注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2403: 匿名さん 
[2019-08-28 13:11:26]
>>2401: 通りがかりさん

なんという会社なんですかね。あきれました。それと、勉強不足なのはあなたですよ。 
2404: 通りがかりさん 
[2019-08-28 18:52:26]
このスレッドはカビや埃よりもたちの悪い粘着物質がいるようだ
その粘着物質はどうしても三菱の悪評を撒き散らしたいみたい
そいつのせいでまともな話し合いができていないですね
2409: 匿名さん 
[2019-08-28 22:56:23]
他の会社の営業さんだから三菱の社員を相手にしてると思い込みたいのだろうね。
こんなスレでしか仕事をできない営業さんなので三菱の社員と信じ込ませてあげても良いんじゃない?
2410: 名無しさん 
[2019-08-28 23:07:06]
今日もエアロテックのおかげで快適な空間を維持できています。
温度も含めてバリアフリーです。
2411: 匿名さん 
[2019-08-28 23:22:59]
他社の営業マンの場合、このハウスメーカーは年間500棟と少ないので競合するケースははまずないでしょう。ユーザーさんの場合は価格が高いのに、家の出来はイマイチでいまだに不満を持っているケースは多いでしょう。特に最近、突然に廉価版路線に切り替えたので自分は損したと思っている人は増えているでしょうね。
2412: 匿名さん 
[2019-08-28 23:35:01]
>>温度も含めてバリアフリーです。

空調で「バリアフリー」なんて表現はセールスマンしか使わないですよ。ユーザーは思いつきもしません。
2413: 通りがかりさん 
[2019-08-28 23:36:19]
>>2404 通りがかりさん
三菱の悪評を撒いているとは思えませんが。
これまでのカキコミで、三菱地所ホームの顧客が家にシックハウスの症状が出て、その改善を三菱地所ホームに求めているだけではないですか?人の手で作るので、バラツキやミスもあるでしょうから、顧客からの改善要望に誠意的に対応すれば何も問題はないと思うけど。
変なのは、顧客と思われるカキコミが丁寧なのに対して、三菱地所ホームを擁護するカキコミは差別的な発言や汚い言葉を使っている。これが三菱地所ホームの発言なら、第三者から見ると、顧客からの改善要望に誠意的に対応する会社とは思いませんね。
2414: 匿名さん 
[2019-08-28 23:48:03]
ホームページを見ていても口先の表現が多いように思えます。口は無料ですもんね。消費者、特に富裕層はそんな見えすいた企業の手法に乗らないですね。
2417: 匿名さん 
[2019-08-29 10:13:24]
機械の内部、結構汚いですね。冷房にすると内部で結露するのでカビが発生するのですね。これは避けられないのでしょうね。これが全部屋に常時拡散されいると思うと嫌ですね。だから冬の加湿器の使用に関してカビの大量発生がこわいので加湿器の少なめな調整設定をすすめているのですね。しかし人によっては冬の部屋での乾燥問題も厳しい現実です。自分の部屋だけは加湿を多くした人もいるでしょうね。全館空調では自分の部屋だけの設定が出来ないですね。表面的には快適そうですが、メンテナンスがあっての前提ですね。しかしダクトの内部は見えないので点検しようにもできないので、健康面の影響もわからないことが多く疲れそうですね。

2419: 匿名さん 
[2019-08-29 12:58:31]
確かに年金生活になってメンテナンス費用も出せないような方にはおススメできませんね。
2420: 匿名さん 
[2019-08-29 13:44:52]
>>2419 匿名さん
廉価版はどうなんでしょう?
高級路線とは、あまりにもかけ離れた額ですね。
不都合なことも説明して、セールスすべきですよね。

不都合なことは、隠蔽して消費税増税前に売ろうという考えですね。
2421: 匿名さん 
[2019-08-29 14:40:18]
初期費用はどうあれ、年金生活になってメンテナンス費用も出せないような方にはおススメできないことに変わりはありません。
特にこんな切実な方には
>年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
2422: 匿名さん 
[2019-08-29 16:35:24]
>>2421 匿名さん

高級路線が売れず、廉価版で建て売りのようなものを売っているのに、社員の中身は相変わらず上から目線の企業グループということが証明されましたね。




2423: 匿名さん 
[2019-08-29 17:23:21]
>>2419: 匿名さん

どういう顧客層が向いているんですか?
2424: 匿名さん 
[2019-08-29 17:47:30]
壁の中にエアコンの配管があれば、掃除は出来ないでしょう。でも、快適なセントラルなどと言われると、分からない人も居ますね。家は人生を左右する買物なので、そのように専門的な知識の不足による顧客の不利益を無くすために宅建法があるんじゃないですか?メンテナスの頻度や費用、施工によるリスク発生を顧客に説明していないなら、宅建法に違反していませんか?それで、何故、行政処分を受けないの?
2425: 匿名さん 
[2019-08-29 17:58:05]
>>2421: 匿名さん

あなた様の周辺にいる大企業の社長やかなり偉い方であっても、年金の最高額は年間380万円です。これに企業年金が加わっても年間600万ぐらいでしょう。高齢になっても収入がずっと続くのは、事業主、大家さん、投資家ぐらいです。いわゆるサラリーマン社長や役員は会社では偉いようですが、定年退職すれば収入は半減してごく普通にすぎないです。こういう事も勉強しないと住宅のこともわからないですよね。
2426: 通りがかりさん 
[2019-08-29 18:12:06]
年金に頼らないと生きていけないような層の人間は相手にしないよね普通
2427: 匿名さん 
[2019-08-29 18:23:22]
>>2426: 通りがかりさん

サラリーマンはほとんどが年金依存者です。退職金はローンの返済で半分はなくなります。あと暮らしは年金+貯金。
お金は天からふってくるものではないです。またここが重要です。年金に頼らない自分に実力のある人は、三菱エアロテックをほしいとは思いませんよ。そういう事です。
2428: このスレの悪霊たい 
[2019-08-29 18:41:24]
>>2427 匿名さん
そういうことです
2429: 匿名さん 
[2019-08-29 19:01:31]
>>2427 匿名さん

そうですね。
今の若い人は、年金を掛けてももらえず、年金のなわりに2000万を自分で、貯金しなければなりません。
ということは、500棟しか売れない企業がこのままいくら親会社が大きいからといって、
マーケットが増大するとはいえませんね。

将来性のない企業ということですね。
2430: 匿名さん 
[2019-08-29 19:09:59]
>>2424 匿名さん

行政は、三菱の味方ですから。
2431: このスレの悪霊たい 
[2019-08-29 19:11:44]
みんな三菱地所ホームの営業を妨害したいだけでしょ?
根拠の薄い話や嘘と大げさを並べてるだけじゃん。煽り運転と変わらないレベルの言いがかりばっか
2432: 匿名さん 
[2019-08-29 19:55:17]
これからの時代、老後に費用の掛かるものはダメでしょうね。
2433: 名無しさん 
[2019-08-29 20:02:30]
これからは老後も考えた家の設計が必要ですね。
こちらはなにも言わなくてもバリアフリー設計にしてくださいました。
おかげで足腰を痛めたときは非常に助かりました。

全館空調のおかげで家の温度差はありません。
マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな?
うちは一年中つけっぱなしです。

こんな家なので老後も安心です。老後が楽しみです。
2434: 通りがかりさん 
[2019-08-29 20:09:34]
老後が楽しみって早く死にたいのか笑
2435: 匿名さん 
[2019-08-29 20:41:13]
>>マニュアル通りにメンテナンスしているのでカビも発生していないようです。使い方によるのかな?

「使い方によるのかな?」・・・このボカシタ表現がこの会社のずるさですね。
2436: 名無しさん 
[2019-08-29 20:53:14]
>>2435
そうやってなんにでも絡んで言いがかりをつけるなんて反社会的勢力みたいですね。
2437: 匿名さん 
[2019-08-29 20:57:14]
>>2427 匿名さん
>お金は天からふってくるものではないです。
その通りです。なので年金生活に入った途端にメンテ費用の捻出すら難しい方はやめた方が良いです。
こういう方がその典型です。
>年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
2438: 匿名さん 
[2019-08-29 21:05:10]
自分は富裕層だと勘違いしている人向きでしょうね。職業とビジネスの違いがわからない人いますからね。

しかし、やはり対応がいい会社選びは基本なのは変わらないです。
2439: 匿名さん 
[2019-08-29 21:26:11]
>>2438 匿名さん
いいえ、年金生活に入った途端にメンテ費用の捻出すら難しい方には向いてないという事です。
それは別にここに限った事ではありません。選ぶ以前の問題です。
2440: 名無しさん 
[2019-08-29 21:29:31]
>>2438
あなたが選ぶべき会社ではなかったということですよ(笑
選ぶ以前の問題です(笑
2441: 匿名さん 
[2019-08-29 21:33:10]
>>2440: 名無しさん

なんでいつも上から目線なんですか。どこが上なんですか。
2442: 名無しさん 
[2019-08-29 21:34:51]
>>2441
突然どうされました?上ってなんですか??
なんでいつも批判ばかりなんですか?上ですか?
2443: 匿名さん 
[2019-08-29 21:42:40]
>>2441 匿名さん
上、下ではありません。
あなたのように年金生活に入った途端にメンテ費用すら捻出できない方には無理という、誰もが納得するアドバイスです。
無理しちゃいけませんよ。
2444: 匿名さん 
[2019-08-29 21:44:47]
上だけでなく下も出てきたのですね。最近突然、廉価路線にもなったのでしたね。なんで一番層が多い中間がないのでしょう。競争がはげしいからですかね。
2445: 匿名さん 
[2019-08-29 21:55:20]
>>2443: 匿名さん
>>あなたのように年金生活に入った途端にメンテ費用すら捻出できない方には無理という・・・

ぜんぜん金額的には問題ないですよ。全館空調ってそんなに高いものじゃないでしょう。なんでこんなに有料メンテナンスが多く、それをしないと家族の健康面が不安になり、それすら新築時に先に説明しないという会社の姿勢が不思議だと言っているのです。なんでこんなに目先ばかりなのか理解しがたいです。

 
2446: 匿名さん 
[2019-08-29 21:55:23]
>>2444 匿名さん
>なんで一番層が多い中間がないのでしょう。
中間でも同じです。
無理しちゃいけません。
2447: 匿名さん 
[2019-08-29 21:58:28]
>>2445 匿名さん
問題ない方がこんな事言いません。
>年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
無理しちゃいけませんよ(笑)
2448: 名無しさん 
[2019-08-29 22:04:34]
>>2443
上ってどういうことですか??
2449: 匿名さん 
[2019-08-29 22:06:55]
>>初心者マークさん

ぜんぜん無理ということないですよ。ただ私は合理的なので、理解しにくい無駄な費用は払いたくないですよ。世間の方もそういう方多いでしょう。自分の家には最低限、気分よく住みたいです。あなたの初心マークも合理的じゃないですね。
2450: 匿名さん 
[2019-08-29 22:27:55]
>>2449 匿名さん
合理的に考えられる人は年金になった途端にメンテ費用すら捻出できないなんて事にはなりません。
無理する事が破綻の始まりだと肝に銘じましょう。
2451: 匿名さん 
[2019-08-29 22:29:33]
>>2449 匿名さん
でもあなたのこんな正直さは嫌いではありません。
>年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
2452: 名無しさん 
[2019-08-29 22:31:51]
年金生活のババアがここにコソコソ書き込むのは合理的ではないわな。恥ずかしい
2453: 匿名さん 
[2019-08-29 22:46:26]
>>初心者マークさん

私の合理的というのは「内容に見合った費用」ということです。家のモルタル塗替えの見積もりを、工務店に依頼したのと、数十万円違いました。依頼内容は同じです。迷いましたがさすがに差がありすぎるので工務店に依頼しましたが非常に満足いく内容でした。その後も問題はなかったです。たんにルートが増えて費用が高くなる仕組みは非合理です。
2454: 名無しさん 
[2019-08-29 22:55:12]
初心者マークなのにベテラン口調ってどういうことでしょう??
まさか成りすましですかね?
不正投稿を続けて書き込み禁止が続くとそうなっちゃいますよね。参考にならない投稿はやめてほしいです。かなり迷惑です。
2455: 検討者さん 
[2019-08-29 23:08:52]
勉強しなかった自分たちが悪いのに、すべて会社のせいにしようとする。
言いがかりもいいとこ。
2457: 匿名さん 
[2019-08-29 23:12:49]
2455: 検討者さん

会社の説明不足を、ユーザーの勉強不足にするのはいかがなものでしょうか。
2458: 検討者さん 
[2019-08-29 23:16:41]
ユーザの勉強不足・理解不足を会社のせいにするのはいかがなものでしょうか
それだけでなく、執拗に根拠の乏しい悪評を載せ続けるのはいかがなものでしょうか
2460: 匿名さん 
[2019-08-29 23:28:59]
>>2458: 検討者さん

換気のショートサーキットが良いものと理解できますか?当然ですが、国土交通省でも給気口と排気口は部屋で対角線上に離れていることが好ましい。としていますよね。
2466: 匿名さん 
[2019-08-30 02:13:00]
>>2457 匿名さん
設計図書も後から送ってきて、「みておいて」でした。
設計士の図面の説明はありませんでした。
2468: このスレの悪霊たい 
[2019-08-30 08:08:31]
みなさんおはようございます
今日も全館空調のおかげでぐっすりと寝られました
まだまだ暑い日が続きますので全館空調は常時作動させてくださいね
2469: 戸建て検討中さん 
[2019-08-30 08:55:02]
注文住宅を初めて建てようと思った施主に 勉強不足 と考える会社はどうなんだろう…
ローン支払いなど不安の中、 いろいろ教えてもらいながらゴール目指して進めていきたいと思うのは甘いのでしょうかね。
2470: 匿名さん 
[2019-08-30 09:32:17]
ユーザーの勉強不足が原因なんて、責任転嫁する会社は世の中どこを探してもココしかないと思います。設立30年、社員は成長しないオジサンばかりのように思えます。工務店の大工さんや職人さんの方が信頼できるでしょうね。親会社からの出向社員もあきれて困っているでしょう。でも業種違いなので直せないでしょう。サラリーマンなので適当に過ごして戻るのを待つだけでしょう。その繰り返し。


 
2472: 匿名さん 
[2019-08-30 11:07:25]
HMを検討する前に、年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない今の生活をどう変えるか検討するのが先決だと思うんですがねぇ。
この方につける薬があるとしたら、『無理は禁物薬』でしょうかねぇ(笑)
2473: 匿名さん 
[2019-08-30 11:13:15]
>>2472 匿名さん

営業マンのあなたがダクト掃除入らないといったのに、ダクト掃除が必要だったということですよ。
2474: 匿名さん 
[2019-08-30 11:30:46]
>2473
ダクト云々は建物を建てた後の話ですよね。
メンテ費用すら捻出できそうもない今の生活を変えてから検討しましょう。
建築を検討する歳になってメンテ費用が捻出できそうにないなんて言ってるくらいですから手遅れかもしれませんが(笑)
2475: 匿名さん 
[2019-08-30 11:47:38]
>>2474: 匿名さん

なんでこんなに社員が高圧的になれるのか不思議な会社ですね。以前ここの社員と世間話でよくあるどこに住んでいるかで「23区です」と言ったら、それだけで「アパートにお住まいなんですね」と言われました。なんでイキナリそういう話になるのですかね。調子にのった犬のような印象を持ちました。動物だったらかわいいですけど、いい大人ですからね。
2476: 匿名さん 
[2019-08-30 11:53:55]
>2475
営業マンの面前でメンテナンス費用が捻出できそうもないなんて言ってしまったんでしょうね。
さすがに営業マンは生活を変えてから出直していらっしゃいとは言えないでしょう。
ここで私から適切なアドバイスを得られて目から鱗ではないですか。
手遅れでないと良いですね(笑)
2477: 匿名さん 
[2019-08-30 11:54:32]
>>2470 匿名さん
グループとは、社員の異動のためにあり、顧客のためではありません。
つまり、顧客になんのメリットもないということです。
ホームページにまるでグループが顧客にメリットがあるみたいなイメージで載っていますが
顧客にとって、メリットはありません。
2478: 匿名さん 
[2019-08-30 12:00:14]
>>2475 匿名さん

顧客の場合、不動産などをもっていると、それを狙ってきます。
だから、懐具合を内緒にしなければいけません。
逆にアパートに仮住まいの方が安心です。
2480: 匿名さん 
[2019-08-30 12:16:41]
>>2477: 匿名さん 

たしかにグループ内の人事異動には、グループ内ダメ社員が集合する会社という面もありますね。しかし全員がそうだったら大変なことになってしまいますので、社長ぐらいはグループの将来的な有望な人で、今後の経営者の訓練場ということですかね。ブランドを背負っていますので撤退というのも難しいでしょうね。東急は撤退しましたが。
2481: 匿名さん 
[2019-08-30 12:22:31]
年間500棟で社員数450人、1人1年で1棟、どこから利益がでているのでしょう。名前だけですね。
2483: 匿名さん 
[2019-08-30 12:26:10]
>>2476 匿名さん
そんなこと、一言も言っていません。
営業マンは、ダクトの清掃は、必要ないと言っていたのです。
金額のことではありません。
健康のことです。
エアコンは、清掃か必要ですが、ダクトはしなくていいのでしょうか?
ときいたら、必要ないです。
といったのです。
あの時にエアコンをつける選択をすれば、このハウスメーカーを選ばなかったということです。
2484: 匿名さん 
[2019-08-30 12:34:19]
会社というものは利益に余裕がなければ、商品の改良・開発もできません。社員は給料も年々安くなるかずっと同じ、

顧客は不当に高い商品やサービスを買わされるケースが多くなります。
2485: 匿名さん 
[2019-08-30 12:37:57]
>>2482: このスレの悪霊たい

あなたが社長ですか、だったら大変です。
2486: 匿名さん 
[2019-08-30 12:39:04]
>2483
>そんなこと、一言も言っていません。
「年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。」
と言って、
年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない旨の発言したのはここだけなんですね。
ここで適切なアドバイスがもらえて良かったですね。
無理しちゃいけません。
2487: 匿名さん 
[2019-08-30 12:49:27]
>>2486: 匿名さん

ワンパターン男ですね。全館空調しか売るものがないからね。
2488: 匿名さん 
[2019-08-30 12:51:23]
歳をとった時、清掃が大変になるのは、わかりきっています。
ダクトの業者清掃の様子を見た時、エアコンの方が良かったと思うのは、当然でしょう。
ベランダにダクトを干したりするあの映像。
エアコンのほうが手軽ですよ。
歳をとると、なんでも億劫になるのに、気が滅入りますよ。
歳をとると、肺炎とかになりやすいし、そういうことを普通に考えませんか?
2489: 匿名さん 
[2019-08-30 12:53:49]
>2488
そういえば>2427
>退職金はローンの返済で半分はなくなります。
と言ってましたね。
余裕のある人はローン減税が終わったらせっせと繰り上げ返済して退職前に完済ですよ。
確かに余裕もなく年金生活になったら益々余裕がなくなるような方には夢のような話なのかもしれません。
繰り返しアドバイスしますが無理は禁物ですよ(笑)
2491: 匿名さん 
[2019-08-30 13:02:21]
>>2489 匿名さん
違う方のご意見です。

2492: 匿名さん 
[2019-08-30 13:07:34]
>>2489: 匿名さん

ローン減税と繰り上げ返済があなたの知っている限界のようですね。いままでの投稿でわかりますよ。もう少し勉強しましょうよ。
2493: 匿名さん 
[2019-08-30 13:11:20]
>2492
繰上げ返済とは無縁(無理?)の方にはちょっと嫌味だったかもしれません。
反省します(笑)
2494: 匿名さん 
[2019-08-30 13:17:25]
家を建てることより、家を売買することでお金が入って来る人たちには、到底わかるはずはなかったのです。!
全館空調というものに惑わされて、このハウスメーカーに最終的に契約してしまったことを後悔しています。

2495: 匿名さん 
[2019-08-30 13:25:35]
>>2493: 匿名さん

給料が高いのは親会社だけでしょ。世間の人はそれくらいみんなわかってるよ。別に嫌味じゃないですよ。
グループ会社を作るのは給料体系を違えるためもかなりありますよ。みんな知ってますよ。また、自慢ではありませんが私はキャッシュですよ。気にしないでいいですよ。
2496: 匿名さん 
[2019-08-30 13:34:13]
>2495
>私はキャッシュですよ。
まだ家を建ててもいないのに?
もし今建ててしまったら、こんな将来が待ってます。
退職金はローンの返済で半分はなくなります。
年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
着手金くらいはキャッシュで払いましょうね(笑)
2497: 匿名さん 
[2019-08-30 13:54:24]
>>2496: 匿名さん

苦しそうですね。すみませんね。

2498: 匿名さん 
[2019-08-30 14:17:57]
親会社の三菱地所はビル賃貸業、グループ会社はビル管理会社や周辺業務、それも丸の内限定、外では未知数。グループ内には住宅を作るようなモノヅクリ会社のDNAはどこにもありません。ほかの三菱グループには製造会社が多いですが、このグループにはモノヅクリの背景がないですね。技術が成長するはずないですね。三菱電気の子会社になった方がいいでしょう。
2499: 匿名さん 
[2019-08-31 00:10:03]
>>2458 検討者さん
ユーザーは家の専門性がないから、業者がユーザーが理解できるように丁寧に説明すること、質問に答えることが、法で求められていませんか?
2500: 匿名さん 
[2019-08-31 10:13:11]
私は他社で20年前に新築した者ですけど、営業マン・設計マンとの打合せでは毎回「打合せ記録書」があって、話し合った内容を用紙に記録して打合せの終わり10分ぐらいは、後で「言った、言わない、聞いてない」にならないように確認しあって用紙にチェックを入れて、双方が捺印や署名をしてコピーを毎回もらいました。

しかし、数年前こちらで新築した人に聞いたところ、そういう事はなかったようです。それまでは「打合せ記録書」は住宅業界共通の一般的なものだと思っていましたので驚きました。注文住宅は非常に確認事項が多いですので、あれがなかったら事実上不可能だと思いますが、どうなんでしょう。
2501: 匿名さん 
[2019-08-31 22:34:35]
>>2499 匿名さん
家の専門性がないのは、三菱です。



2502: 匿名さん 
[2019-08-31 22:36:10]
>>2500 匿名さん

設計図書や仕様書、パンフレットを無視する会社です。

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