注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40
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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

6174: 匿名さん 
[2023-03-26 10:30:29]
>>6170 匿名さんは本当に全館空調を導入さている方ですか?全館空調のメリットを殊更大げさに強調される信者さん達の書き込みから受ける印象は、全館空調はもっと人を穏やかにするものなんですけれど、やっぱりそれも妄想なんですかね笑
6175: 匿名さん 
[2023-03-26 10:52:31]
何か排他的な感じがしますね。会社の雰囲気がそうなのかユーザー層の雰囲気なのか、どこから来るものなのかはわかりませんが、価値観が固定されているんでしょうね。全館空調しかやってないですから、非常に狭い価値観になってしまっているのでしょうね。
6176: 名無しさん 
[2023-03-26 15:30:35]
単なる感情論ですねぇ。最後はそう言うとこしか批判できなくなりますわ、家どうこうではないとこ攻撃してますからね。ぼちぼちここの嫌がらせ投稿やめたらどうでしょう。感情論では論破できませんて。
6177: 名無しさん 
[2023-03-26 20:03:25]
エビデンスとか、実際の測定値など前にすると何も言えなくなりますよね。そして何も言えなくなるとユーザー批判。
ただユーザーは何の罪はない。なぜなら適度な電力で、快適であると言う事実を述べてるのみだから。
そこまでエアロテック嫌いだったら、それがダメというエビデンス出したらいいんじゃないか?
6178: マンション掲示板さん 
[2023-03-26 20:18:23]
>>6173 名無しさん
寒い地方に住んでる?
関東にしては消費電力多いと思うけど。
6179: e戸建てファンさん 
[2023-03-26 22:03:58]
>>6178: マンション掲示板さん

戸建てに住んでないの?
ウチもこんな感じだけど
6180: 匿名さん 
[2023-03-27 14:47:52]
エアロテックは毎年500棟ぐらいで少ないですよね。こんなに良いものがなぜ少ないのでしょう。テレビCMはないようですが関係ないでしょう。わりと現実社会で重要なのは口コミ評判です。いいものは自然に拡大しますよね。増えない原因はなんなのでしょうか。


6181: 通りがかりさん 
[2023-03-27 16:25:15]
あなたは何故だと思いますか?
6182: 名無しさん 
[2023-03-27 18:00:00]
>>6179 e戸建てファンさん
総電気使用量じゃなくて、空調だけで300kWhだよ?
6183: 名無し 
[2023-03-27 18:41:21]
>>6178 マンション掲示板さん

まあ私も全館ならこんなもんだと思うけど。一種換気の消費電力量込みのデータだけどね。
あなたの消費電力が多いと思う理由を参考までに教えてくれない?「適度」の電力量ではないと言うことだよね。
あなたのおすすめのメーカーや暖房方式もご教授くださいな。
6184: 評判気になるさん 
[2023-03-27 20:17:22]
>>6180
CM効果は大きいですがあえてやっていないのでしょう
計画換気で空気もきれいで最高ですよ。地所ホーム
6185: 匿名さん 
[2023-03-27 21:45:20]
AIに聞くと、2月の平均総電力使用量575kWh。総務省のデータとのこと。
一種換気込みの電力で、24時間全室室温21±1°以上キープ、健康的な生活を守るためには三菱のエアロテックの選択は悪くない。
6186: 匿名さん 
[2023-04-04 11:07:17]
>>6184: 評判気になるさん

>>CM効果は大きいですがあえてやっていないのでしょう

テレビの放送地域は広範囲、その広範囲を商圏とする企業しかテレビCMは出来ないと思いますよ。テレビCMは小規模な会社には向いていません。
6187: 名無しさん 
[2023-04-04 19:38:17]
ずっと同じようなことばかり言ってますね。
批判なの?印象操作なの?動機は何なの?
6188: 三菱地所ホームで家を購入したひと 
[2023-04-14 15:59:56]
玄関ドアの調整を10分しただけで1万3000円取られました。やったことといえばドライバーでネジ緩めて市販のスペーサー詰めただけ。素人なのでわからず支払いましたが、人件費高すぎる。時給にすると数万です。交通費が~…とかなんとかいってましたが2人で来て1人は車で待機してて作業は1人。しかも作業前には金額の説明一切なし。三菱地所ホームで住宅を購入したことを心底後悔しています。みなさんよく考えてメーカー選んだ方がいいですよ。
6189: 匿名さん 
[2023-04-14 20:22:12]
積水さんも同じような感じでしたよ。
人呼べば人件費かかりますからね、あとは作業代金に修理部品に消費税。三菱だけの話ではないかと思います。
6190: 匿名さん 
[2023-04-14 20:52:31]
しかし、この季節は空調はあまり目立たないが、ロスナイのおかげで花粉や黄砂から大分守ってもらってますね。夏は冷房、冬は暖房、春は花粉シャットアウト、梅雨は除湿、年中休むことなくエアロテックに感謝です。
6191: 通りがかりさん 
[2023-04-14 21:03:59]
自分でできないことを人に頼んだならそれ相当の報酬を払わないとね。

所在地によっては見に行っただけでそれなりの時間もかかると思います。

ドアの調整でちょっと値段が高かっただけで、家を建てたこと自体を後悔するというのは少し大げさじゃないですか?
6192: 匿名さん 
[2023-04-15 10:36:36]
見積りなし、作業前には金額の説明一切なし、はコンプラ違反ではないですか。常識的にも最低限のマナーでしょうね。
6193: 検討者さん 
[2023-04-15 11:18:29]
自分でできないことを人に頼んでそれ相当の報酬を払うのほ最低限のルールです。
6194: 匿名さん 
[2023-04-15 12:45:01]
説明責任などコンプラ違反の問題はないのでしょうか。
6195: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 15:11:12]
ないでしょう。
6196: 匿名さん 
[2023-04-15 15:46:38]
料金が心配なら事前に「当日おいくらご用意しておけば良いですか」とこちらから先に聞いておく。それでも過剰に請求されたら根拠を聞く。
そもそも請求額が過剰ではない。
何もおかしくない。
6197: 匿名さん 
[2023-04-15 18:54:11]
人件費が高いハウスメーカーなんですね。現実、アフター依頼はきびしそうですね。地場の修理屋さんが必要ですね。
6198: 検討者さん 
[2023-04-15 19:30:40]
費用感がズレている施主だったのだと思います。
6199: 匿名さん 
[2023-04-15 19:32:41]
>6197: 匿名さん

貴方は正当な労働力を安く叩いて、搾取する人なのですね。

(ざっとかんがえても、
準備にかかる時間、移動の往復時間、作業に係る時間、
技術料、部品代が掛かります。)

だから日本人の所得が一向にあがらないのですよ。
6200: 通りがかりさん 
[2023-04-15 20:28:09]
>>6194
説明責任ってなんの法律ですか?
どこで決まっているものですか?
6201: 通りがかりさん 
[2023-04-15 21:58:35]
>>6197
あたなたはただただクレームを入れて嫌がらせをしたいだけなんですよね。
6202: 匿名さん 
[2023-04-15 22:04:10]
妥当な金額で議論する意味はないですね、笑。
そもそも、いつもの人の自作自演かと考える人もいてると思いますよ。
6203: 通りがかりさん 
[2023-04-15 22:18:13]
他のスレッドの話ですが、葡萄とかいう愚かな人が自作自演でぶっ飛んでいますからね。そんな最低ランクの人間はお断りです。
6204: 匿名さん 
[2023-04-16 09:48:01]
>>6200: 通りがかりさん
>>説明責任ってなんの法律ですか?
>>どこで決まっているものですか?

コンプライアンスは法令を遵守することに加え、法律として明文化されていない社会的ルールにもしたがい、企業活動を行うという意味があります。「法令を守っていればよい」というのとは結構違います。法令違反は法的制裁を受けますが、コンプライアンス違反は社会的評判低下につながります。
6205: 匿名さん 
[2023-04-16 09:55:48]

>>6188 三菱地所ホームで家を購入したひと
うちも三菱地所ホームで住宅を購入したことを心底後悔しています。三菱の対応が酷いので近くの工務店に見積もりを取って、修理は依頼しています。或いは部品などのメーカーが分かっている時は、直接メーカーに電話したりして、三菱地所ホームを通しません。
6206: e戸建てファンさん 
[2023-04-16 13:24:04]
6188 6204 6205

は同一人物 または どこかで繋がっている。

間違いない。
6207: 通りがかりさん 
[2023-04-16 20:43:22]
簡単な調整で済む話を大げさに伝えられて、行ってみりゃやっぱり簡単な調整のみ。
わざわざ遠方まで出向いたのに金払い悪く掲示板に愚痴ってるとかヒドイ施主だ。
6208: 名無しさん 
[2023-04-16 22:53:55]
うちは三菱地所ホームで建てて良かったと思っています。初期不良などもきっちりしていただいてますし、アフターメンテもきっちりですよ。
後悔なんて要素が全くなく、逆にこんなメーカーがあるんだと買って後悔なんて思ったことはないですね。
6209: 匿名さん 
[2023-04-17 08:25:47]
>>6188 三菱地所ホームで家を購入したひとさん
>玄関ドアの調整を10分しただけで1万3000円取られました。やったことといえばドライバーでネジ緩めて市販のスペーサー詰めただけ。素人なのでわからず支払いましたが、人件費高すぎる。時給にすると数万です。交通費が~…とかなんとかいってましたが2人で来て1人は車で待機してて作業は1人。しかも作業前には金額の説明一切なし。三菱地所ホームで住宅を購入したことを心底後悔しています。みなさんよく考えてメーカー選んだ方がいいですよ。
どのような不具合で人を呼んだのですか?それと建ててからどのくらい経っていたのですか?それがわからないと酷い対応なのかどうか判断が難しいですね。
アフターサービスの期間が終わった後の話であれば、人が来たらその位は請求されても仕方がない金額だと思います。
6210: 匿名さん 
[2023-04-17 18:26:23]
問題は金額の妥当性でなく作業前に金額の説明がないと言う事でしょう。もともと住宅という何千万円もする大きな買い物をしたユーザーさんですから、今回は小さな修理かもしれませんが、訪問前の事情聴取や修理時間や金額の説明はハウスメーカーとしてのビジネスマナーでしょう。今はネットで修理箇所の写真や動画なども送れますから、ハウスメーカー側の事前対応も柔軟にできるでしょう。
6211: 名無しさん 
[2023-04-17 21:34:38]
勝手に話の主旨変えるのは反則。金額が高いと書いてあるだろ。そもそも、玄関の調整で来るのはykkとか、リクシルじゃないのか。そこが金額伝えてないって話だよな。前も言ったが、値段気になるなら事前にどれくらいかかるかも聞けるだろ?

話の論点をずらした上、会社だけの責任に転換する手法は一般的にクレーマーがよく使う手法の一つなので気をつけられた方が良いかと思います。
6212: 匿名さん 
[2023-04-17 21:56:59]
>>前も言ったが、値段気になるなら事前にどれくらいかかるかも聞けるだろ?

値段が気になるようなお客さんはいないハウスメーカーなんですね。そんな会社ある?
6213: 通りがかりさん 
[2023-04-17 22:05:36]
訪問前に施主から状況ヒアリングしてもあまり意味無いです。
所詮素人が言っていることなんだから認識や解釈に間違いがあるのが前提。
現地に行ってみないと修理内容や時間、金額なんて分からないです。
それはどんな業種でも同じですよね。仕事している人なら分かるはずです。

施主には簡単な作業に見えても、実は難易度の高い作業だった可能性もあります。所詮素人の判断ですね。
ビジネスマナーを語るなら、
自分ができない作業に対する費用請求は 文句言わず支払うマナーを身に着けましょう。
6214: 名無しさん 
[2023-04-17 22:16:37]
話の大局的視点を掴まず、言葉尻を捉えた決めつけ論議では誰も論破もできません。ただあなたは、何かについて悪い様に言いたい、皆にそのように感じさせています。早くご理解された方が良いと思います。
6215: 名無しさん 
[2023-04-17 22:17:59]
あなた→6212さんの事ですよ
6216: 匿名さん 
[2023-04-18 00:43:51]
話の論点をずらした上、
会社だけの責任に転換する手法は一般的にクレーマー
がよく使う手法の一つなので気をつけられた方が良いかと思います。


勉強になります。
6217: 匿名さん 
[2023-04-21 21:33:30]
今のハウスメーカーは修理センターでの受付時に、費用は部品代、技術料、出張費になるという形式的な説明が事前にあると思いますよ。また電話も担当者に直接でなくオペレーターを通しての形ですね。特に大手ではそういうシステムになっていない会社としても非効率ですよね。
6218: 名無しさん 
[2023-04-21 22:22:09]
だから前も言ったが、セキスイさんの時もそんなんなかったですよ。
いつもだけど、とりあえず悪く言いたいだけ。単なる悪意のある投稿だよそれ。

6219: 戸建て検討中さん 
[2023-04-22 13:02:24]
スマートオーダーで建て方にお聞きします。

耐震等級3は申請希望をしなくても標準で付いてましたか?
証明書は貰えましたか?
見積書には「耐震等級3相当」となってるのが気になってます。

6220: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-22 15:53:15]
あくまでも耐震等級3相当です。
耐震等級3の認定を取るには結構費用が掛かると言われました。
6221: 通りがかりさん 
[2023-04-22 21:21:29]
>6220さん

やはり「相当」なのですね(>_<)
6220さんは申請しなかったのですか?
ワンオーダーでもそこは同じなのでしょうかね。
6222: 名無しさん 
[2023-04-22 23:57:58]
ワンオーダーで建てました。最初は3相当とうちも書いてました。ただ、図面は完成してから許容応力度計算されてから相当がなくなりました。ちゃんと200ページくらいの計算書ももらえますよ。
6223: 匿名さん 
[2023-04-23 08:46:16]
>6221さん

耐震等級3の認定を取得するメリットを考えた時、
実態は耐震等級3だとして、認定取得のある無しを考えた場合に
取得すると安心感のほかに、地震保険が安くなります。
一方、費用が掛かります。
当時 営業さんに聞いたら結構な額が必要との事なので断念しました

私の場合は、固定資産税が安くなる、長期優良住宅を取得しました。
長期優良住宅申請内容を見たら、
耐震等級3にもチェックして申請してましたので安心です。
こちらも取得費用が掛かりました。

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