
というのが正直な感想です。


私も、以前在籍していた小さな会社で財務的な資金繰りの業務も担当していたことがあります。
資金繰りをする際に、その都度いろいろな金融機関や公的融資の窓口などに相談するのですが、どの金融機関も個々の企業について、新規融資の希望に対してその時そのときで判断を出してきます。

①前回はA金融機関で融資していただいた。
②しかし、今回は「見合わせる」と返事をもらった。
③そこでB金融機関に申し込んだところOKが出て融資していただいた。
④銀行さんは会社の技術や人材を全く評価してくれないが、ノンバンクのC金融機関はそれらを評価するノウハウを持っているので、そこを十分評価して頂いて融資していただいた。

…なんて事は、どの企業でも財務や資金繰りの担当を経験した方なら日常茶飯事のことでしょう。

だからといって、この状況を
 A金融機関はこの会社を「見捨てた」
 C金融機関はノンバンクだから「危ない」
と短絡的に言ってしまうのはずいぶん乱暴なような気がします。
(今回、セ○ヤマグループについて実際どうなのかは私が詳しく知るところではありませんが。)


銀行や金融機関によってそれぞれサブプライムローン問題による評価減・不良債権増の程度が異なりますが、新聞を見ていると、銀行(バンク)さんの多くに影響が出ているように思われます。
それに対してノンバンクの中にはサブプライムローン問題の影響が少なかったり、フットワークが軽かったり、ある特別な判断能力を持っているところがあったり…などと銀行ではなかなか見かけない優れたところもあったりする金融機関もあるでしょう。
たとえば、ある業種に特化して細かく評価できるノウハウを持っていたり、事業再生を得意としたノウハウを持っていたり・・・などです。

ですから、上場企業でさえ銀行とノンバンクを上手に使いわけていることだって、時々見受けられるようになってきているように感じますが。「ノンバンク」というと、「サラ金」というイメージだけが先行してしまう方もまだまだいらっしゃるかもしれませんね。

まあ、「ノンバンク」という言葉から連想するイメージをかきたてて不安をあおる意図があるのかもしれませんが。
803: ホ○ 
[2008-11-11 23:33:00]
こんにちは。ホ○と申します。

営業最前線のスタッフですが、プライベートの「声」として投稿の続きです。

<金融機関の発言?(4)まとめ:私の感想…>

(3)では、以前の会社での経験をもとにお話を取り上げましたが、現在所属しているセ○ヤマグループについては、わたしはまったく財務的な業務についておりません。
ですから、以前在籍していた会社で経験がそのまま当てはまるかどうか、それもわかりません。

しかしそれはどうであったとしても、私の感想としては、

「まあたいして騒ぐほどの必要もないようなことを、大げさに取り上げて不安を騒ぎ立てる方もいらっしゃるものだなぁ。そんな事をして、この方になにかメリットがあるのかなぁ」というところです。

オウチ選びをしている方にとっては、どの金融機関で資金調達して事業運営していても、それが経営危機に陥るような金利でなされていない限りは、直接の影響を感じることは少ないのではないでしょうか。

お客様の多くは、あくまで「物件」と「ロケーション」や「購入後のフォロー」などと、それに見合う「価格」、そしてその会社の将来性などトータル的に判断なさる方が多いようです。

ですから、気に入った物件が絞られてきてからはじめて「その会社の安心度」を吟味すれば、それでもいいのであって、いくら「安心度が高い会社」を先に絞り込んでおいても、その会社の物件で気に入る物件が出るかどうか別問題。オウチ探しを進めているうちにいつのまにか安全だと思っていた会社が「安全」ではなくなっていることも・・・。

また、「ノンバンク→高金利→危ない→消費者が迷惑する」という短絡的発想の展開については、これによってその企業の金利コストが多少上がったとしても、金利コストを物件価格に上乗せなどできないでしょう。それで売れなかった全く無意味ですから。
あくまで物件価格は市場原理でその時その時で上限が決まってきてしまいます。お客様も、その物件と価格が釣り合っているとお思いであればこそご契約なさるのですから、「消費者に転嫁されて迷惑」というような消費者被害はどの程度感じられるのか。
ですから、このご指摘についても不思議な感じがします。


これらの発言が、単に物件選びをされる方に対して不安をあおりたいのであれば、それはその方の意図なのでしょう。
何を言ってもその話題に終始するのであれば、それは水掛け論になりますから、ご覧になられている方のご判断に任せて、そろそろこの話題に私も終止符を打てればと思います。


さて、興味本位の情報収集ではなく、実際にオウチ選びをされていらっしゃる方で、
「そうはいっても、やはり財務状況などについて重視したい」という方へ。

本日の最初のほうの投稿でもちょっと触れましたが、私からのアドバイスとしては3つあります。

1)無借金経営の会社を選ぶ

2)この時期は1)以外のほとんどの企業は多かれすくなかれ金融機関と「熱いバトル」中だと思われますから、どこかが急になくなってしまっても不思議ではない…とお思いであれば、この状況が終わるまで数ヶ月〜数年は様子を見る。

3)まずは物件を見たりしながら、もし気に入った物件出てきて絞れてきた場合には、その会社について調べたり、または重要事項説明のタイミングで聞いてみる。
もちろん、すべての情報を公開してくれるかどうかは分からないが、公開された情報をみた上で、「まあ、おそらく大丈夫だろう」と思えるようであれば契約に望む。


これでいかがでしょう。


世の中には「(事実上)無借金経営」という会社がございます。
本当にうらやましい限りです。

規模がそれなりに大きくなっていく長い社歴の中でも、社是として無借金を貫いてきていたり、あるいは事業拡大期に設備投資などタイミングで借り入れを作った会社が、その後血のにじむ努力の結果無借金になっていたり。
バブル期には、思いもよらぬ土地の評価上昇によって、「うちでの小槌」の如くオカネがうまれて借金が消せた…なんてうらやましい企業もあるでしょう。

企業が借金を減らすのは本当に大変なことです。
事業年度を越えて借りている借入金を100万返すのには、利益を約165万円出して、約65万円の法人税等の税金を払い、その残りで返済してはじめて実現できます。
(実効税率を39.54%とした場合の概算です。)
しかしこれでは手元の資金は全く増えません。

165万よりも、もっともっと利益が出なければ、借り入れを減らしながら事業拡大はできないのです。

でも、無借金経営を成し遂げた企業は、金融機関から余分なプレッシャーや、もちろん貸し渋りなども関係ありませんし、お客様にとっても安心です。


<やはり財務的に強い会社に!>

以前も書きましたが、理想はやはりそういったところに目標を置いて目指していきたい気持ちですね。そうとう時間がかかるでしょうが。
我々もそれをあらためて長期的な目標にすえて目指すべきだと感じます。

もともと30年コツコツと黒字経営で内部留保積み上げてきたセ○ヤマグループ。なんとか今の現状で再起がはかれてきているのも、それまでの長期間に渡って積み上げてきたものがあったからなのでしょう。
ですから、今回の試練を前向きな経験として、あらためてコツコツと財務的にも誇れる会社に作り上げていこう…そんな気概を経営者やスタッフの仲間たちにも私は感じています。以上、財務関連を中心としたさまざまなご指摘・ご意見について、私なりにそこから目をそらさず、正面から捉えて私なりの感想を書かせていただいたつもりです。

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

でも私もそうですが、こんな話題、攻撃的な意図があるかた以外にとっては、あまり楽しい話題ではありませんね。
次で、少し話題を変えようと思います。
804: ホ○ 
[2008-11-11 23:38:00]
こんにちは。ホ○と申します。

営業最前線のスタッフですが、プライベートの「声」として投稿の続きです。

話題を変えて、「オウチ」の販売をしている「営業担当」として、最近思ったこと、感じたことをちょっとかいてみましょう。


<エコ住宅、光熱費ゼロ住宅>

エコ住宅(高気密高断熱で省エネなエコロジー住宅)
光熱費ゼロ住宅(太陽光発電などを標準装備し、光熱費を減らした住宅)

大手ハウスメーカーのCMによってご存知の方も増えてきたこれらの高性能住宅ですが、「注文住宅は高嶺の花」という方々にとって、企画型の建売分譲住宅でも、このような高性能住宅をよりリーズナブルに提供していくのは、我々の使命なのでは…とあらためて感じています。

冬あったかく、夏はすずしい、しかも光熱費はリーズナブルで、地球にも優しい。
太陽光発電がついていれば天気がよければオカネも稼げてしまう…。

そんな健康で幸せなマイホーム生活を、普通のサラリーマンの子育て家族の方々にも手が届くような価格で提供していきたい…。
そして一般家庭レベルでも地球環境を守れるオウチを増やしていきたい…。


今の急激な不況のタイミングはさておき、やはり大きな未来への流れの中では、これら高性能住宅を増やしていくことは、我々の社会使命なのではないか…。
そんな風に私は感じています。


セ○ヤマグループは、川崎・横浜北部〜相模原・町田のエリアで、太陽光発電システム付オール電化住宅のブランド「サンブレス」や、高気密高断熱省エネオール電化住宅のブランド「QUAN(クアン)」を展開してきていることに、私は誇りを持っています。

高性能住宅ブランドの開発には、多くの時間と人と知恵と努力、そしてコストがかかりました。それでも、やはり皆さんに手が届く価格で提供したい…とがんばってきました。

そして、お住まいになられた方に「やっぱり、違うね!」と、今までの住宅とは一味違う快適さを実感していただいて、我々も手ごたえを感じはじめています。


オウチを購入してスタートする何十年もの長い長い間、毎日毎日のマイホーム生活を、より幸せなものにして頂きたい…。それは見た目やデザインや間取りの良さだけでは比較できない、住宅の「基本性能」の違い…。最近の不動産不況で、世の中の市況が激変してしまいました。

ほんの少し前まで、「エコロジー」「CO2削減」の話題がかなり賑わい、TVでも多く取り上げられていて、いろいろな面で「多少高くでも環境にやさしくエコロジーなものを」「多少高くても結局省エネでランニングコストが低いものを」という雰囲気が優勢でした。

しかし、最近は急激な不況で明日の生活が不安な世の中になってしまった感があり、ちょっとトーンダウンしているような雰囲気があります。
エコロジーやCO2削減の話題や番組もなんとなく少なくなってきている気もします。


現在販売している「QUAN(クアン)の物件は、もともとは「緩やかな景気上昇」の時代に企画計画したものが多く、その時点で「値ごろ感」がきちんと感じられるように価格面でもがんばって、苦労して開発されたもの。
しかし、土地の仕入れから企画、設計、建築などなどをすすめていく間に、時は流れ、出来上がった完成時期が「ミニバブル崩壊後」の時期になってしまった物件…。

…ということで、市況の悪化で販売価格は以前の「通常物件」とかわらない価格に…。

得意な「スーパーポジティブ」な角度で物事を見れば、この出来事はある面では「スーパーラッキー」

サンブレスやQUANのオウチに実際に住み始めた方々とお会いしていると、
「やはり高性能住宅を進めた我々は間違ってはいなかったなぁ。」
「お客様も実際に住んでみて、あらためて『高性能な家を選択して、俺たちは間違っていなかった』と、選択されたご自分たちの事を喜んでいらっしゃるようだ!!」
「それに、市況のおかげでよりリーズナブルに高性能な住宅を手にできたお客様は、さらにラッキーとしか言いようがない。」

そうなんです。この方々は「ウルトララッキー」なご家族。


これから企画・開発をはじめる物件については、やはり現在の市況に合わせて考えざるを得ませんから、当面新規のプロジェクトで「QUANブランド」などの高性能住宅を展開するのは、ちょっとお休みになるかもしれません。

しかし現在販売しているQUAN物件をすでに手にしている方々やこれから手にする方々は「ウルトララッキー」の仲間入り。

その方々に実際に住み心地を実感していただいて、その感想やご意見をまたフィードバックしていただいていけば、また市況が回復して「エコロジー」や「省エネ」などが再度叫ばれるようになったとき、より良いものになるよう当社の次のステップにも活かせます。
そして、体験者の方々の声が口コミで伝わって下されば、それは、セ○ヤマグループにとってもやはり「スーパーラッキー」な出来事。


最近、結構寒むさを感じるような日に、相模原地域で唯一の「QUAN」の物件に入ったりすると、ますますそんな風に感じるのです。


機会がありましたら、みなさまもぜひ体感なさってみてください。


=====================================

それでは、今週は、まる1日かけて沢山書きましたが、このへんで終了です。
これだけ熱中してかくようになれば、立派な「趣味」かもしれませんね。

全部お読みになった方、お疲れ様でした。乱筆乱文、お許しください。

もしかしたら次回は数週間後になるかもしれませんが、
また休日に時間ができたら投稿しようと思います。

それまでお元気で。おやすみなさい。
805: 物件比較中さん 
[2008-11-13 09:15:00]
ホ○さんの投稿、ボリューム凄いですね。悪意のある業者っぽさ満点の書き込みが目について
彼らの小ささが浮き彫りになってうざいかぎりだったんですが、ホ○の内容、参考になる点は
多いと感じました。うちの近所の山口台物件もなかなか苦戦しているようですが、接客姿勢
や状況説明にはとても好感を持った次第です。しかし現況、厳しいでしょうね。
竹の節のようにここを乗り越えられるとさらに強い会社になると思いますし、最悪の市況
のなかですが、頑張ってください。

高性能住宅という表現は人によって感じ方は異なると思いましたが、モデルルームを見て
思ったのはポイントは押さえているなあというところでしょうか。チープさはありますが、
リーズナブルな内容かと。

マンションか戸建てか迷っている最中ですが、引き続き検討はしていきたいと思います。
807: ご近所さん2 
[2008-11-13 21:01:00]
ホ○さんの投稿、確かに「参考となる点多し」であることは間違いないと思います。
 ただ、いかんせんボリュームが多すぎる・・・

 それはさておき、小生の「野次馬的な」興味にも丁寧にコメントいただきありがとうございます。

 この大不況下の厳しいご時勢、他社との熾烈な生き残り競争を勝ち抜くためにも、シビアな経営判断が求められ、それが情報統制につながることもあり得るというのは充分理解できます。
 しかしながら、現実に行われているその経営方針と、ホ○さんの語るところの会社観とのギャップには少々残念な気がしました。
 金主だけがステークホルダーではない筈ですし、すべてを包み隠さずとは言わないまでも、良い時だけでなく悪い時も同じように情報公開する誠実な姿勢が、売り上げ高の多寡だけではない「よい会社」の必要条件だと思います。
 そのへんが、会社としてのセ○ヤマと個人としてのホ○さんとの温度差なのかな、などと勝手に思ってしまいました。 小生個人の感想ですので、あしからず。
809: ホ○ 
[2008-11-18 19:09:00]
みなさんこんにちは。ホ○でございます。

セ○ヤマグループに勤める営業最前線のスタッフです。
重ね重ねではございますが、まったく個人的な「声」として投稿であり、会社としての見解やご説明が出来る立場ではございませんのでご了承ください。

いち営業担当がこのような事を胸にお客様に接しているのだということで、参考にして頂ければと思います。

さて、約1週間ぶりの投稿です。

>ボリュームが多すぎる
というご意見、ごもっともです。<m(__)m>

「あくまで、まっすぐに」を貫きながら、できるだけ多くの皆様に理解できるように…と考えて文章を作っていった結果、かなり長い文章になってしまいました。ご容赦ください。

今後は、もうすこし肩の力を抜いていこうおもいます。

実は本日も、ご入居されている奥様にお会いしたとき「掲示板見ているワ〜」といわれてドギマギしてしまいました。
応援を頂くたび、うれしさとともに「がんばろう!」とエネルギーが湧き上がってきます。
810: ホ○ 
[2008-11-18 19:12:00]
ホ○でございます。

>高性能住宅という表現は人によって感じ方は異なると思いましたが

子育て世代向けの企画型建売住宅であっても、高気密・高断熱な建物、全熱交換器型24時間換気、ヒートポンプ床暖房、魔法瓶浴槽などを標準採用し、省エネでエコロジーな住宅を「あたりまえ」にしてしていきたい…という思いが「QUAN」たちあげでした。

が、そうですよね。^_^;
このクラスの住宅としては、QUANはそこそこ上位に評価いただけるのかなぁ自負しておりますが、「高性能住宅」と言ってしまうにはおこがましかったとおもいます。
反省。

注文住宅の展示場に行くと、夢のような高性能住宅が立ち並んでいますしね。

今後も、より上位の技術や材料を研究して、もっともっと「高性能」な住宅を「あたりまえ」に採用していけるよう、コストと品質に挑戦しながらもがんばっていかないといけないですね。


時代は住宅不況ですが、お客様にとっては一度購入したらそこが長い間の「生活の場」。
ご家族やお子様の健康にも直結します。
ですから、やはり短期的な価格変動に気をとられて住宅の品質を軽視しているお客様ばかりではないとおもいます。

不況ですから「価格」ばかりが話題に上る昨今ですが、「高気密」「高断熱」「エコロジー」「省エネ」などについても、ぜひ注目してみてください。

ランニングコスト(ご入居後の光熱費)の差も、意外とバカにできなかったりするかも。
811: ホ○ 
[2008-11-18 19:19:00]
ホ○でございます。

まったく話は変わりますが、家探しをされている方は実際どの程度「携帯電話」での情報収集をされていらしゃるのでしょう。

「通勤に電車を使われている方は、通勤時間帯にかなり携帯で情報収集なさっているのではないだろうか」という事が、おなじ営業担当の友人と話題になりました。
そういえば、電車に乗るとほとんどの方が携帯を見ていますしね。自分も。

そして、いろいろな会社の携帯サイトを見てみました。
ほんの2〜3年ほど前に比べて、きれいな写真つきの案内がサクサク動いて見ることが出来ますねぇ。「携帯サイトでも、物件を検討できる時代なんだなぁ」どうも、私は時代に取り残されていたようです。
こんな世の中にもかかわらず、あいかわらず建設不動産会社のサイトは堅い「文字だらけ」「概要ばかり」のサイトが多くて、自分で見ても「ツマラナ〜イ。」
私たちは、車で移動が多い業種ですので、移動中に携帯を見ることはほとんどありませんから意外と盲点でした。

いろいろ調べてみると、ある九州の建設不動産会社さんのサイトには「道順ナビ」などもあり、徒歩でも車でも、曲がり角の画像が次々と出てきて、「あぁ、ここを左なんだな!」とわかりやすく現地にたどり着けるものもありました。

そういえば、私もお客様から「いやぁ、ネットの地図わかりずらかったですねぇ。この近辺をうろうろしてまよっちゃいましたぁ」なんて言われたこと何度かありますし、新たに開発した分譲地などは、カーナビに住所を入力しても大雑把にしか行き先を見つけられないこともありますしね。
やはり、お客様にやさしいHPや携帯サイトが必要なんですね。

こんな「道順ナビ」があったら、助手席の奥様が「この先の信号機を右よ!」なんて助言も可能ですしね。

現地のフォトライブラリーをスライドショーで見れるなどカラフルで、「これなら通勤中も時間つぶしに楽しめるなぁ。間取りも結構楽しく見れるゾ」と、感動してしまいました。

・・・こんな、家探ししている人にやさしい「携帯サイト」って、いいなぁ・・・。

・・・ということで、手前味噌ではございますが、すぐマネして、私たちもつくっちゃいました。
「東林間プロヴァンスガーデンQUAN IL mio」の物件特設携帯サイトを作っちゃったのです。
とりあえず公開開始しましたが、まだまだ未完成。「ここに、写真とコメントをどんどん追加していく「ひとことブログ」も入れようよ!」なんて内輪でもりあがっています。


当社のPC向けHPに、QRコードが貼り付けてありますので、ご興味のある方はぜひ携帯電話でご覧になって、ご意見ご感想をお寄せ頂けると幸いです。

ボロクソのご批判も覚悟していますが、できれば「ご声援」もあるとうれしいな。

それから、携帯で実際におうち探しをしている方の「利用法」などお聞かせ頂けると、たいへん参考になります。

それではまた。
818: ホリ 
[2008-11-19 19:43:00]
何で、ホ○さんは、名前とか、会社名を一文字伏字で投稿するんですか?
隠すくらいなら投稿しないほうがいいのでは?
あなたの会社自体もそのような体質なのですか?
820: 匿名さん 
[2008-11-21 00:44:00]
ホ○さんはかなり悪質ですね。偽善的な事をまとめ書きして連続投稿する。ここぞとばかりに、上司ウケを狙ってるか、理屈だらけの長話を職場で煙たがられる事からのストレスを発散しているか、超長文で板をジャックして塞ぎたいか・・まぁ会社の中に、最高!とか誉め称えて続けさせ様とする方がいたりもするんでしょうけど・・
とにかく、ここを自分に酔う場にしすぎですよ。
度が過ぎる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる