注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-18 05:41:40
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クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

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クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

241: 匿名さん 
[2014-09-18 15:17:26]
いまはどこでもそうですよ・・
人手が足りない。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-02 12:34:03]
アフター担当は適当。
定期点検きてもお客に不具合があるかないか聞いて、ブラーと見るだけ。窓の開閉もチェックしない、水回り、建具もチェックしない、点検口もチェックしない、唯一チェックしたのは床がギシギシなるかチェックしただけ。外回りもブラーと見るだけ!質問すれば知識もないから答えられない。修理のやり方も分からない。こんな人が点検に来ても意味がない!仙台住みです!
243: 匿名さん 
[2014-10-02 12:46:25]
住友林業と同じサービスを求めてもね~
同じ床面積で半額でしょ?
細かいこというなよ。
コンセプトが「アパートの家賃で新築」だよ。
断熱もそこそこいいし、あの価格であの設備だよ。
家本体の価格を東京の人がきいたら腰抜かすよ。
向こうは零細工務店でも坪60万とかって言ってた。
244: 不動産購入勉強中さん 
[2014-10-05 17:26:48]
>>243
知り合いの建築関係の人云く、アフターメンテナンスに手がまわらなくなりあと10年くらいで会社自体がやばいって聞きました。どんどん建てるだけ建ててアフターサービスは後回し、消費者の立場からはおそろしいです。
245: 入居済み住民さん 
[2014-10-07 22:10:42]
久しぶりに覗いてみたらメンテナンスの件が出ているので私も一言。建ててもうすぐ3年の市内在住です。建築中から色々問題有り。半年点検、1年点検後も連絡の無い状態でした。怒りを通り越し安いから仕方ないかと諦めていましたが点検した人とは別のメンテナンスの人から電話があり半年と1年点検を担当した人は年で退職と体を壊して休職中と聞きました。人が少ないと半年点検で聞いてたけどいったいどれだけ忙しいのやらまったく呆れました。色々直してもらわなければいけないので電話をくれた人が担当を引継ぐと言ったこともあり来てもらいました。家に来た時は私も今までの怒りが爆発して1時間ぐらい叱責しましたが言訳をせずに丸い体を小さくしながら平謝りし現状を確認していきました。(直すヵ所も多いので)終わるまで半年以上かかりましたがしっかり直してくれたのが去年の年末でした。結果的に時間はかかりましたが私の質問にたとえ話しを入れながら分かりやすく答えてくれました。初めてまともな人が来たと思いました。あと何度か来てもらう中で色々聞きましたがやはり人が少ないようです。建てて頂いた方に申し訳ないと言っていましたが休みもまともに取れてないみたいでした。先日、蔵王駅近くのスーパーでその人を見かけましたが見るからに疲れ切って体調が悪そうでした。やっと当たりの人が来たと思ったのですが3年点検前に辞めていないか少々心配です。もうハズレは勘弁してください。
246: 匿名 
[2014-11-14 19:24:20]
ユニテハウスで太陽光パネル上げた方、外バルコニーをつけて建築なさった方がいらっしゃいましたら、参考までに良くも悪くも感想を教えてください。
オプションでも床暖房や、温水パネルヒーターはつけられるんでしょうか?
それから、水回りのメーカーはやっぱり種類選べないんですか?
247: 入居予定さん 
[2014-11-15 21:10:40]
>>246
太陽光とバルコニーはやってないので答えられませんが
水回り等の設備の他、ドアやポスト、床などの建材から外壁まで、希望すれば全然変更できます。料金も適正だし施主支給も全然嫌な顔されませんでした。
うちはコスパで選びましたので見た目のザ・ユニテが好きではなかったのでアレコレ建材を変えだいぶ好みに近付けて建てられます。施主支給して外した部分はきちんと料金引いてもらえましたし
不透明さを感じずスムーズで助かりました。
最初は私もメーカーごり押しの耐久性やらシンプルやらの考えを割りと押し付けられるのかなとイメージしていましたが
実際は色々変えられるということです
248: 匿名 
[2014-11-16 22:38:26]
>>247
早速教えていただきありがとうございます。
ユニテハウスで建築検討中なのですが、似たり寄ったりな外壁や内装写真しか見た事がないため、自由度が低いのかと疑ってました。もっと、HPで種類豊富な内装工事や間取りの参考画像があれば、わかりやすいんですけどねー
249: 匿名さん 
[2014-11-18 12:27:21]
徹底的にコスト削減してるからね。
ホームページの更新だってお金かかるし

そのぶんあんな考えられない価格であのような性能の家が手に入るんだとおもいます。
あの価格であの窓とか考えられないよ

あと、太陽光の話がありましたが、今は推奨してないと聞きました。
担当者に全力で止められますよ。
250: 匿名さん 
[2014-11-19 13:35:42]
No.240さん、図面の変更をされたのであれば、着工までに時間がかかっても仕方がないのかもしれません。
建物自体の形が変わっていなければ、そこまで大変ではないかもしれませんが、少しでも形が変わっていると、確認申請からやり直しになってしまいます。
あと、壁と少なくなっていると、構造計算を最初からやり直す必要もあるかもしれません。
そうなると、HMだけの問題ではなくなってしまいます。
お役所仕事も関係してくるので、仕方がないのかな?と思います。
251: 匿名 
[2014-11-20 08:18:20]
>>249
なるほど。
ソーラーパネル、なぜ全力で止められるんでしょうか。
売電まではいかなくても、床暖房かパネルヒーターいれるたりしたら電気代高くつきそうだから、自分たちが使用する電気代くらいは賄えたらなぁ…と思っているんですが、屋根やソーラーパネル等のメンテなど長い目で見たら良くないって事なのかな〜…。
それから、クリエイト礼文で扱うソーラーメーカーってどこなんだろ?どこ見ても載ってなくて…。
詳しくないので、詳しい方がいましたら教えてください。
252: 匿名さん 
[2014-11-20 12:24:34]
パソコンあるのに電話ないんですか?
253: 匿名 
[2014-11-23 19:53:26]
>>252
いろいろ知ってるのかと思ってきいたら、そういう対応ですか。
254: 入居予定さん 
[2014-12-01 18:14:21]
クリエイトで建築中ですが下請け業者の仕事が雑ですね。
担当する下請けにもよると思いますが家の担当は石膏ボードに大きな穴を開け石膏ボード交換、釘は適当に打ってる。断熱材も入ってれば良いみたいな入れ方でした。
そして営業も一切連絡がとれない。
今はクリエイトにして後悔してます。
価格は納得してるが施工が…
安かろう悪かろうだと思うようにしてますが引渡しまで我慢できるか心配です。
255: 購入検討中さん 
[2014-12-11 14:24:33]
蔵王みはらしの丘展示場の斜め前にクリエイト礼文で建てたであろうかっこいい家がありました。基本が黒で玄関周りと二階のバルコニー部分だけ白い外壁を使ってる家です。庭も広そうだし…あれは、ユニテハウスでは、ないのでしょうか?あんな風に変更すると、結構金額上がりそうですね…?
256: 入居予定さん 
[2014-12-16 01:59:50]
>>255
私も気になって担当に聞きましたがあれはフリープランのお家で上物だけで結構な値段らしいです
257: 匿名さん 
[2014-12-16 09:16:37]
あれをするならユニテのいいところが全部なくなります。
ユニテのいいところとは「安い」ところです。
258: 購入検討中さん 
[2014-12-19 15:36:02]
あれで、いくらくらいするんでしょうね?
100万くらいの追加ならあんな感じでやってみたいです。
259: 買い換え検討中 
[2014-12-27 10:02:30]
クリエイト礼文、建てなくない。昔ここに就職の面接に行ったことあるけど、公務員なんて楽して金稼いでる連中ばかりなど公務員の悪口。お客にも公務員いるだろうに。とにかくお客様の夢を叶える商売やってるのに否定的な言葉が多かった。事務所では、女性社員が電話をとり男性社員に「◯◯さん、お電話です」と言っても反応がなく、もう一度お電話ですと言ったら「わがってっずぁ!」と悪態ついて女性社員を睨めつけたり。お客がいるにも関わらず。こんなのでいい仕事してもらえるのか。
260: 匿名さん 
[2014-12-27 11:56:51]
社員教育がなってないのは間違いないね
でも、自分の担当の人は、紳士的で丁寧でよかった・
きっと一人で抱える客が多すぎて丶次第に変わってくるんだろうね。
睡眠も休息もなくっては、客にホレホレしたくても気力出ないだろうし。
261: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 16:26:32]
とにかくいつ行っても打ち合わせ客で満員、
他メーカーもたくさん回りましたが
あそこまで客でごった返してるメーカーは見たことない位
営業一人が抱える顧客数は明らかにキャパオーバーでしょうね
同情する程です。
自分が打ち合わせへ通っている間は礼儀正しく好印象な社員ばかりでしたので
そのようなイメージは持ちませんでした。
営業、現場監督共によく希望を聞いてくれましたが
確かに下請け業者の仕事は雑です。
同時に一体何棟建てているんだろうというほど建ててますから
かき集めたような職人が来てましたね。
細かいところは目をつぶりました。
入居後は暖かくてびっくりしました。エアコン一台で充分暖かいリビング、暑くて切ってもしばらく暖かい保温性で
さすが箱形で気密が良いのかと実感しました。結露も全くなく
同価格帯で同時期に建てた他メーカーの友人は寒いし結露すると言っていたので
その点ではユニテ選んで良かったかなと。
リビング階段を辞めたのも大きいでしょうけど。
262: 匿名さん 
[2015-01-18 07:34:22]


ユニテ結露しないって本当?だとした3重窓でもオプション付けたの?
一条でもカーテンしめたままだと一部結露するって言ってましたけど。
263: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 18:41:43]
結露はほとんどしないよ。最低気温が-5℃とかなる日は、本当に下の方に薄く結露してるけど、垂れるほどではないなぁ。
264: 匿名さん 
[2015-01-20 08:18:36]
あり得ないな
そんなに高性能なの?

床とか無垢選べたり、軒を出して外観をユニテっぽくないように積水ハウス風にできたら、以外といいのかも・・

でも、ツーバイだから、反響音や2Fの足音は気になるでしょ?
265: 入居予定さん 
[2015-01-21 17:11:11]
うちの担当した下請けは最悪でした。
あちこち傷だらけ…どうやったらそこに傷がつくの!?ってビックリする位です!
安い高い関係なくもう少しきちんとした仕事をしてもらいたいです!
傷物は全て新品に交換する方向で話は進めていますがクリエイトはリペアで対応したいの一点張り!
新築に傷物?私は納得できません。

皆さんはどうですか?
最後まで綺麗に直させますか?
266: 匿名さん 
[2015-01-29 08:15:19]
どうせ住めば傷がつく

267: 購入検討中さん 
[2015-02-05 17:17:38]
>>266
そ~言う問題ではない
268: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-08 13:10:07]
半年点検で床とドア枠のキズをリペアで直しもらいました。何処にキズがあったかまったく分からないほどキレイに直りました。対応してくれたメンテナンスの課長さんはリペア業者によって腕の良し悪しが有ると言ってました。265さんも入居前みたいですがご不安でしたら一度メンテナンスの課長さんに相談してみてはいかがでしょうか。忙しいらしく多少待たされるかもしれませんが礼儀正しく誠実そうな人でした。今の担当が自分に合わない時は変えてもらうのも一つの手です。
269: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-26 18:48:42]
うちの近所に建ったけど、入居後しばらくして荷物運び出して居なくなった。その後、お直しなのか結構大掛かりな工事開始。工事終了後にまた引っ越してきたかのように戻ってきてた。
270: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-28 11:11:42]
>>265
そんな状態で引渡されたんですか?
頭にきますよね。
下請けもそうですが、クリエイトの担当者も、引渡し前の確認をキチンとしたんですかね。
271: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-28 11:17:27]
270です。
>>265 入居前のお話しでしたね。失礼しました。
272: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-02 23:32:39]
まず、越して一年経つのですが、おどろきの高断熱高気密!リビングを最大限に広くとりましたが、エアコン1代で充分。沢山の建築会社があるなかで、ユニテにして良かったの一言につきます。
 先日はメンテナンスに来ていただきましたが、仕事とはいえこちらの不安な点や細かい箇所もよく見ていただき、話を聞いた上できちんと細部まで分かりやすく説明してもらえました。
 仙台市I区S沢に住んでおりますが、この辺の地域を担当されているOさんは知識が豊富でいて、頼れますし、親身になって解決してくれます。
 こんな素晴らしい人材をもつユニテの会社自体がますます延びて、大きくなり、メンテナンスでかつや活躍するOさんのような人材を沢山育てていけば、他の会社には負けない強みと味が増すのではないでしょうか。
 ユニテのハウスが住んでみて最高!と思えるのは、縁の下の力持ちさんが飛び回り自分の時間を惜しまず住人の為にメンテナンス、サポートにかけつけてくださ下さるからだと思います
273: 入居済み住民さん 
[2015-03-05 18:17:25]
>>271
なんとか引き渡しまでには全て交換してもらえましたが突貫工事で…
今はクリエイトで建てて後悔しています。
ユニットバスは寒いしフローリングは凸凹だし住んだら余計に粗が見えてきました。
274: 匿名さん 
[2015-03-05 19:45:12]
恨むならダンナの甲斐性が無いことを恨んだ方が・・
シマムラでユニクロの性能を求められても・・
275: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-03-06 20:06:39]
うちは、半年点検以降連絡もなしで、全然来ません!営業の担当者も引渡し終われば、顔出すって言っておいても、こないし…クリエイトはそういう会社何ですか?
276: 購入経験者さん 
[2015-03-14 01:09:01]
>>274
貧しい考え方の人なんですね。
可哀想に
273の方はそういう事を言ってるんじゃないでしょ?仕事として当たり前の事を言ってるんです。
シマムラだろうがユニクロだろうが性能以前に商品として世の中に出すって事はきちんとした製品だからでしょ?
277: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 01:12:22]
>>275
クリエイトの営業なんて所詮そんなもんですよ。
うちも引き渡し終わったら一切こっちからの電話にでなくなり音信不通でこの間クリエイトに直接電話しても未だに連絡ありません
278: みなみ [男性 30代] 
[2015-03-18 02:20:09]
参考にして欲しいです。とりあえず新築で1番安く建てたい人向けのメーカーです。15から20年したらリフォームすればまた新築みたいに住めるはずです。コストもそんなにかからないはず。壁薄いって思ってる人いますがツーバイフォーだから2インチしかないのは当たり前です。在来でもネタレスに合板はったり、筋かいの代わりに合板はったりしますから、それなら最初からツーバイフォーにしたほうがよい。
279: みなみ [男性 30代] 
[2015-03-18 02:28:49]
訂正。2インチしか× 4インチ○
280: 匿名さん 
[2015-04-05 15:18:05]
引き渡しを受ける前に、第三者の専門家を連れてチェックしてもらって
なるべく入居後のトラブルが起きないようにすることってできるのでしょうか。
出来れば建てている最中もそういうことが出来るのであればBESTなんですが。
どうなんでしょうね。
人間だから、何かしらミスはあるかもしれないので
なるべく早く対応できればいいかも。
281: 匿名さん 
[2015-04-05 19:19:50]
何だかんだ言っても10年前の積水ハウスより性能いいけどな。

たしかに一条とかと比較すると見劣りするけど、家は間取りが95%ですから、のこりの5%に金をかけても仕方ない

とにかく間取りを詰めて詰めて考えぬくのです。
子供と嫁さんが笑ってくらせる間取りを。
282: 匿名さん 
[2015-04-06 21:25:17]
95%って随分大きい感じがします。
確かに間取りは大事だと思いますけど。
283: 匿名さん 
[2015-04-07 16:24:43]
今の家は、どこで建てても断熱は十分だし、設備だってショールームの売れ筋だろうし、床材だってダイケンなどの既製品だし、ツーバイなら気密だっていいし、間取りが一番大事。

あと、2Fの音が気になる人は、ダイケンなどの防音ゴムを床下に敷いてもらえばいいと思いますよ。
2世帯で夜の生活あるならアパート並みの防音になる発砲コンクリートを挟めばいいと思うけど、子供だけなら、子供のいない昼間に仕事から一時帰宅して励めばいいからそこまで要らないかも。

あと、ユニテのばあいオープン階段にする人が多いと思いますが、2Fの上りきったところにドアつけないと2Fばっかり暑くなって、1Fが確実に寒いです。
284: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-11 01:33:08]
いろいろ言いたい事はありますが、一番許せない事は嘘をつく事。
一例を挙げれば、契約前まで「キャンペーンで●●●か×××がプレゼントになります。」と再三言っておきながら、
契約後には全くその話は出ず。一体何なんでしょうか?
285: 匿名さん 
[2015-04-11 08:16:22]
何で主張しないの?
口頭でした約束も契約ですから、約束守らないなら契約解除を主張してみては?

多分、担当が言っちゃったものの、上司が許可しなかったとか、そのキャンペーンが時期的に過ぎてしまったとか。そんなとこだと思うけど。

まずは間取りが重要です。とことん突き詰めて下さい。立体で考えないとだめですよ。3Dソフト無いなら、方眼紙の1マスを90cmと考えて絵を書くのも重要です。
286: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-27 23:29:58]
家自体はどうなのかわかりませんが、この会社自体が問題あるのでは…と思うことがあります。
この会社は賃貸と新築客の入り口が違うらしく、新築の客には社員が何人も出て客の車が見えなくなるまで見送り、おじぎ。それなのに、賃貸物件を見に来た私がその脇を通っても有難うございましたの一言もなし。新築と賃貸では動くお金が違うのだろうから社員からすればありがたさが違うのでしょうが、態度があからさま。今後、新築を検討するときには、いくら安くて立派な建物でもここの会社での新築はないな…と思いました。

また、この会社の建物の裏手が社員のタバコを吸うところみたいですが、会社から見て裏手でも某中学校から見ると正面。
中学生が勉学に励む目の前で柄悪くタバコを吸っています。
中学校構内はタバコの匂いが充満、とても感じが悪いです。

私の知り合いはこちらで家を建てたのですが、工事の日程や工程はまるで伝えられず、引き渡し日も二転三転、現場監督も途中で変わったり、対応が最悪だったと言っていました。

クリエイトレモンは感じが良かったよ…とおっしゃる方は、打ち合わせの段階で面倒くさくないとか、割りと高価な家を建てたとか、社員さんに気に入られたのではないでしょうかね。

なんとなく、ここの会社は、人を見て対応を変えているように見えて嫌です。

不動産屋なんて、こんなもんなんですかね。
287: 匿名さん 
[2015-04-28 08:06:41]
そんなもんですよ。何せ着工戸数がずっとナンバーワンだから、細かいところまで気が回らないと思いますよ。

それに不満なら積水ハウスや住友林業で建てればいい。

そのかわり2倍以上高いですよ。
だって社員の給料も2倍くらい違うはず。
288: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-30 16:32:34]
引き渡し日がきちんと決まらないから、荷物の搬入や、引っ越しの段取りが全然できなかった。

ホントに、大変でした。

やっと出来たと思ったら、外の電気が違うとか、リビングのシーリングが違うとか…イライラしっぱなし。

担当者にその旨伝えたら
「図面にはそう描いてある…」と。

図面書いたの、誰だよ…。(涙)

で、「いや、確かにこう伝えたはずだけど…」と言ったが
もう既に言った言わないの論理になり、
「すみません…んじゃ、こちら勘違いかもしれないから、申し訳ないけど変えて下さい」とお願いした。担当者はあからさまに嫌な顔したけど、替えてくれるとのこと。

そのやり取りを見ていたうちの子(高校生)が、


「お母さん、確かに打ち合わせの時、この色って言ってたよ」と。


打ち合わせの内容、しっかり図面に反映させてください。
289: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-04-30 23:24:20]
我が家の担当をして下さった営業さんは
若いのに気配りができてとても礼儀正しい方です。
営業さんも設計士さんもとても良い方で
こちらのわがままを嫌な顔ひとつせず聞いて下さいました。
本当に感謝しています。
社員教育もきちんとしている印象です。




290: 匿名さん 
[2015-05-01 02:13:43]
内部の書き込みか・・
社員の嫁か・・
生活かかってるからね。

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