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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2430:
匿名さん
[2019-08-29 19:09:59]
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2431:
このスレの悪霊たい
[2019-08-29 19:11:44]
みんな三菱地所ホームの営業を妨害したいだけでしょ?
根拠の薄い話や嘘と大げさを並べてるだけじゃん。煽り運転と変わらないレベルの言いがかりばっか |
2432:
匿名さん
[2019-08-29 19:55:17]
これからの時代、老後に費用の掛かるものはダメでしょうね。
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2433:
名無しさん
[2019-08-29 20:02:30]
これからは老後も考えた家の設計が必要ですね。
こちらはなにも言わなくてもバリアフリー設計にしてくださいました。 おかげで足腰を痛めたときは非常に助かりました。 全館空調のおかげで家の温度差はありません。 マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな? うちは一年中つけっぱなしです。 こんな家なので老後も安心です。老後が楽しみです。 |
2434:
通りがかりさん
[2019-08-29 20:09:34]
老後が楽しみって早く死にたいのか笑
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2435:
匿名さん
[2019-08-29 20:41:13]
>>マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな?
「使い方によるのかな?」・・・このボカシタ表現がこの会社のずるさですね。 |
2436:
名無しさん
[2019-08-29 20:53:14]
>>2435
そうやってなんにでも絡んで言いがかりをつけるなんて反社会的勢力みたいですね。 |
2437:
匿名さん
[2019-08-29 20:57:14]
>>2427 匿名さん
>お金は天からふってくるものではないです。 その通りです。なので年金生活に入った途端にメンテ費用の捻出すら難しい方はやめた方が良いです。 こういう方がその典型です。 >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。 |
2438:
匿名さん
[2019-08-29 21:05:10]
自分は富裕層だと勘違いしている人向きでしょうね。職業とビジネスの違いがわからない人いますからね。
しかし、やはり対応がいい会社選びは基本なのは変わらないです。 |
2439:
匿名さん
[2019-08-29 21:26:11]
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2440:
名無しさん
[2019-08-29 21:29:31]
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2441:
匿名さん
[2019-08-29 21:33:10]
|
2442:
名無しさん
[2019-08-29 21:34:51]
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2443:
匿名さん
[2019-08-29 21:42:40]
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2444:
匿名さん
[2019-08-29 21:44:47]
上だけでなく下も出てきたのですね。最近突然、廉価路線にもなったのでしたね。なんで一番層が多い中間がないのでしょう。競争がはげしいからですかね。
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2445:
匿名さん
[2019-08-29 21:55:20]
>>2443: 匿名さん
>>あなたのように年金生活に入った途端にメンテ費用すら捻出できない方には無理という・・・ ぜんぜん金額的には問題ないですよ。全館空調ってそんなに高いものじゃないでしょう。なんでこんなに有料メンテナンスが多く、それをしないと家族の健康面が不安になり、それすら新築時に先に説明しないという会社の姿勢が不思議だと言っているのです。なんでこんなに目先ばかりなのか理解しがたいです。 |
2446:
匿名さん
[2019-08-29 21:55:23]
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2447:
匿名さん
[2019-08-29 21:58:28]
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2448:
名無しさん
[2019-08-29 22:04:34]
>>2443
上ってどういうことですか?? |
2449:
匿名さん
[2019-08-29 22:06:55]
>>初心者マークさん
ぜんぜん無理ということないですよ。ただ私は合理的なので、理解しにくい無駄な費用は払いたくないですよ。世間の方もそういう方多いでしょう。自分の家には最低限、気分よく住みたいです。あなたの初心マークも合理的じゃないですね。 |
2450:
匿名さん
[2019-08-29 22:27:55]
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2451:
匿名さん
[2019-08-29 22:29:33]
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2452:
名無しさん
[2019-08-29 22:31:51]
年金生活のババアがここにコソコソ書き込むのは合理的ではないわな。恥ずかしい
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2453:
匿名さん
[2019-08-29 22:46:26]
>>初心者マークさん
私の合理的というのは「内容に見合った費用」ということです。家のモルタル塗替えの見積もりを、工務店に依頼したのと、数十万円違いました。依頼内容は同じです。迷いましたがさすがに差がありすぎるので工務店に依頼しましたが非常に満足いく内容でした。その後も問題はなかったです。たんにルートが増えて費用が高くなる仕組みは非合理です。 |
2454:
名無しさん
[2019-08-29 22:55:12]
初心者マークなのにベテラン口調ってどういうことでしょう??
まさか成りすましですかね? 不正投稿を続けて書き込み禁止が続くとそうなっちゃいますよね。参考にならない投稿はやめてほしいです。かなり迷惑です。 |
2455:
検討者さん
[2019-08-29 23:08:52]
勉強しなかった自分たちが悪いのに、すべて会社のせいにしようとする。
言いがかりもいいとこ。 |
2457:
匿名さん
[2019-08-29 23:12:49]
2455: 検討者さん
会社の説明不足を、ユーザーの勉強不足にするのはいかがなものでしょうか。 |
2458:
検討者さん
[2019-08-29 23:16:41]
ユーザの勉強不足・理解不足を会社のせいにするのはいかがなものでしょうか
それだけでなく、執拗に根拠の乏しい悪評を載せ続けるのはいかがなものでしょうか |
2460:
匿名さん
[2019-08-29 23:28:59]
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2466:
匿名さん
[2019-08-30 02:13:00]
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2468:
このスレの悪霊たい
[2019-08-30 08:08:31]
みなさんおはようございます
今日も全館空調のおかげでぐっすりと寝られました まだまだ暑い日が続きますので全館空調は常時作動させてくださいね |
2469:
戸建て検討中さん
[2019-08-30 08:55:02]
注文住宅を初めて建てようと思った施主に 勉強不足 と考える会社はどうなんだろう…
ローン支払いなど不安の中、 いろいろ教えてもらいながらゴール目指して進めていきたいと思うのは甘いのでしょうかね。 |
2470:
匿名さん
[2019-08-30 09:32:17]
ユーザーの勉強不足が原因なんて、責任転嫁する会社は世の中どこを探してもココしかないと思います。設立30年、社員は成長しないオジサンばかりのように思えます。工務店の大工さんや職人さんの方が信頼できるでしょうね。親会社からの出向社員もあきれて困っているでしょう。でも業種違いなので直せないでしょう。サラリーマンなので適当に過ごして戻るのを待つだけでしょう。その繰り返し。
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2472:
匿名さん
[2019-08-30 11:07:25]
HMを検討する前に、年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない今の生活をどう変えるか検討するのが先決だと思うんですがねぇ。
この方につける薬があるとしたら、『無理は禁物薬』でしょうかねぇ(笑) |
2473:
匿名さん
[2019-08-30 11:13:15]
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2474:
匿名さん
[2019-08-30 11:30:46]
>2473
ダクト云々は建物を建てた後の話ですよね。 メンテ費用すら捻出できそうもない今の生活を変えてから検討しましょう。 建築を検討する歳になってメンテ費用が捻出できそうにないなんて言ってるくらいですから手遅れかもしれませんが(笑) |
2475:
匿名さん
[2019-08-30 11:47:38]
>>2474: 匿名さん
なんでこんなに社員が高圧的になれるのか不思議な会社ですね。以前ここの社員と世間話でよくあるどこに住んでいるかで「23区です」と言ったら、それだけで「アパートにお住まいなんですね」と言われました。なんでイキナリそういう話になるのですかね。調子にのった犬のような印象を持ちました。動物だったらかわいいですけど、いい大人ですからね。 |
2476:
匿名さん
[2019-08-30 11:53:55]
>2475
営業マンの面前でメンテナンス費用が捻出できそうもないなんて言ってしまったんでしょうね。 さすがに営業マンは生活を変えてから出直していらっしゃいとは言えないでしょう。 ここで私から適切なアドバイスを得られて目から鱗ではないですか。 手遅れでないと良いですね(笑) |
2477:
匿名さん
[2019-08-30 11:54:32]
>>2470 匿名さん
グループとは、社員の異動のためにあり、顧客のためではありません。 つまり、顧客になんのメリットもないということです。 ホームページにまるでグループが顧客にメリットがあるみたいなイメージで載っていますが 顧客にとって、メリットはありません。 |
2478:
匿名さん
[2019-08-30 12:00:14]
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2480:
匿名さん
[2019-08-30 12:16:41]
>>2477: 匿名さん
たしかにグループ内の人事異動には、グループ内ダメ社員が集合する会社という面もありますね。しかし全員がそうだったら大変なことになってしまいますので、社長ぐらいはグループの将来的な有望な人で、今後の経営者の訓練場ということですかね。ブランドを背負っていますので撤退というのも難しいでしょうね。東急は撤退しましたが。 |
2481:
匿名さん
[2019-08-30 12:22:31]
年間500棟で社員数450人、1人1年で1棟、どこから利益がでているのでしょう。名前だけですね。
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2483:
匿名さん
[2019-08-30 12:26:10]
>>2476 匿名さん
そんなこと、一言も言っていません。 営業マンは、ダクトの清掃は、必要ないと言っていたのです。 金額のことではありません。 健康のことです。 エアコンは、清掃か必要ですが、ダクトはしなくていいのでしょうか? ときいたら、必要ないです。 といったのです。 あの時にエアコンをつける選択をすれば、このハウスメーカーを選ばなかったということです。 |
2484:
匿名さん
[2019-08-30 12:34:19]
会社というものは利益に余裕がなければ、商品の改良・開発もできません。社員は給料も年々安くなるかずっと同じ、
顧客は不当に高い商品やサービスを買わされるケースが多くなります。 |
2485:
匿名さん
[2019-08-30 12:37:57]
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2486:
匿名さん
[2019-08-30 12:39:04]
>2483
>そんなこと、一言も言っていません。 「年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。」 と言って、 年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない旨の発言したのはここだけなんですね。 ここで適切なアドバイスがもらえて良かったですね。 無理しちゃいけません。 |
2487:
匿名さん
[2019-08-30 12:49:27]
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2488:
匿名さん
[2019-08-30 12:51:23]
歳をとった時、清掃が大変になるのは、わかりきっています。
ダクトの業者清掃の様子を見た時、エアコンの方が良かったと思うのは、当然でしょう。 ベランダにダクトを干したりするあの映像。 エアコンのほうが手軽ですよ。 歳をとると、なんでも億劫になるのに、気が滅入りますよ。 歳をとると、肺炎とかになりやすいし、そういうことを普通に考えませんか? |
2489:
匿名さん
[2019-08-30 12:53:49]
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2491:
匿名さん
[2019-08-30 13:02:21]
|
2492:
匿名さん
[2019-08-30 13:07:34]
|
2493:
匿名さん
[2019-08-30 13:11:20]
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2494:
匿名さん
[2019-08-30 13:17:25]
家を建てることより、家を売買することでお金が入って来る人たちには、到底わかるはずはなかったのです。!
全館空調というものに惑わされて、このハウスメーカーに最終的に契約してしまったことを後悔しています。 |
2495:
匿名さん
[2019-08-30 13:25:35]
>>2493: 匿名さん
給料が高いのは親会社だけでしょ。世間の人はそれくらいみんなわかってるよ。別に嫌味じゃないですよ。 グループ会社を作るのは給料体系を違えるためもかなりありますよ。みんな知ってますよ。また、自慢ではありませんが私はキャッシュですよ。気にしないでいいですよ。 |
2496:
匿名さん
[2019-08-30 13:34:13]
>2495
>私はキャッシュですよ。 まだ家を建ててもいないのに? もし今建ててしまったら、こんな将来が待ってます。 退職金はローンの返済で半分はなくなります。 年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。 着手金くらいはキャッシュで払いましょうね(笑) |
2497:
匿名さん
[2019-08-30 13:54:24]
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2498:
匿名さん
[2019-08-30 14:17:57]
親会社の三菱地所はビル賃貸業、グループ会社はビル管理会社や周辺業務、それも丸の内限定、外では未知数。グループ内には住宅を作るようなモノヅクリ会社のDNAはどこにもありません。ほかの三菱グループには製造会社が多いですが、このグループにはモノヅクリの背景がないですね。技術が成長するはずないですね。三菱電気の子会社になった方がいいでしょう。
|
2499:
匿名さん
[2019-08-31 00:10:03]
|
2500:
匿名さん
[2019-08-31 10:13:11]
私は他社で20年前に新築した者ですけど、営業マン・設計マンとの打合せでは毎回「打合せ記録書」があって、話し合った内容を用紙に記録して打合せの終わり10分ぐらいは、後で「言った、言わない、聞いてない」にならないように確認しあって用紙にチェックを入れて、双方が捺印や署名をしてコピーを毎回もらいました。
しかし、数年前こちらで新築した人に聞いたところ、そういう事はなかったようです。それまでは「打合せ記録書」は住宅業界共通の一般的なものだと思っていましたので驚きました。注文住宅は非常に確認事項が多いですので、あれがなかったら事実上不可能だと思いますが、どうなんでしょう。 |
2501:
匿名さん
[2019-08-31 22:34:35]
|
2502:
匿名さん
[2019-08-31 22:36:10]
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2503:
通りがかりさん
[2019-08-31 23:24:06]
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2506:
匿名さん
[2019-09-01 07:51:02]
三菱地所でマイホームをたてる予定です。
今の担当者がかなりできる方です。仕事の早さ、提案力、すべてにおいてきめ細かい仕事ぶりです。思い付いた相談もすぐ返信くれますし、契約後は更に誠実さを増してます。 他のハウスメーカーも検討して色々まわりました。色々な営業さんに会いましたが質問をしても確認しますといいつつそのまま忘れられたり 契約を急かしてきたり…。 ハウスメーカーは気にいってても契約しなかったところはどこかしら営業さんに不信感がありました。 家づくりの満足度は営業さん次第だと実感してます。 この流れだと大工さんの工事にはいってもこまめに点検してくださったり、完成後のアフターフォローも安心できそうです。 いまのところ、三菱地所で契約して良かったと実感してます。 |
2507:
匿名さん
[2019-09-01 07:59:04]
2506です。
上記にありました毎回の打ち合わせ記録もおこなってます。 翌週に改善したところも再度お互いチェックし、サインもおこなってますよ。 間取りも契約してから設計士と営業さん6回打ち合わせし、変更の都度間取り図も変更してもらってます。 |
2508:
匿名さん
[2019-09-01 10:22:37]
>>2503: 通りがかりさん
設計を無視しているわけではないにしても、凝りすぎていて、工務店にとって施工が難しすぎるという事もあるように思います。三角形の土地で、屋根を湾曲して施工しないとならない設計とかありそうですよね。 |
2517:
匿名さん
[2019-09-01 11:25:54]
紳士的印象だったりしても、仕事が始まると素人だったりすることも多いですね。ハウスメーカーも打合せまではいいんですが、いざ工事が始まると資材を雨の中に放置したり、完成したら雨漏りしたりもよくありますよね。打合せまではよく相談にのるんですけど、あとは法律対応のみ、ホントこわいです。
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2524:
匿名さん
[2019-09-01 18:20:33]
>>2506 匿名さん
家は完成してみないと、相談どおり注文どおりかはわからないです。打合せまでは絵に描い餅、みんなうまそうに見えます。工事が始まってからが実力です。毎年500棟前後と少なく企業利益も少ないハウスメーカーのようですので、人手不足の現在、施工技術のある優秀な工務店はなかなか集まらないでしょう。どの工務店もコンスタントに注文数の多いハウスメーカーからの仕事が優先でしょうね。 |
2526:
匿名さん
[2019-09-01 21:37:58]
>>2524 匿名さん
着工してからが、本当の姿をあらわします。 営業マンは、着工したら、でてきません。 基本現場監督がすべてをおこないます。 現場監督は、10邸にひとりです。 着工すると態度が一変します。 ひとごとのような態度になります。 心配は、的中します。 不注意ではありません。 最初から会社内で 仕組まれ、計画的です。 |
行政は、三菱の味方ですから。