注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の集成材って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の集成材って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-28 14:22:00
 

今3社のメーカーで考えていますが僕はどうしても無垢の柱が良くて住友林業に言ったら無垢でもやりますよって言われました。シャーウッドは集成にポリーシーがあるらしくどうしても無垢は無理だそうです。これはこれでポリシーがあってすごいと思いました。でも住友は?

[スレ作成日時]2006-04-15 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の集成材って?

284: 匿名さん 
[2008-11-30 23:53:00]
>283
日本語OK?
285: 購入検討中さん 
[2008-12-01 00:00:00]
>>283
落ち着いて!まずは深呼吸しようか。それからキーボードを力任せに叩いちゃだめ!!
286: サラリーマンさん 
[2008-12-01 00:07:00]
よほど腹に据えかねたということでしょ。
気持ちは痛いほどよく伝わってきたよ!
287: 匿名さん 
[2008-12-01 00:13:00]
検討中の人への助言だろ。
施主が良いと思えばどこのメーカーでもいいんじゃないか。
評判なんて悪いことだけインプットしときゃいいんだよ。
このスレは住リンの営業参加してるっぽいな。自社アピールぐらいしてみろよ。
288: 匿名さん 
[2008-12-01 00:39:00]
検討中の者のために早く答えろよ、営業。営業所ぐらい付加しろ。
289: 匿名太朗 
[2008-12-01 02:47:00]
…っていうか、>>285さん、面白い!!座布団一枚!!
290: 匿名さん 
[2008-12-01 06:21:00]
国産材70%?
日本の山から伐採した木ですよね。
輸入材を国内で加工したものを国産材なんて言わないよね?
そこが違うなら、
何を信じれば良いのか分からなくなりますから。
291: 物件比較中さん 
[2008-12-01 14:02:00]
>290 さん

http://sfc.jp/information/kankyo/2008/

良く、この企業の企業姿勢やその取り組みを詳細全てお読みになって、信用できないようでしたら
お問い合わせや、アンケートの項目もありますので、直接ご意見されたらどうせしょうか。
292: 匿名さん 
[2008-12-01 16:23:00]
>>291さん
読みましたが、
国産じゃないじゃない。
インドネシアって何?
何が国産材70%?
293: ↑ 
[2008-12-01 16:38:00]
ちゃんと読めよな…
294: 物件比較中さん 
[2008-12-01 17:38:00]
一瞬で、うわべだけ都合よく読まないで、面倒でも良く読んで下さい。
どのメーカーのことでも、まずはしっかりそこの企業を知ってから、批判や意見を述べていかないと。
特に大手メーカーはコストが高い分、情報公開も行なうのは当然ですしそれを履行していかない事は、
どのような結果になるかはお判りになるはずです。
例えば、海外材、国産材の件、使用比率、その背景、今後の取り組みなど企業としての姿勢が
書かれてますよ。
そして、各項に意見をつのるように開放してます。
295: 周辺住民さん 
[2008-12-01 21:07:00]
上棟が済んだ、ある天気の良い秋の日、
工務店の営業がここの従業員さんを客として連れてきた。
4寸の桧柱を見てぼそっと「すごいすね」
???なんで?
「ウチは集成がメインなんで・・・やっぱ無垢は木の香りもあっていいなと・・・」
・・・・・
すみりんって日本一の地主だろうううううっ
って叫びそうになるのを堪えてました。
296: ↑ 
[2008-12-01 21:15:00]
そんな作り話はいいって。金さえ出せば4寸対応すら出来るスミリンの従業員が、そんな事言うか!!ってか、そんな作り話展開する暇があれば、もっとマトモな批判の仕方があるだろ!!
297: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-01 22:15:00]
隅柱は105×148らしいよ。ふとくね。あとBFってやつは半端なくふっとい柱をつかうからクロスパネル使わなくても耐震3標準だってさ。
298: 匿名さん 
[2008-12-01 22:42:00]
金出せばそれなりに出来るに決まってるだろ。まるで営業のような発言だな。何でも出来ます、森林持ってます、何かあったら保証で大丈夫です。
299: 周辺住民さん 
[2008-12-01 23:14:00]
臨場感あった?
だってホントの話だもの。
作り話ではないにょ。
ホントの話は判り易いでしょ。
この話続ける?
300: ↑ 
[2008-12-01 23:22:00]
続けたいならどーぞ
誰も気にしないので
301: 匿名さん 
[2008-12-01 23:36:00]
細い柱に対してメーカー側は、クロスパネルだし、耐震実験やってますから問題ないですと言いませんか?うちのほうは得意げに言ってましたよ。じゃ、耐久性の実験やってるの?木は劣化しますよね?と聞くと、まともな回答なし。
302: 匿名さん 
[2008-12-02 00:11:00]
それはおそらく阪神淡路の震災時にモデルハウスを一瞬にして全壊で失った貴重な経験に裏付けられた自信でしょう。たいしたものです。さすがです。すみりん。
303: 契約済み 
[2008-12-02 00:16:00]
あんまりにも集成材の批判が多いので、心配になって営業の方に電話したら『同じ値段で無垢材に変更出来ますよ』って。そういえば前に集成材の方がコストが高いって言ってたような..。
それって、無垢材の質が悪いって事?
304: 匿名さん 
[2008-12-02 00:42:00]
>集成材の方がコストが高いって言ってたような

集成材が高いのはコストじゃなくって利益でしょ。騙されてるんじゃないの?

一時期、横隔膜ステーキという激安ステーキ肉が流行した。
形が不揃いな原料肉を結着させてステーキ肉の大判状に整形したものだ。
ニセモノだから当然のごとく本物のステーキ肉よりずっと安い。

木片を接着したニセモノが芯もち材より高価だって?
あまりに不思議すぎて理解ができないのだが...
305: 匿名さん 
[2008-12-02 01:00:00]
そうそう
集成材って 安くないよ
値段調べてみな
そこらの 無垢材より 高いぞ

でも これにはからくりがあり
なんたらかんたら・・・・・ヒントは船便による外国製材
大量仕入れ、専属契約・・・・・工場プレカット・・・
既製寸法・・・・・などなど
306: 匿名さん 
[2008-12-02 01:20:00]
ふんふん。

>製材・工場プレカット・既製寸法
こちらは無垢材も同じだね。

ええと違いは、と。

>大量仕入れ、専属契約・などなど
そうかそうか。
よってたかって
みんなで甘い汁吸って
値段が高くなるんだね!

こうやって何重にも中間マージンかけて
ぼったくってる訳だ。

これじゃ止められないよ。
307: 匿名さん 
[2008-12-02 07:00:00]
>>305さん
船便による外国製材?
じゃあ、長期輸送の為の、
防カビ剤につけ込んでいるの?
健康を著しく害するって聞いたけど。
その辺の話しは詳しい人でないと分からないですよね。
308: 物件比較中さん 
[2008-12-02 15:21:00]
そうそう、そして多くの工務店や建具店、建材屋が流通問屋を通して住友から国内外の無垢も含めた
木材・合板を買ってくれる。
309: 契約済み 
[2008-12-02 19:27:00]
どうしよう..無垢材に変更しようか?ちなみに他のメーカーの集成材も状況は同じ?
ちなみに住友の無垢材は安全?ミズダスとか言うやつ。乾燥方法は適正かいな?
無垢も集成材も国内で採取された桧を使っていると聞いたんだけど..。
310: 匿名さん 
[2008-12-02 22:58:00]
天然素材のみで家をつくれるなら拝見したいっすね。
311: 契約済み 
[2008-12-02 23:04:00]
そうなんですよね。
必要なのは分かるんです。値が張るのもわかるんです。
気になるのは安全性なんです。強度的なものと、人体に対するもの。
312: 匿名さん 
[2008-12-02 23:05:00]
自分で木切り出して
丸太小屋作るくらいしかないでしょうか
313: 匿名さん 
[2008-12-02 23:18:00]
無垢と集成材を半々っていうのはおもしろいんじゃないか?無垢は反りや割れが気になる、集成材は耐久性が気になる。まぁ、値段同じなんだから、無垢だってたいした木じゃないだろ。
314: 匿名さん 
[2008-12-03 12:48:00]
無垢はミズダスといって強制乾燥されていますから、
くるいはないはずです。
ひび割れも表面にでません。
315: 匿名さん 
[2008-12-03 13:26:00]
その代わり高温乾燥の特徴の内部割れを起こしているので、強度は低下しています。

また、乾燥過程で表面割れが起こらない木と起こった木の強度を比較すると、
表面割れが起こった木の方が強度が強い傾向があります。
これは強度の強い木は、樹齢が長く年輪が密で、
内部の乾燥率が外部に比べて低い傾向があるため、
乾燥過程で割れが起こりやすいのです。

ミズダスは間伐材なので、比較的容易に表面割れを起こさずに乾燥できるのでしょう。
その分強度は弱く、樹齢が短いので防蟻、防腐性はあまり良くない木のようです。
316: 匿名さん 
[2008-12-03 13:32:00]
ってことは、
ミズダスはヒノキだけど、
防蟻剤は使うの?
317: 匿名さん 
[2008-12-03 13:40:00]
住林は床上1mまでは防蟻剤を塗ってるよ。
318: 匿名さん 
[2008-12-03 14:16:00]
桧材・ヒバ材には防蟻剤を塗る義務はないだろう。
ほんとうに桧なのか?
319: 匿名さん 
[2008-12-03 15:16:00]
床上1mってことは、
居住空間まで?
毒におかされないの?
320: 物件比較中さん 
[2008-12-03 18:31:00]
ただの、メーカーの揚げ足とりの繰り返しか。
321: 匿名さん 
[2008-12-04 06:14:00]
>>317さん
床上1mまで塗っているということは、
基礎から1m?
それでも居住空間まで塗っていることになるね。
害のない防蟻剤使っているわけないよね。
どんどんボロが出てくるみたい。
322: 物件比較中さん 
[2008-12-04 08:50:00]
大手メーカーは適正な処理を施して、さすがですね。
323: 匿名さん 
[2008-12-04 10:03:00]
防蟻剤は約5年で揮発して効果が無くなるって言うけど、
白蟻が死ぬような薬剤が居室に入り込むってことだよね。

それから、5年後に防蟻剤が効かなくなったら、
壁の中だから再塗布できないよね。
家は5年保てばいいって考えてるのかな?
324: 匿名さん 
[2008-12-04 10:28:00]
下1mに防腐・防蟻処理するのは、等級3とろうと企図したなら当たり前だよ。
どこのメーカーでも、たとえ自然派住宅でも同じだと思うけど。
それに処理剤ってクレオソートとかでしょ?
正露丸の主成分じゃないですか。
そんなに大騒ぎすることなのかな?
325: 正露丸 
[2008-12-04 10:37:00]
きみきみ、正露丸に失礼だぞ。
正露丸は人体に安全な木クレオソート。
防蟻剤は人体に危険な石炭クレオソート。

  ↓↓↓ 

http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/creosote01.html
326: 物件比較中さん 
[2008-12-04 11:31:00]
そんなに心配なあなた方の家はどのような家なのか興味があります。是非教えてください。
327: 匿名さん 
[2008-12-04 12:16:00]
>>325
現在の住宅構造材の防蟻剤に、ほぼ屋外防腐用の石炭クレオソートが使われるとでも思ってるのだろうか?
木クレオソートに決まってるだろうが。
328: ビギナーさん 
[2008-12-04 12:46:00]
>木クレオソートに決まってるだろうが。

いやぁ〜カンチガイして石炭クレオソート使っている工務店は多いよ、きっと。
329: 匿名さん 
[2008-12-04 13:14:00]
>>324さん

樹種と寸法を正しくとれば、
防蟻剤無しでも耐久等級3は取れます。
住林は柱を細くしたかったから防蟻剤を塗る仕様にしているんです。

ただ、等級3では75年保つという仕様の筈なのに、
5年で揮発する防蟻剤で構わないという前提が変な気もしますが。
330: 匿名さん 
[2008-12-04 13:35:00]
>樹種と寸法を正しくとれば、
>防蟻剤無しでも耐久等級3は取れます。
>住林は柱を細くしたかったから防蟻剤を塗る仕様にしているんです。

抜け穴を利用して防蟻剤を使わないことがいいのか、それともしっかり防蟻剤を塗るのがいいのか。
白身ばかりの4.5寸ヒノキKD材を使用して、部屋を狭くしてまで薬なしで基準クリアしたとしても、その家が本当にシロアリに強いんだろうか?
目的はシロアリの防御なんだから、そこを穿き違えないようにしないと。
自分には住林の選択があながち誤ってるとは思えない。

もっとも自分は無垢好きだから、少なくとも柱にはヒノキ無垢使う予定だけどね。
無論住林では建てない。
331: 匿名さん 
[2008-12-04 19:43:00]
>>無論住林では建てない。

参考までに、その理由を教えて下さい。
332: 匿名さん 
[2008-12-04 23:19:00]
自然乾燥でないからかな?
333: 匿名さん 
[2008-12-04 23:42:00]
自然乾燥の無垢材を使っているHMもあるんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる