クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
645:
匿名
[2016-08-06 08:24:19]
|
646:
匿名
[2016-08-06 08:34:57]
元住宅関係者です。
どこの住宅業界も大変だと理解しています。 それを踏まえて、 社員が伸びないというのは、会社の組織や経営自体に問題があるのではないか。 そういう会社はきっと長くないのではないか。 ボーナスや退職金がない、休日がない、終身雇用ではなくほぼ使い捨て、いわゆるブラック企業のような書込みが目立つが、 県内トップの売上ならば、社員に休暇、ボーナス、退職金等の保障されていてもいいのではないかと思う。 社員へ還元というか、そういう考えがあってもいいと思う。 思いきって会社全体をある曜日は定時退社にするとか、どこかを定休日にするとか。 何か抜本的な改革をしないとだめなんじゃないか? こういう会社って、休みなのに出社させられたり、営業したり、客と打ち合わせをしたり、引き渡しがあったり、家で図面書いたりしたりしてる社員いっぱいいたりするんだろ? 住宅業界はそんなもんだが、だから社員が続かない。 上の人間は、理想を掲げて、社員を思いやることを言うのかもしれないけれど、 その理想通りやれるやり手の社員だけを見て、アイツはできるんだからお前の努力で休日出勤なんてしなくてもできるはずだという理屈になるのかもしれないが、その人その人で環境も能力も違う。 だから、社員全員へ対して会社である一定の最低限の保障はあってもいいと思う。 どうやら、ここの掲示板によるとクリエイトは年俸制のようだから、能力の差で給料の差がガッチリついているのであろう。 だったら、せめて、一週間のうちの1日、2日だけでも休日や定時退社のような早く帰れる時間だけは平等に与えるとか、社員が頑張れる環境って言うのも大事だと思うのだが。 そうはできない現実があるのもわかる。 でもそうすれば 社員の会社への意識、商品への意識、客への意識、そういうのが自ずと変わってくるような気がする。 正に理想論かもしれないが。 一連の書き込みを見ていると、会社自体へ問題を感じる。 だから書かせてもらった。 どんな社長か知らないが、会社を経営する位の人だから、それくらいのことはわかってるハズだろうが。 それとも、社員へ還元できないほど実は経営が大変なのか? このご時世、口コミは怖いから、ここの掲示板の内容が本当だとすると悪い噂はすぐ広まる。 いいことはなかなか広まらないが…。 |
647:
匿名さん
[2016-08-06 22:25:12]
>>646
hp見てみると5年連続「着工棟数」が山形で1番との事らしいですね。 おそらく売上自体はあの金額設定でわかる通り、利鞘はかなり低いはず。売上高でトップならそう書くはず、あくまで着工棟数。少ない利鞘なのでたくさん建てないと儲けが出ない、まさに薄利多売。 何かトラブルが出て大きく会社から持ち出しがあろうもんならそれを取り戻すのに何棟建てないと取り返せないだろう。よってトラブルがあっても丸め込むとか、はぐらかしや、知らんぷりなど横行せざるを得ないでしょうね。 着工棟数に随分と拘ってるような気がしますが、このユニテのみに頼り切った経営姿勢、このまま一位をいつまでキープできるのか?近い将来飽きられ、一位より陥落し、さてその後は。 |
648:
匿名さん
[2016-08-07 05:37:50]
>>647
それはあり得ますね。 でも、場当たりな対応でどうにかするんでは? それにより社員は振り回されまた辞めるヤツ続出。 新人、仕事に追われアタフタ、ボーナスも退職金も休みもなく激務、客への対応イマイチ… の繰り返しなのでは? クリエイトの社員、なんか気の毒… |
649:
匿名さん
[2016-08-07 08:26:00]
建ててる量と売る側の人員が全く合ってないと思う。一人あたりの生産性。利益は良い。だがその分一人あたりの負担も県内トップ、笑。ではないだろうか?この評判みてるとすごくそう思う。人が足りてない、人が育たない、辞めてしまう環境、結果…今はいいが頭打ちになると思う。
|
650:
匿名さん
[2016-08-07 11:37:42]
住宅業界はレストランのようにリピーターをあてにしてませんからね。
新築したら20年目でリフォームしてあと20年は住むんじゃ? 子供が建てる時は助言するだろうけど、20年も経つと前の経験は約に立たない。 よってガンガン売った者が勝ち。 ほどほど良い家をあり得なく安く売れれば天下とれるでしょ。 逆に高くて高スペックな家なんて、世間知らずの共稼ぎの教師夫婦くらいしか興味を示さないかと。 |
651:
入居済み住民さん
[2016-08-07 13:41:03]
>>650
リピーターはそうそういないでしょうけれど 評判は大事だと思います。 高い買い物だからこそ クリエイトさん良かったよ~っていう お客さんが多ければ多いほど 契約に結び付く可能性も高くなるのではないでしょうか? 営業さんの売ったもの勝ちみたいな態度が見えてしまったり 悪い噂を聞いたりしたらいくら安くても 選ばないと思います。 私はクリエイトさんにお願いして良かったと 思っているので売ったら終わり、という考え方の 営業さんがいるのはとても残念に思います。 特に山形は噂が早い。。 |
652:
匿名さん
[2016-08-07 16:00:05]
何だかんだ言ってるけど、ユニテに振られたら一生アパートの人も多そう。
それか中古住宅な。 |
653:
匿名さん
[2016-08-07 20:58:16]
|
654:
匿名さん
[2016-08-08 00:51:27]
中古はやめとけ、どんな瑕疵が隠れているか住まないと分からない
|
|
655:
匿名さん
[2016-08-08 13:23:24]
会社の体質はなかなか変わらないんだろうな。
社員を大事にしていないってことは、結局、商品も客も大事にしていない。 ここの書き込み見ても、商品ってより、社員や会社の体質がダメだって方が多いよね。 そういう社員ばかりじゃないのに、全体の社員の資質が悪く見られているというのが現実なんだということ、また、そう見られる理由って言うのを考えたら変わりそうだね。 せっかくの成長がもったいない |
656:
匿名さん
[2016-08-08 13:25:15]
>>655
ま、会社はかわらないでしょ。 |
657:
匿名
[2016-08-08 22:05:22]
|
658:
匿名さん
[2016-08-09 00:40:03]
まず外観を何とかしないとね。
軒がないと悲惨ですよ。 |
659:
匿名さん
[2016-08-09 17:07:43]
シトシトと降る雨でも、屋根のふちからポタポタ落ちる水滴が「カンッ カンッ カンッ カンッ カンッ あれ止まった? カン!」って。
ノイローゼになります。 強い雨だと「ボボボボボボ」です。 軒は必要ですよ。必ず付けて下さい。 |
660:
入居済み住民さん
[2016-08-09 20:37:55]
|
661:
匿名さん
[2016-08-09 20:39:22]
屋根のふちから
何にあたって音がなるんでしょうか。 |
662:
匿名さん
[2016-08-09 22:17:54]
展示場拝見したら虫と人の毛、ほこり。正直、虫は季節モノだから仕方ないけど、毛とホコリは絶対ありえない。それが気になって営業の話なんか入ってこない。掃除適当、営業一生懸命、順番が間違ってる。やってるフリがイラっとした。女性もいるのにね…気づかないのか、気づいても見ぬフリなのか。
|
663:
匿名さん
[2016-08-10 04:14:36]
木を見て森を見ず。
細かいことを気にして人生を台無しにしないで下さいね。 |
664:
匿名さん
[2016-08-10 21:50:24]
屋根のふちからの水滴が
何にあたって音がなるんでしょうか。 軒がないのに。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
それは、大変だな。