注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

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82: パンピーニ 
[2006-01-19 22:35:00]
連スレでごめんなさい
>Yさん
同じ時間に書き込みなんて偶然ですね。
我が家は、子供の学校のことがあるので3月末の引越しです。
今は家具等のことで頭がいっぱいです。悩む〜
引越しは大変ですがお互いに頑張りましょうね。
83: Y 
[2006-01-19 22:55:00]
>バンビーニさん
本当だ!同じ時間でしたね(^^)
うちのお隣もそろそろ完成なのですが、お隣さんだったらびっくりですね。
でもお隣の大工さん曰く、年配のご夫婦が見に来るよーって以前おしゃってたので、
バンビーニさんがお隣ということはないですよね。
うちも3月頃の少し暖かくなった時に引越したかったのですが、今の家の引渡しも
あるので、寒風吹きすさぶ中引越しをします。
そうそう、うちの“絵”もいまいちでしたよ。色とか縮尺とかが実物とちょっと違うからかな・・・。

84: 匿名さん 
[2006-01-19 23:26:00]
この間、3個100円のライター買ッたら、4回使ったら、こわれました。
85: 匿名さん 
[2006-01-20 00:29:00]
4回も使えて良かったですね。
86: 匿名さん 
[2006-01-20 17:53:00]
上に書いてあるアイダの分譲は伊奈のですね
大宮周辺は興味あるけどニューシャトルは個人的に微妙なんだよね〜
87: KU 
[2006-01-20 22:38:00]
あの〜
なぜ専門の人に相談しないのですか
いろいろな買い物はしていることでしょうが
「家」ほど高価な買い物は、そのレベルの話とはかなり違うと思いますが。
安いだけでは購入理由にはならないのでは
「アイダ」は「その」安い価格の中から「充分な利益」を吸収しているのです

疑問に思いませんか
異常な「正月の集中コマーシャル」を
莫大な費用がかかっています
みな「利益吸収のため」の
88: 匿名さん 
[2006-01-20 22:59:00]
だったら大手ハウスメーカーは四六時中CM流しているわけだがどうよ。
89: パンピーニ 
[2006-01-21 00:45:00]
お正月のアイダCMの多さにはビックリしましたね。
12月に営業さんと話しをした時に
「アイダの全物件100万円の値上げをするんですよ」
と言っていました。
その時は「設備費です」なんて言っていましたが・・・
CM等の莫大な費用はそれに関係してるのではないでしょうか。

誰だって安いだけでは家の購入はしません。
総合的に考えて納得をし購入を決めたのだと思いますよ。


90: 卓 
[2006-01-21 09:53:00]
>>87 KU
88さんに同意。
年間を通じての媒体への露出度から考えたらまだまだ少ないんではないか?
アイダってセンス無いんですよ・・広告の出し方からCMの出し方まで。

>疑問に思いませんか
>異常な「正月の集中コマーシャル」
思わないね。アイダの戦略でしょ?
まぁ、タイミングとしてこの時期で良いの?位は思いますが・・。
91: 匿名さん 
[2006-01-21 11:02:00]
>>89
2ちゃんねるにコピペされている。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1126447103/l50
92: パンピーニ 
[2006-01-21 22:00:00]
>>91さん
ご忠告ありがとうございました。
本当にコピぺされていましたね・・・
私の書き込みが無責任に一人歩きするのは悲しいです。
93: 匿名さん 
[2006-01-23 02:49:00]
さいたま市北区のスプレーゼ大宮、検討してる方いませんか。

全93棟の大規模分譲らしいんだけど、どうなのかな〜

アイダにしては、土地面積が広めだけど、場所を考えると
最多価格帯4700万円台は、高いですかね・・・

94: KU 
[2006-01-23 22:13:00]
100棟程度では大規模分譲とは言わないですね

>「大手ハウスメーカーは四六時中CM流している」
 
 そんなことはないですね

また、アイダは中規模「不動産屋」
テレビコマーシャルは財政的にかなりな負担です

風呂泡たて機販売の「バブルスター」の時も
同様な疑問を持ったものでした
その予感は「的中しました」
95: Y 
[2006-01-31 12:00:00]
最近カキコがなく、どこにいったか探すのが大変になりましたので、
とりとめもないことですが、とりあえず書いてみました。

いろいろすったもんだしましたが、あと20日程で引渡しとなります。
事前のチェックで大問題が起きないか祈るのみですね。
でも、早速外コンセントが割れているのを発見しましたが・・・
以前書いた鍵の問題も、工事用と引き渡し用とは違うみたいで安心しました。
(鍵自体を取り替えるわけではないらしいですが、・・・)
また、何かありましたらカキコしますね。
96: 匿名さん 
[2006-01-31 19:19:00]
アイダで家を建てると離婚・・だなんてこじつけすぎ。うちは円満だよ。
97: KU 
[2006-02-02 23:01:00]
「建築基準法による確認検査機関の完了検査」and「引渡しのための自主的な完了検査」
それぞれ無事に終わるといいですね

とくに「引渡しのための完了検査」は
管理建築士、或は監理建築士と現場監督の立会いのもと
図面及び仕様書通り、また精度・完成の程度について
慎重に行なわなければなりません
少なくとも3時間、施主依頼の監理建築士がある場合
住宅でも6時間〜8時間(業務上必要時間)チェックします

その結果、不備または未済工事のある場合
確約書等を受領し「不備や未済工事」の存在を明らかにし
いつまで是正できるか約束をしておかなければなりません

「心配しないで下さい、ちゃんと直しますから・・・・」
こんな言葉を信じてはいけません
なにかあったら、そのことを実証する証拠を自ら放棄することになります
このことは事をおこすことが目的ではありません

「ここを直して欲しいのに」と思っても何時来るかわからない
「雨漏りしているが直しに来ない、しかたなくよそに修理を頼んだらアイダは責任転嫁して来なくなった」

いろいろありますよ。
98: K 
[2006-02-02 23:08:00]
アイダの家に住み替えて一ヶ月がたちました。
細かいところの直しはあったけどまずまず順調です。
しかし、うちの周りは契約が決まらない!!
20棟の小規模な分譲戸建てですが、人気のエリアなのに3件しか入居・契約がないのです。
うちも入れてですからかなり周りが寂しいです・・・。
10月・11月くらいから売り出しているけど、いつになったら埋まるのやら・・・。
アイダさんに聞いても「不動産は売れ残るなんてあり得ませんから。」と自信満々だし。
何だか自治会のことも含めて防犯面でも不安です。

最近は土日にやっていた現地販売会もしていない・・・。
とにかくアイダの社員を見かけないのです。
もう少ししたらちょっと値下げしてまた販売会やるのかな?

アイダに住んでいる方で、周りよりは入居が早めだった方いかがでしたか?
99: 匿名さん 
[2006-02-02 23:14:00]
>96
「うちは円満」だと思ってるのは片方だけってことは・・・?
いや冗談ですよ。ほんの冗談。
100: Y 
[2006-02-05 22:19:00]
>97
KU様
いろいろご忠告ありがとうございます。
参考になります。最初はただの嫌がらせかと思いましたが・・・でもあなたのおっしゃることは
時に不安になりますね。それが事実かどうか私にはわかりませんが・・・
さて、うちも施主の完了検査がまもなくあるのですが、自分たちでは形だけの検査になり、
傷等を発見して終わりになりそうなので、いろいろ考えた結果、専門の業者に依頼し、
同行していただこうかなと思っています。
すでに引渡しを受けた方で、第3者に同行して頂いた方いらっしゃいますか?
そこまでする必要ないかなとも思うのですが、どうでしょうか・・・?
101: パンピーニ 
[2006-02-09 12:08:00]
我が家も“内覧会立会い業者”にお願いしました。
立会いはこれからですが・・・
102: 匿名さん 
[2006-02-09 17:42:00]
日経トレンディに”安全な家”ってタイトルでパワービルダー7社比較に
アイダ設計が載っていたので思わず買ってしまった。(基礎立上り部のみの比較)
他のPBは1棟ごとに地盤調査してるのに、アイダは1現場で4〜5点。
現場監督は一度に18棟担当し、物件を訪れる頻度は2〜3日に1回?。
これはできるだけ現場に行かなくては!!・・・・。
ちなみに1月16日以降の申請物件から立上り基礎厚120mm→150mmに
内外部とも変更するそうです。
一応企業努力しているのですね。できれば住宅性能評価書も標準でつけてほしい。。
103: Y 
[2006-02-09 22:50:00]
>101
バンビーニ様
うちのお願いしたところは、かなばかり図や地盤調査書、建築確認書などを
用意するように・・・ということなんですが、バンビーニさんもそう言うのを
貰われました?
以前のレスで地盤調査書など貰えなかったという話を聞いたので、アイダに言っても
貰えないかも・・・と思っています。
104: 匿名さん 
[2006-02-09 23:31:00]
>>103

>>102
がさんが言っている通りなので基本的もらえませんよ。
ほとんどやってないですから。
たまたまやっていた場所だと見せてはもらえますけどね。
我が家の場合は建つ前に契約したので
やってないことが発覚したので、ツッコミまくったら、すぐに地盤調査をやってくれましたよ。
それにしてもいい加減なとこは相変わらずひどいもんです

105: パンピーニ 
[2006-02-10 09:23:00]
>Yさま
うちは物件概要と間取り図を送ってください と言われました。
物件概要とはなんだろう? と思い、売買契約書の思い当たるページを送る予定です。
地盤調査書の件は聞いてみたらどうですか?
話しをしてみないと始まりませんからね。
何かをしてもらいたいときは強気強気で行きましょう。
お互いに頑張りましょうね!
106: K(61の方です) 
[2006-02-10 10:08:00]
管理人様

最近忙しくて来られなかったので、もう無くなってしまったのかと思っていたら、
続いていたんですね!非常に嬉しいです。
マンション業界では偽造問題で大変な騒ぎで、違法物件はまだ増えそうな勢いの中、
アイダ物件に入居後でマッタリ中です。とはいえ、半年点検などの注意点等、知りたい事が沢山あります。
(最近ウォーターハンマーが発生したんですよ〜。)
これからも、是非続けて下さい!!

107: パンピーニ 
[2006-02-10 16:57:00]
>K(61の方)さん
ウォーターハンマーってこれですか?
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

いったいどんな事が起きたのでしょう?
教えて下さい。
108: KU 
[2006-02-10 22:54:00]
ウォーターハンマーはパンピーニさんの見たHPの通りです
原因として。
戸建て住宅の場合、配管の固定不足の場合が多いです
固定不足のため配管がぐらぐらしていて衝撃で壁を叩いたりこすったしている場合があります
「ガタン!!」とか「ドン!!」とか、かなり響きます
洗濯機などの電磁弁が動作するとおきやすいです
109: K(61の方です) 
[2006-02-11 11:19:00]
こんにちは!バンビーニさん、KUさん。
台所や洗面ではないんです。浴槽での出来事なのです。
主人が確認した所、設備屋さんではなく、ユニット屋さんの問題でした。
KUさんのご指摘の「固定」はかなりしっかり、かつマメにしてくれてましたよ。
アイダさんには営業時間外に電話したのですが、すぐに反応してくれて、連休明けには解決しそうです。
ここに書いてある粗悪な対応って、ちょっと信じられなかったですよ〜。
110: K(61の方です) 
[2006-02-11 11:25:00]
>バンビーニさん

状況説明が悪かったですね。
浴槽ではなく、浴室でした。シャワーやカランを使うと、壁の向こうから地鳴り?地響き?
のような音がして、給水を止めると音も止まります。
ですので設備屋さんではなく、ユニット屋さんか、ユニット自体の問題のようです。
説明不足ですみませんでした。
111: パンピーニ 
[2006-02-13 21:48:00]
>K(61の方です)さん
ウォーターハンマーの件はすぐに解決しそうで良かったですね。
これから入居の私としても
アイダさんが素早い対応をしてくれた事は“ほっ”とします。

私も引渡しに向けての手続き等で
アイダさんにアレやコレや無理を言っている事もありますが
今の所、アイダさんは付き合ってくれています。
内覧会業者さんの事も営業さんに『何か用意するものありますか?』と聞かれましたが
残念ながら用意してもらう物が無くて・・・
何かあれば対応がわかるのに残念!です。
112: Y 
[2006-02-14 01:49:00]
バンビニーさん、はじめまして。
内覧会立会い業者の事でお尋ねしたいのですが、これってJIOとはまた別の機関なのですか?
こちらのサイトでJIOの事を知り、うちも検討してはいるのですが30万円との事で躊躇しています。
内覧会立会い業者というのもやはり有料だと思いますが、お幾ら位なのでしょうか?
やはり第3者的な機関は予算が許す限り、利用した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。


113: パンピーニ 
[2006-02-14 08:53:00]
>Yさん
はじめまして。
内覧会立会い業者さんは、JIOとは違います。
内覧会業者さんはあくまでも内覧会の時に立ち会うだけで
保証など一切ありません。

金額等はこれを参考にしましたよ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~nranking/nairanranking-ranking.html
114: YU 
[2006-02-14 13:37:00]
初代Yです(笑)最近Yさんがもう一人いらっしゃるようなので、私はYUにしました。
>105
バンビーニ様。お返事ありがとうございます。
あれから、営業に必要書類を依頼しましたら、わりとすぐに届きました。
ただ、地盤調査書は内部資料とのことで頂けませんでした。
やっぱりなー。と言う感じですね。
102さんがおっしゃってたように1棟ごとにやってないので、出せないのかも
しれませんね・・・

115: KKK 
[2006-02-15 11:58:00]
K(61の方です)だった者です
>YUさん
お名前の件、賢いですね(^^)私も次は名前変えました〜。
>バンビーニさん
先日の不具合はお蔭様で、解決致しました。
誰のミスでもなく、水栓金具自体の不具合だったようです。
中の部品を交換してもらっても音が消えなかったので、
かなりイライラしてしまいました。
結局、水栓金具自体を全交換してくれました。
部品がたったの数ヶ月で劣化する訳がないですしね。
私自身忙しかったので、きつい口調だったかも(反省してます)。
時間の指定させてもらいましたが、きちんと対応して頂けました。
116: 桜 
[2006-02-15 15:37:00]
112 Y です。

まず初代Yさん、大変失礼致しました。
こちらが名前を変えますので、今まで通り使用して下さい。本当にごめんなさい。

>113 パンピーニさん
レスありがとうございました。参考になりました。
立会いが終わりましたら、感想を是非、教えて下さい。
どうもありがとうございました。
117: Y 
[2006-02-15 20:00:00]
>116
桜様
わざわざすいません。
名前は何でもよかったのですが、折角なのでまたYに戻させて頂きますね(^^)
118: パンピーニ 
[2006-02-16 09:41:00]
>116 桜さん
了解しました!
立会いが終わりましたら
私なりの感想を発表しますね。

>114 Yさん
地盤調査表は残念でしたね。
やはり、1棟ごとに調査をしていないからでしょうね・・・
うーん 残念!
是非、Yさんの立会い後の感想も聞きたいです。
教えて下さい。

>KKKさん
直って良かったですね!
不具合を書き込みする方は多いのですが
対処後を書き込みしてくれる方は少なく
KKKさんのように実況中継をして頂けると
入居待ち組は“ほっ”とします。
ありがとうございました。
119: Y 
[2006-02-17 23:17:00]
ご報告! 本日立会い内覧会行ってきました。
うちは立ち会ってもらって本当によかったです。
と言うのは、水平検査・ホルムアルデヒド検査・床下、天井裏(目視出来る範囲)など
自分たちではなかなか見ることが出来ない事や、見てもいいのか悪いのか
わからない事などもきちんと見ていただけるし、それに自分たちで
目を皿のようにして見なければいけないというプレッシャーもなく、
ゆったりとした気分で内覧することが出来たからです。
そして内覧していただいた結果ですが、施工精度は問題なし(水平検査など)、
石膏ボードを止めるビスのピッチもこんなにきちんとしてあるのはめづらしい。
柱と柱を止めてあるボルトの座金にはパッキン(バネ?ゴメンなさいどちらだったか忘れました)を
はさんであるので、建物が古くなってもゆるゆるになりにくい(天井裏)→これもめづらしい。
土台の材木の含水量が少ない、床下の換気がきちんとなされている。
などなど、今までボロカス書かれていたアイダの家ってなんだったの?って感じです。
もちろん直すすべき点もありました。特に酷かったのは天井です。
たぶん配線業者さんが照明用のシーリングを取り付けたとき強く押しすぎたのか
シーリング回りの石膏ボードに少し段が出来ていてクロスが筋になっていました。それはクロス張替えで
解決出来そうです。
そうそう現場監督さんもうちの担当者は何もわからないと言う感じでは無かったですよ。
ビスの話をしたときも「ちゃんと出来てるか見た」とおっしゃっていたし、とにかく鼻タレではなかったようです。
これで安心して住むことが出来そうです。
やはり、照明器具がついていないと傷などわかりにくいそうです。特に裸電球がいいそうですよ。
うちも同行していただいた方が持参された裸電球で天井の筋を発見できました。

あとは、不良箇所がきちんと修正され、その後何も問題が起きないといいのですがねー。

>118
バンビーニさん
こんなところでお解りいただけたでしょうか?
バンビーニさんのところも無事終わるといいですね。
私たちも最初の方は張り切っていたのですが、結構疲れてきて、
最後の方は立会いの方にほぼおまかせ状態でした。
寒いし体力いるので頑張ってくださいね。
120: パンピーニ 
[2006-02-20 16:35:00]
>119
Yさん
無事に立会いが終わって良かったですね。
お疲れ様でした。
私も内覧会業者さんにお任せ状態になってしまうような気がします。
ホカロン持参で頑張ります!
121: PPP 
[2006-02-21 23:55:00]
アイダさんの合理的なシステムには関心です
貧乏人の私には向いてる感じです。

私自身は、下記のようなwebを見つけました。
そんなイメージの家を考えています。
ちょっとあわないかなあ?

http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html
122: 匿名さん 
[2006-02-27 10:27:00]
すっかり沈んでしまったのであげておきます。

愛知県にも物件を造ってますけど
どうしてなんでしょう?
関東中心だと思っていたので不思議です。
123: Y 
[2006-02-28 10:30:00]
先日引渡しが完了し、新居に入居しました。
まだ、全く家の中が片付いていないので、快適(^^)というところまでは行かないにしても、
それなりに満足しています。
でも、内覧のときはなんともなかったと思うのですが、入居してから、和室の扉が開きにくく
なりました。荷物を入れて家がゆがんだかしら…(笑)
ところで、前のスレッドに高崎で購入された方が、アフターが最悪と書いておられましたが、
営業もほんと最悪です!前から客を客とも思わない態度にむかつきましたが、
引渡しが終わった後は、無視状態で全く連絡が取れません。
すべての人がそうでないと思いますが、アイダ設計は家造りはもちろん人材育成にも相当努力した方が
よさそうです。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
124: KKK 
[2006-02-28 16:01:00]
>Yさん
引越しお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

…と喜んでばかりはいられないようですね?
連絡が取れないとの事ですが、電話等で伝言をお願いした場合、
電話を受けた人の名前、聞きました?
そして遅くともいつぐらいまでに連絡が取れるかも聞いておきました?
「連絡が欲しい」だけではなく、「何時までに」や、「午前中までに」、
「まさか明日にはならないよね??!!」等、具体的に確認しました?

伝言が伝わらなかった場合の為の責任の所在(その為に名前を聞いておきます。)を
明確にしておくのが結構ポイントだったりします。
それでも駄目なら、その上司か営業所の姿勢自体が問題なのでしょう。
そんな際には、どんどん上司、または上の部署に一報入れたほうが、
精神衛生上良いでしょうし、アイダ設計自体の為でもあると思うのですが。

私はこの作戦で「連絡が来ない」という事態は起こらなくなりましたよ〜。
是非、諦めずに頑張ってくださいね!!


125: 地元出身者(高崎物件) 
[2006-03-01 15:17:00]
123:Yさん こんにちは、高崎物件購入者です。1月20日からほったらかしにされていた、修理が本日15時に外部業者の取締役の方がこられて、応急処置をされていかれました。実際取り付けた業者の人と関係ない方でしたので、悪いことは言えませんでしたが、分かったことはアフターサービス部門の方は1月20日にドア修理で連絡し、「すぐに連絡させます」とのことだったが1ヶ月たっても何の連絡もなかったことについてはアイダのアフター部門Wさんは1ヶ月も放置された理由を「外部業者から連絡が行ったと思ってました」との回答でしたが、今回こられた業者に確認するとアイダから連絡きたのは2月27日とのことがわかりました。つまりアフター部門の人が単に連絡をしていなかったのを都合が悪いので下請け業者の人のせいにした様な気がします。これは言った言わないのは話になるので正しいところは分かりませんが、今回こられた業者さんはアイダからの連絡のメールをわざわざ打ち出して持っていたので、どちらが正しいかというと?かな?。と思います。ちなみにドアのねじのみならず蝶つがいのアイダのサスペンションみたいな部品も1個なくて、設置した人は気付いていながら開閉に問題ないから帰ったようです。また、ねじと蝶つがいを交換に来るとのことでしたので、どのくらいの期間で来るか楽しみです。
126: 地元出身者(高崎物件) 
[2006-03-01 19:55:00]
前文にて長々と記載しすみませんでした。
いろいろ考えましたが、住宅業界はクレーム業界といわれるくらいですので、
いちいち、ちょっとしたことで腹を立ててもしかたないのかな?とも思ってます。
アフターのWさんからは外部業者がかえった後、直ぐに家に来たようでタッチの差で
私は会えませんでしたが、家内が会い、非常に申し訳なさそうな様子だったとのことでした。
せっかく買った家だから、いつか直しに来るだろう、ぐらいに気長に今後は待つことにします。
でも、アイダ関係者の方が見ていたら、クレーム時は、演出でもいいから、こまめに顧客と
連絡取ることは基本ですので、わかっていると思いますが、これからも頑張ってください。
127: 匿名さん 
[2006-03-01 22:37:00]
アイダ設計ってみんなが思っているほど悪いとは思わない。中には対応の悪い社員もいるかもしれないけど、
現場で仕事に携わっている社員さんは、毎日現場施工している人もいるし、朝早くから夜遅くまで会社の為
に一生懸命働いているよ。まして家一軒買うのは安い買い物ではないから、一戸一戸真剣に取り組んでいる
姿を私は見た事があります。噂って恐ろしいと思う。こんな悪いことばかり書き込まれていたら、一生懸命に
仕事をしている人が可愛そうだと思います。
128: アイダの家在住 
[2006-03-01 23:19:00]
>>127
そうですね・・。同意します。
我が家の担当大工さんは凄く仕事に対するプライドを持ってる方で色々な質問にたいしても
詳しく説明してくれたりしました。
担当営業も合格点あげられるし・・。
一部、アフター担当者の中には対応に不満な点がある方もいますが・・。
(地元出身者さんと同様な体験をしました・・)
一部のだらしない社員のおかげで真面目に仕事をしている人はいい迷惑ですよね。
129: Kyo 
[2006-03-01 23:27:00]
私も127さんに同感です。2月に引渡しでしたが家が出来上がる前から契約していたので現場で働いている方と
話す機会が結構ありましたが、みなさん色々教えて頂いて私から見た感じではしっかり仕事をしていたと思います。
営業の方は正直こちらの質問や要望に対しての対応が納得いかない部分が多かったと思いますが・・
130: 匿名さん 
[2006-03-04 00:20:00]
申し訳ないがアイダは俺も良い業者だと信じていたが
営業のひどさが目立って残念に思います。
確かに大工さんなどは良い人ばかりでしたが
営業はなんなの?という感じですね。
131: 匿名さん 
[2006-03-04 16:08:00]
126さん 家はむしろ購入した後のアフターケアが

いかにきめ細かく対応できるかが一番肝心ですよ。ですから地元に密着した工務店で

購入する人も多いのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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