注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
 

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12
 

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

804: 購入経験者さん 
[2009-03-10 22:05:00]
積水は顧客の意向はそっちのけで、自社の利益を最優先する会社ですからね。
私の場合も何度かプランの打ち合わせをしましたが、
T塚の店長がまさに守銭奴のような香具師だったので、お話になりませんでした。
805: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 12:26:00]
しばらく見ないうちに色々反応があったのですね。
設計が図面を起こしてもエアコンの配管が出来なかったのは何故?しかも3室。
図面を出すように要求したら○○にお金を請求されたのは何故?
不安に思っている人に対して頭悪すぎと書き込んでも、その人を不快にさせていないということなのでしょうか。
痛い腹を探られると多弁になるものですね。
三洋ホームズについて教えて欲しいということなので、実体験を書いているだけですから、参考にしたいという方だけ読まれたら良いと思います。
詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を追って詳しく記していきます。
重複してしまうことはお許しください。

不快に思う人は見なければいい、単純にそういうことではないのでしょうか。

ちなみに、支店長には10回程度は会ってますし、当時本社副社長だった人にも1度会いましたが、その副社長がいなくなったというのは本当ですか。(→719)
私には、支店長をはじめ社員の再教育を徹底します、と言っていたのに。
806: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 12:58:00]
他に生じた不具合部位は、
・駐車場土間部とブロックの境界部やブロック間の隙間から、駐車場内への隣地からの雨水流入が激しく、雨量が多 かった次の日は1日中雨水が湯水のように駐車場内を横断して門の前を通り、隣の家の前までダラダラ流れ出てし まう。
・インターホンのモニターの映りが悪く、一体誰が来ているのかわからない。カーテンレールの付いていない窓があ った。

等があり、これらのうち
・腰壁の寸法直し
・キッチン床面タイルの貼り直し
・窓枠の交換
・エアコンの取り付け
については、何度か話し合いを行い、補修工事をしてもらうことになりました。
駐車場に関しては、地盤が固まるまで様子をみて欲しいとのことでした。
カーテンレールはすぐに付けてもらい、インターホンに関しては電気屋に調整させ、様子を見てくれとのことでした。

この話し合いの際、○○は「サイズを間違えるなんて、設計士を殴ってやろうかと思いました。」とか「全て三洋ホームズに非があり、お客様の要望通りに補修工事を行います。」と言っておりました。

補修工事には3日間を予定しているとのことでしたので、こちらからの要望として、その期間の宿泊ホテルの確保、第三者機関による監視、家財の保管場所の確保を希望し、○○も全て三洋ホームズで負担しますと約束してきました。
しかし、ある打ち合わせの日、○○だけが来ていませんでした。最初は気にも留めていなかったのですが、△△がホテル代を一部負担してくるように言ってきました。ちなみにホテルは、小さい子供も居ましたし建てた家と同等の広さを確保してくれるように要求したところ、スイートということで○○とは同意しておりました。
そこで確認するため、その場で○○に電話しました。○○は私からの電話だと認識すると態度を急変させ、横柄としか思えないような口調で、私が何を聞いても「はぁ」「はぁ」としか答えず、最後に、前述した通り「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社ならそんなことしてあげませんよ、それなのに文句言うんですか、あなた非常識だ。」と言ってきました。
“ごまかし・手抜き工事することは三洋ホームズにとって常識的なのか”と問いただすと
○○は「ハイ、ハイ」と言って一方的に電話を切ってしまいました。
このことをその場にいた△△に問いただすと
△△曰く、「電話の向こうで○○が何と言ったかは私には分かりませんので答えられません。」と言い、聞いていないから分からないを繰り返し、帰ってしまいました。
ただ、私はその日のうちに○○や△△が当然謝罪に来るものだと思い待っておりましたが、電話すらよこしませんでした。
翌日○○から電話があり、謝罪に来たいとのことでしたので、話を聞きました。その際に、○○は前日での電話のやり取りについて言い訳をし、
「私と三洋ホームズが非常識で、あなた様が常識です。」と言ってきました。
非常識な人間と会社が、人の夢である家を何千万も受け取って請け負ってもいいのか、の問いには無言でした。
自分が所属する会社を非常識呼ばわりするのもどういうことなのか疑問が残りました。
807: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 13:10:00]
さらにその数日後、仕事が終わって家に帰ると、玄関に見慣れない靴が3足。
リビングに入ると、そこには○○と△△ともう一人初めて会う50代の人間がいました。
私が部屋に入るとその3人が近寄って来て、初めて会った人は「私はこういう者です。」と言って名刺を差し出してきました。
名刺に目をやったとたん、その3人がいきなり土下座してきました。
“ごまかしは二度といたしません”
とのことでした。
名刺には支店長の肩書きがあり、支店長に会ったのはこれが最初でした。
私は土下座はもういいので、支店長自身がどこまで認識しているのか知りたかったので、事の経緯の説明を求めました。
支店長は、会社の名前がクボタから三洋に変わり、会社の体質も変わるように努力してきたつもりですが、社員の体質は変わらずにお客様にご迷惑をおかけしてしまい、何でだろう、何でだろうと自問自答しております、という内容のことを言っておりました。
納得いく内容ではなかったですが、会社の体質改善を約束しますとのことでした。


結局は、三洋ホームズが費用を全て負担することになり、工事も2日で終了することが出来ました。この際には第三者の一級建築士に間に入ってもらい、打ち合わせや工事の監督をしてもらいましたので、第三者が入ってからはスムーズに事が運びました。

補修工事が終わり一級建築士と△△とリビングで話していた時、○○が現れ鞄から雑巾を取り出し、私たちの周囲のみを拭き始めたのにはびっくりしました。リビングは三洋ホームズが清掃会社を手配してくれ、清掃済みだったのに。

ただ、第三者に入ってもらったおかげか、補修工事の内容には満足しました。
そして今までの経緯も忘れることは出来ないにせよ、思い出さないようしました。

一抹の不安は、○○がその後も担当窓口であったことでしたが、その不安が約1年後に的中してしまいました。
経過をみていた駐車場の件で、○○が私に「楽しいすか」と言ってきました。隣には支店長と△△も同席しておりました。(後述)
808: 購入経験者さん 
[2009-03-11 17:43:00]
うちも取り返しのつかないトラブルあったけど、グダグダ書き込まれてもなー。
空気読んだら?
809: 匿名さん 
[2009-03-11 18:23:00]
空気読める人なら、またノコノコ現れたりしないです。
810: 726・727 
[2009-03-12 02:29:00]
>詳しく(726)、記してみろよ(727)ということでしたし、知りたいという方もいらっしゃるようですので、順を>追って詳しく記していきます。

興味本位で訊いてみただけなんだが、もう記さなくていいよ。
それにしても、見事なモンスターぶりだなw
811: 807へ 
[2009-03-12 03:39:00]
書いてて「楽しいすか?」
○○じゃなくてもツッコミ入れたくなるわw

三洋が悪くて 807が正しい
もうそれでいいよ
812: e戸建てファンさん 
[2009-03-12 15:54:00]
807は、「楽しいっすか?」とおちょくりたくなる様なキャラなんだろうな・・・
と、想像してみる

が、おちょくるよりも、自分ならこんな奴とは付き合いたくもないなあ

○○は仕事上、仕方なく807と付き合ってたんだろうな

○○の碌でもなさはよくわかったが、書き込むたびに自分の碌でもなさをさらけ出してる807が哀れではある
813: 購入検討中さん 
[2009-03-15 02:53:00]
現在検討中です

>>807
参考にしていません
自分勝手すぎです
あなたの掲示板では無いのだから・・・

やめてくれと多くの方が言ってるのに
ほんとにブログでも立ち上げてリンク張って終わりにしてほしい
ブログなら写真も貼れるし、契約書と違うところもきちんと説明できるはず
読んでいてとても気分が悪い
これじゃぁ営業も嫌がるし、いい家なんて絶対建たないなって思います

とりあえず第一候補に挙げています
理由は
①耐震・制震構造でこの値段は安いと思う
②営業がすごくまじめで安心感がある
③標準設備その他もすごくいい(光触媒、ガラスコーティングスレート、オール電化等々・・)

予算内で建てられるプランを持ってきてくれたらすぐにでも契約したいと思っています
814: 匿名さん 
[2009-03-15 13:44:00]
例え予算内でも相見積もりはしたほうが「いいすよ」。
数社の営業を相手にするので面倒ではありますが、反面楽しいですよ。
値引きはわかりませんが、こんな時期なのでサービス内容が変わってくると思います。
815: ご近所さん 
[2009-03-19 06:14:00]
最近コメントが急に多くなりましたね。
情報操作ご苦労さま、といったところでしょうか。
土下座しなくてはいけなかった相手を非常識呼ばわりしたり、モンスター呼ばわり。
これが三洋ホームズの体質というか、名前が変わっても変わることのできない"本質"なのかもしれないと思うと、笑ってしまいます。
確かに807さんに関しては、もう十分判ったから勘弁してやったらとは思いますが。
まあ、所詮他人事、自分には関係無いことだと皆思ってるだけですから。
816: 匿名さん 
[2009-03-20 00:19:00]
「情報操作ご苦労さま」の意味がわからん。
肯定的なことを書く奴は、みんなそのメーカーや工務店の人間だってか?
817: 購入検討中さん 
[2009-03-20 02:01:00]
813です

>>814さん
アドバイスありがとうございます
できることなら、いろいろなメーカーの意見を聞きたいのですが・・

三洋ホームズ以外では
ヘーベ○ハウスとタ○ホームの2社に行ってきました
なんとなくのイメージですが
へーべ○ハウスは、私のような低予算の人は来ないでほしいという雰囲気がありました
タ○ホームは、こっちの意見を無視して、訳のわからんプランを提案してきました

営業の質は値段と比例している思います
三洋ホームズは決して一番いいという感じはしませんでした
ただ、熱心さとこっちの要望を何とかしてかなえたいという意気込みを感じました

もっといろいろなメーカーを見たいという思いはあるのですが
どこのメーカーも一生懸命(たとえそれが売り上げのためだとしても)動いてくれるので
すごく断るのが申し訳ないという気がします

みなさんはどうやって断ってますか?
818: サラリーマンさん 
[2009-03-20 03:08:00]
パナソニックと三洋が合併すればパナホームと三洋ホームズも
合併するのかな?
819: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 07:59:00]
>>817さん

>できることなら、いろいろなメーカーの意見を聞きたいのですが・・
他のHMに関しては、別のスレをROMってみるのがいいでしょう。
ただ、ご存知のようにネットでの情報というのは多分にバイアスがかかっており、
無意識のうちにHMのイメージが刷り込まれてしまうものなので、
やはり自分の目で確かめることも重要でしょう。
いくら総体的に評判のいいHMでも、自分の担当になった人が最悪の場合だってあるわけですし。

>営業の質は値段と比例している思います
何をもって営業の質を論じるかにもよると思いますが、これは違うと思います。
営業の質はHMの姿勢(人材集めや社員教育の熱心さ)と営業マン個人の資質によるもので、
これが住宅価格に反映されることはないと思います。

>三洋ホームズは決して一番いいという感じはしませんでした
>ただ、熱心さとこっちの要望を何とかしてかなえたいという意気込みを感じました
向こうも商売でこの不景気ですから、熱心さや意気込みはあって当然でしょう。
気をつけるべきは、いくらやる気があても能力のない人もたくさんいることを理解していないと、
そういう人に引っ掛かってしまうと、後々にしつこくて面倒なことにもなりかねず、むしろ厄介です。
私の場合は、展示場を最初に訪れた時点で営業マンの資質を無意識のうちに評価してましたね。
家がよさそうでも、見るからにダメそうな営業なら、早々にスルーを決め込むに限ります。
そのHMが気になるなら、改めて後日、他の展示場に行けばいいだけのことです。
私の担当だった三洋の営業さん・設計・インテリアコーディネーターは、正直言って提案力がいまいちでした。
こちらがいろいろ細かい要望・注文をつけたのと、プランの練り方が不十分だったこともあり、
機能面では十分に満足がいくけれども、外観はあまりお洒落じゃない家が出来上がりました。
ただ、一番長く関わった営業マン・工事責任者の方は人間的に信頼の置ける人達で、
すごく誠実な対応をして頂き、この点が何より良かったと感じています。
821: 契約直前 
[2009-03-22 01:03:00]
三月決算で各社から今週中の契約を迫られています

第一候補が三洋ホームズでした。。
家を建てるのは、殆どのの方と同じく初めてで何の知識もありません
しかも今年一月に思い立ち、土地を決めたのは二月頭
並行してHM数社に見積もりを依頼
一生に一度しか買えないものをこんな短期間で決めてしまっていいものか!?

確かにトラブルを防げるかどうかは自分次第なのでしょうが、
建築に対する知識が無い上に、共働きで建築中の現場のチェックもままならないとなれば
信頼できるHMを選ぶことで僅かでもリスクを軽減したいと思います。

人生経験でいけば、ある程度は会社のレベルと社員のレベルは一致すると思います
一流の会社は入社するのも狭き門、社員教育にもお金と時間をかけています
身近なところでは、車を購入するのにディラーへ行って商品説明を聞けば分かります
トヨタとマ〇ダでは違いがあります
旅行中のトラブルでも同じです 会社によって対応が違います
それが値段にも反映されます

予算が限られるので、躯体の値段を安くあげ、内装に拘りたいとの思いから三洋に傾いていましたが
この掲示板を読んで考え直そうと思いました
822: 匿名さん 
[2009-03-22 03:19:00]
決算で大幅値引きがあるのかもしれませんが 契約を急ぐのはHMの都合です

お時間に余裕があるのなら もう少し検討してみてはどうかなと思います。

大手会社が必ずしもリスク回避になるとは限りません。
自動車で例えていたので 自動車で例え返すと
ディーラーは販売店
メーカーは製造元
いくら販売店の対応がよくても中国製のエンジンと国際のエンジンを同じ値段で販売してる会社なんですけどね…(といいつつマイカーはト○タなんですけど)
中国製が納車された人はハズレ…なのかな

どう考えても 今の時期なら買い手のほうが強気でいけると思います。
自分の目、耳を信じて 出来るだけ情報を集めて、後悔ないよう(ハズレを引かないように) 頑張ってください。
823: 匿名さん 
[2009-03-22 17:50:00]

国際→国産です
寝ぼけてたな
824: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 18:18:00]
>>821さん

>三月決算で各社から今週中の契約を迫られています
822さんの言うとおり、HMの都合など無視して自分のペースでやっていくことです。
焦っていいことはなにもありません。
今月限りのキャンペーンとか決算期の値引きとか、HM側はいろいろ言うでしょうが、
そんなものは単なる見せかけですから、全く気にする必要なしです。
「契約が来月以降になっただけで見積もり額が上がるようなHMさんとは倹契約しません」
と言ってやればよいのです。

>確かにトラブルを防げるかどうかは自分次第なのでしょうが、
>建築に対する知識が無い上に、共働きで建築中の現場のチェックもままならないとなれば
>信頼できるHMを選ぶことで僅かでもリスクを軽減したいと思います。
その通りです。
ただ、信頼できるHMがどこなのかを見極めるのが、一番難しい問題なのです。

>人生経験でいけば、ある程度は会社のレベルと社員のレベルは一致すると思います
「会社のレベル」とは何をさして言っておられるのでしょうか?
単純に大手だとか、販売戸数が多いとかだけで安心できる確率が高いと考えておられるとしたら、甘いです。

>予算が限られるので、躯体の値段を安くあげ、内装に拘りたいとの思いから三洋に傾いていましたが
品質を落とさず躯体の値段を安くあげるのには、三洋は最適のHMです。
ただ、内装に拘りたいのであれば、決してお勧めできるHMではありません。
全て標準の内装にすると安っぽくなるのはおわかりかと思いますが、
オプションをつければかなり割高になる上、選べるオプションの種類そのものが少なく、
外観や内装などのデザインを重視するのであれば、他社にした方がよいです。
825: ロギアに入居中 
[2009-03-23 14:51:00]
私は、三洋ホームズのロギアを建て入居しております。(セレブと迷いましたが)

ネット検索していて、ここにたどり着きました。
書き込みせずに通り過ぎようかと思ったのですが・・・
807さんの書き込みを見て書く事にしました。
最初は807さんへレスが攻撃的に見え可哀相に思えましたが、途中から大半の方が感じている気持ちと同じになりました。
現在検討されてる方が807の書き込みを見て、全てがそうだと思もってしまうのが残念なので
私が経験した事も書かせて頂きます。

私も入居してから補修してもらう部分など出てきましたが
お互いの信頼関係も大事でしょうから言い方などは気をつけております。
いくら相手がHMでお金を払ってるからと言って、文句タラタラだと誰でも嫌気さしますよ。

私は検討するのにHM数社とも打ち合わせし簡単な見積もりをしてもらいました。
週3社程度打合せするので、正直かなりしんどかったです。
でも、失敗しない為には是非数社と打ち合わせしてください。
そうすることで、どこのHMが親切で良心的な価格なのか解ります。
それと私は重視した設計面も、各HMいろんな考えを出してくれました。
その際、どのHMにも同じ条件を伝えました。(あまり詳細は伝えすぎない)
部屋数は?車庫は何台分?庭の使い方など
どのHMとは言いませんが笑うような図面を持ってくる設計士もいました。
そういう場合は、ずるずるしないで直ぐに「申し訳ありませんが希望に添いませんので」っと断りました。
情が出ない間に断るほうが良いと思います。

最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの人柄に惚れたからかもしれません

経験上、こうしたほうが良かったと思うこともまだまだあるのですが
あまり長文になると怒られそうなので、これぐらいにします(笑

最後に、三洋ホームズで建てて良かったと思うのは
1、他のHMより希望していることを叶えようと頑張ってくれた。
2、アフターサービスが良い。
826: 814 
[2009-03-23 15:12:00]
HMの営業も仕事ですから、商談を断ることに対してあなたが感ずることは無いですよ。
(世の中には何も感じない人もいらっしゃいますけどね。)
あちらも商売なので、そんな事はある程度慣れてます。慣れない人は業界から去ります。

いさぎよく断るくらいの事が出来ないと、性質の悪い営業につかまったら全部のペースをつかまれちゃうし
おいしいお客様になっちゃいますよ。

営業の質で言えば、ヘー○ル、積○は、よく教育されている方が多かった印象です。
ただ、強引な人が多かったのも印象ですが。
積○なんかは会って1ヶ月程度で契約を持ちかけてきますよ・・・。決算とか何とか色々言って。

とにかく「契約前に」細かい仕様を聞き出して、各社比較して満足する家を建ててください。
828: 入居予定さん 
[2009-03-27 00:51:00]
>>825さん
>最終的に三洋を選んだのは、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんの
>人柄に惚れたからかもしれません
インテリアコーディネーターは、契約した後からしか出てきませんでしたが要望を出せば出来た
ことなんでしょうか?
また、アフターが良いと判断された理由をお聞かせ願えませんか?

私の場合は、躯体と太陽光パネルの性能、値段の安さに釣られて契約しましたが後悔だらけですよ。
あくまで個人的感想ですが、標準仕様はチープでグレードを上げていくと金額もそこそこ膨れあがり、
結局他メーカーで見積もりした時と同じ金額になりました。
この部分は、契約前に仕様や各グレードをきちんと把握しなかった私のミスだと思います。
しかも、施工はに他メーカーの入居者宅と比べて非常に雑です。
ということもあり満足度は低いです。

設計と提案力は担当によって変わると思いますが、施主がしっかり舵取りしないと良い家にはならない
と思います。少なくとも私の場合はそうでした。

但し、家に対しては非常にまじめに取り組んでいるHMだと思います。
安く躯体さえしっかりしていれば良いと割り切れる方にはお勧めできる家だと思います。
829: 購入経験者さん 
[2009-03-27 12:41:00]
> 828 さん
ああ、私と同じ感想をお持ちですね。
「う~ん、どうなの?」って施工があるのは確かですね。雑さは否めなかったです。
下請け大工の腕次第なのでしょうか。前住居の大工の腕とはかなりの差を感じました。
ただし、不具合やトラブル後の対応は誠実さを感じましたが・・・そんなものは最初から無いに越したことは
ないですよね。
建てる前は色々わくわくしてましたが、建築開始から引渡しの間にテンションダウンをしましたね、かなり。

皆さん、HMの仕様は契約前にちゃんと調べましょう!
「え!?、これしか無いの?」とか「これだけしか選べないの?」なんてのは、HMではよくあることです。
私がそうでした。

あと、私もインテリアコーディネーターは契約後にしか出てこなかったです。
830: 悩み人 
[2009-03-28 13:37:00]
三洋vsトヨタホームで悩みまくりです。

値段は三洋。間取り的には両方とも長所・短所がある。

ALCフロア・外断熱には魅力を感じるトヨタ。

メーターモジュールのトヨタのほうが若干部屋は広くとれている。

同平米数の施工で200万円違い。

あとは、保証・アフター・建具などで決めるべきか・・ かなり悩んでしまいます。
831: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 20:20:00]
>>830さん

私は三洋で建てましたが、他社と競合させずに決めてしまいました。
同時進行で積水とも何度か打ち合わせはをしていたのですが、
営業所の店長の碌でもなさが目に余るものがあったため、蹴っ飛ばしてやりました。
その後、特に大きな問題や不満点もなく打ち合わせが進んだため、三洋と契約したのですが、
今から思えば、内装などの細かい仕様や建具まで打ち合わせ(値段交渉)をしてから契約すべきだったと思います。
三洋で建てたこと自体は、後悔してませんが。
832: 契約直前 
[2009-03-30 01:35:00]
前回、他HMに考え直すと書きましたが、検討の末。。本日、三洋ホームズとロギアの契約しました。

あれから、実際に入居されている方のお宅を訪問させて頂き、
外観、内装とも気に入り、納得のいくものが建てられるという感触が得られたことと
担当の営業マン自ら担当したお宅でも、施主さんがとても信頼を寄せているのを見て安心できました。
住み心地、後悔している点、太陽光発電についても実際の電気料金の話など詳細に渡って
入居者の方に直接お話しが聞けたのも決め手になりました。

勿論、入居してからの家を見せてくれるという方は、よほど家と営業マンに満足していて
良い関係が築けているパターンでそんな方ばかりではないとは思いますが。。

他の営業マンが担当した施主さんも、工事監督、職人とも良い方ばかりで完成後も付き合いが続き
最近も一緒に飲みに行ったと言っていました。
出来栄えにも大満足で、アフターも良く、気になるトコを連絡すると直ぐに来てくれるとのここでした。

契約前の打ち合わせで、キッチン、トイレ(手洗い鉢外注)、洗面はグレードアップした自分好みのもの
外壁の一部タイル、外構、玄関回り、床、階段、棚、テレビボード、吹き抜けの一面全体をエコカラット、天窓
ガラスブロックのはめ込み、シーリングファンなど後に金額アップになる要素は思いつく限り
見積もりを出してもらい、同条件で他社と比較しましたが、躯体で差が出たのか一番安かったです。

ちなみに、太陽光を外した見積もりでもハイム、大成は太陽光付きの三洋ホームズ以上の金額でした。

前回の投稿後、アドバイスを下さった方 ありがとうございます
私も、現在検討中の方の参考になればと思います。
833: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 22:44:00]
798さんが不安視されていたことは、当然行なわれていたのではないでしょうか。

本社CS推進室室長と話し合いを続けた結果、室長から「こういうトラブルは会社全体で年に5~6件はあり、こういった場合、今までの経緯を無かった事にすることは出来ず、もうお金で解決するしかないと思います。」という内容のことを言ってきました。

その結果、駐車場の補修工事をこちらの指定する工務店で行い、その費用の全額負担(約1,200,000円)、ありもしなかったバルコニーの特別な補強費用の全額返却(105,000円)、迷惑料として300,000~400,000円の支払いを申し入れてきました。

合意書を送るのでサインして欲しいとのことでしたが、とてもサインできる内容ではありませんでした。
以下にその一部を載せます。


・甲と乙は下記事項を確約した。
①甲は乙の社員が甲に対し「非常識な発言を行なった」等の申入れを乙に今後一切行なわない、又その謝罪要求も乙に一切行なわない。
②甲は乙の営業拠点(支店・営業所・展示場等の周辺含む)に理由の如何を問わず今後一切の出入りをしないこと。

・本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。


前述した通り、本社CS推進室室長は、○○がありもしないバルコニーの特殊な補強に100,000円請求したこと、客を非常識呼ばわりしたこと、支店長らが土下座したことを合意書に盛り込むべきだと主張したが出来なかった、と私には言っておりました。

漏洩した場合の責任とは何か、なぜ事実を他人に言ってはいけないのか等をCS推進室室長に問いただしても答えてはいただけませんでしたし、この内容を誰が書いたのかも教えてはくれませんでした。
本社に解決を依頼しても、支店長の意向を反映することしか出来ないのか、の問いにも答えてくれませんでした。
834: 匿名さん 
[2009-04-01 00:54:00]
>>833

いや、「金で解決」といえば一般的にそういう合意内容になるでしょ?

迷惑料やその他もろもろの金は払った。
でも、これまでの経緯について風潮された。(ここでやってるように)
そのうえ、営業拠点へ他の顧客がいる前で執拗なクレームを展開した。

これじゃあ企業側にとって何の解決にもならないじゃないですか。
だから「金で解決」するのですよ。それ相応の「合意」と引き換えに。

それと、あなたは気付いてないでしょうけど、
内容はどうあれ、こういう形でネチネチと批判をすればするほど相対的に三洋ホームズの評判は上がってしまいますよ。
あなたには不本意でしょうが、多くの人に「こんな顧客を抱えてしまって大変だな」という三洋ホームズに対する同情が芽生えてますから。。(たぶんね)
835: ご近所さん 
[2009-04-01 07:10:00]
「本合意による内容については他に一切漏洩しないものとし、漏洩した場合の一切の責めはその当事者が負うものとする。」

そりゃ、出来もなしいことを出来ると言って契約取ったり、暴言吐いたり、土下座したこと等を他言されては会社としては困るわな。
“会社にとって不都合なことは、揉み消して無かった事にしてしまえ”という体質なのでしょう。
そういう目で見ると、ここの書き込みのうち大半も、833にかきらず会社に不都合な意見に対しては関係各位による情報操作により、揉み消しに必死と疑われてもしょうがないかな。
最近この不況下でも、契約しましたという書き込みが多いような気もするし、どうなんだろ。
少なくとも評判は上がってないと思いますが・・・。
さあ、揉み消して、揉み消して。833がこの掲示板にもう来ないようにしないと。
836: 近所をよく知る人 
[2009-04-01 22:27:00]
835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから、833が増長するんだろうなw
二言目には関係者がどうとか、揉み消すとか、情報操作とか・・・
そういう論理でいくと、834はライバルHMの社員ということにでもなるのかなw
837: 近所をよく知る人 
[2009-04-01 22:28:00]
834じゃなく835な
838: サラリーマンさん 
[2009-04-01 22:31:00]
833はこんなところで顰蹙を買ってるより、堂々と裁判をやればよい。
くだらん交渉のくだりをへたな文章で書き記すより、
裁判の経過報告を期待しとるぞ。
そうする度胸も金もないのなら、もう来なくていいぞ。
839: サラリーマンさん 
[2009-04-02 19:19:00]
833は「かまってちゃん」なんだから
835のようなバカが肩を持つとまた現れるんじゃね?
840: 一読者 
[2009-04-02 19:54:00]
いつの間にかひどいのがたくさん住みついているな(笑

「人は自分の信じたいことを信じる」と心理学者が言っていた様に思うが、三洋ホームズで建てた人や建てようと思っている人は、三洋ホームズを信じ続けたいのだろうね。つまり、彼らが読みたくない情報を833が提供するから、836が書いたように「835のような文章読解力のまるでない知能レベルの低いバカがおだてるから」などと、誹謗中傷が833以外にもどんどん広がる。まぁこんな攻撃的な書き方を簡単にしてしまうのは、836の性格にもよるんだろうが。

ところで833によれば、三洋ホームズの人が性格破綻者ばかりで、無責任で顧客のことなどなんとも思っていない、およそビジネスの世界で生きるに値しない非常識な人物のように書かれている。だからこそ、「833がここには書いていないであろうことが相当あるだろう」と想像できるね。それは、833が三洋ホームズ側(支店長や営業や現場監督など)に対して取った態度や言動だ。
もちろん僕の想像だが、833は強力な値引き交渉をして、金額だけでなくサービスも取り付けたことで、三洋ホームズの不評を買ったのだろう。それで工事の品質が下がるのは三洋ホームズ側の責任だが、三洋ホームズも人の子。その執拗な交渉やクレーマー的な関わり方に、支店長も営業も現場監督も、キレていたのでしょうね。
そう考えると、833の書いていることに合点がいくように思う。なぜなら、三洋ホームズ側の突然の極端な言動は、およそ正常な人間のそれではないから。
つまり、これまで読んだ一連のことは、すべて833が火をつけ、三洋ホームズの体質が燃えやすかったたのだと解釈したよ。

よって、833の文章から学んだことは、HMへの交渉や対応の仕方も、顧客と言う立場を過信しすぎて、度を過ぎたりやり方を間違えると、結局自分に還ってくるということだな。
841: サラリーマンさん 
[2009-04-02 21:23:00]
>>840
何をいまさら、当り前のことを物知り顔で言ってるんだい?
842: 入居一年半 
[2009-04-02 23:23:00]
なんか某ちゃんねるみたいになってきてたので
しばらく傍観してましたが、いろいろ考えさせられましたね833さんにはいい意味でも悪い意味でも
三洋ホームズの評判て私が検討してた時は(今もかな?)極端に少なくてここが一番の情報源でした
だから情報操作と言う方もでてきてしまうのかなとか
私が思うことは、人それぞれ家に対するこだわりが違くて、同じHMであってもそれに携わる人も違ってくる
施主は自分がイメージする家を分かりやすく伝えることだろうし
HMは施主の夢(イメージ)を予算の範囲で実現するようアドバイス(できることはできる、できないことはできないと)し実行していくことだろうなと
ホント今さらながら当たり前のこと感じましたよ。(841さん私にもツッコミ入れないでくださいね)

所詮他人ごとと誰かが言ってましたが、その通りですね
自分の夢(家で大袈裟かな?)は自分 家族の物 ほかの誰の物でもない
夢を自分で壊した?HMに壊された?当人がどう感じるかですね

擁護みたいになる人は、私も含めて三洋ホームズで夢に近づけた人達なんでしょうね…
誰しも大なり小なり不満があり100点の家なんてないのかもしれませんが、これから検討する方 契約した方はどこのHMであっても夢を実現できるように施主 自ら努力する必要があるってことかな。
人と人が関わって物を造っていくのですから
たまたま運が良かった悪かったでわすまされませんもんねっ。

私なら夢が壊れたら ここで愚痴を言うのだろうか?壊されたなら徹底的に闘うだろうか?
壊したのなら己れの未熟さを恥じるだろうか?
その当事者にならないと分からないんだろうな…きっと
843: もうすぐ入居します 
[2009-04-03 14:54:00]
私も842さんと同じで、このサイトを参考にさせて頂いてた一人です。

私も100点とは言えないけど、希望通りになったと思います。
確かに内装は、かなりグレードを上げましたが…。

でも、833さんのクレームを読んでると、「そんな事が本当にあるの?」って感じですね。
だって、833さん以外で、「家具のサイズが合わなくて入らない」とか「エアコンの施工が出来ない」なんて書き込みを見た事がないと思うんですけど。
営業さんへの不満とかイメージが違うとかの書き込みは、たまにありますが、致命的なミスは、833だけじゃないですか?
他の人は、書いてないだけなのかな?
もうすぐ入居なんですが、エアコンの施工が出来るか?一番に確認しましたよ。(笑)

だけど、833さんは、なんでそんな家になっちゃったんでしょうね?
家が建った今でも不思議です。あらかじめ防げた事だと思うんですけど…。
844: 匿名さん 
[2009-04-03 16:48:00]
みんなで”833”さんを攻めすぎではないでしょうか?

どこのハウスメーカーでも多かれ、少なかれ、トラブルが生じております
家を建てることは、何度もあるわけではないですし、みなさん素人です

トラブルは生じますが、その後の対応がしっかりしているか?していないか?
その辺をこの掲示板をごらん頂いているであろう三洋ホームズの社員の方に
考えていただきたいと思います

三洋ホームズは、気に入っておりましたが、三洋ホームズも同じかと思い、ガッカリしました
845: 匿名さん 
[2009-04-03 21:46:00]
833の人気に嫉妬
藻舞いら釣られ杉w
846: e戸建てファンさん 
[2009-04-04 00:57:00]
833には来ないで欲しいと書き込みながら、833へ対するコメントばかり
だから、どんなになじられてもやって来てしまのだと思いませんか?
完全に無視することしか排除する方法はないと思います。
847: 契約済みさん 
[2009-04-04 02:04:00]
843さん、教えて下さい
内装のグレードをかなり上げたというのは金額的どの位なんでしょう?

契約後の打合せ経験者の方にもお尋ねさせて下さい
カラーコーディネターというのは、配色の提案はしてくれないもので、
これだけの色がありますよと教えてくれるだけですか?
あくまで自分で考え決めていくだけのものなんでしょうか?


契約後初の打合せで、カラーコーディネーターを交えました
外壁の色決めから入ったのですが。。

南道路の間口が狭い長方形の土地の二階建て。前面にビルトインガレージ、玄関を設ける都合上
その後ろにまわってしまうリビングの採光をとる為に、ガレージと玄関の上は広いバルコニー
リビングのガレージに面する部分を吹きぬけという他の物件を参考にしずらい外観に
自分ではイメージが湧かず、コーディネターに
白と黒を組み合わせる。一階の前面のみタイルということだけで、配色については
決められなくて困っていることを伝えました。

配色の参考例は出してくれず、パソコンに入力した立体図に色を入れることでイメージが掴めるからと
私に意見を求め、できたものを見て『ア・ハハハハーー』と声を出して笑い『垂れ幕みたいー』

出会って数十分の人間にいきなりこの態度をされて腹を立てるのは私だけでしょうか?
不愉快になり、会話をするのも嫌になって黙っていると『玄関扉はどーしますか?』など
次々と質問をしてきましたが、答える気になれず
『カラーコディネターなら提案ぐらいしてくれたらどを?自分では決められず困っていると
言ってるのに、意見求めておいてそんな馬鹿にした言い方はないんじゃない?
それに、あなたと私はさっき初めて会ったばかりで、それが初対面の相手に対する言動ですか?
あなたみたいな人とは一緒に家を造りたいと思わない!』
と口から出てしまいました。
その場の空気が凍りついたのは書くまでもありませんね。
コーディネーターは『そんなつもりじゃありませんでした』とひたすら謝っていました
営業マンは『僕がちゃんとOOさん(私)の状況を話してなかったのが悪かったんです。すみません』と
そこから必死になって色の提案をしてくれたのは営業マン。
私と旦那、営業マンとで外壁を決める間コーディネターは黙っているだけになりました。
建具の色決めに入り、おどおどしながら会話に入ってくるようになり
迷うものについてはこちらから質問しましたが、答えにくいようではっきりした意見は言ってもらえなっかたので
『多数決で決めましょう』と同時に手をあげる形で意見を引き出ていくうちに次第に笑いも出るようになり
その日の打合せを終えましたが、この先が不安です(-_-メ)

私としては、リビングの色の配分などコーディネターに頼りたいと思っていましたが、
前回の打合せで決めたほとんどが、出された色の中で私が選んだものを図面に書き込んでいくだけで
営業マンの方が意見を出していました。
私の我慢が足りなかったから、こんなギクシャクした雰囲気になってしまったのかと溜息がでます。
もっと自分で色を決めておいてから打合せに入るべきで、私のコーディネターに頼ろうという考えが
甘いのでしょうか?

長文ですみませんが、アドバイスお願いします m(__)m
848: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 06:03:00]
843さんではないですが・・・

私の場合も847さんと同様、インテリア・コーディネーターは殆ど役に立ちませんでした。
さすがに、847さんのような人格が疑われるような言動はありませんでしたが。
こちらが欲しい情報や提案は殆どなく、コーディネーター自身の好みの配色を勧めるだけでした。
特に妻の好み・センスと合わなかったものですから、かなりやりにくく雰囲気が悪くなることもしばしばでした。
本来、インテリア・コーディネーターというと、単に配色の助言をするだけでなく、
インテリアはもちろんエクステリアの一部についても、さまざまな魅力的な提案をするプロの筈ですが、
三洋のコーディネーターは総じてこうした能力が低いのではないでしょうか。
大きな会社じゃないので、インテリア・コーディネーターの数も少ないだろうし、
他の人と交代を希望しても難しいのではと想像します。

アドバイスするとすれば、コーディネーターまかせにせず、一つ一つ自分で決めていくことですね。
自分が住んでいく家なのですから当り前と言えば当たり前ですが、自分で納得できればよういのです。
あと、他のHMの展示場もできるだけたくさん見学して、参考にすればいいと思います。
HM選びで展示場巡りをしていた時とは違った視点で見学すると、新たな発見もあるかも知れません。
今更、アンケート書かされたり営業攻撃を受けるのは鬱陶しい限りですが、
私の場合は「時間がないから」とか言い訳しつつ、その辺をうまくスルーしながらやってました。
849: ご近所さん 
[2009-04-04 06:12:00]
もう少しで揉み消せそうだったのに、目論見が外れてきましたね。
こんなところで揉み消しに躍起になるよりも、社員教育に力を注ぐべきだったのでしょう。
土下座した相手に暴言浴びせすぎて、逆に反感買ってしまったのかもしれませんね。
833に否定的な人は、その書き込みの手法に不快感を覚えるということでしたが、○○の営業手法に不快感を覚えることはなかったのでしょうか。

出来もしないことを出来ると言って契約を取ったり、ありもしない補強でお金を取ったりするのは“詐欺”と言われても仕方がなかったのではないでしょうか。

また問題は、この手法を○○のみが使っている手法ではなく、クボタの時代からこの会社の営業職の間で受け継がれ、常態化していたのではないかというところだと思います。
このような行為が、30~40万円の迷惑料で済んだのですから、安く済ませることが出来て良かったじゃないですか。
850: 匿名さん 
[2009-04-04 17:48:00]
名前が変わっても体質変わらないって言う方
クボタ時代そんなに悪い体質だったの?

ただの憶測? 具体的になにがあったんですか
851: 匿名さん 
[2009-04-04 20:36:00]
揉み消しがどうとか、見当はずれなこといってるおバカさんもいるようですが、
ここには三洋の社員は一人も書き込みしてないと思うのですが。
文面を見ただけで、関係者かどうかぐらいわかりそうなものですが、
やはり読解力のない方には常識的な見極めもできないのですね。
そういう849さんこそ、他社の関係者ではないかとの疑いすらでてきます。
まあ、どうでもいいことですが。
852: 契約済みさん 
[2009-04-04 22:12:00]
847さんのインテリアコーディネーターさんのお話ですが。。。
その方は、ちょっと失礼ですね!!
お怒りになるのも分かります。

三洋ホームズの営業さん・設計士さんなど、
私もちょっと気に入らない発言をする方がいらっしゃいます。

でも、ステキな営業さんもいらっしゃいますし、

私が担当していただいているICさんは、とても良い人です。

私の好みがはっきりとしているところ(内装建具など)と
いまいちなところ(外壁などはあまり興味がなかった。ホントはタイルにしたかった。)があるので、
当てはまるかどうか分からないのですが。


私が「こうしたい!」というところは、
「そうですね~。それがいいですね~。」と否定することはないです。

はっきりと意見がないところは、いろいろな提案もしてくださいます。


内装建具など、標準仕様ではどうも満足いかないものが多かったです。

金額がプラスプラスになってしまって、ちょっと残念。

P、Dだと最初からいろんなデザインが選べたのにな~。
だから、見積もりで安かったのか~。と

今更ながら思っています。


みなさんはどうですか??でも、三洋ホームズで建てると決めたのですから、
納得のいくおうちにしたいです。
853: e戸建てファンさん 
[2009-04-05 00:33:00]
835=849って

「ご近所さん」とかいうHNつけてるけど、確かにライバル他社のデキ悪営業くさいなw
当事者でもないのに想像だけで煽りをいれてみたり、
考えようでは833よりタチが悪い荒らしだな、こいつは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる