注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
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みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12
 

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

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三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

723: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 23:05:00]
>>720 
>100年住宅と言っても20年も経てば売却時の建物の評価は無きに等しいので、費用対効果的にどうなんだろうと感じました。

それは他のHMも同じ。
724: 入居予定さん 
[2008-12-21 01:13:00]
以下のランキングサイトでトップになってますね。
自分はまだ入居前で、今後のことはわかりませんが、
今のところは何の問題もなく進んでおり、満足できる経過です。
知名度が低く、着工数も多くなさそうだけど、お勧めのHMですよ。

ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/rt.html
725: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 14:07:00]
6年近く前、セレブで建てました。
引渡し後数週間で問題がいくつも生じ、その際の営業担当者等の対応の結果、支店長と工事責任者の一級建築士とその営業担当者の3人に土下座されました。

その後、補修工事を行ってもらい満足できる内容もありましたし、とても納得できない対応もありました。

なぜ土下座してきたのか等を含めて、今後契約前後の打ち合わせの内容(付帯サービス、値引率など)から現在に至るまでの経緯を記していくので参考にでもしてください。

もちろん前述されている通り、営業担当者や工事関係者の対応や誠意には相性等もあると思いますので、全てを否定するものでもありません。現に最後の担当者であったファミリーセンターの所長は、誠実に真実を語ってくれましたので、その際の記録をもとに記していきます。
726: e戸建てファンさん 
[2008-12-31 16:54:00]
>>725
詳しく。
727: 銀行関係者さん 
[2009-01-01 07:44:00]
>>725
「記していきます」って・・・

早く記してみろよ!
ただの荒らしだろ?
728: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 14:38:00]
今回はどのような家を建て、サービスに何を付けてくれたかを書きます。
名古屋市内の90坪ほどの土地に1,2階合わせて47坪の家(セレブ)を建てました。
建物の本体価格は2800万程で、外構費用が800万弱でした。
サービスに関しては、今現在は標準装備なのかどうか知りません。

正式契約前に、営業担当者が付けると約束してくれたサービスは、
1.床暖10畳分無料取り付け
2.浴室暖房無料取り付け
3.屋根材のカラーベストを瓦に無料で変更
4.1階天井を標準仕様(245cm?)より高くする(255cmへ)、もちろん無料
5.建物1階外壁部分の南面と西面のサイディング材をレンガ調タイル(INAX はるかべくん)へ無  料変更
6.外構道路面レンガ調タイル無料貼り付け(タイルは建物外壁と同じもの)
7.バルコニーの無料
8.窓をホワイトサッシにする
9.2階天井を三井ホームのように屋根勾配に合わせて全て高くする

ただ、契約後守ってくれたサービスは1〜5までだけでした。

6以降についての詳しいことは後述しますが、引渡し後3年半ほどで三洋ホームズと合意文書を交わしており、その中にも記されています。その内容も載せていこうと思いますので、それを見ていただければと思います。
またその際に三洋ホームズ本社から送られてきた、合意書(案)の内容もそっくりそのまま載せていきますので、それをみていただければ今回の件が本当のことだと分かってもらえるかもしれません。

ちなみに6と7に関しては、合意書を交わす上で、三洋ホームズには契約前に約束があったことの事実を認めてもらい、その約束を守ってもらいました(外構道路面へのタイルの貼り付けとバルコニー料金の返却)。

8と9に関しては、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ファミリーセンターの所長によると今でも三洋ホームズではできないとのことでした。
この件について当時の営業担当者はもう5年以上経っていることなので、約束をしたかどうかも覚えてないとのことです。
合意書でも、今後この件に関しては要求しないということで合意しました、要求してもできないことですから。

値引率に関しては、うちもこれらのサービスをつけてもらった結果15%超とのことでした。ただ、前述されている通り値引率というものは当てにならないものだと思います。

はっきりしていることは、契約前だろうが後だろうがどんな小さなことでも口約束では済まさず、文書で交わしお互いにサインをして、引渡し後でも何年間も保存しておくことが大事だと思います。特に契約前の話し合いには、営業担当者とこちらの身内数人だけしか席に着きませんので。
これは、三洋ホームズで検討している方だけではなく、どのメーカーと話をしていく上でも大切なことでしょう。

事実、上記6.に関しては、引渡し後3年ほどで物置の奥からでてきた証拠文書を突きつけて、初めてその事実を認めてもらえたくらいですから。
729: サラリーマンさん 
[2009-01-03 23:05:00]
かなりお安く建てたんですね?
約束した営業がいい加減としか言いようがない。
9は三洋ホームズの構造上不可能ですから。

私の場合は打ち合わせの度に毎回メモを取って内容を確認して印鑑を押しました。
営業曰く、言った言わないのもめ事にならないようにだそうです。
730: 契約済みさん 
[2009-01-04 00:23:00]
私も打ち合わせの度にメモを取ってもらい、それにサインしてました。
729さん同様、「言った言わないのもめ事にならないように」と営業さんが言ってました。
おそらく728さんのような過去の事例を反省して、HM側がトラブル回避のためにメモ取りをマニュアル化してるのかも知れません。
728さんの言われることが本当なら、かなり悪質な営業方法だと思われますが、
これらのサービス内容を契約書に盛り込むか、それが面倒なら覚書として一筆書いてもらうのがするべきでしたね。
731: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 12:08:00]
皆さんのおっしゃる通り、打ち合わせの際のサインは絶対に必要です。
ちなみに、打ち合わせの内容等はHM側に保管義務がないそうなので、こちらがその記録を紛失しないようにすることも大事です。
あと、6以降を少し補足しておきます。

6は、契約後玄関の位置を変更したことにより、当然門扉の位置も変更になりましたが、その結果削除されていたようでした。着工近くになって確認したところ、プランが変更になったので、そのサービスは付けられないとのことでした。

7も、玄関の位置を含め間取りを少し変更した際に、南側一面にあったバルコニーを2つに区切ってきました。
そしてこう言われました、「不便なのでこのバルコニーつなげたいですよね、つなげる為には特殊な補強が必要ですので、10万円が必要です。」
バルコニーは無料のはずだが、特殊な補強であるならば仕方ないと思い、追加契約という形で10万円支払いました。
後に判明しましたが、ファミリーセンターの所長によると、バルコニーをつなげることによる特殊な補強は一切無いとのことでした。
先に書きましたバルコニーに関する料金の返却とは、この10万円のことです。

8と9は、HM選びの際に妻が内装や外観などの点で、三洋ホームズでは納得できないとのことだったので、妻を説得する意味で営業担当者に頼んだ結果得られた約束でした。

8は、営業によるとクボタの時代にはホワイトサッシがあったので、サッシの変更は可能とのことでした。しかし打ち合わせが進んでいった際に確認すると、「今からでは工期までに間に合いません、白は汚れが目立ちますし」と言われ、話はそれで終わってしまいました。
この件(クボタの時代にホワイトサッシがあったことを何故私が知っているのか)を後に支店長に問いただしたところ、「営業からそういう説明が無ければ知りえないことだ」とは言ってました。

9に関しては729さんのおっしゃる通りで、ファミリーセンターの所長も構造上不可能だと言ってました。

次回に、最後の担当者であったファミリーセンターの所長が、今までの経緯を彼なりに調べてくれ、今までの経緯や社員の発言等を支店長をはじめ工事責任者や営業担当者に直接聴取し報告してくれましたが、その内容を録画してあるので、ファミリーセンター所長の報告のまま載せます。
732: サラリーマンさん 
[2009-01-04 23:05:00]
731の担当だった営業と設計の二氏がともに、誠意も能力もない最低の奴らだったというのはよくわかった。
しかし、ファミリーセンターの所長さんとやらが誠実に対応してくれてるようなので、結果的には良かったのでは?
733: FCE018 
[2009-01-06 12:02:00]
今、三洋とパナで迷ってます。どちらがいいのでしょう?あと普通に家建てるのと(はなれ)として建てた場合では、固定資産税ってかわりますか?
734: 匿名さん 
[2009-01-06 12:17:00]
単なる三洋施主なので思い切りバイアスかかっていますが、デザイン・提案力・ブランド名でパナ、堅実さ・業績の安定性で三洋って感覚でした。
2社を含め数社から見積もりとって細かく仕様や追加工事について質問して見られてはいかが。
初めの段階から設計が出てくるところ、「一式」としか記載しないところ、仕様のランクを下げた見積もり出してきてばっくれるところ、様々ですよ。

はなれってなんですか?別棟ですか?
確か同じ土地に複数の建造物は建てられなかったんじゃなかろうか。
分筆?リフォーム増築?
735: FCE018 
[2009-01-06 12:39:00]
水回りを減らして同じ土地にもぅ一軒か文筆か分割してふつうにもぅ一軒建てるかなんですけど。
736: サラリーマンさん 
[2009-01-06 19:31:00]
>>733
ここのパ○関連スレ見て何も感じない?
737: サラリーマンさん 
[2009-01-06 19:32:00]
感じないおバカさんなら、アドバイスしようがないな。
739: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 17:51:00]
ファミリーセンターの所長が今までの経緯を報告してくれた内容の一部を記します。全て当事者に直接聴取し確認したものだそうで、支店のトップである支店長も認識しているとのことです。
ただ、彼はもう来れないそうなので(後述)、結果的にもあまり変わりませんでした。

補修工事の打ち合わせの際に、営業担当の○○が「あなたの言うとおり直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社ならそんなことしてあげませんよ、それなのに文句言うんですか、あなた非常識だ。」と言いました。

その翌日、○○がご自宅を訪問して「私と三洋ホームズが非常識であなた様が常識です。」と言いました。

キッチン床面に敷いたタイルが引き渡し後1週間ほどで剥がれた時、工事責任者の△△が、「床暖入れてるんですか、床暖入れたら剥がれます。」と言いました。

その後、支店長と△△と○○が三人で土下座をして、当社が行なったごまかし、手抜き工事と○○の非常識な対応を認め、ごまかしは二度としませんと言い、会社の体質改善をお約束しました。

その一年後に、二度とごまかしをしないと約束したのにもかかわらず、駐車場の補修工事の際にごまかし、手抜きをしました。

駐車場の補修工事の後、○○がその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、その際に○○がお客様に対し「楽しいすか」と言いました。

今後も○○がお客様に対して再度非常識な言動をとる可能性があるという事実も否定はしませんが、弊社のごまかし、手抜き工事を棚に上げてお客様を誹謗中傷することの無いように対応していくことをお約束します。


だそうです。
740: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:00:00]
ひどく非常識な営業にあたったものですね。
私の担当営業は真面目な方で、軽はずみなことは決して口にしません。
自分だったら、契約前にこのような言動のあるアレな営業だったら、契約しないな。
信用できない。
741: 匿名さん 
[2009-01-13 22:41:00]
三洋ホームズで話しを進めているのですが、みなさんどのように値引き、サービスの話をどの時期にしましたか?どのように交渉したらうまくいきますかねぇ?教えてください!
742: 購入経験者さん 
[2009-01-14 07:01:00]
同レベル数社の相見積もりするしかないでしょ。
ただし、どこのメーカーにも言えるでしょうが、総予算によって割引率やサービス内容が変わりますよ。
総予算2千万と5千万の家では、営業の食いつき方が全然違う。
743: 匿名さん 
[2009-01-14 08:46:00]
742さん

同レベルとゆうとどのあたりがよいでしょうか。

知識がないため教えてください。
744: 物件比較中さん 
[2009-01-14 12:03:00]
自分も現在三洋ホームズ含めて検討中です。

当初から予算がかなり少ないことを伝えていたのですが、最初に出てきたプランは
セレブで述べ床34坪で本体1800万です。
間取りはすごく普通・・・聞いたら以前セレブの企画商品があって、その時の仕様や価格に
準じているとのことでした。

外観や間取りは建売っぽいのが難点ですが、手頃な価格で鉄骨を考えている自分は
すごく興味をひかれてます。

ちなみに値引きに関してはあまり期待できなそうですね・・・
坪単価51万台のプランだからこれ以上は仕方ないでしょうけど。
745: 742 
[2009-01-14 15:18:00]
あくまでハウスメーカーにこだわるのでしたら、下記参照。
ざっくりな坪単価も載ってます。
  www.onyourside-housing.net/index.html
トップページから「ハウスメーカーリサーチ」をクリック。

鉄骨にしたいなら、積水、ハイム、ダイワ、パナ、トヨタに話をしてみては?
見積もり取るだけならタダだし。変な営業にあたると大変だけど。

自分のときは・・・
 トヨタはユニットのほう(スマステ)にガチ
 ハイムは決算間近だとBJ、パルフェにガチ
 積水は企画などの安い商品にしても価格では三洋に及ばない(積水の方が高いなー)
 パナは自分のときは一番高い見積もり持ってきたな〜、企画力が一番無かった
 ダイワは良く分からん、CMは好感持ってたけど

上記HMでも、最近は企画住宅のやっすいの出してるとこもあるから、そーゆー選択肢もありでは?
746: 匿名さん 
[2009-01-14 15:29:00]
744さん

太陽光はつけましたかぁ?うちも述べ床34坪ちょいで考えてます。
セレブSです。
間取りを変更すると金額ってあがりますかねぇ?
747: 検討中 
[2009-01-14 15:41:00]
HMもやっぱり決算期に契約したほうが安いとかありますか?
時期で値引き、サービスってかわりますかねぇ?
748: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 20:29:00]
契約前に営業を含め担当者の人間性が分かればいいのですが、なかなか難しいです。
そういえば、この元営業担当の○○は、上記のようなことがあってしばらくしてから、どこかの展示場の店長になったらしいです。
何を考えていたのか、もしくはよほど嬉しかったのか、わざわざ私にまで
“店長に昇進しましたハガキ”を送ってきていました。
どういう神経しているのか、呆れ果てたのを覚えています。
どこの展示場だったか、ハガキを探してみます。

ちなみに、支店長との会話も録画してありますが、その中で何故このような人間を展示場の店長にしたのか聞いていましたが、
支店長曰く、「少ない人数でやっておりまして、人がいないんです。○○の言動を容認はしませんが、処分もしません。」
と、何故か笑いながら答えておりました。
749: 匿名はん 
[2009-01-14 22:21:00]
簡単さ。貴方のこと覚えていないんだよ。リスト全部に印刷したんだから。
750: 匿名さん 
[2009-01-15 12:24:00]
744です。

太陽光は付けてません。

営業さんからは、固定プランの企画商品の価格で
フリープランOKと言われてます。
なので、仕切りを増やす等が無く、各居室やLDKの配置を
変更するだけなら価格はUPしないとのことです。

価格だけ見ると、トヨタホームの企画商品クラビアと
近くて悩んでます。
内外装は三洋の方がリードしてそうですけど・・・
751: 匿名さん 
[2009-01-16 07:24:00]
三洋電気が純利益0で社員1200人削減みたいです。春からパナソニックの子会社になることが決まってるみたいですが、三洋ホームズは何かかわることってあるんですかねぇ?みなさんどう思います?
752: 契約済みさん 
[2009-01-16 10:40:00]
三洋電機はいまだ株主ではあるけれど筆頭ではなくなっています。無関係とは言えませんが直接影響はないのではないでしょうか。パナホームと合併はして欲しくない、個人的な希望ですが。
ホームズもパナ傘下に入れば照明やエコキュートが割安で手に入るかも、これは期待の方です(笑)
753: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 19:48:00]
営業の○○が「楽しいすか」と言った時、隣には支店のトップでもある支店長と工事責任者もいましたので、後日その件を支店長に問いただしてみました。
支店長曰く「“楽しいですか”お聞きしただけじゃないですか、受け取り方の問題ですやん、受け取り方が間違ってる。」とのことでした。(関西人?)
どのように受け取ればよかったのかの問いには、無言でした。

また、去年の土下座は何だったのか、と聞いてみましたら、
支店長曰く「土下座は誠意です。」とのことでした。
何千万も受け取って請け負った仕事の誠意は、土下座ではなく仕事の内容で示すものではないか、の問いにも無言でした。

この支店には解決する能力が無いと思い、本社に解決を依頼しました。
754: 購入検討中さん 
[2009-01-18 15:50:00]
753さん

どこの支店ですか?
差支えなければエリアだけでも教えてもらえませんでしょうか?
当方、関東エリアで検討中なのですが
755: サラリーマンさん 
[2009-01-18 16:29:00]
753さんは結構前から粘着質に書き込んでるけど、どうしたいの?
ストレス解消?
営業妨害?
他のメーカーと違って、三洋のスレにはこのタイプの人がなかなか現れなかったのにな〜。
まあ、三洋の信者となって反論するような輩も居ないから、荒れずに平和なものですが。
三洋で建てた方々は(あまり数もいないでしょうが)大人ですね。
756: 匿名さん 
[2009-01-18 17:30:00]
実際体験された方の無念さは計り知れないですよね。

どこのHMでも起こり得ることが、やはり三洋でも
あるんだなぁと思いながら、検討中の自分は読ませて
もらってます。

でも、やり取りのエピソードを一つ一つブログみたいに
小出しにするのはちょっと・・・というのが正直な
感想です。
757: 匿名さん 
[2009-01-21 06:38:00]
これはつけてよかった。
つけた方がいいですよっていうのあればおしえてください。
758: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 11:35:00]
754さん  728を見てください、建てた場所は名古屋です。
ただ、書かれているようにどこのHMでも起こりうることだとは思いますし、どの会社の中にも真面目な人もいれば、○○の様な人間もいると思いますから、このHM・支店だから駄目だとか、このHM・支店なら大丈夫ということにもならないと思います。

無念と言われれば無念ですし、どうしたいというわけでもないですが、強いて言えば誰かに買い取ってもらいたいな〜ということくらいです。

もちろん、建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくてはいけないような家で、担当者が何人か代わり、建てた会社の人間であるそのうちの一人がその家に対し、どういう意味で言ったのかは分かりませんが「欠陥住宅です。」「住みたくありません。」(ファミリーセンター所長談)というような家に何千万ものローンを組んででも買って住みたい、という人はいないでしょうから無理な話だとは思います。

ただ、毎日そんな家にでも帰らないといけないというのが、今までの経緯を忘れたくても忘れられない要因なのかもしれません。

三洋ホームズで家を買ったら、こういう事実を経験している人間がいるということだけです。

ちなみにこんな家でもつけてよかった装備と言えば、床暖・浴室暖房(今は標準装備ですか?)、床のワックス(1階にはかけて2階にはかけなかったのですが、全然違います)くらいでしょうか。
納戸はもっと大きくしとけば良かったかなとも思います。
759: 匿名さん 
[2009-01-22 17:45:00]
名古屋ってことは神宮前ですか?
それとも三河?
760: 住まいに詳しい人 
[2009-01-23 18:42:00]
>>758さん

注文通りの施工をHMがしてくれなかったことは記されていますが、
「欠陥住宅」の内容についてはこれまでほとんど触れられてませんね。
具体的にどういう欠陥があったのか教えて下さい。

それと、こんなこと口はばったいことを言うのもなんですが、
色々オプションつけてもらってる割にかなりお買い得な価格で契約されたようですが、
無理な値引きやサービスを強要した結果、トラブルが生じやすくなることも事実でしょう。
HMも商売なんですから、何とか帳尻を合わそうと手抜きを画策してくるでしょうね。
特にこういう嫌な施主に対しては。
761: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 18:13:00]
確かに普通のサービス内容では無いなー。
各メーカーの取り合いになったとしても、予算も特に多いわけじゃなく、何で?って思う。
762: 契約済みさん 
[2009-01-27 14:43:00]
色々、興味深く読まさせて頂いてます。
只今、建築中の者ですが、ウチは皆さんが書かれてるような、無料サービスで付けて頂いたものが一切ないです。値引きはありましたが…。10%位の値引きです。
土地から購入して建築中です。地域は近畿です。
グレードアップは全てこちら持ちで、変更するたび値段アップです。
浴室乾燥機もアップで付けました。予算上、床暖も無しです。
無料サービスで床暖が付くって本当ですか?羨ましいです。
約10%の値引きで…こんなものかと思ってたんですが、ここのサイトを拝見していると、皆さんそれぞれで、やはり営業マンの良し悪しで変わってくるようですね。

あと、質問なのですが、三洋ホームズの営業さんから年賀状って届くもんなんですか?
なくてもいいのですが、いくら広告費を節約して価格を下げてるとは言え、何千万って買い物です。服を買ってもお礼のハガキぐらい来ますよね。
建ててる最中の人には出してもいいんじゃないの?って思うんですけど…?どうでしょう??

もちろん、ウチは建築中ですが届きませんでした。
サービスも一切ないし、年賀状もなし、営業マンからの電話もなし(年末年始とも)。
現場監督さんからは、電話ありましたが…。
三洋さんは、営業マンに定評があるって聞きますが、疑問と不安と不満が一杯です。
こんな待遇ですから、いい家が建ってもお勧めは出来ませんね。
763: 匿名さん 
[2009-01-27 17:09:00]
私はいい営業マンでした。
去年の今頃ちょうど建設中でしたが、今年も挨拶に来ていただきましたし、
カレンダーや粗品をいただきました。
値引きも10%もありませんでしたが満足していますし、
値引きが大きいからとか、何かサービスで付けてもらったとかで、選びたくはありません。

ちなみに友人は別の営業所の営業と商談したらしいですが、
合わないのでやめたと言ってました。
764: 入居予定さん 
[2009-01-28 04:51:00]
ウチは関西地区で建てましたが、営業さんの対応には大変満足しています。
三洋は平均的には営業のレベルが高いのかも知れませんが、やはり個人差はあるのでしょうね。
年賀状がこないとか、挨拶がないとかは、施主にとってみれば本来的にはどうでもいいことのようにも思いますが、
気持の問題というか基本姿勢として、営業職としては重要なファクターなのかも知れませんね。
実際、そのことによって762さんのように強い不満・不安を感じている方がおられるのですから。
765: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 10:51:00]
確かに年賀状が来ないのは寂しい気もしますね。
わたしんトコは年賀状も来たし、カレンダーも貰いましたよ。
営業さんは親身になって対応してくれたし、設計さんは気配りきいてたし。
ここの営業さんは何人か見ましたが、他のハウスメーカーのアレな営業と違って、ガツガツしてなく、上から目線で話もしないので好感持てました。
まーそんなものは、どの業界の仕事人でもそうですが、個人の性格・資質なんでしょうけど。
三洋の営業が何人いるか知りませんが、何十〜何百人といるわけですから、アレな人もいるでしょうね。
766: 匿名さん 
[2009-01-28 12:40:00]
営業さんの能力には個人差はあるでしょうね。ホントに業種年齢など関係ないかもしれませんが・・・

うちの担当の営業さんは、優秀な方でしたよ。
(設計さんもインテリアコーディネーターさんも)口調もソフトで、まじめな感じでした
ローンの事から建物の構造はもちろん、現場の工事内容などいろいろと教えてもらいました。

ただ、売れっ子の営業さんだったようで、回答などの約束期日が遅れがち・・・・
(忙しいから仕方ないか・・・少し遅れたところで、大事にはなりませんでしたし・・・)
結果は大変満足しています。
767: 契約済みさん 
[2009-01-28 14:27:00]
726です。

みなさん、ご意見有難うございます。
年賀状の件、その他色々、人それぞれなんですね。

私も値引きやサービスで決めた訳じゃないのですが、
契約してからの対応が、イマイチなんで、契約してなければ、
止めれば良かったと思ってる次第です。

『契約したあなたが悪い』と言われれば、それまでなのですが、プランなど
契約までは、きっちり仕事して頂いてたので、三洋さんに対して高評化でした。

契約後、連絡はこちらからしないと、なかなか電話がかかってこないし等、
対応に首をかしげる事が多くなり、今では不信感でいっぱいなんです。

現場監督さんからは、マメに連絡頂いているので、いい家さえ建てて貰えれば
文句もないのですが、今後もこの営業マンと付き合って行かないとダメかと思う
と、頭が痛いです。

今回は、ご意見、有難うございました。
みなさんは、いい営業マンに当たるといいですね。
768: 契約済みさん 
[2009-01-28 14:30:00]
767です。

726ではなくて、762です。スイマセン。。
769: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 17:21:00]
ハウスメーカーの場合、建てた後はほとんど営業は関係ないと思いますよ。
アフターは専用の窓口があるわけですから。
積水なんかじゃ、契約後の段階で営業が出てこないって話をどっかのハウスメーカー情報のHPで見た覚えが有るし。

現場監督がちゃんとしている人なら問題ないんじゃ!?
私はそっちの方がうらやましい。
770: 匿名さん 
[2009-01-29 08:29:00]
営業マンが家を建てるわけではなく、あくまでもアプローチに過ぎないので、
契約後の連絡頻度が減ったとしても仕方ない気がします。

 営業マンの人柄も含めて契約に至った部分もあるかもしれませんが、
契約後は、彼らも次の契約に向けて動かないといけないしね・・・・
会社員ですから・・・・

 営業マンは、あくまでも「新居への道のり」の導入部分担当者。
わたしたちが、道のりを歩き出せば、次の担当者がサポートしてくれる
と考えてはどうでしょうか。
 次の担当者は建築士の免許を持った「その道のプロ」現場監督。

その現場監督の対応がよければ、十分だと思いますよ。
わたしもうらやましいです。
771: 匿名さん 
[2009-01-29 09:40:00]
現場監督が連絡してくるのは、普通じゃないですか?うらやましい??
私自身、建築業界で働いていますが、連絡するのは当たり前です。
772: 匿名さん 
[2009-01-29 09:55:00]
連絡は当然ですよね。それが仕事ですから。
うらやましいといってるのは、おそらく、
連絡時、いかにわかりやすく工程を説明できるかのスキルと
現場監督の手腕のことじゃないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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