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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1839:
匿名さん
[2019-02-16 13:05:00]
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1840:
匿名さん
[2019-02-16 13:21:22]
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1841:
匿名さん
[2019-02-16 13:24:59]
法律やコンプライアンスを順守しているだけで優良企業とはなりませんね。そうであっても、社会では何も起こりません。どの企業もクリアしています。会社として選ばれることはありません。社員として人事評価が下がらないでだけ。上がることもありませんね。学校のテストでいえば赤点ではなかったというだけです。100点満点で40点から50点でしょう。その辺が法律のラインです。
赤点をやっとクリアのレベルでは社会の土俵にもたてません。不動産業は『有利な立地』に依存したビジネスで成り立ちますが、建築業は一戸一戸の『完成した家』に依存するしかありません。法律やコンプライアンスにビジネス上の価値はないです。 |
1843:
匿名さん
[2019-02-16 14:40:52]
>>1841 匿名さん
そうですね。 親会社が不動産業だから、このような企業なのです。 一般の誠実な顧客の方は感じるでしょう。 施主さんから、紹介とかで伸びてきた企業とは、明らかに、違いますね。 普通の企業は、社員一同がこんなところで、書き込みしますか? 何かやましいことがあるから、躍起になっているように思います。 |
1844:
匿名さん
[2019-02-16 14:44:37]
躍起になって営業妨害していますね。
ここには三菱地所ホームの関係者はいないでしょう。 |
1845:
匿名さん
[2019-02-16 14:47:46]
自社の事を『お客さん目線』と謳うと、世間では一般的にだれも表情には出しませんけど、『我田引水』『親切の押し売り』『ニセ紳士風』『セールストーク』『セールススマイル』と受け取っている事が多いです。廃れつつあるデパートのれん商法と同じ昔の考え方です。残念ですが、もう今の社会は悪いものはなく、のれん安心代はありません。どの会社でもしっかりした『お客さん目線』になっています。
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1846:
匿名さん
[2019-02-16 15:10:09]
『お客さん目線』でなく『権威主義』なのでしょう。
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1848:
匿名さん
[2019-02-16 16:02:59]
法律とコンプライアンスがお客様目線ではないということですね。
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1849:
匿名さん
[2019-02-16 16:10:31]
安く建てられるツーバイを高く売ってる時点でお客様目線ではない。
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1850:
匿名さん
[2019-02-16 16:29:48]
誠実とは、顧客に対してではありませんよね。
親会社に対してのノルマでしょ。 |
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1853:
匿名さん
[2019-02-16 17:56:07]
私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ
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1855:
匿名さん
[2019-02-16 19:34:01]
>>私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ
もともとそのハウスメーカーが好きでファンだった人が、ちょっとした小さなことでクレーマーに大変身するのですよね。最初からクレーマー人間だったわけではなく、ハウスメーカー側になんらかのミスがあるんですよね。サッカーの熱狂的ファンと似ていますよね。 |
1856:
匿名さん
[2019-02-16 19:48:59]
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1857:
匿名さん
[2019-02-16 20:01:57]
フラれた女々しい男がストーカーになるってやつか。
リベンジポルノとかも同じようなもんか。 |
1858:
匿名さん
[2019-02-16 20:09:00]
シックハウス裁判記事を拝見しました。
>>三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。 シックハウスが発生するはずがないのであれば、測定してハッキリすることも簡単だし、建築前に約束することも簡単ですよね。 あくまでも法律で逃げ切るという事なんですね。こわいですね。 |
1859:
匿名さん
[2019-02-16 20:26:43]
>>1858
自分で書いたねつ造記事に対して自分でコメントするとかほんとアホ。 |
1860:
匿名さん
[2019-02-16 20:37:37]
言葉遣いが悪いですね。物事をねつ造しているのはどちらでしょう。
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1861:
匿名さん
[2019-02-16 20:49:22]
法廷での結果が全てですね。
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1863:
匿名さん
[2019-02-16 21:04:26]
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1864:
匿名さん
[2019-02-16 21:07:11]
このような案件の場合、消費者の関心事は罰の結果でなく、その会社が良心的な姿勢なのかを注視しています。会社としての逃げる姿勢を見てやりきれない印象を持ちました。ともかく自宅を建築する会社ですから個人に対して良心がないとダメです。
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1865:
匿名さん
[2019-02-16 21:08:52]
当人の偏った意見だけ聞いても微妙
というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。 |
1866:
通りがかりさん
[2019-02-16 21:20:45]
>>当人の偏った意見だけ聞いても微妙
周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。 法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。 |
1867:
匿名さん
[2019-02-16 21:52:19]
法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。
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1868:
匿名さん
[2019-02-16 22:03:24]
>>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。
問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。 また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか? |
1869:
匿名さん
[2019-02-17 08:22:31]
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1870:
匿名さん
[2019-02-17 09:02:48]
エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。
ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 |
1873:
匿名さん
[2019-02-17 11:21:06]
地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。
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1874:
匿名さん
[2019-02-17 14:12:54]
今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。
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1875:
匿名さん
[2019-02-17 14:45:26]
顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。 |
1876:
匿名さん
[2019-02-17 15:00:04]
架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。
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1881:
検討者さん
[2019-02-17 18:17:33]
私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。
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1882:
匿名
[2019-02-17 18:23:26]
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1883:
匿名さん
[2019-02-17 18:41:56]
最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。
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1885:
匿名さん
[2019-02-17 19:31:12]
>>1867: 匿名さん
>>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。 シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。 シックハウス関連の改正基準法 吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する 改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。 |
1886:
匿名さん
[2019-02-17 19:35:09]
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1887:
戸建て検討中さん
[2019-02-17 19:37:44]
「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。 もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか? 社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、 新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。 結構大変なことになると思うんですよ。 裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。 それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。 目に余るものがある。とても不快。 そろそろやめてもらえませんかね。 |
1889:
匿名さん
[2019-02-17 19:47:49]
友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?
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1892:
匿名
[2019-02-17 22:01:57]
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1893:
名無しさん
[2019-02-18 03:09:23]
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1894:
名無しさん
[2019-02-18 03:12:05]
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1895:
通りがかりさん
[2019-02-18 11:28:52]
気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。
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1896:
匿名さん
[2019-02-18 13:08:08]
裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか? というスレです。 裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。 このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。 シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。 聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。 |
1897:
匿名さん
[2019-02-18 13:45:29]
>1896
>裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。 その通りでしょうね。 そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。 法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。 駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。 警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。 |
1898:
匿名さん
[2019-02-18 14:25:22]
私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。
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1899:
匿名さん
[2019-02-18 14:42:01]
>>1897 匿名さん
>>1897 匿名さん そんなことはありません。 それは、三菱地所ホームの回答でしょう。 顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。 経緯が大事だと思います。 裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。 このシックハウスの裁判は、民事ですよ。 刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか? シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか? 一般的には、そのように思います。 |
1900:
匿名さん
[2019-02-18 14:51:32]
>>1899 匿名さん
>最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか? 違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。 この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。 殆どそういう人はいないと思いますが。 |
1901:
匿名さん
[2019-02-18 15:31:08]
駐車違反は、標識や交通ルールで時間・場所が明確なっています。物理的な違反。
一方、建築でトラブルになるのは、上手いか下手。契約した両者の食い違いです。下手なレベルでも最低以下でなければ法律的にはOKになってしまいます。しかし、副作用として、法治主義への依存度が大きいと、形式重視になってしまいいつまでたっても成長しないという現象が出てきます。やはり世の中はよくできたもの、法治主義では法律以外のところでは、誰も守ってはくれていないですね。 |
1902:
匿名さん
[2019-02-18 15:53:44]
|
1903:
匿名さん
[2019-02-18 16:09:57]
|
1904:
匿名さん
[2019-02-18 16:21:23]
|
1905:
匿名さん
[2019-02-18 16:42:27]
|
1906:
匿名さん
[2019-02-18 16:54:16]
|
1907:
匿名さん
[2019-02-18 17:23:07]
|
1908:
匿名さん
[2019-02-18 17:26:00]
|
1909:
匿名さん
[2019-02-18 17:44:25]
家が完成後、ハウスメーカーにごく普通の事でも連絡するとクレーマーにされしまいそうですね。二度連絡したらモンスターにされてしまいそう。
|
1910:
匿名さん
[2019-02-18 17:50:23]
|
1911:
匿名さん
[2019-02-18 18:00:40]
三菱地所ホームで家を建てるということは、何かあった時は、ある意味国営企業である三菱グループと戦うということです。
法律以外は、知らないよということがわかりました。 |
1912:
匿名さん
[2019-02-18 18:03:32]
エライ会社には、消費者は苦労しそう。『領収書ください』なんて言うと問題にされてしまいそうです。
|
1913:
匿名さん
[2019-02-18 18:08:14]
家でなく防波堤でも造っていてほしいです。
|
1914:
匿名さん
[2019-02-18 18:23:03]
|
1915:
匿名さん
[2019-02-18 18:56:27]
シックハウスの方にお聞きしたいのですが、空気の流れについて説明もしてもらえなかったと書いてありましたが、全館空調の会社でそのくらい説明もしてくれないのですかね?
法律に関係ないからですか? |
1916:
名無しさん
[2019-02-18 18:57:24]
シックハウスの人は
このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。 三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。 |
1917:
名無しさん
[2019-02-18 19:01:45]
シックハウスの人は
このスレッドの大多数の人が認める 頭のおかしいモンスタークレーマー です。 三菱地所ホームの悪評を執拗に書き続けています。自演形式でいつまでも悪評を書き続けることがあります |
1918:
名無しさん
[2019-02-18 19:02:21]
>>1915 匿名さん
そんなもん普通しませんよ |
1919:
匿名さん
[2019-02-18 19:05:46]
クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。
|
1920:
名無しさん
[2019-02-18 19:11:37]
いつまで相手にしてるのでしょうか。詐欺師に都合が悪い投稿は削除依頼されるだけだよ。昨日の投稿見てみな。屁理屈しか言わない詐欺師には一切相手にせず無視するのが対応手段。人でなく屁だ。それより、エアロテックの快適さを発信した方がいい。今日も換気のみで室内は最高に快適ですよ。また削除依頼かな。。。
|
1921:
匿名さん
[2019-02-18 19:17:07]
>>1918: 名無しさん
>>そんなもん普通しませんよ ハウスメーカーとしては普通、空気の流れについて説明しないのが一般的なのですね。普通ですからここでも同じなのですね。最近は説明責任も問われますから消費者庁に確認してみます。 |
1922:
匿名さん
[2019-02-18 19:24:52]
詐欺師は相手にするとつけあがるだけ。消費者庁にもこのサイト見せたら。サクラサイトより酷いね。
|
1923:
匿名さん
[2019-02-18 19:28:13]
揚げ足とるのは得意ですが。
|
1924:
匿名さん
[2019-02-18 19:28:32]
|
1925:
通りがかりさん
[2019-02-18 19:33:32]
詐欺師は相手にしないことが鉄則です。一切無視。
|
1926:
通りがかりさん
[2019-02-18 19:44:51]
|
1927:
匿名さん
[2019-02-18 19:52:48]
詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。無視しかないでしょ。
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1928:
匿名さん
[2019-02-18 20:00:48]
>>詐欺師が消費者庁の誰に確認したかなんて言うわけないでしょ。絶対に個人情報保護法で無理と言うよ。
個人情報ではないでしょう。 |
1929:
通りがかりさん
[2019-02-18 20:06:20]
良かった。消費者庁の誰に確認したか教えてね。消費者ホットラインは188だよ。担当者は名前も言うよ。楽しみにしてます。
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1930:
匿名さん
[2019-02-18 20:22:49]
>>1897さん
裁判で結論出てるんですね。3審全てダメで更なる要求も棄却ってどんだけですか。建築裁判でそこまでなりますかね。尋常じゃない執念。 シックハウスの人が判決に満足できなくて駄々こねてるだけなんですね。 不当な要求ってヤ〇ザと同じじゃないですか! |
1931:
匿名さん
[2019-02-18 20:28:58]
全館空調の会社て空気の流れの説明がないとは、驚きでした。
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1932:
匿名さん
[2019-02-18 20:30:14]
3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。
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1933:
匿名さん
[2019-02-18 20:43:08]
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1934:
匿名さん
[2019-02-18 21:00:12]
国営企業グループの天下の三菱地所さんですよ。
つい最近まで消費者庁を店子にして、税金をいいことに高い山王ビルの家賃を支払わせていたわけです。 出て行くにあたって、原状回復や高い引越し代も税金です。 消費者庁は、もと大家さんになんか言えるはずないですよ。 |
1935:
匿名さん
[2019-02-18 21:15:16]
会社は旧財閥系、社員は一従業員、コンプライアンスの時代ですから。
|
1936:
匿名さん
[2019-02-18 21:18:55]
>>1932 匿名さん
> 3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたなんて驚きでした。 そういう事例は本当に珍しいでしょうね。 そんな極端な裁判例を頼りにしなければ、文句が言えないくらいですから、逆に考えれば責められるような事例が見つからない会社という事でしょう。 |
1937:
匿名さん
[2019-02-18 21:29:08]
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1938:
匿名さん
[2019-02-18 21:38:12]
|
三菱さんとはちがいますよ。
私は、日本人です。
普通の日本人は、あなたみたいに、日本語を外国として勉強しませんから。