注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

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42: Y 
[2005-12-26 00:01:00]
>39さん
そうなんですよね〜。アイダを通す筋合いも(首になろうが知ったこっちゃない!というか
そんなことで、首になるか〜?)必要もないんです。
が!契約の頃のまだローンの事など真剣に考えてない時分にそれらしい理由で、アイダを通す
ことを承諾させられてしまって・・・不勉強だった自分達を反省しています。
うちもこれまでも変更などなどで結構わがまま言って、ごねてきたのでもうそろそろ無理かなと・・・
たぶんブラックリストに載っていると思います(^^;
10万円、貴重ですよね〜
43: KU 
[2005-12-26 00:29:00]
登記費用
表示で7万
保存登記で登録免許税、住宅証明含みで4万
合計11万〜多くて12万で出来ますよ
表示は無理でも、保存登記は簡単だから自分でやれますよ

抵当権設定費用は金融機関が持つこと知っていますよね。


44: KU 
[2005-12-26 00:39:00]
あと
変更を申し入れたことについて
負い目?を感じているようですが
それを感じている方は良いお客さんです
素人ですので変更はしかたありません
その変更がおきないよう十分アドバイスをするのが
専門家の役割ですよ
気のつかない部分を指摘(追加)され恐縮しなければならないのは
お客さんではなく、業者(専門家)です
45: 匿名さん 
[2005-12-26 08:45:00]
アイダはもともとが安い価格設定なんだから、しょうがないんじゃない??
46: KU 
[2005-12-26 22:46:00]
スタートは埼玉から、そして千葉。
さらに現在、宮城県
行った先で評判を落とし
次々に拠点を移動する
「ペイントハウス」とも似ていますね

営業マンの電話を聞きました
どうやらトラブル処理を
部下に指示している
「なに〜まだウダウダ言ってんのかよ。
もういいから、顧問弁護士に言うように
言っとけよ」
たいがいのクレームは最後に逃げます
担当も営業も逃げます
営業所が変わったとか
辞めたとか
仙台まで追っかけるわけにもいかないし

クレームを言う方も疲れてきますからね。
そのうちあきらめると思っていますよ、彼らは。
47: 匿名さん 
[2005-12-27 00:59:00]
KU殿
私はアイダで家を建てた者です。
私の担当は幸い知識は豊富なようでそれほど心配な点は無かったです。
造りにしても大工さんとマメに顔合わせをし、知人の大工の助言を基に
隅々見ておりました。

アイダは色気が全くなく不器用な企業と思います。段取りも悪かった・・。
大工さんから聞きましたが「アイダは強きだ」と・・。
細かく突っ込む客には売らずに返してしまうとか・・。
私の担当には見られませんでしたが・・

気になったのは、担当していた営業(店長)が、商談の最中に
別の店舗に異動となったこと。幸い、引き続いて担当するとの事でした。
商談も当初の店(担当が出られた店)で行いましたが、後任とおぼしき店長の
態度がとても客商売の人格ではなかった事・・。
商談中、客がいるにも関わらず雑談。それも口笛あり。
口調も年相応ではなかった・・。

いま振り返れば、KU氏がかかれるのも理解出来るなぁ・・と思います。

ただ、全てアイダを否定するつもりも無く、家自体満足しております。
上を見ればキリが無い・・。そんなお金も無いし・・。

訪れる皆さんは出来の良さに感心されて帰っていきます。
48: 匿名さん 
[2005-12-27 21:43:00]
家も立会いの時の手直し事項が入居してから直っていないと解りました。
で、監督と話すと誤る事もしないので、まぁ、直してくれればいいや!って思っていましたが、
話しているうちにキレてきちゃいました。
あ〜そうですか、じゃあ直しに行きます。。。。。。
だって。。。。。。もう引渡しも終わってるんだけど???!!!!!!
その後も色々あり、かなりキレていたので、契約した支店の支店長に言ったり、
仲介不動産屋さんを通していたのでその人に言ってもらったり、
そうしているうちにだいぶ、当たり前の(常識的な)口を聞くようになってきて、
今では、やっと直しも終わりました。
まぁ、ちゃんとやってもらいました。
が、3回ぐらいは来たかな?疲れました。。。。。。。

これからどんな事が出てくるのかと思っていますが、今のところ落ち着いてきました。
何もなく行けばいいけどなぁ・・・・・・・・・。
49: K 
[2005-12-28 02:39:00]
ご無沙汰してます。
え〜引越しをしていてので、パソコンつながるまでロスがありました。
(プロバイダーかわっちゃったんです。)
かなり不愉快な思いをしましたが、やっと住めました。
昨年友人が家を買った時は、「引渡し日が引越し」という
段取りの良い売主さん&銀行さん&不動産屋さんだったので、
アイダさんもそう出来るものかと、、、。
結局引越し当日が監督さんの訪問日になりました。
器用な監督さんだったので、その日のうちにかなり良くなりました(^^)
(娘と二人で感心しながら見入ってしまった!)
引越し作業は面倒になったけど、引越しで作った傷まで直してもらえました。
結果オーライって感じです。

>Yさん

保温材の件ですが、オレンジとブルーのでは無いです。
あれがないのはチョット有り得ないんですが、、、。上手く説明できなくて御免なさい。

ちなみに、我が家の外構屋さんは大当たりでしたよ。ゴロゴロの土はほとんど無いし、
凹みも無いし。(周りを見渡すと結構有ります)
今はとにかく各種手続きで頭が一杯です。

50: 48 
[2006-01-04 13:38:00]
48です。
49さんいいなぁ〜家は外溝屋さんはハズレかな・・・・。
石がゴロゴロしてます・・・・・・ΣΣ(゜д゜lll)!!
こちらを見ていたのでそんな事があるんだなとは思ってはいましたが・・・・。
まぁ、これから防犯ジャリジャリいれたり、手を掛けて行きたいと思っています。

手続き大変ですよね〜、頑張ってくださいね。
51: 困ってます 
[2006-01-05 12:42:00]
私は7年前にアイダ設計の家を購入しました。
正直に言って仕事は雑です。
これは、工賃を安くするために未熟な業者(外人など)を使っています。
あなたのご指摘どおり、監督がまったくの素人です。
現場監督どころか、職人から若僧扱いされ、まったく監督業をまっとうできていません。
今考えれば私も不注意でしたが、引渡し後判明した手抜き、欠陥は数知れずでした。
指摘箇所を改修するのに半年間かかりました。毎週土日に作業を行ってです。
そのアイダ立会い及び監督に変わるチェック、精神的にすごく大変でした。
・階段手すりの化粧板から釘が突き出している
・外壁が穴だらけ(数十箇所です)
・カーポートしたの下水層のマンホールがコンクリート面とあっておらずダンボールで修復してあり、
 安部が降るとマンホールのふたが数センチ陥没。素人でもこのような作業はしません。
 2度コンクリートのはり直しを行っている。
・洗面上の床に粘着物付着(ひどい汚れ)
・床鳴りは当たり前のように発生
・クローゼットドアの転倒
・帯材の釘の打ち忘れ
あまりに多すぎて思い出せません。

はっきりいってプロの仕事ではないです。
一目でわかる不良を見抜けない監督。
チェックなどはまったくしておらず、業者任せ。
同時に20件近く立てたうちの一軒ですが、各家出来上がり精度はばらばらです。
よい業者に当たればOK。
悪い業者に当たればNG。

最終的には担当営業部長に、「安いから仕方が無いですね」と。
ふざけるな!!!!

7年を経過した今も欠陥は発見されています。

いつまで続くのかな?

どこで家を購入するにも、購入者がしっかりチェックして、不安に思えば問いかけ、だめなら購入しないことです。
妥協、禁物です。
52: 困ってます 
[2006-01-05 12:46:00]
ただし、忠告しておきますが、アイダ設計の監督は、業者(職人)注意できません。
素人だからです。
最後まで購入者のあなたに責任があるということを忘れずに・・・・・
53: 匿名さん 
[2006-01-05 18:50:00]
>>52
私は2005年夏に引渡しを受けたものです。
「住んだ上での家」について基本的な部分は満足です。
重箱の隅をつつくような見方したら粗が見えてくるかもしれませんが
今の所ありません。

しかし、「困ってますさん」に同調できるところもありますね。
監督については本当に監督?って感じです。大工さんの言いなりと言うか
頭上がらない監督だったようです・・>我が家の監督。
幸い、大工さん他職人さんが几帳面な方々で職人として理にかなった説明をしてくれて
手際も良いので当りだったと思います。
これで大工さんもアバウトだったらと思うと・・・ (・。・;

施工で一番大きな間違いはポーチの段差(階段)が図面と実際が違っていた点。
基礎の部分で1段目をハツって造り、もう1段追加して3段であがりきるはずなのに
そのまま1段だけ追加して完成させようとしてた・・と言うか気付いて居ない。
どうみても、段さ30センチ以上の段になるところでした。
普通の人の目で見たら明らかなのに・・。
※勿論指摘して修正済みです。この点も大工さんからの指摘なんですよ。監督は見てません。

カーポートのひび割れ・・これは施工上の問題なのかどうか判断に苦しみますが
入居半年でひび割れが多い。
3ヶ月点検では「様子を見て・・」などとごまかされましたが・・。
近々6ヶ月点検なので依頼葉書に「完全に対処して」と依頼。
結果が楽しみです。

まぁ2点挙げましたが、基本的には満足している中での不満点です。
一部の何でもかんでもダメだしされるアンチアイダではありませんので
誤解の無いようお願いします。
54: 困っています 
[2006-01-06 11:20:00]
私も7年前に購入しましたが、不良箇所は違いますが、同じ状況でした。
7年経った今でも欠陥箇所が数々見つかって改修を行っています。
状況によりますが、これからが長いですよ。
入居時の不良改修に半年かかりました。
あなたと同じく精神的にすごく疲れました。
がんばってください、妥協しないで強く抗議することをおすすめします。
引いたらそれで終わりです。がんばれ!!!!

55: 匿名さん 
[2006-01-09 17:14:00]
アイダのモデルハウス(A県のできたばかりのところ)行ってみたが、営業がちょっと頼りない。
「土台は何ですか?ヒノキ?ベイヒバ?」
「え〜っと、ちょっとわかりません。調べておきます」
すいません、もう行かないと思います。
建物の出来とは関係ないんだろうけど、こういうところで何千万円もする買い物するのは・・・。
56: 匿名さん 
[2006-01-09 20:06:00]
いくらなんでもそりゃぁ酷いですね。基本的な事すら答えられない・・。
それじゃぁ買う気も失せますね。
アイダのHPからお叱りのMailでも送ってみてはいかがでしょうか。

たしか、素材は全て集成材だったと思います。
場所に応じて寸法の違う柱を入れますが・・。
我が家がそうでした。
57: 55 
[2006-01-10 23:13:00]
>>56さん
他社の商品を調査して覚えるのは大変でしょうけど、自社のものくらいはきっちり説明できて欲しいですよね。
ローコストで検討しているのでアイダも覗いてみたんですが、除いてみることになりそうです(笑

ところで2chのアイダスレに、55の文章をコピペしたレスが載ってるんだけど誰だやったの(怒
58: 56 
[2006-01-10 23:58:00]
>>57
仰る通りですね。
そんな対応じゃぁ誰が見ても引いちゃいますね。幸い私の担当者は私が出向いた店の
店長でしたので知識は豊富でしたね。
商談経験者の私が感想を申し上げますと、建て方についてはまぁまぁだと思います。
友人の大工に図面見せたり、施工中の写真を隅々撮影して見せても問題は無いようでした。
まぁ、素人が撮影した現場写真なので不足もあるでしょうが、友人大工の指示の元に撮影して
見せたのでほぼ間違いは無いと思います。
いずれにしても、除いてしまうようですから(笑)関係ないでしょうけど・・^_^;

2chは棲んでる人たちに問題がありますから深く考えない方がよいかと・・。
59: 匿名さん 
[2006-01-12 11:07:00]
お知らせ
2006年1月31日をもちまして、当コンテンツは完全削除となります。
管理人SANAがこの家に住んで居ない以上存続は不可能になりました。
また、相手には管理能力が無いためこのような事態になりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

ttp://www.geocities.jp/imbalance014/my-sweet-home.htm


60: SANA 
[2006-01-12 20:44:00]
匿名さんが書かれた(コピペですが)件について、数名の方から問い合わせが来ましたので・・・

個人的なことですが、管理人が離婚したためこのような事態になりました。
元旦那にHPの管理を任せてもおそらく更新やレポート等が出来ないと思います(PCもないため)
コンテンツが1年点検まででよければ残そうかと思っていますが・・・
それではあまりに中途半端になってかえって参考にしてくださる方に迷惑なんじゃないかと悩んでおります。
31日までまだ時間がありますのでもう少し考えさせてください。
61: K 
[2006-01-13 10:46:00]

管理人さま

アイダ設計で購入した人(私も含めて)、検討中の人、沢山居ると思いますが、
ここで随分参考にさせて頂きました。
2ちゃんねるや、誹謗中傷ばかりのスレではなく、感想や体験談が聞けて
有り難かったです。
色々ご事情が有るかと思いますが、出来るだけ続けて下さい!!
今月一杯で終わっちゃうなんて、寂しいです。
是非ご検討下さい。

勝手なお願いでスミマセン、、、。
62: SANA 
[2006-01-13 13:27:00]
K様

こんにちは、ご意見ありがとうございます。
2ちゃん見てきたら憶測でいろいろ書いてありましたね(笑
私の偽者まで・・・・すごいなぁ、と感心します。
私はあちらには書き込んでいませんので・・・

HPの件はいい方向で考えたいと思いますが、
私の意見だけでは決められないので元旦那にも聞いてみます。

あ、ちなみに私の担当だった方は若い女性ですので「不倫」は有り得ないですヨ。
夫婦間の問題ですから公にするつもりはないですが原因はもっと以前からあった別のところです。
円満離婚でしたから^^
63: SANA 
[2006-01-13 13:31:00]
途中で送信してしまいました(汗

円満離婚でしたから憶測されているようなことは無いです。
64: PP 
[2006-01-13 14:01:00]
SANAさんへ・・
大変お疲れ様です。
私も離婚経験者なのでわかります。ただでさえ大変なのに
HPのことまで・・。心中お察し致します。
ちょっと話がそれますが、実は私も建売ですがアイダで家を購入してから
2年経たずに離婚しました。
理由は私も公にはしませんが、自宅購入前からあった問題で・・でした。
正直買わなければ良かったとも思いましたが・・。
そればっかりではないので。良い思いでもありますものね。
それに、ご縁があったのか実家の両親がこの度アイダの注文の方で建替えをしまして。
今までちょこちょこSANAさんのHPを参考に、厳しく現場を見てきたつもりです。
私も年末からそこに同居しています。
お互いこれから楽しいことが多い人生になりますように。

65: 匿名さん 
[2006-01-13 14:25:00]
建てると離婚する家・・・アイダ設計。なーんて評判がついちゃいそうですね。
66: 匿名さん 
[2006-01-13 23:03:00]
これって有名なぷろじぇくとHのサイトですよね?
アイダを検討してる人にとっては貴重な体験談だっただけに残念です。
67: 匿名さん 
[2006-01-15 20:49:00]
秋に家の買い換え地を見つけアイダと契約をしましたが、
「ああでもない、こうでもない・・・」と、未だにプランが決まっていません。
こちらを覗くのは久しぶりですがSANAさんがこのサイトの存続を検討していると今知りビックリしました。
アイダで建築を検討し情報収集した際に、ふざけたレスが多い中
短所長所含め、真剣に参考にさせて頂けたサイトでした。
いろいろ問題ありそうですが、家を建てて〇だったか×だったかの質問をさせて頂きました。
結論は「〇だったかな」・・・とお返事を頂き、「良し!」と私も決めました。
その節はありがとうございました。

SANAさんのHPのおかげで、いろいろ学ぶ事ができて助かったように
私も誰かの参考になればと、着工時からHPを作ろうと思っていたので、跡を継ぎますね(笑)
ただ先にも書きましたが、まだプランが決まらないので、まだまだ先の事ですね。

以前の家は某HMでの注文でした。価格も相当高いので当然造りもアフターも品質もアイダより良いと思います。
それでも買い替えを検討したのは、住みにくさでした。
アイダの家は安い分、質が落ちるのは当然の事と承知です。
それでももう一度自分達の家が作れるという夢がかなえられるのは、とてもありがたい事です。

その時は最初の家の失敗談や、アイダの家の長短を正直に載せて行きたいと思いってます。
それまで、この掲示板があると良いなぁ。。。


68: KU 
[2006-01-15 22:06:00]
貴方の家(財産)の工事を任せる以上
少なくとも担当(監督)が有資格者であるかの確認をしましょう
つまり、建築士か施行管理技師の資格があるかは
重要なポイントです

前にも書きましたがまったくの素人が現場監督として
配属されていないか、要チェックです
専門知識*1の無い人では職人に、助言・指導は出来ないからです

有資格者がすべて完璧な仕事が出来るかというと
そうとも限りません
ただ、資格を取ろうと努力をし、その試験に合格したことが
大切なのです

*1 専門知識 この専門知識とは単なる経験ではなく、科学的に裏づけされた
  知識の上に成り立つもの
69: 匿名さん 
[2006-01-16 00:32:00]
>>67
止めたほうがいいんではないの?アイダで建てるの・・。
>価格も相当高いので当然造りもアフターも品質もアイダより良いと〜
>買い替えを検討したのは、住みにくさでした
だとしたら、注文で建てられた「以前のHMさん」と同等の業者で建てればいいのに・・。
住みにくさをアイダの家で解消?
仮に間取りで満足しても仕様や対応で満足出来ないと思いますよ・・
HMの豪華な注文の家に住まわれた方だと・・。

結局高いお金出してHMの家建てても=高い満足度ではないんですね・・。
70: 匿名さん 
[2006-01-16 00:38:00]
>>69
そのとおり。
安普請=そんなもん。妥協。
元の家がどこのハウスメーカーかわかりませんが、
アイダの家は「それなりに」です。
使っている部材も「それなりに」です。
車で言えば中堅HMがマークXなら、アイダはカローラクラス。
比較することは無意味です。がんばってカローラレビン程度か。(わかるかな?)
71: 69 安普請で満足している者 
[2006-01-16 01:29:00]
>>67の書き込みが嫌味な感じに取れたのはきのせいだろうか・・。
アイダの家に住む私にとっては非常に不快な内容だな。

>>70の記事を用いるなら、我が家の旧家屋は20年位乗った軽自動車のようなもの。
それに比べれば現行カローラだって立派な高級車に見えますがな・・。
要はそれぞれの価値観なんだが・・。
それにしても67はアイダを選んでいるにしても不快だ・・。
アイダを選んだ根拠が見えない・・。
72: 67です。 
[2006-01-16 11:57:00]
71さん、またアイダの家に住まれている方、不愉快な想いをさせてしまって申し訳ありません。
でも最後に書いたように、もう1度夢がかなえられるのはアイダと出会えたから。それは本心です。
アイダを選んだ最初のきっかけは価格の安さからですが、山のような悪評価に不安を感じて直接モデルルームを見に行って、営業の方と話しをして、自分で確かめ納得しています。
営業の方は凄く真面目で、いろいろな知識もある人でした。このサイトには良くない意見が沢山ありますが、運良く良い人に巡り合えました。

>69
 だとしたら、注文で建てられた「以前のHMさん」と同等の業者で建てればいいのに・・。

以前のHMで建てられる予算があれば、そうしているかもね。でも貯金はそんなに無いですもん。
仕様や対応では劣るだろう事も承知の上ですよ。でも100%の物は求めてないです。私は今持っている予算内で家を建てたい。ただそれだけ。
家に対する価値観って人それぞれだし、不満はあっても、それをうまく解消していく知恵を持って生活できる人、出来ない人、又、持ち家に固執しない人・・など、さまざま。
心配してくれての好意の助言だったらありがたいけど、私はもう大人なのだから自分の建てる家の判断位、ちゃんと出来ます。

69さん、70さんはアイダで家を建てられて後悔している方なのかな? そうだとしたら、いつか絶対に他のHMで家を立て直すぞ!って頑張ってよ。
夢は必ずかなうよ。
73: 匿名さん 
[2006-01-16 15:34:00]
>>72
埼玉県なら県民共済の方がずっと安くて仕立てがよいよ。
他県でも、地元で長くやっている工務店の方が良い仕事してくれると思う。
そんな選択肢もあるということで・・、失礼致しました。
74: 67です。 
[2006-01-16 16:15:00]
72さん、ありがとうございます。 残念な事に東京在住です。。。 (-_-;)
以前の家に不満を持ってから、「いつか必ず買い替えるぞ!」っと思い続けていたので、地元とか知人の話も聞いていましたが
75: 67です。 
[2006-01-16 16:27:00]
 ↑
ゴメンナサイ! 途中で送信してしまいました。。。

話の続きですが、結局良い仕事をしてくれる所には手が届かずでした。
今の買い替え地は築30年位の古家付きでした。最初はリフォームをして、お金を貯めてからいつかまたHMで新築をと考えており
住友のそっくりさんにリフォームを依頼し(①4部屋の和室をフローリングに ②浴室、トイレ、キッチンは交換 ③ガラスはペアガラス ④リビングを床暖房
の4点の条件で)、見積もりを見たらナント!1300万円でした!
で、1300万円かけてリフォームか、ほぼ同じ金額で新築かとなれば、やはり新築ですよね。

買い替えはとっても無駄です。皆さんは家を買うときには慎重に!


76: パンピーニ  
[2006-01-16 17:34:00]
我が家はもう少しで完成します。
このスレを見ていて“いったい・・・どうなるの?”なんて思っていましたが
今のところは何の問題も無く順調に進んでいます。
我が家は初めから建売を検討していて
色々な物件を見ましたが最終的にアイダさんに決めました。
立地場所・仕様・間取り・金額・気持ちが
アイダさんとぴったり合ったみたいです。
タイミングが良かったのでしょう。
契約時は更地でしたので気分だけは注文住宅です。

我が家の大工さんはアイダの物件を何棟か建てた事のある方でした。
私が現場に行っても意味の無い世間話しばっかりになってしまうのですが
(お互い何を話せば・・・って感じでした)
主人とはよく構造上の話しをしていて“なるほど・なるほど”と意味のある会話をしていました。
もしかしたら、引渡し前にあるチェックで事件が起こるのかしら・・・
なんて思うのですが、自分の家なので何があっても頑張ります!

なんかこのスレを見ていると“みんな自分の家なのになぁ〜”と思う事があります。


77: 69 
[2006-01-16 23:01:00]
>>67さん
かなり「とげ」のある書き込みになってしまいました。
失礼しました。

私は価格の手頃感を優先に考えアイダを選んだ者です。
当初、このサイトを見ていてパンピーニさんと同様に不安要素が沢山ありましたが、
営業の対応や現場での作業状況(大工さんの技術力)を見ている限り、アイダスレでの
バッシングは信憑性が無いと判断し、安心した次第です。
現状、住んでの不満はないです。支障をきたす事は皆無です。
(築半年なんで当たり前っちゃぁ当たり前ですが・・)
対応についても迅速ですし・・。
まぁ欲言えば契約時、クロスの種類とか建具など細かく出来たら良かったなぁ・・って
思う位です。まぁ今となってはどうでも良い事です。

もちろん、支払いもあるわけですから、建て替えなんて全く考えていません。
今後、うまく付き合っていき、10年・15年後にリフォームなどで大事にして行きたいと
おもっています。
駅から3分の所ですから手放す事も考えていません・・。
78: 匿名さん 
[2006-01-19 10:12:00]
駅から3分なんて最高ですね。良いなぁ。
79: 匿名さん 
[2006-01-19 21:41:00]
本日、京浜東北線の車両ボディ独占広告で、なんとアイダ設計の文字。
大宮の分譲を宣伝中。
野村や三井の大規模分譲でも、こんな広告は見たことが無いので、どんな巨大な
分譲かと思いきや・・・ 100戸いかないのね。
そして、WebページのflashはCGじゃなくて「絵」・・・
金のかけ方がよくわからん。
アイダのイタリア風というのも、これまた魅力があるんだか、無いんだか・・
デザインで買う家じゃ無いと思うのだが・・・
80: Y 
[2006-01-19 22:25:00]
>67さん
うちも買い替え組ですよ。いろいろ事情があって買い替えることになり、もちろん十分な自己資金もなく、
結果的にアイダになった訳ですが、私的にはアイダの家気に入ってます。

結構一目ぼれで契約をし(アンチアイダの人にはおかしいんじゃないと言われそうですが・・・)、
契約をしたあとで、かなりいろんなところで叩かれているのを知り、ちょっと焦ってしまったことも
ありましたが、でも何でも賛否両論いろいろな意見の人がいておかしくないと思います。
私はHMの建てた家をよく知りませんので、比べることは出来ません。が、うちの家が更地から建ち上がって
いくところをずっと見てきましたが特に問題も無く、大工さんをはじめ、作業する人も
みなまじめな人ばかりで、どんな人にも必ず話し掛けるようにし、何か質問をするのですが、納得のいく答えを
きちんとわかりやすく教えて下さいます。
もちろん、「むむむ・・・」と思う箇所もありますよ。私も引渡し前のチェックでは綿密にチェックをし、
納得のいくまで、しつこく要求するつもりです。それはそれ、これはこれですから・・・
>バンビーニさん
うちももう少しで完成です(^^)/。来月には引っ越せそうです。お互いに楽しみですね。

ところで、質問なのですが、玄関の鍵ってどうなるのでしょうか?
って判りにくい質問ですよね(^^;
玄関の鍵って、建築中に使用しているのと引渡しの時は変わっているのでしょうかね〜?
建築中にはいろんな人が玄関の鍵に触れているわけで、このご時世、人は見かけによらず、
どんな悪人がいるか判らない(上と言っていることが矛盾しているような・・・でもね〜判らないでしょ)ので、
知らない間にコピーを作られていたらとちょっと気になってます。
折角ダブルロック・防犯ガラスを採用していても、鍵をコピーされていたんじゃ本末転倒と思い
変えてもらった方がいいか悩んでいます。
もう住んでおられる方どうでしたか?取り越し苦労でしょうか?
どなたか教えてくださいませ。お願いします。
81: パンピーニ 
[2006-01-19 22:25:00]
最近、本当にアイダのCMをよく見ますよね。
まさか、京浜東北線のペイントまでしていたとは・・・ビックリです。
今回のキャンペーン&イタリア風のスプレーゼに随分力を入れているんですね。
79さんの言う「絵」は私も購入時に自分の家の「絵」をもらいました。
(イメージパースと書いてありました)
我が家は間取り・内装で家のタイプを決めたので営業さんに
「そうそう、外装はこんな感じです」と
はじめて自分の家の「絵」を見たときはちょっと愕然としました。
もしかしてダサい・・・?
でも完成間近の我が家を見ての感想は「なかなかカッコイイじゃん!!」
「絵」で見るより断然良いですよ。
すごく気に入ってます。
82: パンピーニ 
[2006-01-19 22:35:00]
連スレでごめんなさい
>Yさん
同じ時間に書き込みなんて偶然ですね。
我が家は、子供の学校のことがあるので3月末の引越しです。
今は家具等のことで頭がいっぱいです。悩む〜
引越しは大変ですがお互いに頑張りましょうね。
83: Y 
[2006-01-19 22:55:00]
>バンビーニさん
本当だ!同じ時間でしたね(^^)
うちのお隣もそろそろ完成なのですが、お隣さんだったらびっくりですね。
でもお隣の大工さん曰く、年配のご夫婦が見に来るよーって以前おしゃってたので、
バンビーニさんがお隣ということはないですよね。
うちも3月頃の少し暖かくなった時に引越したかったのですが、今の家の引渡しも
あるので、寒風吹きすさぶ中引越しをします。
そうそう、うちの“絵”もいまいちでしたよ。色とか縮尺とかが実物とちょっと違うからかな・・・。

84: 匿名さん 
[2006-01-19 23:26:00]
この間、3個100円のライター買ッたら、4回使ったら、こわれました。
85: 匿名さん 
[2006-01-20 00:29:00]
4回も使えて良かったですね。
86: 匿名さん 
[2006-01-20 17:53:00]
上に書いてあるアイダの分譲は伊奈のですね
大宮周辺は興味あるけどニューシャトルは個人的に微妙なんだよね〜
87: KU 
[2006-01-20 22:38:00]
あの〜
なぜ専門の人に相談しないのですか
いろいろな買い物はしていることでしょうが
「家」ほど高価な買い物は、そのレベルの話とはかなり違うと思いますが。
安いだけでは購入理由にはならないのでは
「アイダ」は「その」安い価格の中から「充分な利益」を吸収しているのです

疑問に思いませんか
異常な「正月の集中コマーシャル」を
莫大な費用がかかっています
みな「利益吸収のため」の
88: 匿名さん 
[2006-01-20 22:59:00]
だったら大手ハウスメーカーは四六時中CM流しているわけだがどうよ。
89: パンピーニ 
[2006-01-21 00:45:00]
お正月のアイダCMの多さにはビックリしましたね。
12月に営業さんと話しをした時に
「アイダの全物件100万円の値上げをするんですよ」
と言っていました。
その時は「設備費です」なんて言っていましたが・・・
CM等の莫大な費用はそれに関係してるのではないでしょうか。

誰だって安いだけでは家の購入はしません。
総合的に考えて納得をし購入を決めたのだと思いますよ。


90: 卓 
[2006-01-21 09:53:00]
>>87 KU
88さんに同意。
年間を通じての媒体への露出度から考えたらまだまだ少ないんではないか?
アイダってセンス無いんですよ・・広告の出し方からCMの出し方まで。

>疑問に思いませんか
>異常な「正月の集中コマーシャル」
思わないね。アイダの戦略でしょ?
まぁ、タイミングとしてこの時期で良いの?位は思いますが・・。
91: 匿名さん 
[2006-01-21 11:02:00]
>>89
2ちゃんねるにコピペされている。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1126447103/l50
92: パンピーニ 
[2006-01-21 22:00:00]
>>91さん
ご忠告ありがとうございました。
本当にコピぺされていましたね・・・
私の書き込みが無責任に一人歩きするのは悲しいです。
93: 匿名さん 
[2006-01-23 02:49:00]
さいたま市北区のスプレーゼ大宮、検討してる方いませんか。

全93棟の大規模分譲らしいんだけど、どうなのかな〜

アイダにしては、土地面積が広めだけど、場所を考えると
最多価格帯4700万円台は、高いですかね・・・

94: KU 
[2006-01-23 22:13:00]
100棟程度では大規模分譲とは言わないですね

>「大手ハウスメーカーは四六時中CM流している」
 
 そんなことはないですね

また、アイダは中規模「不動産屋」
テレビコマーシャルは財政的にかなりな負担です

風呂泡たて機販売の「バブルスター」の時も
同様な疑問を持ったものでした
その予感は「的中しました」
95: Y 
[2006-01-31 12:00:00]
最近カキコがなく、どこにいったか探すのが大変になりましたので、
とりとめもないことですが、とりあえず書いてみました。

いろいろすったもんだしましたが、あと20日程で引渡しとなります。
事前のチェックで大問題が起きないか祈るのみですね。
でも、早速外コンセントが割れているのを発見しましたが・・・
以前書いた鍵の問題も、工事用と引き渡し用とは違うみたいで安心しました。
(鍵自体を取り替えるわけではないらしいですが、・・・)
また、何かありましたらカキコしますね。
96: 匿名さん 
[2006-01-31 19:19:00]
アイダで家を建てると離婚・・だなんてこじつけすぎ。うちは円満だよ。
97: KU 
[2006-02-02 23:01:00]
「建築基準法による確認検査機関の完了検査」and「引渡しのための自主的な完了検査」
それぞれ無事に終わるといいですね

とくに「引渡しのための完了検査」は
管理建築士、或は監理建築士と現場監督の立会いのもと
図面及び仕様書通り、また精度・完成の程度について
慎重に行なわなければなりません
少なくとも3時間、施主依頼の監理建築士がある場合
住宅でも6時間〜8時間(業務上必要時間)チェックします

その結果、不備または未済工事のある場合
確約書等を受領し「不備や未済工事」の存在を明らかにし
いつまで是正できるか約束をしておかなければなりません

「心配しないで下さい、ちゃんと直しますから・・・・」
こんな言葉を信じてはいけません
なにかあったら、そのことを実証する証拠を自ら放棄することになります
このことは事をおこすことが目的ではありません

「ここを直して欲しいのに」と思っても何時来るかわからない
「雨漏りしているが直しに来ない、しかたなくよそに修理を頼んだらアイダは責任転嫁して来なくなった」

いろいろありますよ。
98: K 
[2006-02-02 23:08:00]
アイダの家に住み替えて一ヶ月がたちました。
細かいところの直しはあったけどまずまず順調です。
しかし、うちの周りは契約が決まらない!!
20棟の小規模な分譲戸建てですが、人気のエリアなのに3件しか入居・契約がないのです。
うちも入れてですからかなり周りが寂しいです・・・。
10月・11月くらいから売り出しているけど、いつになったら埋まるのやら・・・。
アイダさんに聞いても「不動産は売れ残るなんてあり得ませんから。」と自信満々だし。
何だか自治会のことも含めて防犯面でも不安です。

最近は土日にやっていた現地販売会もしていない・・・。
とにかくアイダの社員を見かけないのです。
もう少ししたらちょっと値下げしてまた販売会やるのかな?

アイダに住んでいる方で、周りよりは入居が早めだった方いかがでしたか?
99: 匿名さん 
[2006-02-02 23:14:00]
>96
「うちは円満」だと思ってるのは片方だけってことは・・・?
いや冗談ですよ。ほんの冗談。
100: Y 
[2006-02-05 22:19:00]
>97
KU様
いろいろご忠告ありがとうございます。
参考になります。最初はただの嫌がらせかと思いましたが・・・でもあなたのおっしゃることは
時に不安になりますね。それが事実かどうか私にはわかりませんが・・・
さて、うちも施主の完了検査がまもなくあるのですが、自分たちでは形だけの検査になり、
傷等を発見して終わりになりそうなので、いろいろ考えた結果、専門の業者に依頼し、
同行していただこうかなと思っています。
すでに引渡しを受けた方で、第3者に同行して頂いた方いらっしゃいますか?
そこまでする必要ないかなとも思うのですが、どうでしょうか・・・?
101: パンピーニ 
[2006-02-09 12:08:00]
我が家も“内覧会立会い業者”にお願いしました。
立会いはこれからですが・・・
102: 匿名さん 
[2006-02-09 17:42:00]
日経トレンディに”安全な家”ってタイトルでパワービルダー7社比較に
アイダ設計が載っていたので思わず買ってしまった。(基礎立上り部のみの比較)
他のPBは1棟ごとに地盤調査してるのに、アイダは1現場で4〜5点。
現場監督は一度に18棟担当し、物件を訪れる頻度は2〜3日に1回?。
これはできるだけ現場に行かなくては!!・・・・。
ちなみに1月16日以降の申請物件から立上り基礎厚120mm→150mmに
内外部とも変更するそうです。
一応企業努力しているのですね。できれば住宅性能評価書も標準でつけてほしい。。
103: Y 
[2006-02-09 22:50:00]
>101
バンビーニ様
うちのお願いしたところは、かなばかり図や地盤調査書、建築確認書などを
用意するように・・・ということなんですが、バンビーニさんもそう言うのを
貰われました?
以前のレスで地盤調査書など貰えなかったという話を聞いたので、アイダに言っても
貰えないかも・・・と思っています。
104: 匿名さん 
[2006-02-09 23:31:00]
>>103

>>102
がさんが言っている通りなので基本的もらえませんよ。
ほとんどやってないですから。
たまたまやっていた場所だと見せてはもらえますけどね。
我が家の場合は建つ前に契約したので
やってないことが発覚したので、ツッコミまくったら、すぐに地盤調査をやってくれましたよ。
それにしてもいい加減なとこは相変わらずひどいもんです

105: パンピーニ 
[2006-02-10 09:23:00]
>Yさま
うちは物件概要と間取り図を送ってください と言われました。
物件概要とはなんだろう? と思い、売買契約書の思い当たるページを送る予定です。
地盤調査書の件は聞いてみたらどうですか?
話しをしてみないと始まりませんからね。
何かをしてもらいたいときは強気強気で行きましょう。
お互いに頑張りましょうね!
106: K(61の方です) 
[2006-02-10 10:08:00]
管理人様

最近忙しくて来られなかったので、もう無くなってしまったのかと思っていたら、
続いていたんですね!非常に嬉しいです。
マンション業界では偽造問題で大変な騒ぎで、違法物件はまだ増えそうな勢いの中、
アイダ物件に入居後でマッタリ中です。とはいえ、半年点検などの注意点等、知りたい事が沢山あります。
(最近ウォーターハンマーが発生したんですよ〜。)
これからも、是非続けて下さい!!

107: パンピーニ 
[2006-02-10 16:57:00]
>K(61の方)さん
ウォーターハンマーってこれですか?
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

いったいどんな事が起きたのでしょう?
教えて下さい。
108: KU 
[2006-02-10 22:54:00]
ウォーターハンマーはパンピーニさんの見たHPの通りです
原因として。
戸建て住宅の場合、配管の固定不足の場合が多いです
固定不足のため配管がぐらぐらしていて衝撃で壁を叩いたりこすったしている場合があります
「ガタン!!」とか「ドン!!」とか、かなり響きます
洗濯機などの電磁弁が動作するとおきやすいです
109: K(61の方です) 
[2006-02-11 11:19:00]
こんにちは!バンビーニさん、KUさん。
台所や洗面ではないんです。浴槽での出来事なのです。
主人が確認した所、設備屋さんではなく、ユニット屋さんの問題でした。
KUさんのご指摘の「固定」はかなりしっかり、かつマメにしてくれてましたよ。
アイダさんには営業時間外に電話したのですが、すぐに反応してくれて、連休明けには解決しそうです。
ここに書いてある粗悪な対応って、ちょっと信じられなかったですよ〜。
110: K(61の方です) 
[2006-02-11 11:25:00]
>バンビーニさん

状況説明が悪かったですね。
浴槽ではなく、浴室でした。シャワーやカランを使うと、壁の向こうから地鳴り?地響き?
のような音がして、給水を止めると音も止まります。
ですので設備屋さんではなく、ユニット屋さんか、ユニット自体の問題のようです。
説明不足ですみませんでした。
111: パンピーニ 
[2006-02-13 21:48:00]
>K(61の方です)さん
ウォーターハンマーの件はすぐに解決しそうで良かったですね。
これから入居の私としても
アイダさんが素早い対応をしてくれた事は“ほっ”とします。

私も引渡しに向けての手続き等で
アイダさんにアレやコレや無理を言っている事もありますが
今の所、アイダさんは付き合ってくれています。
内覧会業者さんの事も営業さんに『何か用意するものありますか?』と聞かれましたが
残念ながら用意してもらう物が無くて・・・
何かあれば対応がわかるのに残念!です。
112: Y 
[2006-02-14 01:49:00]
バンビニーさん、はじめまして。
内覧会立会い業者の事でお尋ねしたいのですが、これってJIOとはまた別の機関なのですか?
こちらのサイトでJIOの事を知り、うちも検討してはいるのですが30万円との事で躊躇しています。
内覧会立会い業者というのもやはり有料だと思いますが、お幾ら位なのでしょうか?
やはり第3者的な機関は予算が許す限り、利用した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。


113: パンピーニ 
[2006-02-14 08:53:00]
>Yさん
はじめまして。
内覧会立会い業者さんは、JIOとは違います。
内覧会業者さんはあくまでも内覧会の時に立ち会うだけで
保証など一切ありません。

金額等はこれを参考にしましたよ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~nranking/nairanranking-ranking.html
114: YU 
[2006-02-14 13:37:00]
初代Yです(笑)最近Yさんがもう一人いらっしゃるようなので、私はYUにしました。
>105
バンビーニ様。お返事ありがとうございます。
あれから、営業に必要書類を依頼しましたら、わりとすぐに届きました。
ただ、地盤調査書は内部資料とのことで頂けませんでした。
やっぱりなー。と言う感じですね。
102さんがおっしゃってたように1棟ごとにやってないので、出せないのかも
しれませんね・・・

115: KKK 
[2006-02-15 11:58:00]
K(61の方です)だった者です
>YUさん
お名前の件、賢いですね(^^)私も次は名前変えました〜。
>バンビーニさん
先日の不具合はお蔭様で、解決致しました。
誰のミスでもなく、水栓金具自体の不具合だったようです。
中の部品を交換してもらっても音が消えなかったので、
かなりイライラしてしまいました。
結局、水栓金具自体を全交換してくれました。
部品がたったの数ヶ月で劣化する訳がないですしね。
私自身忙しかったので、きつい口調だったかも(反省してます)。
時間の指定させてもらいましたが、きちんと対応して頂けました。
116: 桜 
[2006-02-15 15:37:00]
112 Y です。

まず初代Yさん、大変失礼致しました。
こちらが名前を変えますので、今まで通り使用して下さい。本当にごめんなさい。

>113 パンピーニさん
レスありがとうございました。参考になりました。
立会いが終わりましたら、感想を是非、教えて下さい。
どうもありがとうございました。
117: Y 
[2006-02-15 20:00:00]
>116
桜様
わざわざすいません。
名前は何でもよかったのですが、折角なのでまたYに戻させて頂きますね(^^)
118: パンピーニ 
[2006-02-16 09:41:00]
>116 桜さん
了解しました!
立会いが終わりましたら
私なりの感想を発表しますね。

>114 Yさん
地盤調査表は残念でしたね。
やはり、1棟ごとに調査をしていないからでしょうね・・・
うーん 残念!
是非、Yさんの立会い後の感想も聞きたいです。
教えて下さい。

>KKKさん
直って良かったですね!
不具合を書き込みする方は多いのですが
対処後を書き込みしてくれる方は少なく
KKKさんのように実況中継をして頂けると
入居待ち組は“ほっ”とします。
ありがとうございました。
119: Y 
[2006-02-17 23:17:00]
ご報告! 本日立会い内覧会行ってきました。
うちは立ち会ってもらって本当によかったです。
と言うのは、水平検査・ホルムアルデヒド検査・床下、天井裏(目視出来る範囲)など
自分たちではなかなか見ることが出来ない事や、見てもいいのか悪いのか
わからない事などもきちんと見ていただけるし、それに自分たちで
目を皿のようにして見なければいけないというプレッシャーもなく、
ゆったりとした気分で内覧することが出来たからです。
そして内覧していただいた結果ですが、施工精度は問題なし(水平検査など)、
石膏ボードを止めるビスのピッチもこんなにきちんとしてあるのはめづらしい。
柱と柱を止めてあるボルトの座金にはパッキン(バネ?ゴメンなさいどちらだったか忘れました)を
はさんであるので、建物が古くなってもゆるゆるになりにくい(天井裏)→これもめづらしい。
土台の材木の含水量が少ない、床下の換気がきちんとなされている。
などなど、今までボロカス書かれていたアイダの家ってなんだったの?って感じです。
もちろん直すすべき点もありました。特に酷かったのは天井です。
たぶん配線業者さんが照明用のシーリングを取り付けたとき強く押しすぎたのか
シーリング回りの石膏ボードに少し段が出来ていてクロスが筋になっていました。それはクロス張替えで
解決出来そうです。
そうそう現場監督さんもうちの担当者は何もわからないと言う感じでは無かったですよ。
ビスの話をしたときも「ちゃんと出来てるか見た」とおっしゃっていたし、とにかく鼻タレではなかったようです。
これで安心して住むことが出来そうです。
やはり、照明器具がついていないと傷などわかりにくいそうです。特に裸電球がいいそうですよ。
うちも同行していただいた方が持参された裸電球で天井の筋を発見できました。

あとは、不良箇所がきちんと修正され、その後何も問題が起きないといいのですがねー。

>118
バンビーニさん
こんなところでお解りいただけたでしょうか?
バンビーニさんのところも無事終わるといいですね。
私たちも最初の方は張り切っていたのですが、結構疲れてきて、
最後の方は立会いの方にほぼおまかせ状態でした。
寒いし体力いるので頑張ってくださいね。
120: パンピーニ 
[2006-02-20 16:35:00]
>119
Yさん
無事に立会いが終わって良かったですね。
お疲れ様でした。
私も内覧会業者さんにお任せ状態になってしまうような気がします。
ホカロン持参で頑張ります!
121: PPP 
[2006-02-21 23:55:00]
アイダさんの合理的なシステムには関心です
貧乏人の私には向いてる感じです。

私自身は、下記のようなwebを見つけました。
そんなイメージの家を考えています。
ちょっとあわないかなあ?

http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html
122: 匿名さん 
[2006-02-27 10:27:00]
すっかり沈んでしまったのであげておきます。

愛知県にも物件を造ってますけど
どうしてなんでしょう?
関東中心だと思っていたので不思議です。
123: Y 
[2006-02-28 10:30:00]
先日引渡しが完了し、新居に入居しました。
まだ、全く家の中が片付いていないので、快適(^^)というところまでは行かないにしても、
それなりに満足しています。
でも、内覧のときはなんともなかったと思うのですが、入居してから、和室の扉が開きにくく
なりました。荷物を入れて家がゆがんだかしら…(笑)
ところで、前のスレッドに高崎で購入された方が、アフターが最悪と書いておられましたが、
営業もほんと最悪です!前から客を客とも思わない態度にむかつきましたが、
引渡しが終わった後は、無視状態で全く連絡が取れません。
すべての人がそうでないと思いますが、アイダ設計は家造りはもちろん人材育成にも相当努力した方が
よさそうです。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
124: KKK 
[2006-02-28 16:01:00]
>Yさん
引越しお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

…と喜んでばかりはいられないようですね?
連絡が取れないとの事ですが、電話等で伝言をお願いした場合、
電話を受けた人の名前、聞きました?
そして遅くともいつぐらいまでに連絡が取れるかも聞いておきました?
「連絡が欲しい」だけではなく、「何時までに」や、「午前中までに」、
「まさか明日にはならないよね??!!」等、具体的に確認しました?

伝言が伝わらなかった場合の為の責任の所在(その為に名前を聞いておきます。)を
明確にしておくのが結構ポイントだったりします。
それでも駄目なら、その上司か営業所の姿勢自体が問題なのでしょう。
そんな際には、どんどん上司、または上の部署に一報入れたほうが、
精神衛生上良いでしょうし、アイダ設計自体の為でもあると思うのですが。

私はこの作戦で「連絡が来ない」という事態は起こらなくなりましたよ〜。
是非、諦めずに頑張ってくださいね!!


125: 地元出身者(高崎物件) 
[2006-03-01 15:17:00]
123:Yさん こんにちは、高崎物件購入者です。1月20日からほったらかしにされていた、修理が本日15時に外部業者の取締役の方がこられて、応急処置をされていかれました。実際取り付けた業者の人と関係ない方でしたので、悪いことは言えませんでしたが、分かったことはアフターサービス部門の方は1月20日にドア修理で連絡し、「すぐに連絡させます」とのことだったが1ヶ月たっても何の連絡もなかったことについてはアイダのアフター部門Wさんは1ヶ月も放置された理由を「外部業者から連絡が行ったと思ってました」との回答でしたが、今回こられた業者に確認するとアイダから連絡きたのは2月27日とのことがわかりました。つまりアフター部門の人が単に連絡をしていなかったのを都合が悪いので下請け業者の人のせいにした様な気がします。これは言った言わないのは話になるので正しいところは分かりませんが、今回こられた業者さんはアイダからの連絡のメールをわざわざ打ち出して持っていたので、どちらが正しいかというと?かな?。と思います。ちなみにドアのねじのみならず蝶つがいのアイダのサスペンションみたいな部品も1個なくて、設置した人は気付いていながら開閉に問題ないから帰ったようです。また、ねじと蝶つがいを交換に来るとのことでしたので、どのくらいの期間で来るか楽しみです。
126: 地元出身者(高崎物件) 
[2006-03-01 19:55:00]
前文にて長々と記載しすみませんでした。
いろいろ考えましたが、住宅業界はクレーム業界といわれるくらいですので、
いちいち、ちょっとしたことで腹を立ててもしかたないのかな?とも思ってます。
アフターのWさんからは外部業者がかえった後、直ぐに家に来たようでタッチの差で
私は会えませんでしたが、家内が会い、非常に申し訳なさそうな様子だったとのことでした。
せっかく買った家だから、いつか直しに来るだろう、ぐらいに気長に今後は待つことにします。
でも、アイダ関係者の方が見ていたら、クレーム時は、演出でもいいから、こまめに顧客と
連絡取ることは基本ですので、わかっていると思いますが、これからも頑張ってください。
127: 匿名さん 
[2006-03-01 22:37:00]
アイダ設計ってみんなが思っているほど悪いとは思わない。中には対応の悪い社員もいるかもしれないけど、
現場で仕事に携わっている社員さんは、毎日現場施工している人もいるし、朝早くから夜遅くまで会社の為
に一生懸命働いているよ。まして家一軒買うのは安い買い物ではないから、一戸一戸真剣に取り組んでいる
姿を私は見た事があります。噂って恐ろしいと思う。こんな悪いことばかり書き込まれていたら、一生懸命に
仕事をしている人が可愛そうだと思います。
128: アイダの家在住 
[2006-03-01 23:19:00]
>>127
そうですね・・。同意します。
我が家の担当大工さんは凄く仕事に対するプライドを持ってる方で色々な質問にたいしても
詳しく説明してくれたりしました。
担当営業も合格点あげられるし・・。
一部、アフター担当者の中には対応に不満な点がある方もいますが・・。
(地元出身者さんと同様な体験をしました・・)
一部のだらしない社員のおかげで真面目に仕事をしている人はいい迷惑ですよね。
129: Kyo 
[2006-03-01 23:27:00]
私も127さんに同感です。2月に引渡しでしたが家が出来上がる前から契約していたので現場で働いている方と
話す機会が結構ありましたが、みなさん色々教えて頂いて私から見た感じではしっかり仕事をしていたと思います。
営業の方は正直こちらの質問や要望に対しての対応が納得いかない部分が多かったと思いますが・・
130: 匿名さん 
[2006-03-04 00:20:00]
申し訳ないがアイダは俺も良い業者だと信じていたが
営業のひどさが目立って残念に思います。
確かに大工さんなどは良い人ばかりでしたが
営業はなんなの?という感じですね。
131: 匿名さん 
[2006-03-04 16:08:00]
126さん 家はむしろ購入した後のアフターケアが

いかにきめ細かく対応できるかが一番肝心ですよ。ですから地元に密着した工務店で

購入する人も多いのです。
132: 匿名さん 
[2006-03-05 00:42:00]
営業は最悪だったなぁと思いましたが、
その後、アフターメンテや定期点検に来てくれる監督さんはとても良い方です。
丁寧に説明などもちゃんとしてくれますよ。我が家の場合は…ですが。
133: 桜 
[2006-03-06 13:10:00]
こんにちは。
高熱費の事でお尋ねいたします。
この冬、床暖房をフル活用されたと思いますが、
①利用した床暖房の広さ
②お住まいの地域
③だいたいの高熱費(他の暖房機器もご利用になったかどうかも、是非)
④感想がありましたら、お願い致します。
 (例えば・・・快適だったから居室もすればよかった。。。居室もしたけどリビングだけにしておけば良かったとか。。など)
      
宜しくお願い致します!!


是非、お願い致します。
135: 匿名さん 
[2006-03-21 22:21:00]
136: 匿名さん 
[2006-03-22 11:12:00]
137: 匿名さん 
[2006-03-23 11:34:00]
138: あい〜 
[2006-03-25 00:32:00]
ほっ^^
2ちゃんねるはかなり荒れていましたがこちらは大丈夫ですね
近いうちにアイダの家を見ると思います
今まで他の3社の家を見てきましたが購入にいたらず
4社目がアイダとなりますので後日感想を書きたいと思います
139: あい〜 
[2006-03-27 19:52:00]
昨日物件を見に行きました
建物はまーまーで、浴室乾燥機が無かったのがざんねんでした
ちょっと質問ですが床下を開けてもらい覗いてみました
ホースがいっぱいありまして床下の扉の近くのホースが3cmくらい
切れているのです!
あのホースは何の為にあるのでしょうか?
3cmくらいの切れ目は通常大丈夫な範囲なのでしょうか?
140: 匿名さん 
[2006-03-27 20:47:00]
電気ケーブルとか、床暖の温水を通すホースとかではないですか?
それらは普通剥き出しではなくカバーのホースの中を通っている
はずですから、カバーの方が切れていたんだと思います。
切れ目とはどんな風に切れているのでしょう?
141: 匿名さん 
[2006-03-28 11:49:00]
アイダ設計の家は電気の床暖ですし、たぶん電気ケーブルはカバーの中を通ってはいません。
お確かめになってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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