クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
282:
匿名さん
[2015-04-06 21:25:17]
|
283:
匿名さん
[2015-04-07 16:24:43]
今の家は、どこで建てても断熱は十分だし、設備だってショールームの売れ筋だろうし、床材だってダイケンなどの既製品だし、ツーバイなら気密だっていいし、間取りが一番大事。
あと、2Fの音が気になる人は、ダイケンなどの防音ゴムを床下に敷いてもらえばいいと思いますよ。 2世帯で夜の生活あるならアパート並みの防音になる発砲コンクリートを挟めばいいと思うけど、子供だけなら、子供のいない昼間に仕事から一時帰宅して励めばいいからそこまで要らないかも。 あと、ユニテのばあいオープン階段にする人が多いと思いますが、2Fの上りきったところにドアつけないと2Fばっかり暑くなって、1Fが確実に寒いです。 |
284:
匿名さん [女性 40代]
[2015-04-11 01:33:08]
いろいろ言いたい事はありますが、一番許せない事は嘘をつく事。
一例を挙げれば、契約前まで「キャンペーンで●●●か×××がプレゼントになります。」と再三言っておきながら、 契約後には全くその話は出ず。一体何なんでしょうか? |
285:
匿名さん
[2015-04-11 08:16:22]
何で主張しないの?
口頭でした約束も契約ですから、約束守らないなら契約解除を主張してみては? 多分、担当が言っちゃったものの、上司が許可しなかったとか、そのキャンペーンが時期的に過ぎてしまったとか。そんなとこだと思うけど。 まずは間取りが重要です。とことん突き詰めて下さい。立体で考えないとだめですよ。3Dソフト無いなら、方眼紙の1マスを90cmと考えて絵を書くのも重要です。 |
286:
匿名さん [女性 40代]
[2015-04-27 23:29:58]
家自体はどうなのかわかりませんが、この会社自体が問題あるのでは…と思うことがあります。
この会社は賃貸と新築客の入り口が違うらしく、新築の客には社員が何人も出て客の車が見えなくなるまで見送り、おじぎ。それなのに、賃貸物件を見に来た私がその脇を通っても有難うございましたの一言もなし。新築と賃貸では動くお金が違うのだろうから社員からすればありがたさが違うのでしょうが、態度があからさま。今後、新築を検討するときには、いくら安くて立派な建物でもここの会社での新築はないな…と思いました。 また、この会社の建物の裏手が社員のタバコを吸うところみたいですが、会社から見て裏手でも某中学校から見ると正面。 中学生が勉学に励む目の前で柄悪くタバコを吸っています。 中学校構内はタバコの匂いが充満、とても感じが悪いです。 私の知り合いはこちらで家を建てたのですが、工事の日程や工程はまるで伝えられず、引き渡し日も二転三転、現場監督も途中で変わったり、対応が最悪だったと言っていました。 クリエイトレモンは感じが良かったよ…とおっしゃる方は、打ち合わせの段階で面倒くさくないとか、割りと高価な家を建てたとか、社員さんに気に入られたのではないでしょうかね。 なんとなく、ここの会社は、人を見て対応を変えているように見えて嫌です。 不動産屋なんて、こんなもんなんですかね。 |
287:
匿名さん
[2015-04-28 08:06:41]
そんなもんですよ。何せ着工戸数がずっとナンバーワンだから、細かいところまで気が回らないと思いますよ。
それに不満なら積水ハウスや住友林業で建てればいい。 そのかわり2倍以上高いですよ。 だって社員の給料も2倍くらい違うはず。 |
288:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-04-30 16:32:34]
引き渡し日がきちんと決まらないから、荷物の搬入や、引っ越しの段取りが全然できなかった。
ホントに、大変でした。 やっと出来たと思ったら、外の電気が違うとか、リビングのシーリングが違うとか…イライラしっぱなし。 担当者にその旨伝えたら 「図面にはそう描いてある…」と。 図面書いたの、誰だよ…。(涙) で、「いや、確かにこう伝えたはずだけど…」と言ったが もう既に言った言わないの論理になり、 「すみません…んじゃ、こちら勘違いかもしれないから、申し訳ないけど変えて下さい」とお願いした。担当者はあからさまに嫌な顔したけど、替えてくれるとのこと。 そのやり取りを見ていたうちの子(高校生)が、 「お母さん、確かに打ち合わせの時、この色って言ってたよ」と。 打ち合わせの内容、しっかり図面に反映させてください。 |
289:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-04-30 23:24:20]
我が家の担当をして下さった営業さんは
若いのに気配りができてとても礼儀正しい方です。 営業さんも設計士さんもとても良い方で こちらのわがままを嫌な顔ひとつせず聞いて下さいました。 本当に感謝しています。 社員教育もきちんとしている印象です。 |
290:
匿名さん
[2015-05-01 02:13:43]
内部の書き込みか・・
社員の嫁か・・ 生活かかってるからね。 |
291:
契約済みさん [女性]
[2015-05-01 08:37:31]
289の者です。関係者じゃないですよ(^^)
本当に最近契約した者です。 ひどいことばかり書いてあって かわいそうになっちゃって。 確かに担当さんの当たりはずれはあるかもしれないし ミスも不満も全くないわけじゃありませんが 許容範囲というか それはどこのハウスメーカーさんに 頼んでも同じじゃないかな、と思います。 貯金も頭金もなくても 見下したような態度を取ったりせず 一生懸命相談に乗ってくれました。 大雪の日でもわざわざ外に見送りに出て 下さるし、対応はとても丁寧です。 社長さんも地鎮祭に来て下さいましたが 気さくでとても良い方でした。 今のところクリエイトさんに お願いして良かったな、と思っています。 |
|
292:
匿名さん [男性 40代]
[2015-05-01 08:38:25]
感じが良かった…という人は、気に入られたんだな。
全員じゃないがクリエイトの社員はイマイチなのが多い気がする。 辞める奴も多いんじゃない? そこで馴染める奴はやっぱりそういう奴なんじゃないの。 |
293:
匿名さん
[2015-05-01 08:43:24]
クリエイトと割と近くにいるものです。客の悪口すごい言ってる人もいます。
ま、どこの会社もそうか。 貯金や頭金がなくても、新築なら売りたいもんね。 賃貸なら違ったと思うよ。 |
294:
匿名さん
[2015-05-01 12:29:06]
何回か打ち合わせに居合わせたけど、低所得者特有のガラの悪い注文主に遭遇した。
こういうパチンコ屋の店員みたいなのを相手にする営業も大変だな~ って思いました。 |
295:
匿名さん
[2015-05-01 12:48:50]
低所得な若夫婦でも一戸建てができますよ!
的な事を売りにしてるから、「低所得な若夫婦」でない低所得な人も来るだろうからね〜。 愛人のセカンドハウスは低価格なクリエイトの…って人もいるだろうし。 でも、低価格を売りにしてるなら、社員もそれ覚悟だし、そういう人相手でも、他の工務店やハウスメーカーに負けず心込めて仕事させてもらいます。 位になったらすごくいい会社なんだろうけどな。 低所得者やガラの悪い人を相手にするので社員も柄悪いですでは、やっぱり会社側が低能だと思う。 |
296:
匿名さん
[2015-05-01 13:50:06]
給料が大手の半分以下だろうから仕方ないかもしれない
抱えてる案件は倍かもしれないけどね。 でも、じっくり根気よく打ち合わせすれば良い家が出来るはず。 ベースが安いんだから、あれもこれも全部付けちゃえばいい。 でも、階段ホールとリビングは仕切りを作らないと、電気代が大変! あと、玄関とリビングの間ももちろん仕切り必要。 足音対策も忘れずに。(吊り天井・ゴム製防音マット等) |
297:
匿名さん
[2015-05-01 15:11:57]
他の会社より棟数が倍以上で、給料が半分ならクリエイトは完全にブラックなんでしょうね。
安みもろくに無くて、給料も安い? 社員さん、その家族さん、お気の毒。 でも、結局、収入が低いから接客も悪い…はイコールではない気がするけど…。 |
298:
匿名さん
[2015-05-01 17:44:44]
>>297
担当案件が多いからブラックとは一概に言えないんですよ・ 大手は20~30案件、間取り書いて押して押して畳み込んでやっと1案件の受注がとれる程度だけど、ここは、営業などしなくても、展示場見せて大まかな見積り出すと客の方から積極的に来るでしょ? だから、大手とは一人が受けもつ案件の数が違うのは当たり前。 |
299:
[男性 40代]
[2015-05-09 10:04:56]
私も同感。
クリエイト礼文は賃貸に対して対応最悪。人を見て対応を変えているというのは全くそのとうりかと思います。 いつまでも上から目線でくるので、ちょっと借地借家法を持ち出して文句を言ったとたんに下から目線になってみたり、相手が弱いと見ると、えらい勢いで高圧的に迫ってきたり。 特にFさんは最悪です。できれば二度と関わりたくない不動産屋です。 |
300:
匿名さん
[2015-05-14 18:49:14]
建売しかないのかなと思いながら公式サイトを見ていました。
ログハウスもやってるんですね。 注文住宅となるとフリープランになるのかな? レモンハウスというのは何? ログハウスもいいですね。 良さそうな土地さえあればですけど。 価格的にはどうなんだろう。 フリープランとログハウス。 どちらもそんなに安くはなさそうだけど、287さんの言葉が気になる。 価格も給料も大手の二分の一位というのはほんとなのかな。 |
301:
匿名さん [男性 30代]
[2015-05-16 11:35:55]
給料はいいらしいよ、クリエイト。4桁もらってる営業もいるからね。
案件が多ければ多いほど給料に直結するわけだから、そりゃ必死に客をつなぎとめるでしょ。 お客様はお金です、って思ってるから親切な対応もするさ。 |
302:
匿名さん [男性 40代]
[2015-05-17 07:55:00]
営業の給料はいいらしいね。
でも、現場監督やその他内勤の人は年俸制だからボーナスもなければ残業手当も無いと聞いたことある。 残業手当手当無くて、0時すぎまで働いてる人たくさんいるよね。 ヒドイ会社。 |
303:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-05-17 11:52:43]
2年前にクリエイトさんで建てました。
営業さんも細かい条件、予算の中でもしっかりと相談に載ってくださいました。 その後のアフターフォローも何かあればアフターメンテナンスの課長さんがその都度しっかりと説明と対応してくださいます。 先日もユニットバスのパネルが浮いてしまって 相談したら直ぐに交換してくださいました。 そして当時の現場監督さんがその後の追加作業に対して誠実に対応してくださいます。 家自体も心配していた結露もなく冬もエアコン一基で暖かいですから断熱性能も思っていた以上です。 お世辞抜きで使っている材料も一流メーカー品ばかりでコストパフォーマンスに優れた住宅メーカーさんだと思います。 わがままな私の要望にその都度丁寧にやってくださいました。 私はクリエイトレモンさんで建ててとても満足してます。 |
304:
匿名さん
[2015-05-17 12:12:35]
303さんは気に入られたんですね。
|
305:
購入検討中さん
[2015-05-17 12:39:57]
そりゃ営業だって人間なんだから良いお客さんには親切にしたくなるし
感じ悪いお客さんとはなるべく関わりたくないよね・・・ |
306:
匿名さん
[2015-05-17 18:05:50]
悪くないのに客を見るから問題だって話をしてるのに。
気に入られたってのがいわゆる「いい客」だったわけではなく クリエイト礼文に都合の良い客だから問題なんだよね。 何をもっていい客で悪い客なのか。 クレイマーだったり、家賃滞納常習だったりしたら流石にね…。 フツーに物件見に行ったり、問い合わせの電話しただけでも感じの悪い時あるからね。 |
307:
匿名さん
[2015-05-17 18:53:53]
303は新築だからな。
賃貸は別扱いだよ。ここの会社。 そんななら、賃貸するなよな。 |
308:
入居済み住民さん
[2015-05-23 15:23:31]
ここ2年以内にこちらで建てたものです。
営業さんは我が家には良かったですが、人を見て…というのがわかるような気がします。 我が家は、様々な打ち合わせはスムーズだったのですが、実際工事に入り、引き渡しまでがうまく進まずとでも大変でした。 お願いしたことはなかなか動いてくれず、工事もなかなか進まない。 打ち合わせと違う内容で出来上がり、もう一度やり直し。 それは代金かさみます…とのこと。 打ち合わせの時にきちんとお伝えしたのですが。 こういう場合は誰に責任があるのだろう…と思いながらの新築工事でした。 誰が責任とるのでしょうか。 現場監督?営業?設計? |
309:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-06-08 17:18:51]
今日の昼頃、市内中心部の一方通行の道で軽自動車に乗ったクリエイトの社員さんと大きな車に乗った茶髪の柄の悪そうな若者が怒鳴りあっていました。ママ友の家に遊び行く途中でしたが何事かと思い近くで見ていたところ片方は見た事あるな〜と思ったらこないだ点検に来てくれた人でした。どうやら茶髪の若者が一方通行をスピードを出して逆走していたところを直進して来た社員さんが注意していたようでした。若者はうるせーヤル気かとかなり汚い言葉で怒鳴っていましたが社員さんも負けずに関西弁で小学校の近い通学路で事故を起こす気かと若者を圧倒する勢いで怒っていました。最後は若者は捨て台詞を吐いてUターンして行きました。最近はルールを守らない人を注意すると逆に殺されるなど物騒なニースが多いなかで小さい子供がいる親としては胸のすく思いでした。建てている最中は色々あり失敗したかなと思いましたが多少気が晴れました。ところでこの社員さをは関西の方でしょうか?どなたか知っている方はいませをか?手直しも早目にやって貰えると助かるのですが人が少ないと言っていたのでやっぱり時間はかかでしょうか。
|
310:
匿名さん
[2015-06-11 16:07:28]
クリエイト礼文さん!
問い合わせたことに答えてほしいのと、連絡ついてほしいです。 何度電話してもつながらい。 挙げ句圏外とは。 名刺にかいてある電話番号、勤務時間くらいは繋がるようにしておいてー! かなり感じ悪いですよー! おーい! 折り返しの連絡くださーい! |
311:
匿名さん
[2015-06-11 16:11:05]
|
312:
匿名さん
[2015-06-11 19:17:01]
でも安いじゃん
半端なく 給料安いから仕方ないけどさ。 積水とかダイワとか大卒で年収700くらいもらってないと無理 嫁がパートしてるとは言え年収250で家建てれるなんてラッキーって思ってる。 山形住みで良かった。土地だって1000万以下だったし。 |
313:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-12 08:39:59]
電話はきっと打ち合わせ中とかで
出れないんじゃないかな、と思います。 なので我が家はなるべくショートメールで 連絡するようにしています。 メールで用件を伝えておけば 手が空いたときにちゃんと連絡下さるので おすすめです(^^) |
314:
匿名さん
[2015-06-15 09:32:50]
クリエイトさんは、現場に行ってる人も打ち合わせにでるのか?Σ(゜Д゜)
そんなに業務を兼務されているんでは大変ですね。 それでは、大変なわけだ。 何でそんな体制なんだろうな…。 |
315:
匿名さん [男性 40代]
[2015-06-16 07:42:09]
フリーペーパーにこちらの社長が出ていた。
「賃貸を制するものが建築を制する」 と思っているのなら、賃貸の客も大切にしていただきたいものだ。 |
316:
購入検討中さん [男性]
[2015-06-17 22:30:51]
営業マンのイニシャルは?
|
317:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-06-21 21:53:14]
コンセントの位地や細々としたところが打ち合わせと違っていたのが気になって仕方ない。
私みたいな性格の人は結局どこで建ててもこうなるのだろうと自分でもわかっているが、クリエイト礼文さんは、とにかく報告や相談、こまめな連絡等、営業さんも設計士さんも現場の方々も皆さんから誠実な対応をしていただけなかったというのが残念です。 ユニテハウスを見ると辛くなってしまいます。 私も仕事をしていますので、理想論なのもわかります。かわ従業員にとってはたくさん建てている一棟でも私たちにとっては一生に一度の大切な買い物をしているのだということをわかっていただければなぁと思います。 特にOさん、気を付けていただきたい。 |
318:
匿名さん
[2015-06-21 22:00:58]
|
319:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-22 23:44:49]
>318さん
すみません。 わたしは営業さんとしか連絡を取らないもので てっきり営業さんかと。 現場監督さんと直接やり取りできるんですね? 誰に確認したら良いのかわからない細々したことが たくさんあって その都度営業さんに連絡しちゃってました。 迷惑かもですね。。。 |
320:
匿名さん
[2015-06-23 10:00:17]
もう少し価格が高くなっても仕方ないけど、ちゃんと営業と連絡が取れるといいです。
|
321:
匿名さん
[2015-06-23 14:32:57]
ユニテは小さい家が多いようですけど ユニテで50坪とか可能でしょうか?
吹き抜けも必要です。 |
322:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-24 12:58:24]
|
323:
匿名さん
[2015-06-24 14:40:20]
当たりの営業さんと ハズレの営業さんを教えてください。
|
325:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-25 19:57:10]
わたしが関わった方は営業さんも設計士さんも
事務員さんも現場監督さんも外構担当さんも どなたも当たりでしたよ^^ お世辞抜きでみなさん親切で感じが良いです。 でも相性もあると思うので どなたにとっても当たり、ではないのかもしれませんね。 わたしは人との距離感がわからない 親しくないのに最初から慣れ慣れしかったり 逆に壁があってとっつきにくかったりする方が苦手なので みなさん距離感がちょうど良かったのが 印象が良かった最大の理由かと思います。 他のハウスメーカーさんはメールで問い合わせをしたり 展示場を見に行っただけで すぐに電話が来たり、突然の自宅への訪問など。。。 クリエイトさんはそういうしつこさが一切なかったことも わたしにとってはポイントが高かったです。 |
326:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-25 21:32:53]
|
327:
入居済み住民さん
[2015-06-26 01:12:42]
|
328:
入居済み住民さん
[2015-06-26 01:15:14]
|
329:
匿名さん
[2015-06-26 08:16:54]
それはどこでも一緒。
特に大手は担当が打ち合わせにも来なくなるとか・・ 引き渡し後はフリーダイヤルのオペレーター経由で連絡しなければいけないようだし・・ 基本的に営業は受注するのが仕事。 |
330:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-06-26 14:32:43]
>328さん
我が家はもうすぐ完成ですが、まだまだ親切ですよ^^ クリエイトさんが、というよりも担当の営業さんが、 そうだったんじゃないでしょうか? 家を建てる上でハウスメーカーさん選びと同じくらい 営業さんの当たりはずれや営業さんとの相性は 大切だと実感しています。 そういう一部の社員さんのせいで クリエイトさん全体の印象が悪くなってしまうのは 残念に思います。 実際わたしの周りでもこの口コミを見て クリエイトさんと契約するのをやめたという方もいますし わたしも契約してすぐにこの口コミを見たときは すごく不安になりました(>-<) まだ引き渡し前なので もし今後営業さんが豹変するようなことがあれば こちらで報告させていただきますね。 ここまで来たらたぶん大丈夫かと思いますが(笑) |
331:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-06-26 22:45:27]
クリエイトは給料安いデスよ…生活できませんからね。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
確かに間取りは大事だと思いますけど。