株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
383:
1
[2006-12-26 23:04:00]
嘘なので答えられないのかな?FUNABASHI様
|
||
384:
匿名さん
[2006-12-28 09:24:00]
まあ住宅設備は普通ですが、床暖房は電気式なので50アンペアの基本料金が難。なぜなら使用しない夏場も基本料金高くつくよ。30アンペアあれば夏場のクーラーは十分。
|
||
385:
匿名さん
[2006-12-28 09:31:00]
協定道路つきの物件は基本的に私道なので10年くらいたって道路がボロボロになっても自分でなおさなければなりません。この会社が協定道路をよくつくるのは、私道なのでアスファルトの厚さも公道とくらべて薄くていいし、何よりも道路の両側の側溝がエル型でいいので(公道はU字溝)掘る手間がなく安くつくからです。
|
||
386:
匿名さん
[2006-12-28 14:17:00]
35年保証って言うのがあるみたいですが、購入に向けて、このあいだ信用情報を会社でとってみたら下から2番目のランクだったので購入をみおくりました。多分35年ももつ会社ってなかなかないですよね。
|
||
387:
1
[2006-12-29 15:28:00]
35年保証は10年目以降それなりの有料メンテナンスを受ければの話ではないでしょうか。
それなりにお金が掛かると思いますよ。 |
||
388:
匿名さん
[2007-01-20 08:10:00]
この前、たまたまアイダのスプレーゼの分譲地でベタ基礎が1つだけ打ちおわっていたので、よく見てみたら、結構、クラックがはいってました。
ヘアークラックというよりは、幅0.5mmmくらいはあるクラックです。 クラックが入っている場所は、鉄筋を埋めてあるところから。 なんとなく、コンクリートが充分固まる前に作業をして、鉄筋に力がかかって、そこからコンクリートが割れたって感じの入り方でした。1本ではなく、何本も入ってました。 それに、ベタ基礎の上(中)に、余ったコンクリートを捨てて、それが山状に固まっていました。 見えなくなってしまうところでのこういったことって、なんかいやで不安になりましたし、それに すごく雑な施工の印象を受けたのですが、家ってのはだいたいこんなものなのでしょうか? |
||
389:
匿名さん
[2007-01-21 13:30:00]
だいたい普通の仕様で坪単価いくら位ですか?
|
||
390:
匿名さん
[2007-01-21 15:32:00]
|
||
391:
匿名さん
[2007-01-28 02:23:00]
|
||
392:
もうすぐ引渡し
[2007-01-30 23:43:00]
いよいよ近日中に引渡しです。
楽しみ半分、恐怖?半分、です。 実は、今日に至るまであり得ないトラブルの連続でした。 どんなトラブルだったの?って? ここで皆様に内容をご紹介すると関係者(アイダ設計の社員の方およびローン担当の銀行員)にはすぐに私が誰かがバレるでしょ、ってレベルの内容です。 たぶん、ですが、トラブルの内容も、私という人物についても、アイダ設計さんの中では今後語り草になるのではないでしょうか・・・。一定の役職者以上では既になっているはず。。。 ものすご〜く言いたいけど、しばらく封印します。 もったいぶってる? そうとも言います。 でも本当は今後のアイダさんの対応に期待するからあえて今は言わないだけです。 私の期待を裏切ったら全てをここにぶちまけます!!! 覚悟しなさい、○○○さん。 従い、ここではほんの序の口だけ。 まず、はっきり言って、社員教育は最悪。 モデルルームにてさんざん待たされたかと思いきや、 挨拶もせずに、物件の鍵も開けずに! はぁ? 何やら物件周りの掃除開始? 仏頂面で『ちょっと待っててください』と。 『もう待てないから鍵ください。内見終わったら鍵返すからあなたは掃除やってて。それにしてもおたくの社員教育上、お客様の対応と掃除のどっちが優先なの?』あり得ない人間には、負けずに、倍にして言い返す。 『・・・。』 黙り込んでいた。ホントあり得ない。 後々知ったが、この人、どうやらペーペー社員ではない様子。 次に。 完全な営業主導の会社だね。 売って来い、獲って来い、の世界でしょ。 営業マンはお客様よりも社長や上長を優先。 お客様を騙してでも売ってくる奴が偉い、そういう考えが根底に根強くある会社のはず。 断言できるね。 私自身、そんな会社の営業部隊をまとめる立場だったから。 現場はこう考える。『だって売ってこなきゃ何も始まらんでしょ。』 そう、そのとおり。 で、事件発生。 なんと、妻が営業マンにいじめられた。原因は私が購入の意思表示をした後に『やっぱり買わない』と見事な方向転換をしでかしたため。私も妻を叱ったが、まぁ、大きな買い物だし、迷うのは当然。妻の意見を無視するわけにはいかない。って訳で、妻の仇、と営業マンをいじめ倍返しの刑に処した。泣くまで虐めてやった。ふふっ。泣いても許さないのが私である。 ここまでの話で、『なんでこの人、アイダで家買ったの?』と思っているあなたへ。 そう、自分でも不思議。 私は通常、このレベルの会社はまず相手にしない。 規模がどうの、とか売り上げがどうの、って話ではない。 社員のレベル、つまり営業マンとしての技量や人間性、マナーなどの問題である。 無名な中小企業であっても、きちんとした会社であれば関心を持つ。 今思えば、図太く、生意気な営業マンが気に入ったのかも。 私にボコボコにされても平然としている奴はそう多くはいない。 ただし、残念ながら、まったく信用はしていない。こいつ、今でも平然と嘘をつく。 自分の交渉力と知識を信用しているから大丈夫、と契約に踏み切った。 だから一抹の不安、というか恐怖?を感じざるを得ないのである。 事情(言うとバレる)があり、建物の質などにはあまりこだわらずに安さだけでアイダを選んだ。 元同業者(最大手の部類ですね)で働いていたこともあり、営業出身といえど建物を見る目はそれなりにあるつもり。まったく期待していなかったけど、建物の施工レベルはかなり高かった。正直驚いた。アイダなんて、と**にしていたが、私が間違っていた。 施工レベルを心配する方は多いと思うけど、これなら大きな問題はないと思う。 施工がしっかりしていた理由は、過去にさんざんやらかしているから、と私は推測する。 建物の設計施工において、経験は重要。(全てといっても過言ではない。) 昔のたくさんの失敗データが今活きているのだろう。 昔アイダで買った方にはお気の毒だが。 また、法定(10年)保証がついてからは業者もいい加減な施工はしないはず。 もちろん、すばらしい施工、とまではいかなくても、最低限、つまり自分の首を絞めない程度の施工はするはず。 そう言えば、引渡し前のダメ出し担当者は若くて実直な感じの好青年。まだ経験不足そうな感じは否めなかったが、礼儀正しく、謙虚でよろしい。なぜ?営業マンと正反対だ。 通常の方であれば、 『私よりもいろいろご存知ですね。 以前このお仕事されていらっしゃったのですか? ぜひ勉強させてください。』 と言われたら、ひょっとしたら引くかもね。 でも私は違う。 『この子、正直だな』と共感を憶えた。 保険課・インテリア課・ローン課など、営業以外のセクションの方の対応は・・・基本悪かった。しかし、営業と違い、礼儀は良かった。ちなみに、私は全ての分野について、徹底的に勉強・研究するタイプだから、知識面で彼らを当てにはしなかった。残念ながら彼らは勉強不足。私の知識のほうがはるかに彼らの上を行っていた。残念ながらプロ意識が低い。 っとまぁ、きょうはここまで。 反響があればいつかまた登場します。 |
||
|
||
393:
○尾の物件
[2007-01-31 09:49:00]
家の側の物件で今まで「完売御礼」が出ていたんですが、急に新築販売の垂れ幕が掛かっていました?
ローン審査が駄目だったのかな?家(アパート)の側で環境も変わらないのでアイダさんに問い合わせてみようかな。 |
||
394:
匿名さん
[2007-02-18 09:16:00]
アイダの家、買っちゃいました。
東京近郊JR駅15分以内という立地に惹かれちゃったんですよねえ。 ペットの散歩にぴったりの遊歩道もあるし。あと、希望の広さだったので(40坪以上) フリープラン的な形で色々融通してもらいました。 そろそろ引渡しです。早く引っ越したいです。 アイダ物件も当たり外れがいろいろあるみたいですね。当たりだといいな・・・。 散々私の我侭を聞いてくれた親切な営業さんが、着工してから 異動になっちゃったんですけれども、新しい担当さんは もっとベテランみたいなのであまり心配はしてません。 週に一回くらい現場を見に行っていますが、進むの早すぎてびっくりしました。 でも、中を見せてもらったけどお風呂も広くて綺麗だし、ベランダも広いし、 収納もたっぷりあるし、まずまず満足しています。キッチンも広いしね。 ただ難を一つだけ言わせてもらえば、標準らしいですけど廊下が狭く感じます。 早く引っ越して住み心地を試したいです。住み出すとまた色々と思うことが出てくるかも。 そうそう、最近仕様が総換えになったみたいですね。今から作る家や注文のおうちは 全然別の新しい仕様だと聞きました。 個人的にはスプレーゼの外観はちょっと苦手です。 |
||
395:
匿名さん
[2007-03-23 23:57:00]
|
||
396:
匿名さん
[2007-03-31 19:00:00]
|
||
397:
ミッキー
[2007-05-15 01:02:00]
最近アイダさんで家を購入しました!営業マンの方も、すごい親切で親身になって、話を聞いてくれたので私は、アイダさんに決めて良かったと思います。
実際現場に、何度か足を運びましたが、家を作りながら私達にきずくと必ず挨拶してくれます。 家は、一生のお買い物だから営業マンとの信頼関係も、一番大事かな!? 完成して住んでから、また報告したいと思います(^・^) |
||
398:
ケロ
[2007-06-17 23:47:00]
アイダさんで家を購入することになりました。
が、キッチンの電気がついていません。配線はあるのですが、きいたらつけてくださいねとのこと・・・。 ダウンライトをつけるであろう穴が開いていてこちらもつけてくださいねとのこと・・・ 一戸建てはそんなものなのでしょうか? |
||
399:
匿名さん
[2007-06-20 14:37:00]
ケロさんへ
そんなものではないでしょうか。 建売の広告で、「今なら、照明、エアコンサービス」という文字見かけますよね。 うちもアイダで購入しましたが、照明と、カーテンのサービス付きの契約で、契約後に照明とカーテンが取り付けられました。 「付けてくださいね」ではなく、「あとから付けます」か、「契約のとき、ご相談ください」って言ってくれるのが正しいのかも... |
||
400:
匿名さん
[2007-06-26 17:02:00]
建売物件の隣の土地を買って、外装はこれ、中は、これ、間取りがこれと
選ぶことが出来ると営業さんがいっていました。 が、建売は、オプション満載なので、土地を買って購入するのはおすすめしません。 建売を買うのをおすすめしますと、言われました。 オプションって、一戸一戸違うそうです。 いちいち聞かないといけないのですね、と、言ったらむっとされてしまいました。 一覧のようなものないですか?と聞けばよかったと反省中。 |
||
401:
ケロ
[2007-07-07 21:31:00]
キッチンの棚下灯はびっくりしました。配線があるのみ・・・
電気屋さんを頼み工事をしてもらいました。(電気屋さんもここはつけてないとおかしいですよね・・・と言っていました。) あとシステムキッチンに食洗機がついていないタイプだったので、 家電量販店で購入し取り付けのとき、水道の分岐の工事が必要といわれ、アイダさんに相談したところ、うちではできないんですよと断られ、システムキッチンのメーカーに電話して相談してください。といわれました。えっ?!と思いましたが、メーカーに電話して問い合わせると案の定、建築したところでお願いしてくださいと言われました。。 あまりの対応の悪さに驚くばかりです。 |
||
402:
匿名さん
[2007-07-16 01:16:00]
安物なんだ。
駅から歩けなくたって建物が仮設同様だからと 文句は言えねえだろ。 安かろう悪かろうを分かって買うんだ。 おまけに協定道路? そういうのを確信犯ってんだよ。 嫌なら飯田だか一建設を買えばいい。 |
||
403:
匿名さん
[2007-08-04 13:18:00]
場所と値段はいいですね
|
||
404:
匿名
[2007-09-25 15:54:00]
先週、契約をしてきました。まさかこんな投稿があるなんて、びっくりと共に心配になってきました。お家大丈夫かなぁ・・・。
でも、思い当たる節はあるんだよなぁ。なんせ物件(コスト)を下げるために、材料を安くして、お値打ちしてます。ほら、柱がつぎはぎでしょ。建築途中で材料の質を落としたから、と建築中のアイダ設計のお家を見ていたら、営業マンの1言。えっ!どしよう・・・耐震・地震は大丈夫かなぁ。 で、ちょっとご立腹になったのが、別の営業マンとのやりとり。アイダと提携をしてる会社に勤める親戚に、住宅購入紹介制度の利用をしようとしたら、本人以外ダメとの事。ちょっと制度が違う、と思っていたら、その親戚の会社に営業活動をさせてくれたら、制度の利用を認める、って。えーーー!天秤?それとも交換条件??そーんなやりとりある?なんのための紹介制度なんだろう。 |
||
405:
入居予定さん
[2007-09-25 18:15:00]
アイダ設計。意外と知られてないというか、タマホームのような盛り上がりはないのですが、資金がないけど、ちょこっと贅沢して建てたいと言う方お勧めですよ。ここだったから、標準で床暖房も食器洗乾燥機もシャッターも広いベランダも他色々ついています。本来ぜいたく品だったので他のハウスメーカーだったらあきらめていたのですが・・・また仕様が変わっているようなので今はどうかわかりませんが・・・
|
||
406:
まちゃ
[2007-09-29 00:18:00]
入居して2か月になります.こんなサイトがあったなんてびっくり.確かに安い物件でしたが立地条件も材料もよくはないけど予算がなかったので妥協しました。営業マンも親切でクレームの対応も良く迅速でした。他の業者で買った知り合いは20年持たなくて今新築中です。アイダさんに限らずそんなところ多いでしょう。あまり期待はしてませんが、今のところ問題はないです。我が家の裏でアイダさん建築中ですが、基礎はしっかり出来てますよ。契約してる業者が丁寧なんでしょう。アイダさんかなりかばちゃいましたが関係者ではありません。資金のない方は一度見学に行かれてはいかがでしょう。
|
||
407:
購入検討中さん
[2007-09-30 02:19:00]
私も、アイダで検討中なのですが・・・。
みなさまのスレを見ると、不安になりますね。 やめた方がいいのかなぁ・・・ |
||
408:
匿名
[2007-10-04 21:34:00]
数か月前・・・・
値段に釣られてオープンハウス見学に行きました。同じ日に他社のオープンハウスも数件見学しましたが、システムキッチンも浴室も気にいり、収納も一番多かったです。確かに立地条件はよくありませんが、建物自体はどこでも同じ様でした。ここの投稿はかなり同業者の営業妨害もあるようなので、検討中の方あまり心配いりませんよ。だって私、アイダの家に住んでます。最近このスレ見つけてかなりショックでしたが、実際住んでみてここに書かれてるほど悪くありません。とても気に入っていますので、あまりにも酷くたたかれていて、思わず投稿してしまいました。 |
||
409:
購入検討中さん
[2007-10-06 00:02:00]
同業者の営業妨害受ける会社にはお世辞にも見えません。
|
||
410:
入居予定さん
[2007-10-09 18:12:00]
私は6月に契約しました。
正直どこよりも条件良くどこよりも安かった。 今基礎工事が終わって明日上棟予定ですが、 基礎もしっかりしてましたし、 3〜4mの杭を28本打つようにと 地盤調査票を見させてもらってましたが、 実際は5mの杭を28本打っていました。 ここに書いてあることを見ると確かに不安になりますが、 安いところで買うんだから仕方ないでしょ。 確かに営業マンは連絡しても返答くれるまで 時間がかかったり、連絡くれなかったりと 契約してからほったらかし期間が 多かったのですが・・・。 かわいそうだなと思ったのは 銀行さんとか他のHMさんとかが かなりひどい会社と言っていた事・・・。 ここ最近ではそうでもないですがと前置きを置いて かなりひどいこといってました。 まあ売ったら売りっぱなし感は否めないですが、 融通が利くし(契約前)価格が安いから仕方ないでしょ。 あとは当たり外れ次第じゃないかな。 私の家が外れを引かないように祈るしかないですね。 YAHOO!で契約前からの話をブログで公開していますので ご来店下さい。 |
||
411:
購入検討中さん
[2007-10-09 20:52:00]
同業者の営業妨害よりも、社員の書き込みのほうが多いような気がしますが、実際のところはわかりませんね。
私もアイダの家を検討していますが、ここの評判を聞いてげんなりしています。 家は一生の買い物なので、悩みます。 誰か背中を押してください。(笑) |
||
412:
匿名さん
[2007-10-09 22:34:00]
411さん、大丈夫ですよ。うちは今のところ大丈夫です。他にも大丈夫だった人を知っています。決心はいりますが、買ってしまっても不幸にはならないと信じて買いました。
|
||
413:
住まいに詳しい人
[2007-10-09 23:05:00]
>411
丁半博打と思えばいいのでは? |
||
414:
入居済み住民さん
[2007-10-27 23:02:00]
どこで買ってもそんなもんです。
特に不具合なく問題なく暮らせればいいです。 住めなくなるような重大な欠陥が出ては困りますが、小さな部分は目をつぶり、直してもらう・自分で直すなりすればいいと思います。 基礎がしっかりしていればとりあえず安心です。 |
||
415:
匿名さん
[2007-10-30 13:39:00]
あの・・・みなさんに質問なんですけど。
新築のお家の引渡しの時って、掃除ってして頂けるのですか? それとも自分でするのですか? 引渡し⇒引越し・入居をしたんだですが、 ほこりにチリがいっぱい。和室の畳を拭けば、ぞうきんが真っ黒。 キッチン上の棚の隅には、木屑がいっぱい。 お風呂の照明の中には、ゴキブリの死骸・・・ お家を買うのは今回が初めて。 新車や中古車を買ってもキレイに清掃がしてあるのに・・・ お家と車は違うんだろうけど。 なーんか納得がいかなくて。 引越しの片付け前の大掃除が一番大変でした。 売ったら、売りっぱなしなんですね、アイダ設計。 入居したら、全然挨拶も連絡もない。 なんか淋しいなぁ。。。 |
||
416:
購入経験者さん
[2007-10-30 19:11:00]
それはひどい。
普通きれいに掃除して渡すはず。 サービス・対応の悪さが十分うかがえますね。 そのように顧客を不満・不安にさせて平気な会社ですから、今後あまりサービスは期待できないでしょう。 欠陥住宅でないことを祈ります。 |
||
417:
匿名さん
[2007-11-02 11:09:00]
NO.416さん ご意見ありがとうございます。(NO.415です)
やっぱり掃除ってしてくれてるんですね。ちょっとショックです。 今後の期待もできないし、期待をしない方が良いみたいですね。 不具合がでない事を祈りたいです。 ありがとうございました。 |
||
418:
入居済み住民さん
[2007-11-06 13:42:00]
掃除してあればいいのに…ですよね。まあ、掃除して行く事で細かな指摘ポイントが見つかります。手で隅々まで拭いていくと結構分かります。
住んでからでも点検の時があるじゃないですか。その際にたっぷり指摘し、手直ししましたよ。 |
||
419:
匿名さん
[2007-11-21 10:40:00]
私も2年前にアイダの物件を購入しました。清掃後引渡し、と聞き、行ってみると中から営業マンが小さいモップをもって現れました。清掃って・・・お前かよ!!と思いながら中に入ると、案の定靴下は真っ黒。
住んでからも、トイレの扉の枠と壁の間に隙間があったり、駐車場はひび割れてくる始末。サービス部に連絡をしても、そば屋の出前状態。頭にきて上司連れて来い!と言って来た上司は、人手が足りないと泣き落としです。呆れてしまい、開いた口が塞がりませんでした。結局、不具合箇所の修正依頼をしてから直してもらうまでに1年半を要しました…。 |
||
420:
匿名さん
[2007-11-21 12:29:00]
すべては安いからしょうがないと割り切るしかないでしょう。
|
||
421:
引越し中
[2007-11-24 23:28:00]
今月半ば契約を終え今引越し中の者です。駅から近く立地条件は良いのですが、値段が値段なので建物はやはり安っぽい感じ(内装)でした。
特に壁紙、室内ドアなどは安物ですね、壁紙は剥がれかかっている箇所も あるし、あとドア等は傷がつきやすいのでぶつけない様注意しながら荷物を運んでいます。営業の方は丁寧でしたよ、こちらの注文や指摘にも素直に対応してくれましたし(今後の事は分からないけど)ね。 |
||
422:
clione
[2008-01-23 15:42:00]
初めまして。
知り合いが今の家に満足ができず、家を買い替えたいという話から、どこの業者がいいかと検索していました。 そういえば我が家はどうかなと思いアイダ設計で検索したら、ここにたどりつきました。 満足している人もいますよってことをお知らせしたく、書き込みいたしました。 全部のレスをようやく読み終わりました。 いや〜疲れました。 私は7年ほど前にアイダ設計で家を購入したものです。 我が家の施工業者にこれほどの悪評が立っていたなんて知りませんでした。 それもそのはずで、私は本当に運がよかったのでしょう。 我が家には何のクレームもなく、当然床にビー玉がころがることもありません。 幸いにも当初担当された営業の方が店長さんで、絶対に納得のいく良い図面を引きますよといわれ、フリープランで図面を何度と引きなおしてもらい、お気に入りの間取りにもできたからです。 大きな窓に変更してもらったり、外壁とは違う色ですがサービスで出窓をつけてもらったり、 他にもいろいろ特別仕様?って感じになっています。 その頃はパソコンも持っていませんでしたしアイダ設計をなんら調べることもなく購入しています よくよく幸運だったのでしょう。(会社を調べないなんて怖いことですよね) ただ店長は途中で転勤されて最後までお世話いただくことができませんでした。(これってアイダ手法?)引き継ぎされた営業の方も知識経験不足なのでしょうこちらの質問に即答できませんでしたが、それはそれ支店へ直接出向いてあれこれと相談していくなか、こちらの要望にも応えていただきました。結果を出せるまで何度となく足を運びました。出来上がってからでは遅いのですから。 我が家が出来上がっていく過程を見るのが嬉しくて、今から家を見に行こうよと、 平日でも夜でも時間があれば見にいくことが我が家の日課のようになっていました。 夜は職人さんがいないのをいいことに懐中電灯を持ってこっそりとしのびこみ、 どんな感じなのかと隅々までみてみたり、完成までウキウキして楽しんでいました。 ゴミがちらかっているようなこともなかったですし、木造建築ってこんなに柱があるんだね、 金具を使って固定もしっかりしているんだねなんて、しっかり施工されていることに驚き確認したほどです。 内装が始まり玄関が出来上がった頃からは玄関の鍵の保管場所を聞いて工事の無い時に中に入って 出来上がり具合を確認しにきました。その時に間取りの実寸を確認して、家具の位置を決めたり、やっぱエアコンをここにとりつけたらいいよねとか、カーテンレールはこれにしよう、照明はどうしようなど準備をしていきました。 今思えば、こうして施工の経過を見続けていたことがよかったのでしょう。 施工もきちんとやってもらえていたので、何の不安もなかったのかもしれません。 もしも手抜き工事のようなことや、それこそ欠陥部分を見つけていたらと思うとその苦労は想像したくありません。 こちらの書き込みを拝見していて購入されて良かった方、悪かった方もあるのは事実ですね。 購入の検討されている方は悪い書き込みをばかりを気にかけてしまうのも当然だと思います。 私も購入前にこのサイトを見つけていたら不安になりやめていたかもしれません。 最近車を購入しました。 あれもこれもと要望はあるし、装備だって気になるけれど、結局は自分の納得のいくものと妥協するところとありますよね。 乗り心地がわるくてもスポーツカーがいい人もいればゆったりとしたゼダンがいいひともいる。 高級車にはのれないけど大衆車でよりよいものを選んでいく。当然サービスの良いメーカーを選んでいくのか嗜好で選んでいくのか人それぞれです。 苦情クレームサイトの書き込みって他にも多くありますけど、悪口っていっぱい感情的にかけるのだけどいいことよかったことってたくさん書けないんですよね。 もしかしたら悪いことが10あって良いことが90あるのかもしれないけれど、良いことはそれが当たりえだからその90のことはよほどのことがないと書かれないんですよね。 高い買い物です。一生に一度のものですから、重箱の隅をというほどにいろいろ気になるところは出できます。 火のないところにといわれますのでトラブルがあることは事実だと思います。 我が家の唯一の欠陥となったのは一階に床下の点検口がなかったことです。 シロアリ点検で床下に潜り込もうとしたときに点検のための入り口がなく、結局点検口を一階の納戸に床下収納を造り点検口にしました。通常は床下収納のところが点検口になるそうです。ところがじつは、我が家の間取りは二階にキッチンがあり、キッチンのところに床下収納があるのです。 我が家は設計を変えてしまったことで、気付かなかったようです。 建売ですから使用部材はセット数しかないのですもの、言われてみればなんとなく納得。 そこで一階にも床下収納をタダだつけてもらい、一個徳してしまいました。 ヒステリックに怒る方もおられるでしょうが、我が家では笑い話になっています。。 なにせ一個得したのですから。 まだまだこれから長い年月を過ごしていかなければなりません、これから不具合が発生するのかもしれません。けれども今現在はアイダ設計で家を建てて、とっても満足しております。 どうぞ自分の目で確かめて、自分の納得のいくものを探していくことだと思います。 アイダ設計で購入されて、よかったと思われている方からのカキコミももっと多く寄せられることも願っています。 最後になりましたが、購入後にクレーム案件に苦労されている方に対して、少しでも良い方向に解決されますよう、切に望みます。 |
||
423:
アイダは・・
[2008-02-04 18:08:00]
近所にアイダの大型分譲地が出来て購入を検討していましたが、店長の対応の悪さに辟易し、
購入をやめました。掲示板で評判は分かっているつもりでしたが、まったくそのとおりでした。 羽○分譲地の○末店長、最悪です。 金の話ばかりで、建物の話なんかなにもなし。 聞いても「ああ、それはついてますね」程度 こっちが聞かなきゃ答えない。 しばらく放置してれば、しつこく電話してきて図面もだしてるんだから答えを出せと言う感じだし・・ 「もう少し検討させて下さい」と言えば、「いつもで待てばいいんですか?一週間ですか10日ですか?」煽ってくる始末、頭にきて「では他に検討してるところがあるので結構です。」といえば、「そうですか、じゃあ随分奥ばったところが希望なんですね〜」なんて嫌味を言う始末。 場所的にはかなり気に入っていた所なので残念だったのですが、幾つか出来た建物を見たら、 買わなくて良かったと思いました。 アイダの社員全てだとは思いませんが、人・建物の質が悪いのは本当でした。 |
||
424:
購入経験者さん
[2008-02-04 19:57:00]
まあ、当たりもあるし外れもあるということかな?
不具合に気付かない人もいるだろうし、過剰にクレームを言う人もいる。 どんなメーカーでも欠陥住宅はある。 問題はその比率が高いか低いかだろう。 安過ぎるところは欠陥の比率が高い。 |
||
425:
周辺住民さん
[2008-02-04 23:30:00]
最近のアイダは外観デザインや見栄えに関してはかなりレベルが上がったと思います。
ただ、価格の方もそんなには安くはないですが… |
||
426:
購入検討中さん
[2008-02-11 17:10:00]
あまり評判は良くありませんでしたが、一度建物を見にいって見ようと埼玉県の物件へ行きました。
お客様駐車場と貼ってあるところへ駐車しようとしたところ見た目にもぬかるんでいましたが、とりあえず入りました。案の定マイカーはぬかるみにはまり、前にも後ろにも動けず5分ほど悪戦苦闘しました。 どうしようかと思ったところ大工さんが気づいて三人がかりで車を押してくれ脱出できましたが、大工さんに、さっきもはまった人がいたと笑われました。 何故、今日はオープンハウスの日なのに、板を敷くなり、なんらかの対処が出来なかったのか? そして、大工さんではなく、営業の人が助けに来なかったのか? 今日、見て買おうと思ってたわけではありませんが、もちろん見る気も失せました。 今日、別の住宅メーカーの建売物件も、見に行きました。 営業の人が車まで迎えに来てくれて、気持ちのよい対応でした。 買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。 アイダさんの社訓は、ただ売ればいいんですか?売ってしまえば、こっちのものなんですか? ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。 |
||
427:
購入経験者さん
[2008-02-12 01:24:00]
はじめまして! 私は 2年前に 購入したものです
購入するとき このサイトを見て 相当悪く書かれていたから かなり悩み 契約してからも このサイトまた見て また悩みました 二年住んでみての感想は 可もなく不可もなくですね 値段の割には やや良い感じです みなさんが 言うようにやはり 建物に豪華さは無いけど 結局 値段が安いから ローンの支払いが楽で 私は 今の家を買ってよかったと 思っています 金さえ沢山あれば 違う会社の家を 買っていたと 思うけど! 契約したとおもうけど! このサイトで 相当脅かされてたから 住んでから何かしらトラブルがあるかと ビクビクしてたけど なにも問題ないですね 結論を言うと お金か ある人 こう言うサイトの悪口に左右されるひとは 別の会社にしたほうがいいのかと 思われます |
||
428:
購入経験者さん
[2008-02-12 02:50:00]
アイダだって当たりもあるだろう。そりゃ。
要は1000棟建てたらそのうち何棟が欠陥住宅かっていう割合が高いか低いかだろう。 一のほうが欠陥住宅の割合は高い。何割だか分からないが。 東栄くらいになると100棟中2〜3棟あるかないかだろう。 欠陥住宅の割合 一>飯田>アイダ>東栄 |
||
429:
clione
[2008-02-13 16:31:00]
>買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。
そのとおりですよね。人の対応で決めてしまうってことありますね。 実は車を買い替えたのですが、検討していたディラーへ何度と足を運び最終的に色をどうしょうかというときです。あとは色の決定だけで商談成立って段階です。パールワホイトと普通のホワイト色って塗装料金での割増もあるけど見た目の印象の変わるじゃないですか。 高い買い物でもあるし実車を見て検討したいじゃないですか。ところが目の前にある白い車を指して「これがパールだか白だかわかりますか? わからないですよね、普通の白でいいじゃないですか。決めちゃいなさいよ」って、そのディラーの店長がいうわけですよ。 即店を出で違うディラーに行きました。そのまま違う店に行きました。もうこんなお店では買う気も起らない、人が車を買うのにどれだけの気持ちをこめているのかがわからない奴からは買う気がしない。そして、その後に行ったお店の担当者の方がとても丁寧でこちらの要望にも応えてくれて、即商談成立となりました。当初検討していた車とは違うことになったけど、よりアップグレードした車を買った結果になったし、なにより安心な気持ちで商談に臨めたのが決め手でした。 >ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。 白なんて見た目にパールかそうでないか並べてみなければ違いなんてわかりませんよと言われた一言で、ここで買うのはやめようと思う人もいるんです。 アイダさんの社員の方もこのサイトを目にすることもありますでしょう。 まあ、見ていればもっと親身な対応しているのかもしれませんけど、売上を上げたいのなら 買う人の気持ちになって対応することが大切だとおもいます。 せっかくがんばっているのですから、あの時アイダさんにお世話になってよかったですよと 言われるような会社になってください。応援しています。 |
||
430:
周辺住民さん
[2008-02-18 09:45:00]
安いと思いただ話を聞くだけと思い、店に伺うと一通り説明を受け、では実際に現場を案内して頂きました。このときは、いいなと思う気持ちがかなり高ぶりました。事務所に戻るとお金の話だけでした。また、専門的な質問をすると答えられずの状態でした。で、次回は何時こられますか?ということで、ここならと言うことで帰りました。そして、アイダ設計を検索しているとこのサイトにたどり着きました。このサイトで言われているとおり、知識がない、ただの不動産やかと思う程度の知識(営業は、店長です。)ここでの悪評はほんとなのかと思い、2回目も伺いました。すると、電卓を用意してお金の話したそうでだったので、図面で疑問に思ったことを質問すると、すぐに答えられず、本社の設計部門に問い合わせしておりました。回答をFAXでもらったらしく、見ても材料メーカーの案内らしきしか得られず。また、それはもらえませんでした。もう一度、現場を見せてほしいと伝え、行きました。今回は、欠陥住宅の可能性があるかもという疑いの目で、いろいろ調べました。床下は、基礎の上に角材がのるべきところをゴム(耐震用???)などで高さ調整してありました。また、洗濯機のところの板は水平器で調べるとアーチ状になっていました。フローリングなんかは、裸足でしたので、くまなく調査すると接着剤が剥がれてか少し浮いている部分がありました。その2点を店長に伝えると人間がやることですので、完璧はないと。一生の買い物なので、そんなことが許されるわけないでしょ。と伝えると、適当にごまかせられました。構造について聞いても分からず、自分が本社の設計者と話す羽目に。2×4と在来工法のいいとこどりで柱と柱の間には間柱がないとか、エアコンをつけるときは、柱に固定して下さいと。もういいやと思い、事務所に戻りました。保証書を見せて頂き、気づいたのが、5、10、20・・・年有料メンテナンスという項目。質問すると、その節目は、無料で点検するが、有料料金の補修が発生するとのこと。では、内容はと聞くと答えられず。聞いてもよく分からない回答しか得られませんでした。住んでいる方はどうなんでしょうか???その有料料金は、そのときのご時世で変わるので今、ここでいくらですとは掲示できない。そんな**な話があるかと思いました。保証書には、無料で点検するとは一言も書かれていないし、有料メンテナンスはあると書かれています。これから、購入される方は、疑問の目でよく聞いた方がいいです。図面も平面図しかないようで、これで家を建てているようです。恐ろしい・・・。図面も全くに近い施工図しか見せてくれません。そこには、竣工した家と柱の位置が異なるかもしれませんと書かれています。いい加減な会社。と思ったのが現状です。私は、ここでは一生の買い物はできない。
|
||
431:
契約済みさん
[2008-02-23 13:55:00]
いろいろな評判を承知でアイダの分譲を購入・契約しました。
やはり、いろんな板に書かれているとおり 営業マンが頼りなくて、ほとほと困っています。悪い人ではないけれど。 納期を守れない、言っていることが矛盾だらけ、説明が間違っている、 支払計画の金額計算が間違っている、などなど、 不信感、という言葉がピッタリ当てはまるような営業さんです。 契約しちゃったのは当方の責任だから、 営業マンが言う矛盾点を看破できるように事前に勉強してから打ち合わせに 臨むようにしています。 一言で言えば、「いい加減」な会社、ということです(案の定)。 現場にはずいぶんと足を運んで 気づくことがあれば担当営業に文句ばかり言っています。 入居はこれからですから欠陥がないことを祈るだけです・・・ |
||
432:
コスモス
[2008-02-27 22:45:00]
私もアイダ設計さんの建売を検討していたのですが、この板を見て不安になり、
結局、コスモアベニューの建売を購入しました。 ただコスモの方も、手作りの住宅ですから、必ず不具合は出てくると言っていました。 アイダさんの建売の中も何度も見ましたが、今思えば綺麗で特に問題は無い様に思えたのですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報