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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1801:
匿名さん
[2019-02-13 17:52:21]
でも仕様のグレードはFit selectionの方が上ですね。三井ホームと同じくらいなので。価格は3割安いですが。全館空調市場の価格破壊ですね。
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1802:
匿名さん
[2019-02-13 19:12:26]
なぜそんなに激安なのでしょう。
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1803:
匿名さん
[2019-02-13 21:55:23]
新製品のエアロテックFitをある程度まとまった数販売しないと、サポート体制や部品供給を維持することが難しいことが理由だと思われます。Fit selectionは初期投資としての位置付けだと思われます。
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1804:
匿名さん
[2019-02-13 22:56:01]
サポート体制や部品供給は、従来のエアロテックでもう既にあるので問題はないのだと思いますが、また初期投資で激安設定になっているという事は最初の数年は採算が取れずに、採算が取れるようになるまで数年間掛かるという事ですがどうなんでしょう。
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1805:
名無しさん
[2019-02-13 23:11:39]
明らかな連投で営業妨害を画策してますね。
モンスタークレーマーという悪霊2匹にとり憑かれた三菱地所ホームさんを不憫に思います。 |
1806:
匿名さん
[2019-02-13 23:34:36]
エアロテックとエアロテックFitは部品は互換してないものも多いはずです。やはりエアロテックFitとしてまとまった販売は必須な筈です。それが30棟なのでしょう。
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1807:
匿名さん
[2019-02-14 17:21:53]
>>モンスタークレーマーという悪霊2匹
こういう言い方は、マナー的に適切ではないでしょう。 |
1808:
匿名さん
[2019-02-14 19:08:03]
被害者がいるということですね。
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1810:
匿名さん
[2019-02-14 19:52:53]
訪問販売ですかね。
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1811:
匿名さん
[2019-02-14 22:15:39]
執拗に営業妨害投稿を続けるのもマナー違反というか法律に抵触するんじゃないですかね。人間としていかがなものかと
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1812:
匿名さん
[2019-02-15 09:19:02]
エアロテックの高級豪邸路線に加えて、今回、エアロテックFitというコンパクト都市型住宅路線ができたということですね。しかし、極端に価格帯が違うので、今後、高級イメージを保てるかどうかという事ですね。
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1814:
匿名さん
[2019-02-15 18:02:42]
顧客に答えられる実力を養わないとね。
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1815:
匿名さん
[2019-02-15 19:31:23]
三菱地所ホームを省略して、グループ内では≪地所ホーム≫というんですね。はじめて知りました。今までここのハウスメーカーのお客さんの投稿だと思ってましたが、社員さんだったのですね。どの投稿が社員さんの投稿なのかはわかりませんが、あまりにも当然すぎる投稿が多かったです。
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1818:
匿名さん
[2019-02-15 21:25:24]
このスレッドは2,3人の悪霊が必死で営業妨害しているスレッドですよ。
良い意見もそいつらによってすべてかき消される。 これを営業妨害と言わずなんと言う? 小さな不具合をいつまでも誇張表現し書き込み続けるのは本当に悪質 法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。 日本語もおかしいのですぐわかります。 まともな情報交換を阻害されていてとても迷惑。 |
1820:
通りがかりさん
[2019-02-15 21:58:42]
>>法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプと思われる。
お客さんと法廷での争いごとにまでなるトラブルがあるのですね。顧客側にとってはこわい感じしますね。理不尽な事件なんてたくさんありますからね。法律は最低限のレベルですからクリアすれば良いという意味ではないですね。 |
1821:
匿名さん
[2019-02-15 22:02:16]
>法廷で決着ついた案件でもグチグチ言うタイプ
タイプということなのでご理解ください。 ちなみに最終的には法律が全てです。勘違いしないように。 法律は弱者を守るためのものですよ。 |
1822:
匿名さん
[2019-02-15 22:05:13]
仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
クリアしていれば合法なのです。問題ないです。 |
1823:
通りがかりさん
[2019-02-15 22:11:07]
法律的にどうなのか別として、顧客側としては完成した家に納得感や満足管が得られなかったのは事実だと思います。顧客にとって重要なのは最終的な結論ではないと思いますが。
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1824:
匿名さん
[2019-02-15 22:18:36]
>1823
私はあなたの書き込みが不快。満足できない。不快。私にとっての事実は、あなたが不快。 |
1825:
匿名さん
[2019-02-15 23:14:17]
ここの書き込みは、建築学科出身HM就職で建築士志望としては低レベルの若手、地方出身の一流大学出身小金持の都会憧れMH信奉者、本気で三菱地所Mで注文住宅検討中で情報収集されている方が意地張り合ってますね。そりゃ荒れます。
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1826:
匿名さん
[2019-02-15 23:43:18]
>>1825
その通りです。少数のモンスタークレーマーが荒らしています。 |
1827:
通りがかりさん
[2019-02-15 23:53:24]
>>仮に法律は最低限のレベルを定義していたとしても、
>>クリアしていれば合法なのです。問題ないです。 最低限のレベル了解しました。では失礼します。 |
1828:
匿名さん
[2019-02-16 00:04:16]
>>1827 通りがかりさん
法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。 法律では許されないを熟知して、業務を行っているのです。 だから、法律を前面に出してくるハウスメーカーは、顧客の立場からすると、危険な感じがしませんか? |
1829:
匿名さん
[2019-02-16 00:09:51]
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1830:
通りがかりさん
[2019-02-16 00:13:03]
>>法律は、基本、ハウスメーカーを守るためのものです。
そういう事ではないと思いますが。消費者が守られるべきケースも多いでしょう。私としては最低限度の話題は意味がないので失礼します。 |
1831:
匿名さん
[2019-02-16 00:23:19]
法律を遵守するハウスメーカーになってほしいですね。
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1832:
e戸建てファンさん
[2019-02-16 07:57:17]
>>1831 匿名さん
法律コンプライアンス遵守している優良企業ですよ |
1833:
匿名さん
[2019-02-16 08:53:05]
遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています。
相手とは、施主のことです。 会社のことを思っての順守ですね。 |
1834:
匿名さん
[2019-02-16 09:20:26]
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1835:
匿名さん
[2019-02-16 09:28:52]
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1837:
匿名さん
[2019-02-16 09:45:36]
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1838:
通りがかりさん
[2019-02-16 10:28:21]
>遵守するは、相手のことを思ってと言う意味が含まれています
含まれません。意味が違います。日本語ワカリマスカ? 普通コンプライアンス遵守と言ったらコンプライアンス遵守でしょう。 自分の都合のよいように解釈をねじ曲げようとするなんて、レーダーの件と同じですね。 |
1839:
匿名さん
[2019-02-16 13:05:00]
失礼ですね。
三菱さんとはちがいますよ。 私は、日本人です。 普通の日本人は、あなたみたいに、日本語を外国として勉強しませんから。 |
1840:
匿名さん
[2019-02-16 13:21:22]
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1841:
匿名さん
[2019-02-16 13:24:59]
法律やコンプライアンスを順守しているだけで優良企業とはなりませんね。そうであっても、社会では何も起こりません。どの企業もクリアしています。会社として選ばれることはありません。社員として人事評価が下がらないでだけ。上がることもありませんね。学校のテストでいえば赤点ではなかったというだけです。100点満点で40点から50点でしょう。その辺が法律のラインです。
赤点をやっとクリアのレベルでは社会の土俵にもたてません。不動産業は『有利な立地』に依存したビジネスで成り立ちますが、建築業は一戸一戸の『完成した家』に依存するしかありません。法律やコンプライアンスにビジネス上の価値はないです。 |
1843:
匿名さん
[2019-02-16 14:40:52]
>>1841 匿名さん
そうですね。 親会社が不動産業だから、このような企業なのです。 一般の誠実な顧客の方は感じるでしょう。 施主さんから、紹介とかで伸びてきた企業とは、明らかに、違いますね。 普通の企業は、社員一同がこんなところで、書き込みしますか? 何かやましいことがあるから、躍起になっているように思います。 |
1844:
匿名さん
[2019-02-16 14:44:37]
躍起になって営業妨害していますね。
ここには三菱地所ホームの関係者はいないでしょう。 |
1845:
匿名さん
[2019-02-16 14:47:46]
自社の事を『お客さん目線』と謳うと、世間では一般的にだれも表情には出しませんけど、『我田引水』『親切の押し売り』『ニセ紳士風』『セールストーク』『セールススマイル』と受け取っている事が多いです。廃れつつあるデパートのれん商法と同じ昔の考え方です。残念ですが、もう今の社会は悪いものはなく、のれん安心代はありません。どの会社でもしっかりした『お客さん目線』になっています。
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1846:
匿名さん
[2019-02-16 15:10:09]
『お客さん目線』でなく『権威主義』なのでしょう。
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1848:
匿名さん
[2019-02-16 16:02:59]
法律とコンプライアンスがお客様目線ではないということですね。
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1849:
匿名さん
[2019-02-16 16:10:31]
安く建てられるツーバイを高く売ってる時点でお客様目線ではない。
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1850:
匿名さん
[2019-02-16 16:29:48]
誠実とは、顧客に対してではありませんよね。
親会社に対してのノルマでしょ。 |
1853:
匿名さん
[2019-02-16 17:56:07]
私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ
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1855:
匿名さん
[2019-02-16 19:34:01]
>>私はモンスタークレーマーを客として扱いたくないなぁ
もともとそのハウスメーカーが好きでファンだった人が、ちょっとした小さなことでクレーマーに大変身するのですよね。最初からクレーマー人間だったわけではなく、ハウスメーカー側になんらかのミスがあるんですよね。サッカーの熱狂的ファンと似ていますよね。 |
1856:
匿名さん
[2019-02-16 19:48:59]
|
1857:
匿名さん
[2019-02-16 20:01:57]
フラれた女々しい男がストーカーになるってやつか。
リベンジポルノとかも同じようなもんか。 |
1858:
匿名さん
[2019-02-16 20:09:00]
シックハウス裁判記事を拝見しました。
>>三菱地所ホームは「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と白を切り続けました。 シックハウスが発生するはずがないのであれば、測定してハッキリすることも簡単だし、建築前に約束することも簡単ですよね。 あくまでも法律で逃げ切るという事なんですね。こわいですね。 |
1859:
匿名さん
[2019-02-16 20:26:43]
>>1858
自分で書いたねつ造記事に対して自分でコメントするとかほんとアホ。 |
1860:
匿名さん
[2019-02-16 20:37:37]
言葉遣いが悪いですね。物事をねつ造しているのはどちらでしょう。
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1861:
匿名さん
[2019-02-16 20:49:22]
法廷での結果が全てですね。
|
1863:
匿名さん
[2019-02-16 21:04:26]
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1864:
匿名さん
[2019-02-16 21:07:11]
このような案件の場合、消費者の関心事は罰の結果でなく、その会社が良心的な姿勢なのかを注視しています。会社としての逃げる姿勢を見てやりきれない印象を持ちました。ともかく自宅を建築する会社ですから個人に対して良心がないとダメです。
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1865:
匿名さん
[2019-02-16 21:08:52]
当人の偏った意見だけ聞いても微妙
というか、いつまでもずるずると営業妨害しているとしか感じない。 |
1866:
通りがかりさん
[2019-02-16 21:20:45]
>>当人の偏った意見だけ聞いても微妙
周りの人間には、シックハウス発生の有無や原因は当然わかりませんが、それに対する会社がどういう姿勢だったんかは今でも分かります。 自社で建築した家について空気を測定しないことが会社の方針というのは、非常に社会的信用が得られない事実であったことは誰でも感じますよ。 法律的な対応しかしない、または出来ないハウスメーカーという印象です。 |
1867:
匿名さん
[2019-02-16 21:52:19]
法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。
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1868:
匿名さん
[2019-02-16 22:03:24]
>>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。
問題ないというのは、たぶん法律的な問題がないという事で、法律を達成レベルにしていると性能が下がると思います。 また、部屋への給気口がドアのアンダーカット排気の真上で空気がショートサーキットしていて部屋の反対側などの充分な換気が出来ていないかもしれないとの見方がありますが、その点、換気の問題ないのですか?社内でのコストカットの問題ですか? |
1869:
匿名さん
[2019-02-17 08:22:31]
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1870:
匿名さん
[2019-02-17 09:02:48]
エアロテックのユーザーさんが、『法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません』なんて到底いわないでしょう。グループでの呼び方 地所ホーム の社員さんか関係者さんでしょうね。
ずっと、実際のユーザーさんの生活感のあるリアルな投稿が見当たらないです。 |
1873:
匿名さん
[2019-02-17 11:21:06]
地所ホームの呼び名はどこの会社なのかよくわかりません。三菱ホームの方がいいのではないでしょうか。三井ホームはそのままですけどいい社名ですよね。住友林業は略してスミリンでまたいい名前ですけど。地所ホームはピンときません。
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1874:
匿名さん
[2019-02-17 14:12:54]
今日は暖かいね。朝から電灯は不要で、エアロテックは換気のみ動いてます。
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1875:
匿名さん
[2019-02-17 14:45:26]
顧客の人数も少ない上に、実際建築した方も少ないようです。
その少ない施主をも大事にできないグループだと感じました。 |
1876:
匿名さん
[2019-02-17 15:00:04]
架空請求詐欺以上にしつこいね。同業者で、よっぽど三菱地所ホームにやっかんでいるのだけは非常に良く分かるが。。。エアロテックに勝てるわけないからね。
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1881:
検討者さん
[2019-02-17 18:17:33]
私は友達に紳士的なハウスメーカーと伺ってました。教えていただいてパソコンで見てみましたが、こちらのハウスメーカーさんの人達と思われる投稿があるようですが、実際には紳士的とはぜんぜん違うのですね。でも先にわかったので検討しない良かったです。
|
1882:
匿名
[2019-02-17 18:23:26]
|
1883:
匿名さん
[2019-02-17 18:41:56]
最初から全館空調をやってなかったらよかったのにね。
|
1885:
匿名さん
[2019-02-17 19:31:12]
>>1867: 匿名さん
>>法律では1時間で0.5回の換気が定められており、それが実現されていれば問題はありません。 シックハウス裁判の中に、被害者宅の部屋の給気口がドアのアンダーカット排気の真上で換気がショートサーキットしていて部屋の奥などの充分な換気が出来ていないのではとのことでしたが、シックハウス関連の改正基準法の中で下記のような注意すべき点ありました。 シックハウス関連の改正基準法 吸気口は、居室の出入り口からなるべく離して設置する 改正基準法以前の建築ですが、参考になりました。 |
1886:
匿名さん
[2019-02-17 19:35:09]
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1887:
戸建て検討中さん
[2019-02-17 19:37:44]
「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。 もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか? 社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、 新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。 結構大変なことになると思うんですよ。 裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。 それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。 目に余るものがある。とても不快。 そろそろやめてもらえませんかね。 |
1889:
匿名さん
[2019-02-17 19:47:49]
友達と友人って違うのですか?はじめて聞きました。ハウスメーカーと住宅会社も違うのですか?
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1892:
匿名
[2019-02-17 22:01:57]
|
1893:
名無しさん
[2019-02-18 03:09:23]
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1894:
名無しさん
[2019-02-18 03:12:05]
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1895:
通りがかりさん
[2019-02-18 11:28:52]
気がつきませんでしたが、「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」と言う方の投稿もあるようですね。しかし、日本語がおかしい人という表現は嫌な表現ですね。
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1896:
匿名さん
[2019-02-18 13:08:08]
裁判は、法律だけに照らし合わせた結果ですよね。
ここは、三菱地所ホームはどんなハウスメーカーですか? というスレです。 裁判になってしまった人も裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。 このハウスメーカーを選んでくれた人を1888、1890、1891の匿名さんのように変な人とか誹謗中傷する人が大勢いたハウスメーカーなのかな?ということがわかります。 シックハウスの方のお話は、裁判にならざるおえなかったハウスメーカーの初期対応について、大変参考になるお話だと思います。 聞きたくないと思うのは、ハウスメーカー寄りの人でしょう。 |
1897:
匿名さん
[2019-02-18 13:45:29]
>1896
>裁判にしようとしてこのハウスメーカーを選んだわけではないはずです。 その通りでしょうね。 そして本人や家族が納得できず裁判に持ち込んだけれど、3審全てで敗訴し、何度かの再審請求も却下されたようです。 法治国家においてはこれが結論であって、それ以上のものを要求しても何も得られません。 駐車違反が納得できずに裁判を起こしたが却下されたとして、警察の対応が間違っていたと後で批判するがおかしいのと同じです。 警察寄りの人間でなくても同じではないでしょうか。 |
1898:
匿名さん
[2019-02-18 14:25:22]
私はこういうハウスメーカーで、自宅を建築する気持ちにはとてもなれません。
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1899:
匿名さん
[2019-02-18 14:42:01]
>>1897 匿名さん
>>1897 匿名さん そんなことはありません。 それは、三菱地所ホームの回答でしょう。 顧客がハウスメーカーを選ぶ上で、裁判に至るまでのハウスメーカー側の対応がどのようであったかで、そのハウスメーカーの資質が判断できると思います。 経緯が大事だと思います。 裁判では、関係ないので、どんな対応をしてもいいわけではありませんよね。 このシックハウスの裁判は、民事ですよ。 刑事事件の駐車違反を例に出すなんて、家づくりを駐車違反と同等にしか扱っていないように思っているのでしょうか? シックハウスの方は、最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか? 一般的には、そのように思います。 |
1900:
匿名さん
[2019-02-18 14:51:32]
>>1899 匿名さん
>最高裁まで戦われたということは、それに至るまでにそこまでいかざるおえないハウスメーカー側の対応があったのではないでしょうか? 違います。最高裁までいったのは一審、二審でことごとく原告の主張が否定されたからです。 この方の言い分は先程の駐車違反を例に取ると、駐車違反常習者寄りという事ですね。 殆どそういう人はいないと思いますが。 |