HPをみるかぎりでは、かなりいい感じを受けますが、実際どうなんですか?
ゴールドヒルズ等住まわれてる方、意見よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-02-21 02:38:00
注文住宅のオンライン相談
ゴールドヒルズのセキヤマ(関山不動産)
696:
周辺住民さん
[2008-10-08 22:28:00]
|
698:
ご近所さん
[2008-10-09 00:23:00]
そもそも、ストーカーだとかライバル会社だのって、此処に何の関係があるの?
社員や関係者たちが事実を晒されて反応してるけど、お客にとっては、どうでもいい反論ばっかりしてるよね?(実際にお客が知りたいのは・・・・ですよねぇ?) 現に、今まで書かれていることが、順次、明るみになってますよね?(経済誌でも警鐘されてますが?) 686さんが書いてるけど、それって計画倒産狙ってますよって事じゃないの??? 根拠のある説明をこの場でしてくださいな! 逃げないでくださいね。 |
700:
近所をよく知る人
[2008-10-09 21:18:00]
雑誌読んだけどたいしたことかいてないじゃない。
名前が挙がっているけど、記事の内容は不動産業界全体のこと。 セキヤマの内容がかかれているわけではない。 そういう意味では、ここにカキコしている元社員や同業者も同じこと。 いい加減まともな掲示板になってほしいな。 |
701:
e戸建てファンさん
[2008-10-09 22:18:00]
私も東洋経済と週間ダイヤモンドを見ましたが、名前があがって、危険度順にランク付けされてる時点でどうなんでしょうか?
名前すら出て無い健全な会社もあるわけだし? セキヤマ自体の内容は数字で詳しく掲載されてましたよねぇ? たいしたこと書いてないって、読んでみて理解できなかったですか? これからの購入者に対しては十分、危険回避や他社との比較になり素晴らしい掲示板だと思いますよ。 まともな掲示板になってほしいって、あなたの立場はいったいなんなんですか? この会社とはどんな関係ですか?現役社員?もしくは下請け関係の人ですか? すごく疑問です? 最終的には購入者が決めることだと思いますが? |
702:
不動産購入勉強中さん
[2008-10-09 23:06:00]
購入検討者側から見れば、
其の一 購入してここが良かったと断言する購入者からの具体的書き込みが少ない→本質部分 其の二 会社の中傷が多い→ちなみに具体性があるから中傷とは言わないか。 其の三 中傷に対して擁護するも具体的事象をあげての反論なし→見苦しい社内の関係者からか。 最後に 自分はここの物件は完成前から完成後まで現地確認してやめました。 致命的な会社の内容も業況分析したけどこれから前途多難じゃないですかね。 |
703:
購入検討中
[2008-10-09 23:07:00]
700って、いかにも第三者を装っているな!雑誌みたけど大した事書いてあんじゃん。
凄く参考になったよ、雑誌は、俺みたいな弱者の個人購入者の為にはなったよ。 この掲示板には感謝です。 |
704:
匿名さん
[2008-10-09 23:33:00]
まあまあ、700は雑誌の内容も理解できないハウスコーディネーターでしょw
会社擁護しても具体的理論に欠けてるんだよ怒 客に説明してる時が想像つくだろ苦笑 こんな営業ばかりだから住宅販売つくったんじゃねーのw |
705:
銀行関係者さん
[2008-10-10 00:24:00]
経営理念が「全社員の幸せの追求・・・」なのに会社都合で社員を大量に解雇したんでしょ。
おかしくね? |
707:
ご近所さん
[2008-10-10 07:12:00]
週間ダイヤモンドや東洋経済って所謂ゴシップ誌とは違いますから、その内容の信憑性は当然に高いです(多分No.700さん以外の方は良くご存知の、当たり前のことを言ってすみません。)
その誌上で経営指標を示して示したワーストランキングに登場したのですから、経営危機にあるかどうかは別として、要注意ということは間違いないのでは? いよいよ世界規模の経済不況が本格化してきましたので、そのうちエコノミストや日経ビジネスでも同様の特集が組まれるかも。 |
708:
ご近所さん
[2008-10-10 07:15:00]
↑ ↑ ↑ ↑
>その誌上で経営指標を示して示したワーストランキング × その誌上で経営指標を示したワーストランキング ○ すみません。 |
|
709:
周辺住民さん
[2008-10-10 12:00:00]
モヨちゃん更新が止まっちゃってるよ・・・
|
710:
爆笑
[2008-10-10 13:27:00]
大暴落キタァァーーー今が買い時とか言った奴ら生きてますか?
|
711:
教えて
[2008-10-10 18:58:00]
何がきたの。何が暴落したの?
|
712:
匿名さん
[2008-10-10 19:16:00]
不動産REIT指数でしょ。
こりゃ、不味いな! 住宅地も下げ止まらないかな? これから買う人はラッキーかもね。 |
713:
匿名さん
[2008-10-10 19:20:00]
あっ、私は買い煽りの社員でも関係者でも無いですから(笑い
|
715:
ホ○
[2008-10-21 14:32:00]
みなさんこんにちは。ホ○と申します。
セ○ヤマグループに勤める営業最前線のスタッフです。 私とお会いしている方、お知り合いの方もご覧になられているかもしれませんが、個人の立場での投稿です。会社としての見解やご説明が出来る立場ではございません。 いち営業担当がこのような事を胸にお客様に接しているのだと、参考にして頂ければと思います。 もしかしたら批判やご意見も頂くかもしれません。 ひとつひとつにご返答したりはできないと思いますが個人として真摯に受け止めるべきものは受け止め、反省すべきところは反省していこうとおもいます。 世界全体を巻き込んだ不況の連鎖、建設不動産業界への金融機関の貸渋り・貸しはがし…。 「企業の平均寿命は30年」と耳にしますが、31周年に入ったセ○ヤマグループにとって、今回の経験は次の30年(60周年?)へのステップに向かうための「試験」なのでしょう。 企業は継続が使命です。特に住宅という長い寿命の商品を取り扱う会社は、お客様とお約束した長期間の保障やアフターサービスを確実に実行していく事が責務です。住宅の寿命を100年にしていこうと言う時代に、企業自体の寿命が短くては困ります。 次々と企業家を目指して会社が設立される世の中。一部の企業を除いてほとんどは「長期継続」を目指すのでしょうが、世の中で100年以上続いている企業はそう多くはないようです。 長く続けていくためには「外部環境や金融機関の都合に振り回されないほどの企業体力」が必要だということ。 今回あらためて痛いほど感じました。 外部環境や金融機関の「都合」に振り回されていると、とても長期の企業生命は望めません。 購入前のお客様にとっては、経済紙のランキングなども重要な判断基準になるでしょう。 数ヶ月でこれだけ激しい動きの世の中で、我々も状況に則してかなり対応対策を進めて来ましたから、根拠データは手を打つ前の過去のもののような気もしますが、とはいえご不安にさせてしまうレベルの内容だった事は恥ずべきことです。やはりこういった数字の上でも「企業体力」を誇れるレベルにならなければ、安心してお客様に選んでいただく前提がくずれますし、外部環境や金融機関の「都合」にいつまでも振り回されもするでしょう。 新たな取り組みや体制がはじまり、ここから原点に立ち戻り「企業体力づくり」のスタート。 気の長い話のように聞こえるかもしれませんが、一人のスタッフながらじっくり体力をつけていくための役割を私も担っていこうと思います。 企業は、基本スタンスとしては「妙に背伸びして急激な成長を目指すのではなく、その時々の企業の体力・組織の技術レベル・スタッフ個々の能力レベルにあった『分相応』の役割をその瞬間瞬間で果たしながらじっくり育て伸ばしていき、お客様に喜ばれる商品・営業・サポートで勝負し続ける事」が信頼につながると感じます。それによって収益を上げ続けて内部留保を増やしていくことが企業体力向上の道だと私は思っています。 ただ、タイミングを判断して「波をつかまえる」というのも企業として重要です。そこが難しいところで、我々いちスタッフがそれぞれ勝手に判断すべきものではなく、経営判断として決めたら一丸になって取り組む事が必要ですが、やはりそういった取り組みが始まるとあとは体力勝負になりますから、まずは今はじっくり体力づくりなのかなと感じます。 新規の取り組みや事業展開、拡大や投資などは金融機関の援助を得ながら「企業体力」以上にスピードアップすると、やはりちょっとした外的影響でも金融機関の影響力を大きく受けてしまう。あらためてその怖さを感じました。「晴れの日には不要な傘さえ貸すが、雨が降ったときは貸さずに手持ちの傘さえ持っていく」その言葉が、また最近「貸し剥がし」という言葉になって蘇ってきています。 私が社会に出たときはバブル真っ盛りでした。現在まで多くの企業の栄枯盛衰に触れてきました。 設立から数年間で大規模に成長し、多くの有名経済紙から賞賛され誰もが知っている規模になった会社。しかし、すでにそのうちの多くの会社が跡形も無くなってしまっている例をみかけます。それはかならずしもバブリーに「お金」をもてあそぶ様な会社ばかりではなく、企画力や技術力・人間力で勝負していた会社も多くありました。 たしかに企業は「収益」「営利」が使命です。しかしその成果を流れ星のように一瞬光らせるのではなく、「継続」の力にできるか否かが本当の「企業力」なのだと感じます。 では、まだまだ力が足りない我々が「継続」し続けていくためのパワーの源になるのは何かというと…。それはお客様です。 つくづく感じるのは、信頼していただいたお客様からの応援が、企業体力をつけ継続し続けるために、なによりの力になっているという事です。 ご入居されて幸せそうなお客様とお話したり、お子様の笑顔を拝見することが、普段から我々営業最前線のスタッフとしてもの原動力になっていますが、この時期、担当させていただいているお客様から応援や励ましなどいくつも頂きました。 「掲示板に書き込む気はしないけど、実際に住んでいる私たちが一番よく知っているからね」と言ってくださるお客様たちが我々の財産なのだとあらためて感じます。 20年にわたる保証と無料点検をお約束している通りに確実にやりつづけるためにも、そしてご不安を掛けてしまったお客様にまた安心感を取り戻していただくためにも、新居に住み始めた赤ちゃんが、そのおうちで成人されたときの笑顔を拝見するためにも、われわれ最前線のスタッフは日々しっかりと信頼いただける住宅を提供しつづけなければなりません。 それによって企業を長く継続させていくことこそがスタッフにとっても使命だということをあらためて肝にすえて他のスタッフともモチベーションをあげてがんばっていこうと思います。 |
716:
匿名さん
[2008-10-21 18:33:00]
ホ●さんとやら
言ってる事が良くわかりませんが?買い煽りですか? 実際、経営状態はどうなんですか? |
718:
匿名さん
[2008-10-21 19:14:00]
いや、だから経営状態を聞いてるのよ?ホ●さんとやらの人間性とか人柄なんてどーでもいいのよ。
酷い建て売り会社がいっぱい有るって、それって目糞鼻糞だろ。 しっかり、あんたもセキヤマだって酷いって認めちゃってんじゃん。 経営状態どうなのって質問してんの? そんなに興奮しないでよW |
722:
匿名さん
[2008-10-21 21:15:00]
●モさんの文章、長くて何を言いたいのか分りません。
「セキヤマ」から「セキヤマ住宅販売」になった理由を教えて下さい。 |
724:
匿名さん
[2008-10-21 22:34:00]
夢より現実。
経営理論より実務活動。 引いては現実の財務を鑑みる必要があり。 30年の長期経営方針持って会社運営してた訳じゃないでしょ。 今の状況においては社内のの評論家は必要なしであってやるべき事をやる必要があるんじゃないか。 置かれた立場をわきまえた書きこみをした方が良いだろ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
客に建築知識問われても???だしそんな事聞く客も少ない。
限界を感じた建売営業、自社建築を頑張っても財務も悪化するしで、
そんな建売やるんだったら、本体をリストラして元手のいらない稼げる仲介営業に専念なんじゃないの。
本体が盛り返せばまたどうなるかわからないが、
経営者が変わらないうちは変わらないでしょ。。
まあ同族企業だから仕方ない。。。