注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

343: 匿名さん 
[2006-11-07 02:40:00]
344: 匿名さん 
[2006-11-07 06:16:00]
345: 匿名さん 
[2006-11-07 19:26:00]
346: 匿名さん 
[2006-11-07 20:58:00]
347: 匿名さん 
[2006-11-07 21:16:00]
348: 匿名さん 
[2006-11-07 21:55:00]
349: 匿名さん 
[2006-11-07 22:35:00]
クレームの話か。
それなら彼女は勝ったぜ。

アイダ設計と裁判。勝利しました。
欠陥住宅被害を救済しました。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/okegawa.simins/004.html
350: 匿名さん 
[2006-11-08 11:13:00]
351: 匿名さん 
[2006-11-08 12:42:00]
352: 匿名さん 
[2006-11-08 12:54:00]
353: 匿名さん 
[2006-11-08 13:23:00]
354: 匿名さん 
[2006-11-08 13:39:00]
355: 匿名さん 
[2006-11-08 17:24:00]
356: 匿名さん 
[2006-11-08 17:57:00]
357: 匿名さん 
[2006-11-08 18:03:00]
358: 匿名さん 
[2006-11-08 19:02:00]
359: 匿名さん 
[2006-11-09 02:26:00]
360: 匿名 
[2006-11-10 17:19:00]
先月、近所の建売を内覧しました。100万ほど値引いて、ご丁寧に後日ローンの試算までして、持ってきてくれたのですが、ネットでの悪評判に、購入熱も一気に冷めてしまっていたのです。だけど、ここでいい意見も聞けて、全てが悪いわけじゃないのかなと思えてきました。出来ればもっといい意見を聞けたほうが安心できます。クーさんのホームページも参考にしてます。
361: KKK 
[2006-11-11 14:12:00]
360様
はじめまして。最近このスレ荒れてます。
私は購入後にここを知ったのですが、参りました。
やめるには遅いし。とは言っても心配だし。
お蔭様で、今は快適に暮らしています。
クーさんのHP、楽しいですよね。
360さんもいい家とめぐり合えるといいですね。
362: Y 
[2006-11-14 11:26:00]
>360
こんにちは。うちもアイダの家に住んで9ヶ月になります。
確かにこのスレを見ると不安になりますよね。私もそうでしたから・・・
うちもKKKさんと同じく契約後にこのスレを見て、「あら〜」と思いましたが、
実際は内覧同行業者の方にしっかり出来ているいい家だとお墨付きを貰いましたし
(過去のレスをご覧下さい)、最近ある仲介業者の方とお話した時、
「アイダさんの家はいい家ですよね(住んでる人に悪口は言えないので、お世辞かも
しれませんが・・・)。」と言われました。
かといって、全く何の問題も無いわけではありません(営業マンがいいかげん(うちの場合)、
階段の床なりなど)ので、ご自分の目でよく見てお決めになったらいいと思いますよ。
それこそ一生の買い物ですものね。

363: TO 
[2006-11-15 00:59:00]
今日、アイダのモデルルーム見てきた。後日建築中の物件見て概算見積もりと説明聞いてくる。

色々ありそうだけど、おかしなレスも読んで見たいので削除しないで、欲しいな〜〜。
364: 360 
[2006-11-17 16:05:00]
KKKさん、Yさん、助言ありがとうございました。とりあえず内覧した物件には、浴室乾燥機が付いていなかったので、他を探すことにしました。結構、気に入っていたのですが残念です。近所にただいま造成中のアイダ物件を待ってみようかな...
365: TO 
[2006-11-17 19:52:00]
やっぱり、やめた。
気にいらなかった点、
1.集成材使用(最近は多いみたいだけど)
2.柱の固定の仕方(切り込みなし金具だけで、ビス(ある程度強度はあるみたいだけど)止め
 躯体の強度が心配耐震実験してるというけど、、俺は工法が理想と違う、、細かいとこは省略
 以上
 
366: 匿名さん 
[2006-11-18 08:57:00]
>>365
アイダが気に入らないからといって
集成材のせいにしないでほしい。
集成材は悪者ではない。
集成材なんて注文住宅でも普通にある。
認識を改めたほうがいい。
367: Y 
[2006-11-18 12:28:00]
>360
そうですか〜残念ですね。
でも浴室乾燥機は後付けでも付けられると聞いた気がしますよ。
それと、まだ造成中のところなら、設計から出来るかも・・・。うちがそうでしたから。
うちの生活スタイルに合った家が出来、とても気に入ってます。
などと言っていると、また「アイダの営業か!」と言う人が現れるかもしれませんね(^^;

>TO様
うちの家を建てるとき見てましたが、ちゃんと切り込み入ってましたよ。
その上にアンカーボルトでビス止めしてました。
368: m123 
[2006-11-21 23:27:00]
初めまして。私はアイダの注文住宅を建てて1年10ヶ月になります。いろいろ書いて有りますがどのメーカーで建てても職人しだいですよ。私も職人の1人ですが、手お抜くか抜かないかはその人の性格の問題です。ちなみに私はたまたま知り合いの大工がアイダ設計の大工だった事も有り彼が建てて貰いました。デザイン、機能性も満足していますしクレームもほとんど有りませんでした。ちなみに建売と注文では梁の大きさ等、違いが有るようです。
369: 匿名さん 
[2006-11-23 00:29:00]
370: 匿名さん 
[2006-11-23 08:46:00]
371: 匿名さん 
[2006-11-23 13:53:00]
372: 匿名さん 
[2006-11-23 20:57:00]
アイダの建物の質とかはよくわかりませんが職人の教育がなっていません
新築中の我が家の隣でアイダ設計が建売を建築中ですが
他人の家の水道や仮設トイレを勝手に使い注意すると立ちションする始末・・・
今日も自分たちの使ったコンクリートの残りや瓦礫をうちの水道で流していったようです
抗議をしても「水道料金払えばいいだろ」みたいな対応です
これから建築される方はご注意下さい。買った人に責任はないのでしょうが。
373: 匿名さん 
[2006-11-24 00:53:00]
立ちションってあたりから、嘘っぽい〜ってわかっちゃいますが
何かあったら本社にクレーム言ったらすぐ対応してくれると思いますよ。
職人さん達は会社に満足していないとしても仕事はして行きたい訳だから
上からのオトガメには気をつけると思います。
374: 360 
[2006-11-24 13:56:00]
Y様
そうですね、検討してみたいと思います。
アイダさんで、オール電化ってやってるのかな?ちょっと贅沢かな〜(あくまでも理想です)
375: 匿名さん 
[2006-11-24 19:45:00]
372です アイダの塀の立ちション跡の写真取っておけばよかった(笑)
我が家の業者からアイダの営業所長にクレーム入れてもらったので
そのうちお詫びの電話ぐらいあると思います
週末まで待って連絡無いようならおっしゃるように本社にメールしてみます
ちなみに隣の建売は売れたようです
どんな人が買われたのか今からドキドキしています
お隣さんですから末永く仲良くしていこうと思います
376: 372 
[2006-11-24 20:18:00]
先ほどアイダからお詫びの電話がありました
水道料金の負担と職人さんへの指導徹底を約束させました
とりあえず一段落といったところです
電話の相手の方は丁寧ないい感じの人でした あたりまえかな
377: 匿名さん 
[2006-11-24 22:09:00]
潰れたら10年保障も無くなるのにどうして買うの?
今買う人は、お金に十分余裕がある人なのかな?
378: FUNABASHI 
[2006-11-28 16:44:00]
相変わらず評判が悪いレスが多いですね。
でも、キチンと家を見ているのかな、足を運んでいるのかな、勉強しているのかな、
と思われるレスが多いように思います。
わたしは、建築中の物件、完成物件ともに複数棟、20回くらいは足を運んで見ました。
最初は、間取りや内装の見栄えに目を取られますが、だんだん問題点や、設計方針らしき
モノが見えてきます。最後に至った結論は、「値段なりの普通の家」ということでした。
建築途中を見ると、出来は、かなり大工さんの能力(というより性格)次第ということが判ります。
打ち損じた釘や、曲がったり、取り付け直した引き抜き防止金具このことを、同行した営業マンに
指摘したら、平気な顔をして「個人差はありますから」と片付けられる始末です。
営業マンは本当に家のことを知りません。
アイダ設計の思想(私の考える)としては、
1.値段相当(安くするために色々な企業努力の跡が見られるが、品質向上のための努力ではない)
2.現状渡し(そのため設計図は渡さない、だから細かな問題箇所もわかって買ってもらっている)
3.保証規定を甘くして多少の家の出来の悪さをカバーする。(外壁割れ3mmまでは保証対象外、シー  ル部の保証も確か3年)

まず、外壁のサイディングボードを釘で打ちつけ、突合せで合わせ隙間をシール剤で埋めるような家は、それなりの性能持たないことをよく理解すべきです。
窓の取り付けも問題あり、屋根も問題ありです。よく見ればわかってきます。雨漏り、壁からの浸水、窓周りのカビ、雨漏りが容易に予想されます。

この程度のことは理解したうえで、皆さん議論しましょう。
確かに、建築途中を見ると雑なところがいっぱい見つかります。しかし、構造的には抑えるところは抑えており、柱はいい加減でも、パネルを併用して強度を出すなど良く考えています。耐震上は問題ないと考えます(シロアリは別)。

最後に、アイダ設計の家を買うか、買わないかは値段次第です。当初の発売価格から500万円以上値引きさせ、購入したらそのお金でリフォーム業者に手直しさせるのが一番だと思います。
379: 匿名 
[2006-11-29 00:43:00]
初めての投稿です。
この掲示板を見た上でアイダ設計の建売を買うことに決めました。
かなりの悪評も多いですね。先日内覧に行ってまいりました。私は建築に携わる者ですが
1:皆さんの書き込みにあるように、営業マンは家のことはまったくと言っていいほど無知ですね。
それに伴ってか、現場監督さんの立会いもありましたが何もわかってませんでした。おそらくは、職人さん負かせなのでしょう。少し専門的なことを言ってあげたとたんシドロモドロでしたよ。かわいそうになってやめました。配属時に適当な(最適な?)知識を叩き込まれたのでしょうか?
2:口先だけで自社物件に自身がありそうでした。
このような方々の管理する住宅が果たしてよいのか・・・・・結論は
営業マンも・監督さんも関係ないと思います。
今までの方の投稿にもありましたが職人さん次第ってトコはあります。
私は、先ほども書いたとおり、専門家です。アルバイト程度でやっている内覧業者の方々とは違い
管理施工をしておりますので、検査に必要な道具もそろっております。レーザーから赤外線カメラからあらゆるものを駆使して検査してきました。5時間かけて・・・・・
営業マンも・監督も嫌がってました。
残念ながらというか、良かったと言うか、つくりは良かったですよ。内覧で50近くの指摘をしてきましたが・・・・ かなり詳細まで・・・・・ それに対する反応がいまいちでしたね。わかっていないから、答えられない・・・・・利益重視だから、専門家に施工させていない などと言うことを平気で言ってました。困ったものです。  みなさん参考になれば・・・・・   大切なのは初期クレームに対して彼らがどのように対処するかです。 指摘事項を挙げたら、直りましたって言う結論に惑わされてしまうので、先ず是正前にどのような是正方法をとるのか報告させ、検討し、施工をさせる 当然意義があればいってやればよいし・・・それにこういった投稿で経験者に相談するじかんもできます。 相手のペースに流されず・・・自分のペースにのせればいいのです。
一生の買い物をするのです。完璧なものは無いでしょう。いかに完璧に近づけるかを考えて買ってくださいね。
ちなみに建売のくせに出来のいい物件でした。気に入ってます。
大手メーカーにしても、アイダ設計にしてもその他・・・いろいろうわさのある住宅メーカーでも
本人が納得した物件を選び幸せな住生活を楽しみましょう。
再内覧がおわりましたら、また報告いたします。
皆さんもがんばってください。
それでは・・・・・・・・・・・・・・・・
380: m123 
[2006-11-30 21:45:00]
379さんのご意見、共感できます。
ちなみに我が家の初期クレームは
迅速に対応してくれました。
381: FUNABASHI 
[2006-12-06 12:05:00]
指摘して、対応できる範囲程度の手直しならいいのですが。
見えない部分(工事中)を見ると、ところどころに大変なミス施工をしています。
ところどころだから見つかりにくく、一般論として議論できないことが問題を難しくしています。
監督は居るのでしょうか?何度見に行っても、一度も監督に会った例がありません。
作業業者の適当な工事を指摘する体制が機能していないのではないでしょうか。
営業に質問してもまともな回答が返ってくることはない良くわかります。
では、誰に質問したら良いのでしょうか。
382: 匿名さん 
[2006-12-08 22:23:00]
こんにちは。
我が家もそろそろ家を買おうかと検討しています。
しかしながら予算の都合もあり、どうしてもそれなりの建売になってしまいそうです。
>FUNABASHI様
アイダのところどころの大変なミスとはたとえばどういうところでしょうか?
FUNABASHIさんが発見されたところを今後の参考のため、具体的に教えていただけますか?
まだまだ不勉強で私では良くわからないので・・・よろしくお願いします。
383: 1 
[2006-12-26 23:04:00]
嘘なので答えられないのかな?FUNABASHI様
384: 匿名さん 
[2006-12-28 09:24:00]
まあ住宅設備は普通ですが、床暖房は電気式なので50アンペアの基本料金が難。なぜなら使用しない夏場も基本料金高くつくよ。30アンペアあれば夏場のクーラーは十分。
385: 匿名さん 
[2006-12-28 09:31:00]
協定道路つきの物件は基本的に私道なので10年くらいたって道路がボロボロになっても自分でなおさなければなりません。この会社が協定道路をよくつくるのは、私道なのでアスファルトの厚さも公道とくらべて薄くていいし、何よりも道路の両側の側溝がエル型でいいので(公道はU字溝)掘る手間がなく安くつくからです。
386: 匿名さん 
[2006-12-28 14:17:00]
35年保証って言うのがあるみたいですが、購入に向けて、このあいだ信用情報を会社でとってみたら下から2番目のランクだったので購入をみおくりました。多分35年ももつ会社ってなかなかないですよね。
387: 1 
[2006-12-29 15:28:00]
35年保証は10年目以降それなりの有料メンテナンスを受ければの話ではないでしょうか。
それなりにお金が掛かると思いますよ。
388: 匿名さん 
[2007-01-20 08:10:00]
この前、たまたまアイダのスプレーゼの分譲地でベタ基礎が1つだけ打ちおわっていたので、よく見てみたら、結構、クラックがはいってました。

ヘアークラックというよりは、幅0.5mmmくらいはあるクラックです。
クラックが入っている場所は、鉄筋を埋めてあるところから。
なんとなく、コンクリートが充分固まる前に作業をして、鉄筋に力がかかって、そこからコンクリートが割れたって感じの入り方でした。1本ではなく、何本も入ってました。

それに、ベタ基礎の上(中)に、余ったコンクリートを捨てて、それが山状に固まっていました。

見えなくなってしまうところでのこういったことって、なんかいやで不安になりましたし、それに
すごく雑な施工の印象を受けたのですが、家ってのはだいたいこんなものなのでしょうか?
389: 匿名さん 
[2007-01-21 13:30:00]
だいたい普通の仕様で坪単価いくら位ですか?
390: 匿名さん 
[2007-01-21 15:32:00]
>>389
設備がピンきりだからね。安いランクで揃えるなら坪40万円程度。
あとはオプションしだいでしょ。
391: 匿名さん 
[2007-01-28 02:23:00]
>388
スプレーゼの物件に限って言えば全部そんな感じでしたよ。
道はさんだ別メーカーさんと比べたら雑な感じ受けました。
392: もうすぐ引渡し 
[2007-01-30 23:43:00]
いよいよ近日中に引渡しです。

楽しみ半分、恐怖?半分、です。
実は、今日に至るまであり得ないトラブルの連続でした。
どんなトラブルだったの?って?
ここで皆様に内容をご紹介すると関係者(アイダ設計の社員の方およびローン担当の銀行員)にはすぐに私が誰かがバレるでしょ、ってレベルの内容です。

たぶん、ですが、トラブルの内容も、私という人物についても、アイダ設計さんの中では今後語り草になるのではないでしょうか・・・。一定の役職者以上では既になっているはず。。。

ものすご〜く言いたいけど、しばらく封印します。

もったいぶってる?

そうとも言います。
でも本当は今後のアイダさんの対応に期待するからあえて今は言わないだけです。
私の期待を裏切ったら全てをここにぶちまけます!!!
覚悟しなさい、○○○さん。


従い、ここではほんの序の口だけ。
まず、はっきり言って、社員教育は最悪。
モデルルームにてさんざん待たされたかと思いきや、

挨拶もせずに、物件の鍵も開けずに!
はぁ?

何やら物件周りの掃除開始?
仏頂面で『ちょっと待っててください』と。

『もう待てないから鍵ください。内見終わったら鍵返すからあなたは掃除やってて。それにしてもおたくの社員教育上、お客様の対応と掃除のどっちが優先なの?』あり得ない人間には、負けずに、倍にして言い返す。

『・・・。』

黙り込んでいた。ホントあり得ない。
後々知ったが、この人、どうやらペーペー社員ではない様子。


次に。
完全な営業主導の会社だね。
売って来い、獲って来い、の世界でしょ。
営業マンはお客様よりも社長や上長を優先。
お客様を騙してでも売ってくる奴が偉い、そういう考えが根底に根強くある会社のはず。
断言できるね。
私自身、そんな会社の営業部隊をまとめる立場だったから。
現場はこう考える。『だって売ってこなきゃ何も始まらんでしょ。』
そう、そのとおり。

で、事件発生。

なんと、妻が営業マンにいじめられた。原因は私が購入の意思表示をした後に『やっぱり買わない』と見事な方向転換をしでかしたため。私も妻を叱ったが、まぁ、大きな買い物だし、迷うのは当然。妻の意見を無視するわけにはいかない。って訳で、妻の仇、と営業マンをいじめ倍返しの刑に処した。泣くまで虐めてやった。ふふっ。泣いても許さないのが私である。

ここまでの話で、『なんでこの人、アイダで家買ったの?』と思っているあなたへ。
そう、自分でも不思議。
私は通常、このレベルの会社はまず相手にしない。
規模がどうの、とか売り上げがどうの、って話ではない。
社員のレベル、つまり営業マンとしての技量や人間性、マナーなどの問題である。
無名な中小企業であっても、きちんとした会社であれば関心を持つ。

今思えば、図太く、生意気な営業マンが気に入ったのかも。
私にボコボコにされても平然としている奴はそう多くはいない。
ただし、残念ながら、まったく信用はしていない。こいつ、今でも平然と嘘をつく。
自分の交渉力と知識を信用しているから大丈夫、と契約に踏み切った。
だから一抹の不安、というか恐怖?を感じざるを得ないのである。

事情(言うとバレる)があり、建物の質などにはあまりこだわらずに安さだけでアイダを選んだ。
元同業者(最大手の部類ですね)で働いていたこともあり、営業出身といえど建物を見る目はそれなりにあるつもり。まったく期待していなかったけど、建物の施工レベルはかなり高かった。正直驚いた。アイダなんて、と**にしていたが、私が間違っていた。

施工レベルを心配する方は多いと思うけど、これなら大きな問題はないと思う。

施工がしっかりしていた理由は、過去にさんざんやらかしているから、と私は推測する。

建物の設計施工において、経験は重要。(全てといっても過言ではない。)
昔のたくさんの失敗データが今活きているのだろう。
昔アイダで買った方にはお気の毒だが。
また、法定(10年)保証がついてからは業者もいい加減な施工はしないはず。
もちろん、すばらしい施工、とまではいかなくても、最低限、つまり自分の首を絞めない程度の施工はするはず。

そう言えば、引渡し前のダメ出し担当者は若くて実直な感じの好青年。まだ経験不足そうな感じは否めなかったが、礼儀正しく、謙虚でよろしい。なぜ?営業マンと正反対だ。

通常の方であれば、

『私よりもいろいろご存知ですね。
 以前このお仕事されていらっしゃったのですか?
 ぜひ勉強させてください。』

と言われたら、ひょっとしたら引くかもね。
でも私は違う。
『この子、正直だな』と共感を憶えた。


保険課・インテリア課・ローン課など、営業以外のセクションの方の対応は・・・基本悪かった。しかし、営業と違い、礼儀は良かった。ちなみに、私は全ての分野について、徹底的に勉強・研究するタイプだから、知識面で彼らを当てにはしなかった。残念ながら彼らは勉強不足。私の知識のほうがはるかに彼らの上を行っていた。残念ながらプロ意識が低い。

っとまぁ、きょうはここまで。
反響があればいつかまた登場します。
393: ○尾の物件 
[2007-01-31 09:49:00]
家の側の物件で今まで「完売御礼」が出ていたんですが、急に新築販売の垂れ幕が掛かっていました?
ローン審査が駄目だったのかな?家(アパート)の側で環境も変わらないのでアイダさんに問い合わせてみようかな。
394: 匿名さん 
[2007-02-18 09:16:00]
アイダの家、買っちゃいました。
東京近郊JR駅15分以内という立地に惹かれちゃったんですよねえ。
ペットの散歩にぴったりの遊歩道もあるし。あと、希望の広さだったので(40坪以上)

フリープラン的な形で色々融通してもらいました。
そろそろ引渡しです。早く引っ越したいです。

アイダ物件も当たり外れがいろいろあるみたいですね。当たりだといいな・・・。
散々私の我侭を聞いてくれた親切な営業さんが、着工してから
異動になっちゃったんですけれども、新しい担当さんは
もっとベテランみたいなのであまり心配はしてません。
週に一回くらい現場を見に行っていますが、進むの早すぎてびっくりしました。
でも、中を見せてもらったけどお風呂も広くて綺麗だし、ベランダも広いし、
収納もたっぷりあるし、まずまず満足しています。キッチンも広いしね。

ただ難を一つだけ言わせてもらえば、標準らしいですけど廊下が狭く感じます。

早く引っ越して住み心地を試したいです。住み出すとまた色々と思うことが出てくるかも。


そうそう、最近仕様が総換えになったみたいですね。今から作る家や注文のおうちは
全然別の新しい仕様だと聞きました。

個人的にはスプレーゼの外観はちょっと苦手です。
395: 匿名さん 
[2007-03-23 23:57:00]
396: 匿名さん 
[2007-03-31 19:00:00]
397: ミッキー 
[2007-05-15 01:02:00]
最近アイダさんで家を購入しました!営業マンの方も、すごい親切で親身になって、話を聞いてくれたので私は、アイダさんに決めて良かったと思います。
実際現場に、何度か足を運びましたが、家を作りながら私達にきずくと必ず挨拶してくれます。
家は、一生のお買い物だから営業マンとの信頼関係も、一番大事かな!?
完成して住んでから、また報告したいと思います(^・^)
398: ケロ 
[2007-06-17 23:47:00]
アイダさんで家を購入することになりました。
が、キッチンの電気がついていません。配線はあるのですが、きいたらつけてくださいねとのこと・・・。
ダウンライトをつけるであろう穴が開いていてこちらもつけてくださいねとのこと・・・
一戸建てはそんなものなのでしょうか?
399: 匿名さん 
[2007-06-20 14:37:00]
ケロさんへ
そんなものではないでしょうか。
建売の広告で、「今なら、照明、エアコンサービス」という文字見かけますよね。
うちもアイダで購入しましたが、照明と、カーテンのサービス付きの契約で、契約後に照明とカーテンが取り付けられました。
「付けてくださいね」ではなく、「あとから付けます」か、「契約のとき、ご相談ください」って言ってくれるのが正しいのかも...
400: 匿名さん 
[2007-06-26 17:02:00]
建売物件の隣の土地を買って、外装はこれ、中は、これ、間取りがこれと
選ぶことが出来ると営業さんがいっていました。
が、建売は、オプション満載なので、土地を買って購入するのはおすすめしません。
建売を買うのをおすすめしますと、言われました。
オプションって、一戸一戸違うそうです。
いちいち聞かないといけないのですね、と、言ったらむっとされてしまいました。
一覧のようなものないですか?と聞けばよかったと反省中。
401: ケロ 
[2007-07-07 21:31:00]
キッチンの棚下灯はびっくりしました。配線があるのみ・・・
電気屋さんを頼み工事をしてもらいました。(電気屋さんもここはつけてないとおかしいですよね・・・と言っていました。)
あとシステムキッチンに食洗機がついていないタイプだったので、
家電量販店で購入し取り付けのとき、水道の分岐の工事が必要といわれ、アイダさんに相談したところ、うちではできないんですよと断られ、システムキッチンのメーカーに電話して相談してください。といわれました。えっ?!と思いましたが、メーカーに電話して問い合わせると案の定、建築したところでお願いしてくださいと言われました。。
あまりの対応の悪さに驚くばかりです。
402: 匿名さん 
[2007-07-16 01:16:00]
安物なんだ。
駅から歩けなくたって建物が仮設同様だからと
文句は言えねえだろ。
安かろう悪かろうを分かって買うんだ。
おまけに協定道路?
そういうのを確信犯ってんだよ。
嫌なら飯田だか一建設を買えばいい。
403: 匿名さん 
[2007-08-04 13:18:00]
場所と値段はいいですね
404: 匿名 
[2007-09-25 15:54:00]
先週、契約をしてきました。まさかこんな投稿があるなんて、びっくりと共に心配になってきました。お家大丈夫かなぁ・・・。
でも、思い当たる節はあるんだよなぁ。なんせ物件(コスト)を下げるために、材料を安くして、お値打ちしてます。ほら、柱がつぎはぎでしょ。建築途中で材料の質を落としたから、と建築中のアイダ設計のお家を見ていたら、営業マンの1言。えっ!どしよう・・・耐震・地震は大丈夫かなぁ。
で、ちょっとご立腹になったのが、別の営業マンとのやりとり。アイダと提携をしてる会社に勤める親戚に、住宅購入紹介制度の利用をしようとしたら、本人以外ダメとの事。ちょっと制度が違う、と思っていたら、その親戚の会社に営業活動をさせてくれたら、制度の利用を認める、って。えーーー!天秤?それとも交換条件??そーんなやりとりある?なんのための紹介制度なんだろう。
405: 入居予定さん 
[2007-09-25 18:15:00]
アイダ設計。意外と知られてないというか、タマホームのような盛り上がりはないのですが、資金がないけど、ちょこっと贅沢して建てたいと言う方お勧めですよ。ここだったから、標準で床暖房も食器洗乾燥機もシャッターも広いベランダも他色々ついています。本来ぜいたく品だったので他のハウスメーカーだったらあきらめていたのですが・・・また仕様が変わっているようなので今はどうかわかりませんが・・・
406: まちゃ 
[2007-09-29 00:18:00]
入居して2か月になります.こんなサイトがあったなんてびっくり.確かに安い物件でしたが立地条件も材料もよくはないけど予算がなかったので妥協しました。営業マンも親切でクレームの対応も良く迅速でした。他の業者で買った知り合いは20年持たなくて今新築中です。アイダさんに限らずそんなところ多いでしょう。あまり期待はしてませんが、今のところ問題はないです。我が家の裏でアイダさん建築中ですが、基礎はしっかり出来てますよ。契約してる業者が丁寧なんでしょう。アイダさんかなりかばちゃいましたが関係者ではありません。資金のない方は一度見学に行かれてはいかがでしょう。
407: 購入検討中さん 
[2007-09-30 02:19:00]
私も、アイダで検討中なのですが・・・。

みなさまのスレを見ると、不安になりますね。
やめた方がいいのかなぁ・・・
408: 匿名 
[2007-10-04 21:34:00]
数か月前・・・・
値段に釣られてオープンハウス見学に行きました。同じ日に他社のオープンハウスも数件見学しましたが、システムキッチンも浴室も気にいり、収納も一番多かったです。確かに立地条件はよくありませんが、建物自体はどこでも同じ様でした。ここの投稿はかなり同業者の営業妨害もあるようなので、検討中の方あまり心配いりませんよ。だって私、アイダの家に住んでます。最近このスレ見つけてかなりショックでしたが、実際住んでみてここに書かれてるほど悪くありません。とても気に入っていますので、あまりにも酷くたたかれていて、思わず投稿してしまいました。
409: 購入検討中さん 
[2007-10-06 00:02:00]
同業者の営業妨害受ける会社にはお世辞にも見えません。
410: 入居予定さん 
[2007-10-09 18:12:00]
私は6月に契約しました。
正直どこよりも条件良くどこよりも安かった。
今基礎工事が終わって明日上棟予定ですが、
基礎もしっかりしてましたし、
3〜4mの杭を28本打つようにと
地盤調査票を見させてもらってましたが、
実際は5mの杭を28本打っていました。
ここに書いてあることを見ると確かに不安になりますが、
安いところで買うんだから仕方ないでしょ。
確かに営業マンは連絡しても返答くれるまで
時間がかかったり、連絡くれなかったりと
契約してからほったらかし期間が
多かったのですが・・・。
かわいそうだなと思ったのは
銀行さんとか他のHMさんとかが
かなりひどい会社と言っていた事・・・。
ここ最近ではそうでもないですがと前置きを置いて
かなりひどいこといってました。
まあ売ったら売りっぱなし感は否めないですが、
融通が利くし(契約前)価格が安いから仕方ないでしょ。
あとは当たり外れ次第じゃないかな。
私の家が外れを引かないように祈るしかないですね。
YAHOO!で契約前からの話をブログで公開していますので
ご来店下さい。
411: 購入検討中さん 
[2007-10-09 20:52:00]
同業者の営業妨害よりも、社員の書き込みのほうが多いような気がしますが、実際のところはわかりませんね。
私もアイダの家を検討していますが、ここの評判を聞いてげんなりしています。
家は一生の買い物なので、悩みます。
誰か背中を押してください。(笑)
412: 匿名さん 
[2007-10-09 22:34:00]
411さん、大丈夫ですよ。うちは今のところ大丈夫です。他にも大丈夫だった人を知っています。決心はいりますが、買ってしまっても不幸にはならないと信じて買いました。
413: 住まいに詳しい人 
[2007-10-09 23:05:00]
>411
丁半博打と思えばいいのでは?
414: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:02:00]
どこで買ってもそんなもんです。
特に不具合なく問題なく暮らせればいいです。
住めなくなるような重大な欠陥が出ては困りますが、小さな部分は目をつぶり、直してもらう・自分で直すなりすればいいと思います。
基礎がしっかりしていればとりあえず安心です。
415: 匿名さん 
[2007-10-30 13:39:00]
あの・・・みなさんに質問なんですけど。
新築のお家の引渡しの時って、掃除ってして頂けるのですか?
それとも自分でするのですか?
引渡し⇒引越し・入居をしたんだですが、
ほこりにチリがいっぱい。和室の畳を拭けば、ぞうきんが真っ黒。
キッチン上の棚の隅には、木屑がいっぱい。
お風呂の照明の中には、ゴキブリの死骸・・・
お家を買うのは今回が初めて。
新車や中古車を買ってもキレイに清掃がしてあるのに・・・
お家と車は違うんだろうけど。
なーんか納得がいかなくて。
引越しの片付け前の大掃除が一番大変でした。
売ったら、売りっぱなしなんですね、アイダ設計。
入居したら、全然挨拶も連絡もない。
なんか淋しいなぁ。。。
416: 購入経験者さん 
[2007-10-30 19:11:00]
それはひどい。
普通きれいに掃除して渡すはず。
サービス・対応の悪さが十分うかがえますね。
そのように顧客を不満・不安にさせて平気な会社ですから、今後あまりサービスは期待できないでしょう。
欠陥住宅でないことを祈ります。
417: 匿名さん 
[2007-11-02 11:09:00]
NO.416さん ご意見ありがとうございます。(NO.415です)
やっぱり掃除ってしてくれてるんですね。ちょっとショックです。
今後の期待もできないし、期待をしない方が良いみたいですね。
不具合がでない事を祈りたいです。
ありがとうございました。
418: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 13:42:00]
掃除してあればいいのに…ですよね。まあ、掃除して行く事で細かな指摘ポイントが見つかります。手で隅々まで拭いていくと結構分かります。
住んでからでも点検の時があるじゃないですか。その際にたっぷり指摘し、手直ししましたよ。
419: 匿名さん 
[2007-11-21 10:40:00]
私も2年前にアイダの物件を購入しました。清掃後引渡し、と聞き、行ってみると中から営業マンが小さいモップをもって現れました。清掃って・・・お前かよ!!と思いながら中に入ると、案の定靴下は真っ黒。
住んでからも、トイレの扉の枠と壁の間に隙間があったり、駐車場はひび割れてくる始末。サービス部に連絡をしても、そば屋の出前状態。頭にきて上司連れて来い!と言って来た上司は、人手が足りないと泣き落としです。呆れてしまい、開いた口が塞がりませんでした。結局、不具合箇所の修正依頼をしてから直してもらうまでに1年半を要しました…。
420: 匿名さん 
[2007-11-21 12:29:00]
すべては安いからしょうがないと割り切るしかないでしょう。
421: 引越し中 
[2007-11-24 23:28:00]
今月半ば契約を終え今引越し中の者です。駅から近く立地条件は良いのですが、値段が値段なので建物はやはり安っぽい感じ(内装)でした。
特に壁紙、室内ドアなどは安物ですね、壁紙は剥がれかかっている箇所も
あるし、あとドア等は傷がつきやすいのでぶつけない様注意しながら荷物を運んでいます。営業の方は丁寧でしたよ、こちらの注文や指摘にも素直に対応してくれましたし(今後の事は分からないけど)ね。
422: clione 
[2008-01-23 15:42:00]
初めまして。
知り合いが今の家に満足ができず、家を買い替えたいという話から、どこの業者がいいかと検索していました。
そういえば我が家はどうかなと思いアイダ設計で検索したら、ここにたどりつきました。
満足している人もいますよってことをお知らせしたく、書き込みいたしました。

全部のレスをようやく読み終わりました。
いや〜疲れました。

私は7年ほど前にアイダ設計で家を購入したものです。
我が家の施工業者にこれほどの悪評が立っていたなんて知りませんでした。

それもそのはずで、私は本当に運がよかったのでしょう。
我が家には何のクレームもなく、当然床にビー玉がころがることもありません。
幸いにも当初担当された営業の方が店長さんで、絶対に納得のいく良い図面を引きますよといわれ、フリープランで図面を何度と引きなおしてもらい、お気に入りの間取りにもできたからです。
大きな窓に変更してもらったり、外壁とは違う色ですがサービスで出窓をつけてもらったり、
他にもいろいろ特別仕様?って感じになっています。

その頃はパソコンも持っていませんでしたしアイダ設計をなんら調べることもなく購入しています
よくよく幸運だったのでしょう。(会社を調べないなんて怖いことですよね)

ただ店長は途中で転勤されて最後までお世話いただくことができませんでした。(これってアイダ手法?)引き継ぎされた営業の方も知識経験不足なのでしょうこちらの質問に即答できませんでしたが、それはそれ支店へ直接出向いてあれこれと相談していくなか、こちらの要望にも応えていただきました。結果を出せるまで何度となく足を運びました。出来上がってからでは遅いのですから。

我が家が出来上がっていく過程を見るのが嬉しくて、今から家を見に行こうよと、
平日でも夜でも時間があれば見にいくことが我が家の日課のようになっていました。
夜は職人さんがいないのをいいことに懐中電灯を持ってこっそりとしのびこみ、
どんな感じなのかと隅々までみてみたり、完成までウキウキして楽しんでいました。

ゴミがちらかっているようなこともなかったですし、木造建築ってこんなに柱があるんだね、
金具を使って固定もしっかりしているんだねなんて、しっかり施工されていることに驚き確認したほどです。

内装が始まり玄関が出来上がった頃からは玄関の鍵の保管場所を聞いて工事の無い時に中に入って
出来上がり具合を確認しにきました。その時に間取りの実寸を確認して、家具の位置を決めたり、やっぱエアコンをここにとりつけたらいいよねとか、カーテンレールはこれにしよう、照明はどうしようなど準備をしていきました。

今思えば、こうして施工の経過を見続けていたことがよかったのでしょう。
施工もきちんとやってもらえていたので、何の不安もなかったのかもしれません。
もしも手抜き工事のようなことや、それこそ欠陥部分を見つけていたらと思うとその苦労は想像したくありません。

こちらの書き込みを拝見していて購入されて良かった方、悪かった方もあるのは事実ですね。
購入の検討されている方は悪い書き込みをばかりを気にかけてしまうのも当然だと思います。
私も購入前にこのサイトを見つけていたら不安になりやめていたかもしれません。

最近車を購入しました。
あれもこれもと要望はあるし、装備だって気になるけれど、結局は自分の納得のいくものと妥協するところとありますよね。
乗り心地がわるくてもスポーツカーがいい人もいればゆったりとしたゼダンがいいひともいる。
高級車にはのれないけど大衆車でよりよいものを選んでいく。当然サービスの良いメーカーを選んでいくのか嗜好で選んでいくのか人それぞれです。

苦情クレームサイトの書き込みって他にも多くありますけど、悪口っていっぱい感情的にかけるのだけどいいことよかったことってたくさん書けないんですよね。

もしかしたら悪いことが10あって良いことが90あるのかもしれないけれど、良いことはそれが当たりえだからその90のことはよほどのことがないと書かれないんですよね。
高い買い物です。一生に一度のものですから、重箱の隅をというほどにいろいろ気になるところは出できます。
火のないところにといわれますのでトラブルがあることは事実だと思います。

我が家の唯一の欠陥となったのは一階に床下の点検口がなかったことです。
シロアリ点検で床下に潜り込もうとしたときに点検のための入り口がなく、結局点検口を一階の納戸に床下収納を造り点検口にしました。通常は床下収納のところが点検口になるそうです。ところがじつは、我が家の間取りは二階にキッチンがあり、キッチンのところに床下収納があるのです。
我が家は設計を変えてしまったことで、気付かなかったようです。

建売ですから使用部材はセット数しかないのですもの、言われてみればなんとなく納得。
そこで一階にも床下収納をタダだつけてもらい、一個徳してしまいました。
ヒステリックに怒る方もおられるでしょうが、我が家では笑い話になっています。。
なにせ一個得したのですから。

まだまだこれから長い年月を過ごしていかなければなりません、これから不具合が発生するのかもしれません。けれども今現在はアイダ設計で家を建てて、とっても満足しております。

どうぞ自分の目で確かめて、自分の納得のいくものを探していくことだと思います。
アイダ設計で購入されて、よかったと思われている方からのカキコミももっと多く寄せられることも願っています。

最後になりましたが、購入後にクレーム案件に苦労されている方に対して、少しでも良い方向に解決されますよう、切に望みます。
423: アイダは・・ 
[2008-02-04 18:08:00]
近所にアイダの大型分譲地が出来て購入を検討していましたが、店長の対応の悪さに辟易し、
購入をやめました。掲示板で評判は分かっているつもりでしたが、まったくそのとおりでした。

羽○分譲地の○末店長、最悪です。
金の話ばかりで、建物の話なんかなにもなし。
聞いても「ああ、それはついてますね」程度
こっちが聞かなきゃ答えない。
しばらく放置してれば、しつこく電話してきて図面もだしてるんだから答えを出せと言う感じだし・・
「もう少し検討させて下さい」と言えば、「いつもで待てばいいんですか?一週間ですか10日ですか?」煽ってくる始末、頭にきて「では他に検討してるところがあるので結構です。」といえば、「そうですか、じゃあ随分奥ばったところが希望なんですね〜」なんて嫌味を言う始末。
場所的にはかなり気に入っていた所なので残念だったのですが、幾つか出来た建物を見たら、
買わなくて良かったと思いました。
アイダの社員全てだとは思いませんが、人・建物の質が悪いのは本当でした。
424: 購入経験者さん 
[2008-02-04 19:57:00]
まあ、当たりもあるし外れもあるということかな?
不具合に気付かない人もいるだろうし、過剰にクレームを言う人もいる。
どんなメーカーでも欠陥住宅はある。
問題はその比率が高いか低いかだろう。
安過ぎるところは欠陥の比率が高い。
425: 周辺住民さん 
[2008-02-04 23:30:00]
最近のアイダは外観デザインや見栄えに関してはかなりレベルが上がったと思います。
ただ、価格の方もそんなには安くはないですが…
426: 購入検討中さん 
[2008-02-11 17:10:00]
あまり評判は良くありませんでしたが、一度建物を見にいって見ようと埼玉県の物件へ行きました。
お客様駐車場と貼ってあるところへ駐車しようとしたところ見た目にもぬかるんでいましたが、とりあえず入りました。案の定マイカーはぬかるみにはまり、前にも後ろにも動けず5分ほど悪戦苦闘しました。
どうしようかと思ったところ大工さんが気づいて三人がかりで車を押してくれ脱出できましたが、大工さんに、さっきもはまった人がいたと笑われました。
何故、今日はオープンハウスの日なのに、板を敷くなり、なんらかの対処が出来なかったのか?
そして、大工さんではなく、営業の人が助けに来なかったのか?
今日、見て買おうと思ってたわけではありませんが、もちろん見る気も失せました。

今日、別の住宅メーカーの建売物件も、見に行きました。
営業の人が車まで迎えに来てくれて、気持ちのよい対応でした。
買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。
アイダさんの社訓は、ただ売ればいいんですか?売ってしまえば、こっちのものなんですか?
ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。
427: 購入経験者さん 
[2008-02-12 01:24:00]
はじめまして! 私は 2年前に 購入したものです 
購入するとき このサイトを見て 相当悪く書かれていたから かなり悩み 契約してからも このサイトまた見て また悩みました
二年住んでみての感想は 可もなく不可もなくですね 値段の割には やや良い感じです
みなさんが 言うようにやはり 建物に豪華さは無いけど 結局 値段が安いから ローンの支払いが楽で 私は 今の家を買ってよかったと 思っています 金さえ沢山あれば 違う会社の家を 買っていたと 思うけど!
契約したとおもうけど!
このサイトで 相当脅かされてたから 住んでから何かしらトラブルがあるかと ビクビクしてたけど なにも問題ないですね

結論を言うと お金か ある人 こう言うサイトの悪口に左右されるひとは 別の会社にしたほうがいいのかと 思われます
428: 購入経験者さん 
[2008-02-12 02:50:00]
アイダだって当たりもあるだろう。そりゃ。
要は1000棟建てたらそのうち何棟が欠陥住宅かっていう割合が高いか低いかだろう。

一のほうが欠陥住宅の割合は高い。何割だか分からないが。
東栄くらいになると100棟中2〜3棟あるかないかだろう。

欠陥住宅の割合    一>飯田>アイダ>東栄
429: clione 
[2008-02-13 16:31:00]
>買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。

そのとおりですよね。人の対応で決めてしまうってことありますね。
実は車を買い替えたのですが、検討していたディラーへ何度と足を運び最終的に色をどうしょうかというときです。あとは色の決定だけで商談成立って段階です。パールワホイトと普通のホワイト色って塗装料金での割増もあるけど見た目の印象の変わるじゃないですか。
高い買い物でもあるし実車を見て検討したいじゃないですか。ところが目の前にある白い車を指して「これがパールだか白だかわかりますか? わからないですよね、普通の白でいいじゃないですか。決めちゃいなさいよ」って、そのディラーの店長がいうわけですよ。
 即店を出で違うディラーに行きました。そのまま違う店に行きました。もうこんなお店では買う気も起らない、人が車を買うのにどれだけの気持ちをこめているのかがわからない奴からは買う気がしない。そして、その後に行ったお店の担当者の方がとても丁寧でこちらの要望にも応えてくれて、即商談成立となりました。当初検討していた車とは違うことになったけど、よりアップグレードした車を買った結果になったし、なにより安心な気持ちで商談に臨めたのが決め手でした。

>ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。

白なんて見た目にパールかそうでないか並べてみなければ違いなんてわかりませんよと言われた一言で、ここで買うのはやめようと思う人もいるんです。

アイダさんの社員の方もこのサイトを目にすることもありますでしょう。
まあ、見ていればもっと親身な対応しているのかもしれませんけど、売上を上げたいのなら
買う人の気持ちになって対応することが大切だとおもいます。
せっかくがんばっているのですから、あの時アイダさんにお世話になってよかったですよと
言われるような会社になってください。応援しています。
430: 周辺住民さん 
[2008-02-18 09:45:00]
安いと思いただ話を聞くだけと思い、店に伺うと一通り説明を受け、では実際に現場を案内して頂きました。このときは、いいなと思う気持ちがかなり高ぶりました。事務所に戻るとお金の話だけでした。また、専門的な質問をすると答えられずの状態でした。で、次回は何時こられますか?ということで、ここならと言うことで帰りました。そして、アイダ設計を検索しているとこのサイトにたどり着きました。このサイトで言われているとおり、知識がない、ただの不動産やかと思う程度の知識(営業は、店長です。)ここでの悪評はほんとなのかと思い、2回目も伺いました。すると、電卓を用意してお金の話したそうでだったので、図面で疑問に思ったことを質問すると、すぐに答えられず、本社の設計部門に問い合わせしておりました。回答をFAXでもらったらしく、見ても材料メーカーの案内らしきしか得られず。また、それはもらえませんでした。もう一度、現場を見せてほしいと伝え、行きました。今回は、欠陥住宅の可能性があるかもという疑いの目で、いろいろ調べました。床下は、基礎の上に角材がのるべきところをゴム(耐震用???)などで高さ調整してありました。また、洗濯機のところの板は水平器で調べるとアーチ状になっていました。フローリングなんかは、裸足でしたので、くまなく調査すると接着剤が剥がれてか少し浮いている部分がありました。その2点を店長に伝えると人間がやることですので、完璧はないと。一生の買い物なので、そんなことが許されるわけないでしょ。と伝えると、適当にごまかせられました。構造について聞いても分からず、自分が本社の設計者と話す羽目に。2×4と在来工法のいいとこどりで柱と柱の間には間柱がないとか、エアコンをつけるときは、柱に固定して下さいと。もういいやと思い、事務所に戻りました。保証書を見せて頂き、気づいたのが、5、10、20・・・年有料メンテナンスという項目。質問すると、その節目は、無料で点検するが、有料料金の補修が発生するとのこと。では、内容はと聞くと答えられず。聞いてもよく分からない回答しか得られませんでした。住んでいる方はどうなんでしょうか???その有料料金は、そのときのご時世で変わるので今、ここでいくらですとは掲示できない。そんな**な話があるかと思いました。保証書には、無料で点検するとは一言も書かれていないし、有料メンテナンスはあると書かれています。これから、購入される方は、疑問の目でよく聞いた方がいいです。図面も平面図しかないようで、これで家を建てているようです。恐ろしい・・・。図面も全くに近い施工図しか見せてくれません。そこには、竣工した家と柱の位置が異なるかもしれませんと書かれています。いい加減な会社。と思ったのが現状です。私は、ここでは一生の買い物はできない。
431: 契約済みさん 
[2008-02-23 13:55:00]
いろいろな評判を承知でアイダの分譲を購入・契約しました。
やはり、いろんな板に書かれているとおり
営業マンが頼りなくて、ほとほと困っています。悪い人ではないけれど。
納期を守れない、言っていることが矛盾だらけ、説明が間違っている、
支払計画の金額計算が間違っている、などなど、
不信感、という言葉がピッタリ当てはまるような営業さんです。

契約しちゃったのは当方の責任だから、
営業マンが言う矛盾点を看破できるように事前に勉強してから打ち合わせに
臨むようにしています。
一言で言えば、「いい加減」な会社、ということです(案の定)。

現場にはずいぶんと足を運んで
気づくことがあれば担当営業に文句ばかり言っています。

入居はこれからですから欠陥がないことを祈るだけです・・・
432: コスモス 
[2008-02-27 22:45:00]
私もアイダ設計さんの建売を検討していたのですが、この板を見て不安になり、
結局、コスモアベニューの建売を購入しました。
 ただコスモの方も、手作りの住宅ですから、必ず不具合は出てくると言っていました。
アイダさんの建売の中も何度も見ましたが、今思えば綺麗で特に問題は無い様に思えたのですが。
433: 潰し隊 
[2008-03-09 12:06:00]
8年前に建売を買った。2年位前にシロアリ防止の有効期限が過ぎるため、自分で薬品を塗ろうと床下に潜ったら、基礎の間にコンパネで蓋みたいにしてあったので蹴破った。丁度そこは階段裏になるところで、空洞になっている。そこにはなんと何十枚ものプラスターボードの切端が立て掛けてあった!!そう、何年も残材置き場にされていたのだ!すぐに、アイダ設計の人間を呼び出して片付けさせた。そのときに、出したボードの横に、アイダの人間を立たせて撮った写真が今でもある。 残材処理はアイダ持ちだから、処分費を浮かせるために、大工に指示して、隠させたのだろう。ペナルティとして、色々やらせた。その一つで風呂場の黒のサッシに、錆がでて、白く斑になってたから、それを直させたら、黒のスプレーを吹きかけただけだった。更に酷いのが、風呂のリモコンを増設させた。タイマー予約の機能がついていたので、喜んでいたら、どうやっても使えない。アイダに問い合わせたら、「本体にその機能が付いていないから」だという。取り付けのときにそんな説明は一切聞いてないので、「本体をそれに合わせて替えてくれ」と言ったら、「普通に使えるんだからいいだろ」的な事を言い、「直さなくてもいいから、謝れ」と言ったら、「その程度の事じゃ、謝る必要はない、悪いとは思ってない。」と言われ、挙句の果てには、面倒くさくなったのか、途中で電話を切られた。
例え客が間違った事を言ってたとしても、誠心誠意対応するのが当たり前の事だと思う。
一度ならず、2度も人を裏切っといて人事の様に対応された。
素直に謝っていれば、こんな書き込みはしなくてすんだのだが。。。
他にも入居して数ヶ月目には、軒どいが色あせてくるし、あちこちの戸当たり外れてくるし、
しかも、それを直させたら、しばらくすると、また外れてくる。
建具は歪んでるし、フローリングには焦げた様な痕がある。
いいかげんこの上ない。
こんな業者をほっておいていいとおもいますか?
できれば潰したい程腹が煮えくりかえっています。
何千万という金額を払っているのだから、大事にしたいし
どんなに小さな事でも、自分にとっては重大になる事だってある。
そういう客の気持ちも、アイダは鼻で笑っているのだ。
どんな些細なことでも親身になって、対応するのが当たり前の事だと思う。
家の並びには8棟あるが、他にも同じ様にされていないか心配だから、徐々にこの話をして
床裏などを、しらべてもらっている。
これから、家を買おうと思っている人は、よく業者を選んだ方がいいと思う。
434: 購入経験者さん 
[2008-03-16 01:36:00]
住み始めて1年が経ちました。結果から言うと今のところ特に問題無く住んでいます。
私の場合は売建で間取りから自分でCAD図書いて打合せしました。契約に自分の図面が
添付されていたのには笑いましたが、狭いながらも2台の駐車場+ネコの額ほどの庭も
確保できました。ちなみに注文ではありません。
このサイトは購入前から読ましていただいておりまして、大変勉強になったのが自分たち
で現場確認をしていかなくてはならないという事でした。
まず、着工前に現場監督を紹介してもらい、次に基礎工事を行う業者を紹介してもらい
ました。また、工事経過を撮影する為600万画素のデジカメを購入しました。
嫁さんを説得し2日に1度は現場に行って写真を撮ってもらうようにしました。最初は
嫌がっていましたが後半は喜んで撮影していたようです。
基礎工事の業者さんも缶コーヒーもって行きながら無駄話しているうちに普通に話せる
様になってきました。現場監督に基礎CON打設前に鉄筋検査をしたいを申し出ると
快く了解してもらい、当日はその業者の社長も来てました。こちらも色々な本を購入
して勉強しチェックしていきました。分譲なので同時期同じ業者で隣家のの基礎工事も
行っていたのですが、打設後うちの基礎だけに養生してあったのを見て改めて完成まで
監視を続けていく事を決心しました。
大工さんには上棟のとき挨拶し名前を聞き名前で呼ぶようにしました。
気になったところの質問・手直しは私の帰宅が遅い為、帰宅途中確認しメールでやり取り
しましたが、レスポンスは悪くなかったと思います。
また、大工さんも気になるところは現場監督を通じてやる前に聞いてくるようになりま
した。中間検査も申し出て日程を決め行いましたが、手直し、チェックしたところに
ついては直ぐに対応してもらったと思います。
大工さんは何枚も図面をもっていましたよ。監督にほしいと言うと「見せる事はできるが
渡せない」と言われたので隠れて全て写真を撮ってしまいました。本来はおかしいですね。
写真は無駄なものも入れて800枚ぐらいはあると思います。エアコンは自力で付けた
のですが、後々も便利でした。
アイダさんの監督は多いときで20件以上同時に見るそうです。当然監視していなければ
大工さんも手抜きをするでしょう。また、教育についてもどの程度力を入れているか
わかりませんが、その辺がおろそかになると完成度も大工さんによって違いがでてくると
思います。私の場合はたまたま良い大工さんに当たったのか、2年後3年後には不具合
が出るのかわかりませんが、何十年も住むうちのたった半年と考え監視してきたため
今のところ不具合無く満足しています。ご近所ではアイダさんで無いHMでも完成後すぐ
にフローリングの張替え、壁の塗りなおしなどを行っているようです。
要するに一生一度の高価な買い物するのにどのぐらい自分達の時間が割けるかということ
かなと思います。
これから購入を考えてる方の参考になればとカキコしました。
435: ジャパン 
[2008-03-16 11:50:00]
でも、メイドインジャパンだもん、大丈夫でしょ!
436: 購入経験者さん 
[2008-03-22 13:01:00]
1月にア○ダの家を買ったのですが、かなり後悔しています。理由①駐車2台可と言われていたが、コンクリート部分は1台分のみ半分は土であとはオプションと言われた。②サービスでお風呂場にブラインドを付けると言っていたのに、購入後お風呂場をみたら付いていないので営業に言うと上司と相談するといったまま1か月以上連絡がなく、こちらから電話したらその件は無理でしたと言われ、文句を言うと営業は逆ギレ・・・。
とにかく対応が遅い・不親切。次にまた家を買う機会がれば私はア○ダでは絶対にかいません。
437: ハローイ 
[2008-04-05 14:40:00]
思うんだが、誰だって金があれば、積水、ダイワに住みたいが、
予算が低くても、購入出来る価格設定なのだから、時代のニーズには答えていると思う。

無理して積水ハウス→ローン払えなくて売ってアパート暮らし。
アイダ設計→ラクラクローンで家が残る。どっちがいいんでぃ!

家も、ヨーロッパ風のスプレーゼとかは、かなりオシャレで良いと思うんだが (^^♪
438: 周辺住民さん 
[2008-04-12 22:12:00]
会社も職人の質が最悪だ

休憩中暑ければ、裸でウロウロ。

材料入れれば道路使用許可も取らずに道路にトラック止めて

我がもの顔で荷揚げ(ガードマン無)・・・・

近隣通行車両に、にらみをきかせのヤンキーばかり・・・・

現場周辺は吸殻、空き缶だらけ・・・・

現場監督がいても注意もしない・・・・

ヤンキー職人のやりたい放題の無法地帯・・・・

近隣は、かなり迷惑してます。

この書き込み見てるのであれば改善してよ。

アイダ設計さん。
439: 入居予定さん 
[2008-04-13 22:57:00]
アフターもいまいちです。
なにしろ、現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。
これはアイダ設計だけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。
もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
440: デベにお勤めさん 
[2008-04-13 23:10:00]
>>473
私は
アイダ設計で建てて「後悔」が残るのがいやです。
441: 周辺住民さん 
[2008-04-13 23:45:00]
確かに一般地域価格より安い。土地を探している施主なら目をつけている
いい場所にアイダの建売がある場合が多い。で安いし設備もいい。相当迷うと
思う。自分がそうでした。その建売が客の立場でいい家なら本当にいい会社
なのに・・・詳しくは書きませんが所長いわく会社の風土ですからと言われれば
どうしょうもない。
442: clione 
[2008-04-14 09:18:00]
>No.437 by ハローイ

思うんだが、誰だって金があれば、積水、ダイワに住みたいが、
予算が低くても、購入出来る価格設定なのだから、時代のニーズには答えていると思う。

まったくもってそのとおりですよね。

高級車に乗れないから大衆車にしたのにってとこですかね。
装備も乗りごごちもちがうのはあたりまえ。

>No.436 by 購入経験者さん 

①駐車2台可と言われていたが、コンクリート部分は1台分のみ半分は土であとはオプションと言われた。

うちも2台可能とはいわれましたが外溝工事が始まるころ様子をみると、どうみても駐車場は1台分しか設計されていない。

2台分可能ではありますが2台分にしてくださいと契約されてはいません。
だって一台分の費用しか支払っていないのですよね。

私は、そりゃそうだ、2台分のお金は払っていないものと納得。(笑)
勝手に2台分のスペースができるものと思い込んでいたのは私の方。

うちも、1台分を駐車場、1台分は土のままでとのこと。ならばちょっと設計変えて
くださいと依頼。

うちはコンクリートは長年でひび割れやカビなどで汚くなるのがいやだから、
インターロッキングで駐車場を作りました。だからってコンクリート代を返金して
もらっているわけではありません。だってセット料金なのですから。

土の部分は庭師を入れて木を植えてお気に入りの小さな庭を作ってと楽しみが増えました。


>No.434 by 購入経験者さん 

>要するに一生一度の高価な買い物するのにどのぐらい自分達の時間が割けるかということ
かなと思います。

そそ、うちもちょこちょこ見に行って、家を購入するのってこんなに大変なのってほど
現場にもアイダの支店にも足を運び打ち合わせを繰り返しました。

間取りもこちらの要望をとりいれてもらい、何度と書き換えてもらいました。
あれって、間取り変更の図面を引いてもらうだけで数万円かかるものなんですよね。

予算があれば、ああしたいこうしたいってとこいろいろありますけど、
お金がなければどうしようもないですから。ただその中でも結果、とても満足できる
仕上がりになったとはおもいます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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