はじめまして、東亜ハウスで家を建てようとしています。
土地(団地)が気に入り、絶対にそこにすみたいと思っています。
現在売りに出ている土地に限りがあり、その中で間取りが自由に決められ、
価格的にもそんなに無茶のない東亜ハウスに決めようと思っているのですが。
ご存知の方おられましたらアドバイスください。
[スレ作成日時]2005-08-11 21:45:00
広島 東亜ハウスについて
36:
匿名
[2011-02-07 22:06:25]
東亜 ワンパターン 共立 古臭い 山根 創建 無難ですかね
|
38:
ラッキー
[2011-03-15 14:52:42]
八幡東地区の戸建てを購入するか、悩んでいます。営業の方は決算月とあせらせ、利松の戸建てと悩みます。利松の戸建ては日東です。両方一長一短です。
|
40:
購入経験者さん
[2011-06-20 12:40:37]
>>39
同感です。 まだまだ書きたいこともあると思います。 私も書きたいことは山ほどあります。 現在アフターについて時間が過ぎているだけの状態です。 アフターが出来ないのでしたら、私個人的にはあっても意味の無い会社(社名を聞くといらつく)です。 本当にアフターが出来ないのでしたら、今後の消費者の為にハウスメーカー選択肢を減らしてあげたいです。 |
41:
匿名さん
[2011-07-24 16:35:24]
中小企業の経営者なんて大なり小なり同じでしょう! 公私混同当たり前、親の財産を食いつぶさなければいいですね! 社員50名未満の会社からは買わないほうがいいと思います。 |
42:
購入経験者さん
[2011-08-24 17:08:54]
十数年前に、東亜ハウスさんでお世話になった者です。確かに批判されてる内容があることは否めませんが・・・。先日、網戸(YKK製)の外れ止めが壊れたため、ホームセンターで探してみましたが、販売されておらず、止む得ず東亜さんにTELをしてみました。TELにはS氏が出られて、担当の者が不在のため、後で連絡するとのことでした。まぁ早くても、夕方か翌日だろうと思っていたところ、数時間後に、リフォーム(メンテナンス)担当のT氏が来宅され、調べて頂くことになりました。この対応の早さには、正直びっくりしました。折角なのでドアの不具合を見てもらったところ、手際よく手直しをして頂きました。本当に腕がいい!近い将来、我が家もリフォームをする時があると思いますが、その時は、東亜ハウスさんにお願いすると言うよりも、Tさんにお願いしたと思いました。
|
44:
匿名
[2011-09-15 11:01:59]
東亜最低 セキスイ 山根 一条 のほうが数段上
|
45:
住まいに詳しい人
[2011-10-09 10:26:30]
山を削ったり、谷を埋めたりして創った造成地に若い時は魅力を感じてある大きな団地の中の一軒家を購入した年寄です。 いまや足腰も悪く自転車も乗れません。 車はまだ運転できますが目が不自由で・・・・遠く離れた子供達からは運転しちゃだめよと言われています。
団地に上ってくる坂が恐い・・・マンションを買おうと思っています。 参考まで |
47:
購入経験者さん
[2011-10-09 11:18:38]
アフターきちんとしなかったら消費者庁(旧公正取引委員会)に訴えたらいいです!
すぐ指導してくれます。悪質な業者を逃がしはしません! 経験者より |
50:
購入経験者さん
[2011-10-14 12:25:47]
我が家は12年前に注文住宅にて建ててもらいました。若かった二人(20代前半)に「あんたたちに建てれるのか?」っていう態度ではなく、本当に親身になって土地探しからしていただきました。図面も何度も変更してもらい本当に希望の家ができました。(当時は)
他社は、モデルハウスに見学に行っても若いからか相手にもされませんでした。 建設中は仕事もあり、当時住んでいたところからも遠かったため週末しか見にいけませんでした。ですが、時折みる途中経過は新鮮でした。気になるところは即連絡し苦情を言い、直してもらいました。(見えないところは廃材を使い固定したり、継ぎ足したり。ユニットバスの下の空間には木屑がたくさんあったり) あっちこっちいろいろと問題もありましたが、言うときちんとしていただけたので良かったです。(というか、言われる前にするのが普通ですが・・・) そして、増改築もお願いしました。そのときはさらに監視の目を光らせました。またまた途中、残念なとこになりましたが最終的には納得いく程度までしていただきました。 素人のような業者さんを使うのはやめてくださいとお願いし、再びリフォームしました。 良い面、悪い面、やはりありますが、我が家ではきちんと誠実に対応していただいているのでヨシとします。 新築、増改築、リフォームとその時々の運もあると思います。(おそらく何社かの下請けさんを使ってると思うので) でも、家って人生のうちで最も高い買い物だと思います(それ以外の高い買い物をされてる人にはゴメンナサイ)自分たちの納得いくように最終的にしていただける、そんなハウスメーカーであってほしいです。 過去のレスの方々の言われていることを見て「お~!やっぱりそうか!」と思ったり、「ふんふん、そんな人もいるのか~」と思ったりしました。純粋に読んでいたので「社員の書き込み」って書かれてるのを読んでがっかりしました。ホントはどうか知らないけど。 社長が飲み屋でどうこうしてるとかはあまり関係ない話だとは思いましたが(笑) もしかして、その飲み代等が欠陥住宅(経費削減して浮いたお金)からきてるのじゃないかと言われていたんですかね~?! |
51:
購入経験者さん
[2011-10-15 07:54:52]
春日野建築から社長交代の時期を当てはめて、過去レスを読むと会社の下降線がわかると思います。
お客様という考えは無く、社長様で仕事をしなくてはならない社員しか残っていません。 ハウスメーカーとしての経験知識が無くなっています。 |
|
57:
いつか買いたいさん
[2011-10-21 15:13:37]
じゃあ、結局どこのメーカーがいいんですか?
ここは東亜の書き込みページだからか不満だらけです。 参考にもなりました。 良くない、良くないって重箱の隅を突っつきまわす人(例えば、白目の営業・・これって、家の良し悪しに関係ありますか?!気分の問題では?担当替えてもらえば済むことですし) 一条がいい?一条で建ててとってもステキな家の方たくさんいます。お高いですしね。でも、1年もしないうちに外壁はカビだらけ。「あれどうしたの?」って聞くと「カビだって。それは普通なんだって。カビキラーなんかで落としたらいいですよって言われたよ」マジですか!!そこをカビキラーって・・・何本いるの?!おそろしい(笑)しかも、二階の辺りまで・・・。脚立?はしご?ケガしないようにね!! 一生住むと考えて家は建てたいものです。今は車に乗れても、よぼよぼになったらまずムリです。歩いて行ける範囲にお店、病院、銀行、公共交通機関があるか。子供がいる場合は、学校が近いか。目先の華やかさで決めると後悔しますよ。仮住まいだと考えてる人はOKですが。 山を切り造成した、谷や沼地を埋め造成したというのも最近では当たり前ですし、そこを深く考え(例えば地盤が下がるかも・・・とか家が高台から転げ落ちるかもとか)購入するのは当たり前だと思います。 決算だからと焦らされても、100円や200円の商品ではないのできっぱりと自分の意思をもち、十分に吟味するべきです。 細かい打ち合わせや決め事は、電話で言った言わないとなるので絶対に紙に残しましょう。FAXがいいですよ。FAXがない場合は、なんとか書面に残して。 ここのページだけ見て「やっぱり東亜ハウスはダメなメーカーだ」と判断されるより、他社の口コミページも参考にしてみてください。 私もメーカーを半分ほど信頼してます。(残りの半分はやっぱり評価は悪いです) |
58:
購入経験者さん
[2011-10-22 05:43:54]
一つ一つお答えしたいのですが、長くなるので
>山を切り造成した、谷や沼地を埋め造成したというのも最近では当たり前ですし、そこを深く考え(例えば地盤が下がるかも・・・とか家が高台から転げ落ちるかもとか)購入するのは当たり前だと思います。 東亜ハウスと一緒に土地を探して建てたのですが地盤沈下して家が傾いた人がいます 契約書に地盤調査費が入っていたいたので東亜ハウスに問いただすと土地を売った業者が悪いとの回答 土地業者はハウスメーカーが地盤調査をして建てるのが法律との事 東亜ハウスはのらりくらりの回答 怒ったお客は地盤調査したのか問いただすと 東亜ハウスは若い衆が何するか知らんぞといわんばかりの対応 お客は裁判を申請 東亜ハウスはすぐさま示談を申し立て裁判にはならず 最後まで出てこなかったのは地盤調査証明書 噂ですよ うわさ と言う事で >>07 時期が一致しますね |
61:
匿名さん
[2011-10-23 14:39:49]
地盤調査が義務になったのは最近みたいですよ。
実際に私が家を建てるときは、「地盤調査はお客さんもちです」と説明され追加でお願いしてしてもらいました。 信用できなかったのできちんと調査資料、結果をお願いして。調査の結果、一部くい打ちが必要と言われそれもしていただきました。 調査報告書にはデータ、写真添付していただいて。10万以上かかりましたがきちんと対応していただきました。 契約書や内容の明細には必ず目を通してはじめる前に疑問解決するべきです。 細かいことばかり言うので我が家は面倒なお客さんの一人になってることでしょう。 でもそれがすべきことだと思いますよ。 まず地盤調査をしてから建設するはずなので、調査結果はどうかを確認してすすめるべきだったのでは・・・。報告書は?って。 東亜ハウスの若い衆が何をするか知らんぞといわんばかりの対応で、お客さんはどうされたのでしょう?!もちろん言い返したり同じ口調にでもなったのと違いますか?裁判でもなんでもしてやら~!って。それが普通の人のすることですから。まさか泣いて立ち去ったわけじゃないでしょう。 怒りは分かります。でも、「自分も反省」です。相手を打ち負かすぐらいの勉強をして挑みましょう。 http://www.jiban-consultant.jp/trouble/duty.html ↑ ここに、地盤調査について書かれてましたよ。 他県の業者さんですが参考になるかと思います。 |
68:
購入経験者さん
[2011-11-01 15:11:15]
内部告発をするなら基準監督署にしましょう。
お客に 「就業時間外です。残業つきませんし」的な事は言っています 同情を求めているだけでしょうか でも、現場打ち合わせで片道30分渋滞しても50分 打ち合わせが15時に終わって直帰できる会社は中々無いですよ 営業時間と就業時間が一緒のようです 時差出勤が組まれていないようです 「契約したとたん超上から目線!」 理由の1つですね |
84:
購入経験者さん
[2011-12-13 09:54:47]
社長が遊んでいようと、社員が勤務中暇でいようとどうでもよい。
注文住宅を注文通りに建てれないのは、消費者としては問題だ。 営業は「ご安心ください、大丈夫です」のような抽象的な言葉しか言わない。 東亜ハウスの基本施工を聞いても「実績あるわが社です。ご安心ください」しか言わない。 苦情ナンバーワンの実績だと知ったのは契約の後 |