【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
164:
購入経験者さん
[2009-06-26 12:19:00]
163さん 夜遅くまでお仕事ご苦労様です。
|
165:
契約済みさん
[2009-06-26 20:11:00]
お返事遅くなりましたm(__)m
場所は、世田谷になります。 私は、三菱の他の営業マンとお話できなかったので、他の方はわかりません。 三菱ホームではない三菱財閥の会社の方と話をしますが、みなさん紳士的です。 ですので、やはり中途入社組の生粋の三菱でない方が良くないのかもしれません。 しかし、どうであれ、それがまかり通るってことは会社体質ってことですかね・・・。 私の知り合いは、若い営業さんと合わなくて変わってもらったと言ってましたよ。 私は、そういうのもありだと思います。 憧れのマイホーム悔いのないものを作りたいですからねっ! 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
169:
契約済みさん
[2009-06-28 01:21:00]
おそらくその方です。
神奈川方面にいたという話は知りません。 みなさん知っている方だったなんてっ!! ほんと、狭いですねっ! 強引な印象に受けないのでしたら、違うのではないでしょうか? しかし、私も最初は穏やかに聞いたことをわかりやすく説明していただきましたが、ある日突然豹変されました。 主人の仕事の関係企業だと知っていてそうできることに私は驚きます。 納得のできる家が建ち新居入居されたのでしょうか? 彼から「それは営業として出来ないと言わないといけないことです」と言われませんでしたか? 思わず「お前の価値観なんてどうでもいいから、言ったことを的確に対応して先に進ませてもらえる?」 と言いたくなる様な事はなかったのでしょうか? 主人の関係企業なので落ち度なく進み心配ないものができると思っていたのも事実ですから、三菱にできなかったことが悔やまれてなりません。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
171:
匿名さん
[2009-06-28 22:26:00]
No170さん
「ヤナギに風と受け流せない時は・・・」なんて思わないといけないようなことを 営業がユーザーに対して言うのがおかしな話。 あなた、ほんと家建ててるの?? 高圧的??それ以前の話。 ユーザーが希望していることを実現させる為にできるよう最善を尽くすというのが営業! ユーザーが右向けといえば、右は向けないなら他の方法でもいいから改善策を提示するのが営業!! それが出来ない営業は一流ハウスメーカーにはいらない |
172:
匿名さん
[2009-06-28 22:52:00]
おいおい、170さんは、営業に高圧的な態度をとられたことなんかない、って言ってるじゃない。
何をいきりたっとるんだ君は。 |
173:
匿名さん
[2009-06-28 23:12:00]
No171さんと同意見です。
一流ハウスメーカーなら、あたり前です。 それもできないのは営業失格です。 No169とNo170の営業さんは一緒の人?? |
176:
入居済み住民さん
[2009-06-30 07:26:00]
この話はもう打ち止めにしたら?
営業なんて、大手だったらゴマンといることだし。 厭なら代えればいい、代えても厭ならやめればいい、 そんだけの話だから。 |
178:
購入検討中さん
[2009-06-30 14:03:00]
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。 解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から相見積りを取ると 解体費用は30万円以上は確実に安くなるでしょう。 インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。 浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。 インターネットで解体業者まで探せるなんて便利な世の中ですよね。 |
179:
サラリーマンさん
[2009-06-30 23:34:00]
三菱の設計担当は外注ですか?また、設計担当は契約後も工事が始まるまで打合せをしてくれるのでしょうか?
|
180:
全館空調信奉者
[2009-07-05 20:27:00]
分業はしているかもしれませんが、拙宅の設計は内製でした。
工事が始まるまでどころか、引渡しまで折に触れ種々アドバイスやサポートをしてくれました。 細かい設計変更や照会にも機敏に対応してくれました。 |
|
181:
ホタル
[2009-07-09 22:36:00]
1年半前に三菱ホームで家を建てたものです。
たまたまネットを検索していて立ち寄りましたが、営業マンの方について色々話が出ているようですので、私の担当であった方のお話を少しだけ。 まず設計内容については真に満足いくまで、建築士(内製です)の方もひきつれて相当長い間、おつきあいしてくれました。私の元住んでいた家の近くに、私のイメージに合う家があるといえば、寒い中、設計士の方と一緒に見学ツアーにつきあってくれました。営業マンの方からの提案で内装のイメージを固めるため、三菱ホームで建設中のマンションや、家具屋などに連れて行ってくれたことも何度もありました。 内装品についても三菱ホームでは通常使用しないものを当方から希望しても、自らそのメーカーに足を運ぶなどしてまで真摯に検討をして下さり、こちらが満足いくまで様々な提案をしてもらいました。 価格面でも全体として価格を抑えるよう、色々と努力をしてもらったのも、もちろんです。 そして建築中もしょっちゅう、建築現場に来ては進捗状況や内容を事細かに確認されていました。 さらに1年半たった今でも、エアロテックの確認など、色々とお世話になっております。 常に顧客の立場に立って対応していただいたこの方のおかげで、大変満足のいく家を気持ちよく建てることができたと、本当に感謝しています。 三菱ホームさんの中にも、もちろんいろいろな方がいらっしゃる…と思いますが、この方に会えればラッキーかもしれません。検討を進められている方の幸運を祈ります。 |
183:
入居予定さん
[2009-07-20 00:32:00]
いよいよ地所ホーム建築の我が家が完成し、入居を待つのみである。
追加工事や外構工事でかなり予算をオーバーしました。 まだ入居していないので住み心地はわからないが、 見た目にはほぼイメージ通りです。 そえにしても金銭感覚が麻痺するほど金がかかった。 |
185:
匿名さん
[2009-07-21 09:56:00]
さて、上手なストーリーが展開されるでしょうか?
|
186:
ビギナーさん
[2009-11-04 06:28:32]
三菱地所ホームと三井ホームで検討中です。
三井には企画住宅(マイレーブやバーリオ)がありますが、三菱はこういった企画住宅 ではなく、自由設計が基本のようです。 自由に設計できるということで三菱地所ホームで進めたいのですが、実際に建てた方、 価格面や施主支給、また値引きなどいかがだったでしょうか? よろしくお願いします。 |
187:
契約済みさん
[2009-11-10 20:36:34]
三井は全館空調が調湿機能があるけど、カビの原因となるということ、また、営業の方の対応がよくなかったことや坪単価を質問した際、三菱より高かったことなどから、三菱と契約しました。
値引きは10%以上あり、うちは38坪の家ですが、本体価格+雑費(給排水工事等)で2,500万程度でした。 今のところ大きな不満もなく進んでおります。 三菱は尺→メーターモジュールの変更等、大きな金額の変更もなく設計変更の融通がきくので、よいですよ! |
188:
匿名
[2009-11-10 21:01:02]
三菱てすごく高そうなイメージありましたが結構普通の額ですね。なるほど。
|
189:
匿名さん
[2009-12-15 15:31:08]
三菱検討中です。
営業・設計共に柔軟性があり対応が良いですね。 提案力は無難ですが、施主のイメージなど必要条件をちゃんと伝えれば、 良いパートナーになる気がします。 進捗あればまた報告します。 |
192:
契約済みさん
[2009-12-21 01:01:20]
キッチンでトレステラまたはタカラを選ばれた方いますか?使い心地や見た目、どうでしょうか。
|
193:
よしこ先生
[2010-08-19 14:12:47]
現在、「三菱地所ホーム」で新築中!
46のモデルハウスを見てから選びました。 結局いくつかの工法の違いはあるものの、殆どのハウスメーカーでは、間取り・外観は自由設計できるんですよね。 私が「三菱地所ホーム」に決めたのは、やっぱり全館冷暖房換気システムの「エアロテック」に魅かれたからです。 温暖化で夏の猛暑や、冬のお風呂場・廊下・トイレ等の暖房・・・。 換気システムで「ほこり」が少なく、掃除嫌いの私には嬉しいかぎり。 「鉛筆からロケットまで!」の技術の三菱グループなので安心して任せることにしました。 コマーシャルや広告でガツガツ売らないので、オーナーとすればもっと知名度を上げて欲しい気もしますが・・・ 営業担当や社員達の謙虚で真面目な感じは、会社のカラーのような気がします。 |
194:
入居予定さん
[2010-08-22 20:53:31]
現在、建築中の者です。
三菱地所で建てた方は三菱の悪口はあまり言わないようですが、 実際のところミスはどれ位ありましたか?また対応はどうでしたか? うちは施工ミスが発覚し、対策について話し合いの場を持つことになりました。 寸法上のミスで入るべきものが入らなくなってしまっています。 営業担当者も現場監督もこちらから指摘しない限り、 ミスに気づいておらず、問い詰めない限りはミスを認めず、 今のところ誠意のある対応とは言えない状況です。 ご経験のある方書き込みよろしくお願いします。 |
195:
匿名さん
[2010-08-24 12:46:45]
うちもトラブルありました。
ミスはこちらからの指摘です。 誠意ある対応かと聞かれるとちょっと微妙です。 ちなみに「入るべきもの」というのはたとえばサッシなどですか? それとも家具や電化製品などですか? |
196:
入居予定さん
[2010-08-28 22:23:33]
入るべきものは家具です。
家具といっていいのかわかりませんが、 それ自体は変更が出来ないものです。 結局は家の天井、壁の一部をいじることで 入るようにする方向で話がまとまりました。 すでにもう仕上がったものを取り壊して、 またやり直しということになります。 入るべきものが入らないので仕方ありませんが、 一度の指摘できちんとした確認をとらないせいで、 同じ箇所で二度のミスがあり憤慨しています。 やはり誠意ある対応とは言い難いんですね。 他にも細かいところでミスを発見しました。 まるで間違い探しです。 三菱ってみんなそうなんですかね・・・。 |
197:
匿名さん
[2010-08-29 00:10:31]
いいけど高いね |
198:
195です
[2010-08-30 22:43:50]
196さん
なんとか解決策が見つかってよかったですね。 うちはまだあと1点これから交渉です。。。 |
199:
入居済み住民さん
[2010-09-01 10:42:45]
1年内に三菱で建てた者です。
契約前、打ち合わせ時、施工時、また住んでからも、大変満足しています。 生まれて初めて建てた家でしたが、100点中99点と言っていいくらい。 もちろん、思わぬミスも少々ありましたが、 人間、誰だって誤りはありますよね。 こちらの希望通りに対処してもらえるよう、 態度に気をつけ、やんわりと指摘するように心がけました。 もちろん、結果的に満足のいく対処をしてもらい、 その都度、感謝の気持ちを伝えるようにも、つとめました。 三菱の対応が紳士的だという声が多いようですが、 同時にユーザーも紳士的であることも大切な気がします。 ある意味、家作りも「人間関係」が土台なのでは? また、満足の行く家を建てるには、結局、お金が掛かります。 お金をケチりつつ、いい家を作ろうという考え自体、無理なのでは? 思い通りには行かないのは、お金がないからという諦めも肝心。 しかし、ここぞというところは譲らない、 という気構えで家作りを楽しむことを勧めます。 契約前から引渡しまでの1年間、本当に楽しめました。 この家に携わってくださった皆さんに感謝しています。 |
200:
入居予定さん
[2010-09-03 14:14:35]
196です。
本当に間違い探しだらけで嫌になりました。 人間ですからミスがあるのは仕方ありませんが、 結局どう対応するかが一番肝心だと思います。 ひとまず重大なミスの解決策が見つかってよかったのですが、 それまでの流れがお粗末というか社会人として疑問を感じる態度です。 三菱の紳士的というのは事務的な対応だと感じています。 お客様に対する心が感じられません。 ある意味、ビジネス的に仕事をするのは、 こちらも過度な期待をしなくて済むのでいいですが、 謝罪すべきことがあった時にまず先にお詫びの言葉がないのは、 紳士的な対応とは言えないと感じています。 こちらが紳士的な対応で接していても、 現在にいたっていますのでその点は明らかです。 ミスが発覚するまでの人間関係は良好だといえたと思います。 お金をかけてもかけなくても満足のいく家は出来ると思います。 要するに納得できるかどうかの価値観の違いだと思います。 入居してない今のところ、お金をかけた割には三菱の対応ってよくないです。 |
201:
195です
[2010-09-04 00:50:19]
うちは196さんほどミスが多くはなかったのですが
196さんのNo.200には大いにうなづくことが多いです。 >まず先にお詫びの言葉がないのは やっぱりそこです、うちも。明らかにあちらのミスなのに… いきなり「じゃあ、いつ直します」では… >ミスが発覚するまでの人間関係は良好だった うちもそうです。なんだか”物わかりのよすぎる”客でいすぎたのかなあと思ったりしています。 こちらで読んだ評判がよかっただけに、ちょっとがっかりしたというのが本当のところです。 |
202:
よしこ先生
[2010-09-15 04:29:57]
只今新築中です。先日「上棟式」をしました。
この欄で、完成までに「ミス」があって憤慨していらっしゃる方がいるのを知り、チョット驚いています。 私は「幸運」?なことに、同じ敷地に新築中なので、毎日工事の進み具合を目の当たりにしています。 今年の「猛暑」で現場は大変でした。職人さん達は倒れそうになりながら、工期に向けてがんばっています。 結局、実際他のハウスメーカーと比較できないので、物理的な問題は他社でも起こりえることだと思います。 最後に決断したのは自分だし、担当や関わった三菱ホーム社員の「対・人間関係」が「満足度」の大きな 要因だと思います。 私に関しては、今のところ「満足」のいく状況です。 連日60近くに及ぶ業者が入れ替わり立ち代り、私の「夢の家造り」にやってきます。 サッシが入ってからは、大工さんは家の中で「ゆでだこ」になって働いています。 屋根の上は60度にもなるそうです! 休憩時間には、職人さん達とも親しくお話させていただいてます。 現場のプロたちは他のハウスメーカーの仕事も経験豊富ですが、「三菱ホーム」のクオリティーの高さと 節目節目のチェックの厳しさを話していました。 私は改めて「三菱ホーム」に決めて良かった・・・と思ってますが・・・。 |
203:
匿名さん
[2010-11-01 01:23:22]
三菱で建てました。
長い長い打ち合わせの中、細かい点をあげればミスや{?」と感じたことも何度かあります。 でも他のハウスメーカーと比べて(親など近親者が建てた大手メーカー数社) みると、ここはとてもよいメーカーだと思いました。 営業担当者も、一番最初に会った時から、建築の知識が豊富でした。 (たしか建築士の免許があったと思います) こちらの希望をしっかり聞いて的確な意見を言ってくれましたし、 納得できるアドバイスもたくさんいただき、信頼することができました。 まだ住み始めてそう時間がたっていないので今後のことは分かりませんが、 少なくとも今の時点で大きな不満はありません。もちろん、「ここはこうしておけば 良かった」的なことはありますが、それは自分の住み方・考え方次第で、 三菱さんのせいではないですからね^^ エアロテックもとても快適です。 難点といえるか分かりませんが、もっとたくさんモデルハウス(ギャラリー)が あれば、イメージも膨らませられてよいのに、と思いました。 他に数社検討していたメーカーがありましたが、それらはたいていの住宅公園に モデルハウスが入っていました。三菱、少なすぎです・・・・・。 また、たぶんですが、いろいろな所で仕様を落としたり削ったりしても、 そんなに低い金額になることはないんじゃないかな?と思いました。 なんといっても一番のポイントとなるエアロテック自体が安くないのですからね。 他のメーカーほど、価格の幅(下限の話ですが)が大きくはないのではないですかね。 きっと、お金のある施主さんが多いのだと思います。 赤坂の本社の駐車場、高級車がずらりと並んでたりしましたから^^ とはいえ、うちは、間違いなく庶民ですけどね。 庶民に対してもちゃんと信頼できる対応をしてくれるメーカーでもある、ということです。 あ、回し者ではありません。 最初にあげたとおり、「あれ?」と思うことも何度か体験してますので。 (前回打ち合わせしたことが次回反映されてなかったこととか、ありました。 その都度しっかりメモして、確認してお互いにその紙をもっているのですが。 また、図面等が一部間違えていることもありました。 でも、いずれも大きなミスではなかったので、それほど気になりませんでした) |
204:
よしこ先生
[2010-11-01 21:04:08]
いよいよ2週間後に「引渡し」になります。
たくさんの業者さんが毎日朝から夜遅くまで「夢の我が家」の建築にがんばってくれてます。 細かい発注ミスはありましたが、結局完成時に納得できるものができればいいことであって、 品質の良さはやはり三菱のブランドのとおりですなぁ・・・ 「楽しんで家をつくる人へ~三菱地所ホーム」のキャッチコピーの通り、家造りの過程は楽しかったですね。 エアロテックが楽しみです。 完成を迎え、完了してしまうのはチョット寂しい感がありますね。 後は引越しをして、実際の生活を始めてみないとわかりませけどね。 入居したら又ご報告しますね。 (*^_^*) |
205:
匿名さん
[2010-11-02 01:24:21]
いいけど高額だ ここ |
206:
匿名
[2010-11-02 17:53:17]
デザインがメルヘンチックな家というイメージがある。
|
207:
ご近所さん
[2010-11-04 10:20:28]
近所で、三菱ホームで建てた家が10年ちょっとで解体されてました。 材料がすごく安っぽそうでベニヤが多くて簡単に壊れてました。 あんなのでも高額だったのかなー? |
208:
購入経験者さん
[2010-11-29 01:06:43]
庭の土中(30~50センチ)からは、産業廃棄物(釘(錆びた物から真新しい物)・丸太・石(直径60センチの物から拳大の物まで多数・ガラス・パンやお菓子のビニール・注射針・粘土(一塊のみ)などなど色々出てきました。また、雨水は直ぐに庭にたまります。真夏のカンカン照りが20日ぐらい続いたある日、建物よりの庭土に水が染み出してきました。
業者いわく、全て「良くあること」だそうです。 |
209:
3年内に三菱で建てた者です。
[2010-11-29 01:51:36]
見積もりでは、3000万台でしたがほとんど変更もないのに、実際契約するとなったら5000万円台になってしまいました。不況で建築資材が値上がりしたからだそうです。ショールームへ通ったり、色々考えて設計してもらったので、思い切って注文してしまいました。
が、大失敗。 ドアに隙間があったり、網戸もきちんと閉まらないので、外も部屋の中も同じように蚊が沢山飛んでいます。 また、釘という釘の頭が出ていて危険だったり、階段には隙間だらけだったり、階段の手すりは子供がつかんで階段を下りているときに外れました。 (業者は ”よくあることですから‥‥”だって××) 我が家には、傷物の資材が多く使われています。普段は、修理されていて分からないのですが、天気の良い日に太陽が当たると、床、柱、サッシなどに円く色の違う補修跡が出てきます。 ドアが外れてしまうのは当たり前。天井についている電気が1つだけなのに中央についておらず、部屋隅についていたり(三菱地所ホームには好き好きだからと言われましたが、誰の好みか分かりません?)、使えないスイッチが多くあったりと散々です。バリアフリー設計なはずなのに、段差が多くあります。 排水もきちんとできずにいたところ、設計書とはまるで違う設計になっていたことが判明しました。未だにきちんと排水できない状態で困っています。 まだまだあります。きりがありません。 三菱地所ホームの対応も、はじめは直すとの返答がありますしたが、毎回責任者が変わりその度に説明し直し、ころころ回答が変わります。最後には、住めているからいいでしょう。とまで言われました。 こんな状態ですから、建物の定期点検も来ません 本当に認可のおりている業者とは思えません。 三菱地所の関係業者と思い信頼してしまいましたが、ほとんど関係ないと三菱ホームに言われてしまいました。 一生に一度の買い物にもかかわらず、大失敗 このことで、夫婦喧嘩も絶えません。今まで、相談できる人もいず、1人で悩んでいましたが、こんなサイトがあったんですね。 |
210:
195入居しました
[2010-11-29 22:16:03]
引越で忙しくこちらにお邪魔することができませんでした。
三菱で建てた人は三菱で満足するのでしょう。 自分で選んだものは自己満足するはず・・・と思ってましたが、 今回に限っては返品できないもんねというのが率直な感想です。 住み始めてから不便さは今のところ感じていませんというか、 生活が始まってしまえば日常でそれどころではありませんが、 家を見るたびにため息がつく日が続きました。 設備うんぬんではなくて三菱の対応のまずさが際立ちます。 一番の原因は初歩的なそれぞれの担当者レベルの確認不足です。 たぶんこちらがミスに気づいて指摘しなかったら、三菱でよかったと思えるのでしょうね。 気づかないで出来あがっちゃえば知らぬが仏で幸せだったと思います。 締めくくりとしては問題がないうちは誰でもどこの企業でもいい対応ですが、 問題が発生した時にこそ、誠意ある対応を出来るかどうか、三菱はダメでした。 おしまい |
211:
匿名さん
[2010-11-30 09:32:58]
195です。
210さんは194さんの間違いでしょうか ご不満な点、改善されなかったのでしょうか お気の毒です・・ 我が家は最終的に、先日最初の点検が行われ その際に治してもらうことができました。 その際のアフターのかたはとても感じよかったです。 その他の不具合は今のところ感じていません。 結果として、我が家的には満足しています。 |
212:
購入経験者さん
[2010-12-04 15:14:23]
209さん
それ、すべて本当の話ですか??? 3000万台から5000万台になるって、ちょっと信じがたいのですが・・・。 それに、ドアの隙間や網戸の閉まり具合は、施主検査の時には分からなかったのですか? 外も部屋の中も同じように蚊が沢山飛んでるというのも、おおげさではなく、本当に??? エアロテックは付けてるんですよね? 電気の位置、使えないスイッチ(って何だろう・・・)、段差、などは、すべて設計図に 書いてあるはずだし、上棟の時など施主が一緒に立ち会う時にも確認できるはずです。 うちは上棟の時、監督と一緒にかなり細かくチェックしましたよ? その時に大きな間違いがないかはチェックしましたし(段差や電気の位置は大きな間違いだと 思います)、こちらの希望で変更してもらった部分もあります。 209さんはそれをしなかったのですか?? 注文住宅(ですよね?文面からすると)なのですから、注文して契約したものと違う家なら、 私なら引渡しを受けませんが・・・。直してもらうか、何らかの対応がない限り。 なんだか・・・209さんを疑うような文章になっているかもしれませんが、 本当に信じられない話だったので・・・うちとは全く違ったんで。 営業マンや現場監督のアタリハズレがあるんでしょうかねえ???? ちなみにうちの担当の営業は、三菱ブランドを前面に出しての営業トークでした。 |
213:
入居済み住民さん
[2010-12-04 18:52:18]
212さんに同意。
とても不愉快で非現実的な書き込みだと思います。 |