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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00
三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
No.151 |
by シックハウス 2009-05-18 11:10:00
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削除依頼
ホームページを修正しました。
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No.152 |
>シックハウスさん
いちいち報告しないでも良いのでは?? |
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No.153 |
結局、裁判に負けたんでしょ。
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No.154 |
この施主は早まったね。
ケンカを避ければとっくに解決してるかもだね。 |
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No.155 |
早まった、って、部外者から見ればそうかもしれないけど、
シックハウス症候群で被害にあっている施主の立場からすれば一刻も早い解決を、 というのが最優先課題になってしまうでしょう。 確かに、個人的な感想としては、施主側の弁護士が現実的に、依頼者の利益最優先で 動いていたなら、もっとましな落とし所があったような気がしますが、 ともかく、施主さんがこれから前向きな生活を歩んでいけるように祈念します。 いずれにせよ、どんなハウスメーカーであれ、シックハウス症候群の被害は生じうるわけで、 これが円滑に解決できるような法制度がないというのは、やはり、問題でしょうね。 施主にとっても、ハウスメーカーにとっても、余計な労力を費やさなきゃいけないんですから。 |
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No.156 |
応援はするけど、あまりオープンにしすぎるのもね。。。
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No.157 |
シックハウス云々は別に専用の場がありますので
こちらは一般人用として使いましょう。 |
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No.158 |
三菱、三井、住友不動産で検討を行いました。
主人の仕事の関係もあり、三菱をメインに比較検討を行うといったスタンスでした。 三菱は確かに売り文句は「高い買い物ですから、ゆっくりと決めてください」と言っていました。 しかし、こちらとしては、年内に作りたかったし、インテリアとかもじっくり決めたいので精力的に動いていましたので、決定できるだけの材料をいただけるように頼みました。 間取り図をいただきましたが、モデルルームにするには見栄えのいいものでしたが、住むとなると別なので変更をしてもらうようにいうと、「それは営業としては引けないものです。」と言いだし変更不可だと言い出したのであきれました。全てが強引に推し進められていくのです。 「何をしてもこの値段でできますので」と優しい言葉を言っておきながら、何も変更を行うことができないのです。 「東京の土地は狭くても高い。」ですよね?場所を確保する為にトイレを一つにする事すら出来ないとはどういうことでしょうか?? 怒りがフツフツと沸いてきました。 すると、「態度が悪い。先が思いやられるわ。そんなんだったら、契約しなくていいですから」という言葉を浴びせかけられました。 紳士的な三菱の社員がこんな言葉を使うなんてありえません。傲慢な子供のようでした。 こちらの営業マンの方は、優秀な営業マンらしいです。所長さんが言ってました。 しかし、若輩者で三菱財閥という感じではありませんでした。 取締役に引き抜かれて入ったそうです。確かに耳障りのいい事を言うことはうまいようです。 しかし、そういう人は周りの人間には嫌われているといのは世の常ですから、今から思うと、間取り図の変更を行う設計の人がこの営業マンを嫌っていて、営業マンの手足となって動くことがなかったのかもしれませんね。 少々目の奥で悪いことを考えてそうで、強引な感じの営業マンが紳士的に振舞ってるのを感じたらこの営業マンなので気をつけてください。営業マンの変更をしてもらうのがいいと思いますよ! 私は、主人に営業を変えてもらうように言ったのですが、それなら三菱を辞めようということになりました。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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No.159 |
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No.161 |
158さん。どうせ書くなら、もうすこし上手なストーリを作らないと。
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No.162 |
No.161さん
もう少し上手なストーリーとはどういうことですか? ずいぶん失礼な言い方ですね。 三菱ホームの社員が仕事の一環として書き込んでいるのではありませんか? No.158さん 私も三菱ホームに注文して同じように感じました。 三菱の社員の言葉や態度は紳士的ですが、契約さえさせてしまえば、やることは強引です。 早目に分かって良かったですね。 契約しなかったのは、賢い選択だったと思います。 私は契約してしまい後悔しています。 |
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No.163 |
>158
人の問題なんでしょうか?それとも組織的な問題でしょうか? 情報量が少なく、判断しかねております。 全館空調を考えており、三菱、三井、最近はじめた積水で考えているんですが、実績で三菱、三井で迷っている状況です。ちなみに今、私の担当者はいかにも三菱って感じの人なのです。 |
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No.164 |
163さん 夜遅くまでお仕事ご苦労様です。
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No.165 |
お返事遅くなりましたm(__)m
場所は、世田谷になります。 私は、三菱の他の営業マンとお話できなかったので、他の方はわかりません。 三菱ホームではない三菱財閥の会社の方と話をしますが、みなさん紳士的です。 ですので、やはり中途入社組の生粋の三菱でない方が良くないのかもしれません。 しかし、どうであれ、それがまかり通るってことは会社体質ってことですかね・・・。 私の知り合いは、若い営業さんと合わなくて変わってもらったと言ってましたよ。 私は、そういうのもありだと思います。 憧れのマイホーム悔いのないものを作りたいですからねっ! 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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No.169 |
おそらくその方です。
神奈川方面にいたという話は知りません。 みなさん知っている方だったなんてっ!! ほんと、狭いですねっ! 強引な印象に受けないのでしたら、違うのではないでしょうか? しかし、私も最初は穏やかに聞いたことをわかりやすく説明していただきましたが、ある日突然豹変されました。 主人の仕事の関係企業だと知っていてそうできることに私は驚きます。 納得のできる家が建ち新居入居されたのでしょうか? 彼から「それは営業として出来ないと言わないといけないことです」と言われませんでしたか? 思わず「お前の価値観なんてどうでもいいから、言ったことを的確に対応して先に進ませてもらえる?」 と言いたくなる様な事はなかったのでしょうか? 主人の関係企業なので落ち度なく進み心配ないものができると思っていたのも事実ですから、三菱にできなかったことが悔やまれてなりません。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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No.171 |
No170さん
「ヤナギに風と受け流せない時は・・・」なんて思わないといけないようなことを 営業がユーザーに対して言うのがおかしな話。 あなた、ほんと家建ててるの?? 高圧的??それ以前の話。 ユーザーが希望していることを実現させる為にできるよう最善を尽くすというのが営業! ユーザーが右向けといえば、右は向けないなら他の方法でもいいから改善策を提示するのが営業!! それが出来ない営業は一流ハウスメーカーにはいらない |
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No.172 |
おいおい、170さんは、営業に高圧的な態度をとられたことなんかない、って言ってるじゃない。
何をいきりたっとるんだ君は。 |
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No.173 |
No171さんと同意見です。
一流ハウスメーカーなら、あたり前です。 それもできないのは営業失格です。 No169とNo170の営業さんは一緒の人?? |
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No.176 |
この話はもう打ち止めにしたら?
営業なんて、大手だったらゴマンといることだし。 厭なら代えればいい、代えても厭ならやめればいい、 そんだけの話だから。 |
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No.178 |
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。 解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から相見積りを取ると 解体費用は30万円以上は確実に安くなるでしょう。 インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。 浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。 インターネットで解体業者まで探せるなんて便利な世の中ですよね。 |
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No.179 |
三菱の設計担当は外注ですか?また、設計担当は契約後も工事が始まるまで打合せをしてくれるのでしょうか?
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No.180 |
分業はしているかもしれませんが、拙宅の設計は内製でした。
工事が始まるまでどころか、引渡しまで折に触れ種々アドバイスやサポートをしてくれました。 細かい設計変更や照会にも機敏に対応してくれました。 |
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No.181 |
1年半前に三菱ホームで家を建てたものです。
たまたまネットを検索していて立ち寄りましたが、営業マンの方について色々話が出ているようですので、私の担当であった方のお話を少しだけ。 まず設計内容については真に満足いくまで、建築士(内製です)の方もひきつれて相当長い間、おつきあいしてくれました。私の元住んでいた家の近くに、私のイメージに合う家があるといえば、寒い中、設計士の方と一緒に見学ツアーにつきあってくれました。営業マンの方からの提案で内装のイメージを固めるため、三菱ホームで建設中のマンションや、家具屋などに連れて行ってくれたことも何度もありました。 内装品についても三菱ホームでは通常使用しないものを当方から希望しても、自らそのメーカーに足を運ぶなどしてまで真摯に検討をして下さり、こちらが満足いくまで様々な提案をしてもらいました。 価格面でも全体として価格を抑えるよう、色々と努力をしてもらったのも、もちろんです。 そして建築中もしょっちゅう、建築現場に来ては進捗状況や内容を事細かに確認されていました。 さらに1年半たった今でも、エアロテックの確認など、色々とお世話になっております。 常に顧客の立場に立って対応していただいたこの方のおかげで、大変満足のいく家を気持ちよく建てることができたと、本当に感謝しています。 三菱ホームさんの中にも、もちろんいろいろな方がいらっしゃる…と思いますが、この方に会えればラッキーかもしれません。検討を進められている方の幸運を祈ります。 |
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No.183 |
いよいよ地所ホーム建築の我が家が完成し、入居を待つのみである。
追加工事や外構工事でかなり予算をオーバーしました。 まだ入居していないので住み心地はわからないが、 見た目にはほぼイメージ通りです。 そえにしても金銭感覚が麻痺するほど金がかかった。 |
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No.185 |
さて、上手なストーリーが展開されるでしょうか?
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No.186 |
三菱地所ホームと三井ホームで検討中です。
三井には企画住宅(マイレーブやバーリオ)がありますが、三菱はこういった企画住宅 ではなく、自由設計が基本のようです。 自由に設計できるということで三菱地所ホームで進めたいのですが、実際に建てた方、 価格面や施主支給、また値引きなどいかがだったでしょうか? よろしくお願いします。 |
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No.187 |
三井は全館空調が調湿機能があるけど、カビの原因となるということ、また、営業の方の対応がよくなかったことや坪単価を質問した際、三菱より高かったことなどから、三菱と契約しました。
値引きは10%以上あり、うちは38坪の家ですが、本体価格+雑費(給排水工事等)で2,500万程度でした。 今のところ大きな不満もなく進んでおります。 三菱は尺→メーターモジュールの変更等、大きな金額の変更もなく設計変更の融通がきくので、よいですよ! |
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No.188 |
三菱てすごく高そうなイメージありましたが結構普通の額ですね。なるほど。
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No.189 |
三菱検討中です。
営業・設計共に柔軟性があり対応が良いですね。 提案力は無難ですが、施主のイメージなど必要条件をちゃんと伝えれば、 良いパートナーになる気がします。 進捗あればまた報告します。 |
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No.192 |
キッチンでトレステラまたはタカラを選ばれた方いますか?使い心地や見た目、どうでしょうか。
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No.193 |
現在、「三菱地所ホーム」で新築中!
46のモデルハウスを見てから選びました。 結局いくつかの工法の違いはあるものの、殆どのハウスメーカーでは、間取り・外観は自由設計できるんですよね。 私が「三菱地所ホーム」に決めたのは、やっぱり全館冷暖房換気システムの「エアロテック」に魅かれたからです。 温暖化で夏の猛暑や、冬のお風呂場・廊下・トイレ等の暖房・・・。 換気システムで「ほこり」が少なく、掃除嫌いの私には嬉しいかぎり。 「鉛筆からロケットまで!」の技術の三菱グループなので安心して任せることにしました。 コマーシャルや広告でガツガツ売らないので、オーナーとすればもっと知名度を上げて欲しい気もしますが・・・ 営業担当や社員達の謙虚で真面目な感じは、会社のカラーのような気がします。 |
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No.194 |
現在、建築中の者です。
三菱地所で建てた方は三菱の悪口はあまり言わないようですが、 実際のところミスはどれ位ありましたか?また対応はどうでしたか? うちは施工ミスが発覚し、対策について話し合いの場を持つことになりました。 寸法上のミスで入るべきものが入らなくなってしまっています。 営業担当者も現場監督もこちらから指摘しない限り、 ミスに気づいておらず、問い詰めない限りはミスを認めず、 今のところ誠意のある対応とは言えない状況です。 ご経験のある方書き込みよろしくお願いします。 |
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No.195 |
うちもトラブルありました。
ミスはこちらからの指摘です。 誠意ある対応かと聞かれるとちょっと微妙です。 ちなみに「入るべきもの」というのはたとえばサッシなどですか? それとも家具や電化製品などですか? |
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No.196 |
入るべきものは家具です。
家具といっていいのかわかりませんが、 それ自体は変更が出来ないものです。 結局は家の天井、壁の一部をいじることで 入るようにする方向で話がまとまりました。 すでにもう仕上がったものを取り壊して、 またやり直しということになります。 入るべきものが入らないので仕方ありませんが、 一度の指摘できちんとした確認をとらないせいで、 同じ箇所で二度のミスがあり憤慨しています。 やはり誠意ある対応とは言い難いんですね。 他にも細かいところでミスを発見しました。 まるで間違い探しです。 三菱ってみんなそうなんですかね・・・。 |
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No.197 |
いいけど高いね |
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No.198 |
196さん
なんとか解決策が見つかってよかったですね。 うちはまだあと1点これから交渉です。。。 |
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No.199 |
1年内に三菱で建てた者です。
契約前、打ち合わせ時、施工時、また住んでからも、大変満足しています。 生まれて初めて建てた家でしたが、100点中99点と言っていいくらい。 もちろん、思わぬミスも少々ありましたが、 人間、誰だって誤りはありますよね。 こちらの希望通りに対処してもらえるよう、 態度に気をつけ、やんわりと指摘するように心がけました。 もちろん、結果的に満足のいく対処をしてもらい、 その都度、感謝の気持ちを伝えるようにも、つとめました。 三菱の対応が紳士的だという声が多いようですが、 同時にユーザーも紳士的であることも大切な気がします。 ある意味、家作りも「人間関係」が土台なのでは? また、満足の行く家を建てるには、結局、お金が掛かります。 お金をケチりつつ、いい家を作ろうという考え自体、無理なのでは? 思い通りには行かないのは、お金がないからという諦めも肝心。 しかし、ここぞというところは譲らない、 という気構えで家作りを楽しむことを勧めます。 契約前から引渡しまでの1年間、本当に楽しめました。 この家に携わってくださった皆さんに感謝しています。 |
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No.200 |
196です。
本当に間違い探しだらけで嫌になりました。 人間ですからミスがあるのは仕方ありませんが、 結局どう対応するかが一番肝心だと思います。 ひとまず重大なミスの解決策が見つかってよかったのですが、 それまでの流れがお粗末というか社会人として疑問を感じる態度です。 三菱の紳士的というのは事務的な対応だと感じています。 お客様に対する心が感じられません。 ある意味、ビジネス的に仕事をするのは、 こちらも過度な期待をしなくて済むのでいいですが、 謝罪すべきことがあった時にまず先にお詫びの言葉がないのは、 紳士的な対応とは言えないと感じています。 こちらが紳士的な対応で接していても、 現在にいたっていますのでその点は明らかです。 ミスが発覚するまでの人間関係は良好だといえたと思います。 お金をかけてもかけなくても満足のいく家は出来ると思います。 要するに納得できるかどうかの価値観の違いだと思います。 入居してない今のところ、お金をかけた割には三菱の対応ってよくないです。 |