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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2480:
匿名さん
[2019-08-30 12:16:41]
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2481:
匿名さん
[2019-08-30 12:22:31]
年間500棟で社員数450人、1人1年で1棟、どこから利益がでているのでしょう。名前だけですね。
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2483:
匿名さん
[2019-08-30 12:26:10]
>>2476 匿名さん
そんなこと、一言も言っていません。 営業マンは、ダクトの清掃は、必要ないと言っていたのです。 金額のことではありません。 健康のことです。 エアコンは、清掃か必要ですが、ダクトはしなくていいのでしょうか? ときいたら、必要ないです。 といったのです。 あの時にエアコンをつける選択をすれば、このハウスメーカーを選ばなかったということです。 |
2484:
匿名さん
[2019-08-30 12:34:19]
会社というものは利益に余裕がなければ、商品の改良・開発もできません。社員は給料も年々安くなるかずっと同じ、
顧客は不当に高い商品やサービスを買わされるケースが多くなります。 |
2485:
匿名さん
[2019-08-30 12:37:57]
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2486:
匿名さん
[2019-08-30 12:39:04]
>2483
>そんなこと、一言も言っていません。 「年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。」 と言って、 年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない旨の発言したのはここだけなんですね。 ここで適切なアドバイスがもらえて良かったですね。 無理しちゃいけません。 |
2487:
匿名さん
[2019-08-30 12:49:27]
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2488:
匿名さん
[2019-08-30 12:51:23]
歳をとった時、清掃が大変になるのは、わかりきっています。
ダクトの業者清掃の様子を見た時、エアコンの方が良かったと思うのは、当然でしょう。 ベランダにダクトを干したりするあの映像。 エアコンのほうが手軽ですよ。 歳をとると、なんでも億劫になるのに、気が滅入りますよ。 歳をとると、肺炎とかになりやすいし、そういうことを普通に考えませんか? |
2489:
匿名さん
[2019-08-30 12:53:49]
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2491:
匿名さん
[2019-08-30 13:02:21]
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2492:
匿名さん
[2019-08-30 13:07:34]
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2493:
匿名さん
[2019-08-30 13:11:20]
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2494:
匿名さん
[2019-08-30 13:17:25]
家を建てることより、家を売買することでお金が入って来る人たちには、到底わかるはずはなかったのです。!
全館空調というものに惑わされて、このハウスメーカーに最終的に契約してしまったことを後悔しています。 |
2495:
匿名さん
[2019-08-30 13:25:35]
>>2493: 匿名さん
給料が高いのは親会社だけでしょ。世間の人はそれくらいみんなわかってるよ。別に嫌味じゃないですよ。 グループ会社を作るのは給料体系を違えるためもかなりありますよ。みんな知ってますよ。また、自慢ではありませんが私はキャッシュですよ。気にしないでいいですよ。 |
2496:
匿名さん
[2019-08-30 13:34:13]
>2495
>私はキャッシュですよ。 まだ家を建ててもいないのに? もし今建ててしまったら、こんな将来が待ってます。 退職金はローンの返済で半分はなくなります。 年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。 着手金くらいはキャッシュで払いましょうね(笑) |
2497:
匿名さん
[2019-08-30 13:54:24]
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2498:
匿名さん
[2019-08-30 14:17:57]
親会社の三菱地所はビル賃貸業、グループ会社はビル管理会社や周辺業務、それも丸の内限定、外では未知数。グループ内には住宅を作るようなモノヅクリ会社のDNAはどこにもありません。ほかの三菱グループには製造会社が多いですが、このグループにはモノヅクリの背景がないですね。技術が成長するはずないですね。三菱電気の子会社になった方がいいでしょう。
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2499:
匿名さん
[2019-08-31 00:10:03]
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2500:
匿名さん
[2019-08-31 10:13:11]
私は他社で20年前に新築した者ですけど、営業マン・設計マンとの打合せでは毎回「打合せ記録書」があって、話し合った内容を用紙に記録して打合せの終わり10分ぐらいは、後で「言った、言わない、聞いてない」にならないように確認しあって用紙にチェックを入れて、双方が捺印や署名をしてコピーを毎回もらいました。
しかし、数年前こちらで新築した人に聞いたところ、そういう事はなかったようです。それまでは「打合せ記録書」は住宅業界共通の一般的なものだと思っていましたので驚きました。注文住宅は非常に確認事項が多いですので、あれがなかったら事実上不可能だと思いますが、どうなんでしょう。 |
2501:
匿名さん
[2019-08-31 22:34:35]
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2502:
匿名さん
[2019-08-31 22:36:10]
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2503:
通りがかりさん
[2019-08-31 23:24:06]
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2506:
匿名さん
[2019-09-01 07:51:02]
三菱地所でマイホームをたてる予定です。
今の担当者がかなりできる方です。仕事の早さ、提案力、すべてにおいてきめ細かい仕事ぶりです。思い付いた相談もすぐ返信くれますし、契約後は更に誠実さを増してます。 他のハウスメーカーも検討して色々まわりました。色々な営業さんに会いましたが質問をしても確認しますといいつつそのまま忘れられたり 契約を急かしてきたり…。 ハウスメーカーは気にいってても契約しなかったところはどこかしら営業さんに不信感がありました。 家づくりの満足度は営業さん次第だと実感してます。 この流れだと大工さんの工事にはいってもこまめに点検してくださったり、完成後のアフターフォローも安心できそうです。 いまのところ、三菱地所で契約して良かったと実感してます。 |
2507:
匿名さん
[2019-09-01 07:59:04]
2506です。
上記にありました毎回の打ち合わせ記録もおこなってます。 翌週に改善したところも再度お互いチェックし、サインもおこなってますよ。 間取りも契約してから設計士と営業さん6回打ち合わせし、変更の都度間取り図も変更してもらってます。 |
2508:
匿名さん
[2019-09-01 10:22:37]
>>2503: 通りがかりさん
設計を無視しているわけではないにしても、凝りすぎていて、工務店にとって施工が難しすぎるという事もあるように思います。三角形の土地で、屋根を湾曲して施工しないとならない設計とかありそうですよね。 |
2517:
匿名さん
[2019-09-01 11:25:54]
紳士的印象だったりしても、仕事が始まると素人だったりすることも多いですね。ハウスメーカーも打合せまではいいんですが、いざ工事が始まると資材を雨の中に放置したり、完成したら雨漏りしたりもよくありますよね。打合せまではよく相談にのるんですけど、あとは法律対応のみ、ホントこわいです。
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2524:
匿名さん
[2019-09-01 18:20:33]
>>2506 匿名さん
家は完成してみないと、相談どおり注文どおりかはわからないです。打合せまでは絵に描い餅、みんなうまそうに見えます。工事が始まってからが実力です。毎年500棟前後と少なく企業利益も少ないハウスメーカーのようですので、人手不足の現在、施工技術のある優秀な工務店はなかなか集まらないでしょう。どの工務店もコンスタントに注文数の多いハウスメーカーからの仕事が優先でしょうね。 |
2526:
匿名さん
[2019-09-01 21:37:58]
>>2524 匿名さん
着工してからが、本当の姿をあらわします。 営業マンは、着工したら、でてきません。 基本現場監督がすべてをおこないます。 現場監督は、10邸にひとりです。 着工すると態度が一変します。 ひとごとのような態度になります。 心配は、的中します。 不注意ではありません。 最初から会社内で 仕組まれ、計画的です。 |
たしかにグループ内の人事異動には、グループ内ダメ社員が集合する会社という面もありますね。しかし全員がそうだったら大変なことになってしまいますので、社長ぐらいはグループの将来的な有望な人で、今後の経営者の訓練場ということですかね。ブランドを背負っていますので撤退というのも難しいでしょうね。東急は撤退しましたが。